« マイカップヌードルを食す | トップページ | 夕方の出会い »

2012年8月 5日 (日)

港まつり

金曜日から地元の港まつりが始まりました。金・土曜日と総踊り。高校生のころは参加していましたがその後は踊ってないなぁ・・・何度か踊りを見に出かけてはいましたがここ数年は行っていません。今年も同じ日にやっている実家の町内のお祭りに行ってきました。

そして、日曜日の今日は港まつりのイベントの一環である「潮干狩り」に朝から行ってきました。

毎年義父母が行っていてここ数年子供達は連れて行ってもらっていましたがかあちゃんはいつもお留守番していました。

今年は土曜日にさっちんが実家にお泊りに行ったのでRuくんだけ連れて行ってもらおうと思っていたら朝になってやっぱり行きたいと早々帰ってきました。実家とは車で10分ほどの距離なのでこういうときは便利です。8時半には戻ってきました(笑)

今日はとうちゃんも野球があって朝から出かけていてさすがに二人を見るのは大変だというので急遽かあちゃんも一緒に行ってきました。

9時半開始ですが混むというので8時40分に出発。暑い中40分ほど並びましたsweat01

イベントの潮干狩りなので午前中30分おきぐらいにあさりがスタッフによって撒かれます(笑)P8050165

だから最初の10分ほどが勝負です。みんなが砂をかき回すのですぐに水は濁ってしまって手さぐり状態smile。子供たちは水着で肩までつかってとりました。かあちゃんはRuくんが溺れないように支えながらそれでもだんだんムキなってしまって気がつくとズボンのすそは濡れ、肩まで巻くっていたはずの服の袖までが濡れていましたcoldsweats02

今年は小ぶりでしたがたくさんとれて夜はあさりを味噌汁で頂きましたdelicious

そして夜は海上花火大会

とうちゃんは休みだったのに花火大会のため20時から臨時出勤。

子供を自転車に乗せてbicycle船越堤まで花火を見に行きました。P8050185(行はずっと上り坂なのでさっちんは走ってくれましたrun

一昨年見つけた『穴場』今年は最初からそこねらいでいきました。

空いていて静かで最高の眺めでしたshine

風も吹いてきて心地いいし花火の下の方までよく見えて本当にキレイでした。
今年はシートやクッションも持参。お菓子にジュース、かあちゃんはビールを買って万全good

1時間飽きることなく楽しみながら見ることができました。

来年もこの場所に決定だなsmile

P8050179
普通のデジカメでの撮影ですがスマイルの花火わかりますか?

さっちんの要望によりシャッターを押しましたがよくできたと思います(笑)

|

« マイカップヌードルを食す | トップページ | 夕方の出会い »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

kiyoさんのところも、花火大会だったんですねsign03
花火で穴場見つけると、けっこううれしいですよね~。我が家の穴場は・・人混みを延々と抜けていかないとたどり着けなくて、数年行っていないので、すでに穴場ではない可能性もあるんですsweat01
スマイル花火、わかりますよ~happy01右上の写真もとってもきれいだし、デジカメでどうやって撮ってるんですか?夜景モード?ぜひ教えてくださいっっsign03

投稿: Ayumi | 2012年8月 7日 (火) 06時04分

☆Ayumiさんへ☆
今日8月7日も花火の日で花火大会のところ多いのかな。
去年は別の花火大会に行っていたので穴場であることを祈りながら向かいました。まだまだ人に知られていなくてよかったcatface
cameraデジカメの花火モードがあったんで初めて使いました。ちょうど見ていたところにガードレール?があったのでそこに腕とカメラを固定して撮りました。ちょっと動かすとやっぱりブレちゃって失敗も多数ありましたよcoldsweats01シャッターを押すタイミングと花火が開くタイミングがなかなか合わず実はスマイルもこの1枚だけ成功しました(笑)

投稿: kiyo | 2012年8月 7日 (火) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マイカップヌードルを食す | トップページ | 夕方の出会い »