« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月29日 (水)

今日から学校

さっちんの長~い夏休みも終わり今日から学校が始まりました。

2学期制だと初日から授業なんだね。

自分の頃はまず「始業式」だったから最初からこくごとさんすうの教科書ノートを持っていく感覚が実感がわかない。

しかも教科書+夏休みの課題+道具箱やら防災ずきんやらですっごい荷物sweat01

まだまだ暑い中重たいランドセルと荷物をもっての登校に心配してしまいました。

それでも久しぶりにお友達に会えて遊んだりして本人は楽しかったーって元気に帰ってきて一安心。

しばらくは午前授業なので再び始まった毎日のえにっき・計算カード・音読の宿題もゆっくりできそうです。

今日は午後、夏休み中に休んだ分のスイミングの振り替えがありました。

平日の15時~なので基本的には幼稚園児が多い時間帯。いつもの土曜日より人数も少なくまわりも小さい子が多いのでいつもより楽かなと思ったら大間違いwobbly

いつもはコースの半分を今さっちんのいるグループが使うので12.5mくらいで折り返しなのですが今日は1コース存分に使えるようでさっちん初の25mwave

まだビート版を使ってのバタ足ですが続けて25m泳ぐのは初めてでしかもそれを4本もやっていたので見るからに疲れている・・・coldsweats01

他にも初めてやる内容が多々ありプールがから上がると放心状態gawk

久しぶりの学校でも疲れているだろうにさらに初めてだらけで疲れたね・・・

今日は早々爆睡です。でも4月にはもぐることも上手にできなかったさっちんが上達しました。これからもガンバレrock

そして学校もいよいよ漢字さらに時計とさっちんの初めて(苦手)が続きます。ついていけるかなぁ・・・学校もガンバレrock

| | コメント (2)

2012年8月28日 (火)

3歳児健診

P8250406
Ruくん 24日で3歳1ヶ月になったよ~。

この夏は風邪知らず久しぶりに小児科から遠のいてます(笑)

おしゃべりが遅くていずれはしゃべれるんだからと思いながらもちょっと心配していましたが今ではすっかりおしゃべり坊や。いろんなことをお話しします。

最近の口癖は・・・

「ぼく いいこと かんがえた~。でも ないしょぉ~」です。

一日に何回もいいことを思いつきますがひとつも教えてくれません(笑)

昼間は完全パンツマンに慣れました。暑い夏にオムツ卒業できてよかった。
一時はパンツよりオムツを好んでいましたが今はお気に入りのトーマスとピカチュウのパンツを毎日自分で選びます。

でも、ウンチとなるとトイレを嫌がりわざわざオムツに履き替えますdown。トイレに座るとウンチ止まっちゃうんだよね。それで何回か便秘になったので今はオムツでさせてます。幼稚園に入る前までにトイレでできるようになればいいか・・・

そんなRuくん市の「3歳児健診」に行ってきました。

当初心配していた検尿は朝ちゃんとトイレでできるようになったので無事おしっこ採ることができました。

あとは名前とか歳とかを知らないおばちゃん(保健師さん)に聞かれてちゃんと答えられるかどうか・・・家での練習はばっちりですがまぁ人前だとなかなか素直になれないRuくんなので半分諦めてでも夏休み最終日のさっちんが一緒に行ってくれるのでちょっと期待しつつ出かけました。

受付の時間より少し早目に到着。8番目でした。最初の問診が早かったので実際には4番目くらいで回れたのでどこも待たずにスルーで健診を受けることができました。

まずは歯科検診。よく前の子が泣いていたりするとビビって泣きそうになるのですが前の人がいなかったので本人よくわからずうちに寝かされてあーん。

虫歯はなかったのですが心配していた噛み合わせがRuくんも反対咬合wobbly
さっちんもそうだったからまぁ仕方がないか・・・幼稚園に入ったらRuくんも歯医者に通いながら様子を見ようと思います。

