« トリックアート展 | トップページ | 今日から学校 »

2012年8月28日 (火)

3歳児健診

P8250406
Ruくん 24日で3歳1ヶ月になったよ~。

この夏は風邪知らず久しぶりに小児科から遠のいてます(笑)

おしゃべりが遅くていずれはしゃべれるんだからと思いながらもちょっと心配していましたが今ではすっかりおしゃべり坊や。いろんなことをお話しします。

最近の口癖は・・・

「ぼく いいこと かんがえた~。でも ないしょぉ~」です。

一日に何回もいいことを思いつきますがひとつも教えてくれません(笑)

昼間は完全パンツマンに慣れました。暑い夏にオムツ卒業できてよかった。
一時はパンツよりオムツを好んでいましたが今はお気に入りのトーマスとピカチュウのパンツを毎日自分で選びます。

でも、ウンチとなるとトイレを嫌がりわざわざオムツに履き替えますdown。トイレに座るとウンチ止まっちゃうんだよね。それで何回か便秘になったので今はオムツでさせてます。幼稚園に入る前までにトイレでできるようになればいいか・・・

そんなRuくん市の「3歳児健診」に行ってきました。

当初心配していた検尿は朝ちゃんとトイレでできるようになったので無事おしっこ採ることができました。

あとは名前とか歳とかを知らないおばちゃん(保健師さん)に聞かれてちゃんと答えられるかどうか・・・家での練習はばっちりですがまぁ人前だとなかなか素直になれないRuくんなので半分諦めてでも夏休み最終日のさっちんが一緒に行ってくれるのでちょっと期待しつつ出かけました。

受付の時間より少し早目に到着。8番目でした。最初の問診が早かったので実際には4番目くらいで回れたのでどこも待たずにスルーで健診を受けることができました。

まずは歯科検診。よく前の子が泣いていたりするとビビって泣きそうになるのですが前の人がいなかったので本人よくわからずうちに寝かされてあーん。

虫歯はなかったのですが心配していた噛み合わせがRuくんも反対咬合wobbly
さっちんもそうだったからまぁ仕方がないか・・・幼稚園に入ったらRuくんも歯医者に通いながら様子を見ようと思います。

次に身体測定。

身長 93.7cm  体重 14.15kg  頭位 52.6cm

頭デカッcoldsweats01 体重はちょっと落ち着いて身体も締まってきた感じかな。頭位をのぞいては平均くらいでした。

Ruくんは大きい感じがしていましたがさっちんより小さかった。さっちんは95.4cmもあったんだ。まっ体格はRuくんの方ががっちりしているからかな。

内科健診も異常なし。

そして最後の結果と保健師さんとの話のとき

名前を呼ばれて席につくと自ら「こんにちは~」とあいさつができたRuくんgood

おっこれは期待できるかもと思