次に身体測定。

身長 93.7cm  体重 14.15kg  頭位 52.6cm

頭デカッcoldsweats01 体重はちょっと落ち着いて身体も締まってきた感じかな。頭位をのぞいては平均くらいでした。

Ruくんは大きい感じがしていましたがさっちんより小さかった。さっちんは95.4cmもあったんだ。まっ体格はRuくんの方ががっちりしているからかな。

内科健診も異常なし。

そして最後の結果と保健師さんとの話のとき

名前を呼ばれて席につくと自ら「こんにちは~」とあいさつができたRuくんgood

おっこれは期待できるかもと思ったのもつかの間

お名前は「・・・・・。」何歳ですが「2さい・・・」誰と来ましたか「・・・・・」

残念sweat02・・・検査の紙に恥ずかしがり屋と書かれました

家でちゃんと言えるようなら問題はないですとのことでそのあとの絵が何かとかその絵についての質問にはしっかり答えられていたので心配することはないよと言ってもらえました。

幼稚園に入ればきっと変わるだろうし挨拶がしっかりできて元気があるので大丈夫でしょうと。

気になっていたウンチの件も踏ん張れないのが嫌なのかもしれないので様子を見ながら徐々にで大丈夫とのことでした。地道に頑張ろう。

そして帰りの車の中ハイテンションで「○○Ruくんです。3歳です。」って自分の名前言ってた。ここで言ってもねぇ・・・

まっ泣かずにスムーズに無事終わったので良しとしましょう。

| | コメント (2)

2012年8月27日 (月)

トリックアート展

さて、夏休みの残すところあと2日。

明日はRuくんの3歳児健診があるので自由な日は今日が最後。

かあちゃん「さぁ今日はどうするか」

子供達「どっか行きた~い」

かあちゃん「言うこと聞いて暑いけど頑張って歩ける人とバスと電車に乗りたい人」

子供達「はーいpaper

と元気よく返事ができたので気になっていた「トリックアート展」に行ってきました。

暑いけど夏休みしかきっと乗らないので車は我慢してバスbusと電車trainで。
2週間ほど前にバスに乗ったのでRuくんもバスの乗り方はマスターしました(笑)降りるところでちゃんとボタンを押そうとしましたが誰かに先に押されてしまいました(残念)

駅からトリックアート展が開かれている伊勢丹ミライエまではRuくんの足だとちょっとかかるんだよね。でも頑張って歩いたよ~。

昔から行ってみたかったトリックアート。かあちゃんも初体験heart02

P8270436 P8270435 P8270475

左:狼男でてこないで~ 中:天井に隠れるんだ 右:たっ食べられちゃうよ~

などなどおもしろい写真がたくさん撮れましたcamera

最初は子供だけ撮っていたんですがかあちゃんもやってみたくなって後半はさっちんに撮ってもらって

P8270492bこんなことしてみたり(笑)

予想以上に楽しんできましたup

月曜日だからかそれほど混雑もしてなくて全種類の前でスムーズに写真を撮れました。

最初は怖がっていたRuくんも2週目のときはいろんなことに挑戦したりこうやって撮って~って注文もでて楽しめたみたいでよかったです。

さっちんはもういろんなものになりきってました(笑)

Ruくんの一番のお気に入りはキリンさん

P8270468


キリンさんが僕をなめるの~

って感じかな(笑)

行きはまだよかったのですが帰りは14時頃になって一番暑い時にバス停でバス待ちになって子供達にはちょっとかわいそうなことをしてしまいました。でも親切なおばちゃんが日傘に一緒に入りなさいって日影を作ってくれました。そんなおばちゃんに自ら「こんにちは~」って言ったり「ありがとう」って言えた子供たちにちょっとうれしくなりました。そして帰りのバスは降りるときのボタンゲットですsmilegood

飛び出す絵ばかりじゃなく動く絵とか追う目とか楽しい絵がたくさん。
9月2日までやっているようなので未体験の人オススメ~shine


| | コメント (0)

2012年8月23日 (木)

今どきの

今日は半年に一度会えるお友達すずちゃんとみんなで集合

子供も増え暑いしいつもは家集合ですが今日はドリプラにみんなで遊びに行きました。なんといっても涼しいからねwink

まずは地元にいながら未体験だったちびまる子ちゃんランドへ。
スタンプラリーとクイズラリーをみんなで力を合わせてやりました。あっちへいったりこっちへいったり大騒ぎ。そんなお姉ちゃんたちに置いてけぼりをくいぐずりだすRuくん。

まるちゃんランドは当日は出入り自由なので午後まるちゃんが登場する時間に再入場。

無事まるちゃんに会えました。着ぐるみ大好きなRuくんはまるちゃんに手をつないでもらってごっきげんheart04

午前中ぜんぜん楽しめなかったから午後楽しめてよかった

P8230358_1 P8230380


そしてさっちんのご希望であったプリクラをみんなで撮りました。

今どきのプリクラ・・・かあちゃん未知の世界shine
やり方がよくわからない・・・盛り方?もよくわからない・・・P8230371

そんな時頼りになるのがshine今どきの中学生shine。お友達のお姉ちゃんがついてきてくれていたのでお任せして無事に今どきのプリクラ完成up

まだまだピチピチの子供たちの顔がさらにツルンツルンに写っていてなんとも不自然coldsweats01かあちゃんたちがやってどんだけ若返るか試してみるべきだったかな(笑)

一番小さい1歳児も含め子供達8名でプリクラなんてなかなかできないからいい思い出になったね。子供達だけだから小さい弟をお姉ちゃんたちが一生懸命抱っこして写ってました。

さっちんとRuくんはプリクラ初体験でしたnote

夏休みだからか色々なイベントもやっていてバルーンアートも体験しました。
最初は割れそうでなかなかできなかったさっちんもだんだん慣れてお兄さんに教えてもらいながらワンちゃん完成good

イベントの最後には飾ってあった作品をもえらるジャンケン大会に出場。
6個の作品のうち2個をゲット~。しかもお友達のハナちゃんは一番になって一番おっきい作品をもらいました。敗者復活のさっちんは最後の最後でぶどうとバナナがなっている木とサルをゲット。

P8230385 P8230388b P8230390

さらにあめ細工の絵付けにも挑戦。

一日たっぷり遊びいろんな体験ができました。

冬休みと夏休みにしか会えないお友達ですがいつもすぐに打ち解けていつも遊んでいるかのように遊べる子供達をみてうれしく思います。
もちろん親だって話すことはつきません。半年に一度ですが貴重な時間です。

次回は冬休みちょっと間はあくけれど次回も楽しみです。






| | コメント (3)

2012年8月21日 (火)

県民の日

今日は県民の日

とうちゃんが久々のお休みだったので夏休み最後のおでかけrvcar

朝とうちゃんがさっちんに「さっちん どこか行きたいとこあるか?あと5分で考えて答えたら連れてってやる」ってなんとも無謀な質問

さっちん一生懸命考える・・・・

    「プールに行きたい」

・・・かあちゃん今プールに入れない日だよcoldsweats02

それに今まで意識したことがなかった県民の日。いろいろ施設が割引になったり無料になったりするので意外とプールとかっていつも以上に混む?とか考えたら行き場所が見つからない。

それでもせっかく無料になる施設があるなら行ってみるかということで水遊びができる「こどものくに」に行き先を決定。でもすっごく混んでいたら富士周辺ドライブに変更もありということで出かけました。何しろ混むことが一番きらいなとうちゃんなので(笑)

10時ごろ到着。駐車場それなりにいっぱいでしたが思っていたほどではなかったのでココで決定up

富士のふもともまだまだ日差しは暑いのですが風は秋風かと思うほど涼しいので木陰にいればとっても気持ちがいいshine

水遊びはとうちゃんに任せてかあちゃんは木陰を陣取って快適快適confident

P8210311 P8210319 P8210334

でも水が冷たいのと風が涼しいのとで休憩するとブルブル震えて寒がる子供達。木陰でお昼と思ったけど二人して日なたのベンチに座ってました。そして、さっちんは早々に水遊びを切り上げました。さっちんいつもそうだなbleah

いつもは上のまきばの方まで行きますが日なたはまだまだ暑いのととうちゃんが夜予定があったので今日は水遊びとくもの巣ネットで遊んで帰ってきました。

それでも気持ちいい自然の中で走りまわって二人とも楽しそうでした。夏休み最後にとうちゃんとお出かけできてよかったね

帰りには恒例のろっくんの前でcamera

P8210336_2

久しぶりに家族でも写真を撮ったがこのろっくん「こどものくに」の入り口にあるため車を路肩に止めての撮影。一度車に乗ったので「あっつーい」と着ていた長袖シャツを脱ぎ帽子を脱ぎカメラだけ持って外に出た。まさか自分が写真に写るなんて思ってなかったからさ・・・タンクトップ&つぶれた前髪じゃ載せられない(/□≦、)

| | コメント (0)

2012年8月19日 (日)

家☆花火

金曜日の夜遅く新潟に住んでいるお義姉さんと娘さんが帰省。

いつもは1週間ぐらい滞在してくれるのですが娘さん受験生&お義姉ちゃんもお仕事が忙しいとのことで今回は2泊3日。本日20時すぎに出発し新潟にむかいましたrvcar夜の運転気を付けて~paper

そんな訳で昨日と今日は近くに住むお義姉さん一家も集まってわが家は賑やかnotes

昨日の夜は総勢12名で食事に行って、その後はさっちんの希望によりみんなで今年初の家花火

最近の花火ってすごいのね。40秒も手持ちでできるの。その間に色も4回ぐらい変わってキレ~shine

Ruくんも自分で火をつけたり自分で持ったりぜんぜん怖がらず楽しめました。
せんこう花火も誰が一番上手にできるかやってみたら意外にもRuくんが最後まで火の玉を落とさずにできたり、何よりみんなでキャーキャー言いながらやるのが楽しいhappy01

P8180300 P8180303


そして今日は毎年恒例になりつつあるジャンボパフェを食べに行きました。P8190308

がぁ、お店がリニューアルして名前が変わってジャンボパフェはあるのですが中身の内容がも変わってしまいイマイチdowngawk

前はフルーツ、スポンジ、アイスも数種類、生クリームなどフルーツパフェがジャンボになった感じだったのに今のはちょっと大人向きなのか、チョコがアイスが上にのっている程度で生クリームではなくなぜか綿菓子が上にのり、見本ではチョコケーキが乗っているのですが乗ってきたのはブラックサンダー?中身はほとんどコーヒーゼリー・・・

さっちんやRuくんにはコーヒーゼリー苦めであまりたくさん食べませんでした。

これでは元をとったきがしませんsweat01

それでも他の従姉弟たちや大人でペロッと完食はしましたけど・・・smile

以前のようなパフェに戻らないのかなぁ。

家では中学生と高校生の従姉弟たちにたーくさん遊んでもらってハイハイハイテンションupwardrightなさっちんとRuくん よかったねhappy02

さぁ夏休みもあと9日。ラストスパート何して楽しもうかなぁ

| | コメント (0)

2012年8月15日 (水)

みたま祭

夏休み後半・・・本当に初日に出かけて以来たいしたところに連れていけてないなdown

とうちゃんは仕事が忙しいのでかあちゃんがなんとかするしかないrock

と言うわけで今回も近場ででも今まで行ったことがなくてかあちゃん自身が行ってみたかったところの子供を連れて行きました。

P8150294_2


    護国神社の万灯みたま祭

たくさんの提灯が幻想的。でもぜんぜん写真がうまくとれないwobblyブレまくりだよsweat02
かあちゃんの腕では伝えられないのが残念sweat01

19時半と20時半にまとめて花火があるということは知ってきましたが提灯の間をあるき拝殿についたとたんに一斉に灯りが消えて「えっ」て思った瞬間すぐそばから花火があがりました。

あまりの音の大きさに思わずRuくんの耳をふさぎあたふたしているうちに終了coldsweats01

写真を撮る余裕がありませんでしたがしっかりと目に焼き付けました。

Ruくんも音にはビビっていましたがキレ~と言ってくれました(笑)

模擬店?もでていてかき氷食べたり光るおもちゃ買ったりさっちんもRuくんも数時間だったけど楽しめたかな?


| | コメント (0)

2012年8月13日 (月)

さっちん大奮闘

かあちゃんこの夏も無事に誕生日を迎えひとつ歳を重ねましたbirthday

あーすっかりアラフォーですconfident

そんな今年の誕生日はさっちんが一生懸命誕生会を考えてくれて盛大?にお祝いしてもらいました。

数日前から何やらコソコソしだしたさっちん。

「おかあさん 何色が好きだっけ?」「何の花が好き?」

「おかあさんちょっと首回りどのくらいあるか計らせて?」とリサーチ開始。

かあちゃんが「えっ何かくれるの?」って聞くとに何でもないよ 内緒内緒っ」って。

当日は朝から大変。誰がってお義母さんが(笑)

まだひとりでいろいろできないのですべてお義母さんに手伝ってもらっているんです。かあちゃんには内緒のつもりで・・・1階に行きっぱなしでコソコソはなしているつもりが声が大きいのでかあちゃんに筒抜けなんですけどcoldsweats01

で、どんなことをしてもらったかというと

まず夕飯はお義母さんがちらし寿司を作ってくれてみんなでお祝いしてもらいました。
これはさっちんが頼んだのかお義母さんが言ってくれたのかわかりませんがさっちんが後押ししたことは間違いありません。お義父さんからはしっかりビールも頂いてbeer

夕飯後、プレゼント贈呈。さっちんがまずお花をくれました。
  お義母さんと一緒にスーパーに買いに行ってくれたようですがまぁお盆真っ最中なのでスーパーにはお盆用の花が主。菊とかね・・・でさっちんが思っていたお花がなくて唯一あったのがミニバラだったのでそれを頂きました。さっちんがお小遣いで買ってくれたんだってtulip

その後バースデーケーキbirthdayが登場。これはこの日仕事でいなかったとうちゃんが手配しておいてくれたもの。
ろうそくを立てて火をつけて電気を消したら「パーン」ってクラッカーshine。ビックリeye
  これは当日午後さっちんが急に思いついたらしく午後になってしきりにお義母さんに「100均行こう行こう」ってさっちんが誘っていたんです。かあちゃんと行こうかって言ったら「いいのいいのなんでもないから」って。結局暑い中お義母さん連れ出されて夕方出かけて行きました。Ruくんもついて行ってかあちゃんひとりお留守番
  しかもさっちんクラッカー初めてならしたのにどんなになるか躊躇なくやってP8130269本人もびっくりしてた(笑)やった後にあー怖かったぁだってさ。

そしてケーキ。たくさんのろうそくをRuくんと一緒に吹き消しました。
(注:見えてないところにもろうそくが隠れています)

その後プレゼントパート2

さっちんからはお手紙とカード、手作りのブレスレット、手作りのキーホルダー、そしてお手伝い券

お手伝い券が笑えました。3種類あって毎日1種類選んで使えるそうです。

  1、洗面所を洗う
  2、洗濯物をたたむ
  3、肩をはたく・・・・えっかあちゃん肩はたかれちゃうの(笑)さっちん自分でもなんでそう書いちゃったのか大爆笑してました。

毎日何を頼もうか楽しみです。手紙も素敵で涙がでました。

そして、Ruくんからもプレゼントが。バースデーカードと100均について行ったときに選んでくれたというきれいなブルーの鈴。そして「おかあちゃんだぁいすき」のハグ

P8130273b


みんなみんなありがとうhappy02

いろいろ考えてくれたさっちん本当にありがとう。こんなたくさんのことを考えて行動できるようになるんだね。

こんな風に誕生日を祝ってもらえるなんてかあちゃん幸せですclover

| | コメント (2)

2012年8月12日 (日)

宇治金時

ずっと気になっていた『さと』のかき氷半額

今日行ってきちゃったsmile

P8120248


いつもかき氷を買う時は大抵子供の分だけで定番の「ブルーハワイかいちごかメロン」をつっつくってとこですが今日はしっかり自分の分も頼んだよscissors

さっちんは「イチゴ」、Ruくんは「ミルクメロン」

かあちゃんと妹kanaとばぁば 大人組は「宇治金時」 さっぱりしてておいしかったぁheart01

ばぁば ごちそうさまですm(_ _)m

| | コメント (0)

2012年8月11日 (土)

夏の住人

さっちんが6月学校から間引きして持った帰ってきた「あさがお」は2Fのベランダで育てています。持って帰ってきて間もなく小さな赤ちゃんバッタが葉にいるのを発見しました。

P62710135ミリほどだったでしょうかとっても小さくって「かわいいね~」って言って写真を撮りました。

すぐに逃げていなくなってしまうだろうと思っていましたがこのバッタちゃんしっかり住み着きましたhouse。まっベランダに他に植物がないのもあるのかもしれませんが・・・

毎朝水をあげたときに今日もバッタちゃん元気かなとバッタを探すのが日課になっていた7月の中旬、いつものようにバッタちゃんを探していると・・・

P7221116なんとカマキリの赤ちゃん発見eye

いつからいたの~happy02

カメラを向けたらこっち見たぁ(笑)赤ちゃんだからかわいいheart04

鉢の土の上に脱皮した皮が落ちてたよ。でもこのかまきりさんは翌日には姿が見えなくなりましたsweat02

さて、我が家のバッタちゃん。あさがおの葉っぱを毎日たくさん食べて大きくなり今は3センチくらいになったかな。おかげであさがおのはっぱは穴だらけ~bleah

あさがおは最近タネもできはじめ下の葉っぱは黄色くなって枯れてきました。
すっかりこの夏我が家の一員になったバッタちゃんいつまでいてくれるかななんて話していた矢先。

先日網戸に大きなカマキリがついていました。子供たちに捕ってってせがまれて恐る恐る虫かごにinしました。

さっちんが「何か葉っぱ入れた方がいいんじゃない?」って言うのであさがおの穴だらけの葉っぱを1枚入れてみましたがまぁカゴのなかでなんだかずっと怒っていらっしゃるカマキリangry

怖いので家族みんなに見せた後隣のさつまいも畑に放すことにしました。

カゴを振ってカマキリを落とすとなんとカマキリの下にバッタがP8080192!!(゚ロ゚屮)屮
キャァ~バッタちゃんごめんねwobbly。と言った瞬間さっちんが

「おかあさんこのバッタ、ウチのバッタちゃんじゃない?大きさ一緒だよ」って。

えーもしかしてカゴにいれた葉っぱについてたのかなぁ~と急いで2階のバッタちゃんをチェックしに。

ふー無事我が家のバッタちゃんはあさがおに居ましたconfident

その後しばらくしてから畑に行ってみるとカマキリもバッタもいませんでした。バッタ大丈夫だったよね・・・カマキリはバッタは食べない?食べませんように・・・

さっちんがあさがおに居た赤ちゃんカマキリが大きくなったのかな?って言ってたけどそれはないでしょう・・・

夏の住人になったバッタちゃん。葉っぱがなくなるまでぜひ我が家に居てねwink

| | コメント (0)

電車祭り

今年も行ってきましたtrain電車祭りtrainP8110246_2

天気予報が微妙だった今週末。その影響かなんだかいつもより混んでいる気がする・・・
でもちょっと曇りがちで風も吹いていたからいつもより快適でした(笑)

Ruくんが楽しめるようになってきたからいろいろ周るのも楽でした。

まずは一番混雑するミニSLに乗車。次にパターゴルフとキックターゲット。いつもは「おかあちゃん一緒にやって」となるRuくんですがひとりで頑張って景品ゲットしたよ~good

かき氷を食べたりクイズに答えてお菓子もらったり、金魚すくいもやってきました。

模型の電車の運転や電車の洗車も体験
Ruくん楽しめたね~up

P8110235_4 P8110243_2 

午後になって雨が降ってきちゃったけどちょっとくらいの雨に濡れるのは気持ちよかった。

行きはとうちゃんの車に一緒に乗ってきたけどとうちゃんは仕事だったので、帰りは雨の中電車とバスで帰りました。

久しぶりのバスに子供達テンション上がる( ´艸`)プププ

暑いとついつい車に頼りがちだけど、たまには公共交通機関をがっつり使うのもいいね。

去年はこのお祭りのあとさっちんが自転車で転倒、腕にヒビがはいったんだよな・・・今年は何もありませんように。

| | コメント (0)

2012年8月10日 (金)

なす

早いものであと数日でオリンピックも終わりだね~。
さすがに3時、4時は見てないけどなんとなくいつもより遅くまで起きていて寝不足な日々・・・

さて、

最近はまっているもの

   『ナスの揚げびたし』

ひとりでペロッと食べれちゃうcatface 子供たちは食べないしとうちゃんもあんまり食べないけど週に何度も作ってしまう。

夏バージョンの「金麦」といっしょにnote

P8060186 P8090224




| | コメント (0)

2012年8月 8日 (水)

ゆらら

ここ数年毎年恒例になった「ゆらら」のプール

今年もばぁばに連れて行ってもらいました。入館料が高いから何度も行けないsweat01
だから1年に1度だね(笑)

去年はプール特訓のために行ったのに浮き輪を放さなかったさっちん。今年は4月から通いはじめたスイミング効果か「今日は浮き輪使わないからRuくん使っていいよ」だって。ばぁばにも泳ぎを見せたいってはりきってました。

Ruくんも1歳のころから行きはじめて今年が3回目のプール。
今までもそうでしたがRuくんは臆することなくプールに挑んでいきます。
今年は浮き輪を独占できたので浮き輪に入りバタ足したりプカプカ浮いたり・・・最初は浮き輪をかあちゃんが持って流れるプールにいましたが「おかあちゃん手離して」っていって一人でプカプカ

「たっのしぃ~happy01って言いながら満喫していました。ただ潜るのは怖いみたいで何度か足がつくところで足を滑らせ潜ることになりましたが今にも溺れそうでしたwobbly
まだ水を吸ってしまうんだろうな。鼻に水が入って半べそでした。それでもプールを嫌がることはなく何度も浮かびにいっていました。

さて、さっちんはというと去年に比べたらすごい進歩ですgood

ビート版で泳いでみたり、ビート版なしでバタ足して泳いでみたり、潜ることが平気になったのでいろんなことを試していました。オリンピックの影響でかクロールもどきをしてみたり平泳ぎもどきをしてみたり。

「北ちゃん(北島康介選手のことをなぜかこう呼ぶさっちん)の泳ぎってこんな感じだよね」って平泳ぎらしき泳ぎをしていますが傍からみると溺れているみたいcoldsweats01

かあちゃんが教えられる範囲で教えてみましたがまだまだ難しいようです。

流れるプールなのでいつもより長い距離進むのもうれしいみたいでずーっと泳いでました。

今年は来た甲斐があったなsmile

10時前からプールに入って11時半ごろ一度でてお昼。その後また入りたいというさっちんにかあちゃんが付き合って1時間弱

かあちゃんバテバテsad帰りの車は睡魔と足の怠さでたまりませんでした。帰ってきてから子供達も昼寝するかと思いきや元気いっぱい。かあちゃん一人でのびてるととうちゃんが帰ってきました。

そして黙々と夕飯の支度を・・・

今日は揚げ物(トンカツ)を予定していて揚げ物はとうちゃんの担当ではありますがいつもは横で手伝いながらやります。があまりのかあちゃんのだるさを察したのか一人で作ってくれました。やー助かりました。感謝感謝up

ただ欲をいえばひとこと「俺がやるからいいよ」とか言ってくれたらいいのにね。無言でしかもしかめっ面でやってるから休んでいていいものかなんだか申し訳ない気がして罪悪感いっぱいでした。

| | コメント (0)

2012年8月 6日 (月)

夕方の出会い

最近暑くてさぼっていた夕方のお散歩sweat01

今日は午後久しぶりの雨が降りました。

まとまった雨になるかとちょっと期待しましたがちょっと降ってはやみが数回、その後はパラパラ。恵みの雨とまではいかなかったかな。それでも隣の畑のさつまいもの葉は元気を回復していましたbud

ということでいつもよりちょっと涼しいか・なぁ・・・という今日、さっちんとRuくんに促され夕方のお散歩に出かけました。6時半ちょっと前かな家をでて空を見上げると

   『虹』Ca3f05050002

今年2回目の虹です。

公園に行くまでの間Ruくんが「虹とお散歩してるみたい~upっておおはしゃぎ。

でも公園に着くころには薄くなって少し遊んだらもう消えていました。

「虹さんにまた会えるかなぁ」ってかわいいことを言うなぁRuくん。

きっと虹がでている時間は数分間だったに違いありません。そんな数分間に出会えてちょっと幸せ。子供たちに感謝です。

さっちんが「明日はきっといいことあるよ」ってconfident

| | コメント (0)

2012年8月 5日 (日)

港まつり

金曜日から地元の港まつりが始まりました。金・土曜日と総踊り。高校生のころは参加していましたがその後は踊ってないなぁ・・・何度か踊りを見に出かけてはいましたがここ数年は行っていません。今年も同じ日にやっている実家の町内のお祭りに行ってきました。

そして、日曜日の今日は港まつりのイベントの一環である「潮干狩り」に朝から行ってきました。

毎年義父母が行っていてここ数年子供達は連れて行ってもらっていましたがかあちゃんはいつもお留守番していました。

今年は土曜日にさっちんが実家にお泊りに行ったのでRuくんだけ連れて行ってもらおうと思っていたら朝になってやっぱり行きたいと早々帰ってきました。実家とは車で10分ほどの距離なのでこういうときは便利です。8時半には戻ってきました(笑)

今日はとうちゃんも野球があって朝から出かけていてさすがに二人を見るのは大変だというので急遽かあちゃんも一緒に行ってきました。

9時半開始ですが混むというので8時40分に出発。暑い中40分ほど並びましたsweat01

イベントの潮干狩りなので午前中30分おきぐらいにあさりがスタッフによって撒かれます(笑)P8050165

だから最初の10分ほどが勝負です。みんなが砂をかき回すのですぐに水は濁ってしまって手さぐり状態smile。子供たちは水着で肩までつかってとりました。かあちゃんはRuくんが溺れないように支えながらそれでもだんだんムキなってしまって気がつくとズボンのすそは濡れ、肩まで巻くっていたはずの服の袖までが濡れていましたcoldsweats02

今年は小ぶりでしたがたくさんとれて夜はあさりを味噌汁で頂きましたdelicious

そして夜は海上花火大会

とうちゃんは休みだったのに花火大会のため20時から臨時出勤。

子供を自転車に乗せてbicycle船越堤まで花火を見に行きました。P8050185(行はずっと上り坂なのでさっちんは走ってくれましたrun

一昨年見つけた『穴場』今年は最初からそこねらいでいきました。

空いていて静かで最高の眺めでしたshine

風も吹いてきて心地いいし花火の下の方までよく見えて本当にキレイでした。
今年はシートやクッションも持参。お菓子にジュース、かあちゃんはビールを買って万全good

1時間飽きることなく楽しみながら見ることができました。

来年もこの場所に決定だなsmile

P8050179
普通のデジカメでの撮影ですがスマイルの花火わかりますか?

さっちんの要望によりシャッターを押しましたがよくできたと思います(笑)

| | コメント (2)

2012年8月 2日 (木)

マイカップヌードルを食す

先日、カップヌードルミュージアムで作ったマイ・カップヌードルを今日のランチにrestaurant

P8020143 P8020145


ひよこのナルトかわいいよねheart04

さっちんは好きなものだけいれたら黄色だらけだった。ほんとうはネギを入れたかったみたいだけどかあちゃんがコロチャーを先に言っちゃったから入れられなかったって言われたよwobbly

ぜんぜん気がつかなかったbleah

| | コメント (0)

2012年8月 1日 (水)

ドット

8月ですね~。それにしても・・・・暑いsweat01sweat01

今日は無料のアーティストレッスンという講座に参加しました。
内容は「ネイル」

あまりきちんとネイルはやらないし、お店にやりに行ったこともないのですが自分でできたらいいなぁと思ってお勉強してきました。

子供を連れての参加で時間も2時間程度なので簡単なネイルケアの仕方とネイルアートの仕方です。

やったネイルは『ドット』 自宅でも簡単にできるようにとドットはつまようじで作るんです

ペアになった方・・・もちろん初対面の知らない方を相手にいきなり練習です。
時間の関係で2本の指のみでしたが緊張しましたcoldsweats02がなんとか失敗せずにできましたgood

で、帰ってきてから早速挑戦。

Ca3f04840001日焼けのあとがありきれいな足ではありませんが・・・

ペディキュアでやってみました。

ついていったさっちんもネイルには興味があるので横でこっそり自分の爪にネイルアートしてました。できあがりはおばけみたいですが本人は大満足のようです。まっ夏休みだし多少はいいかcatface

| | コメント (2)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »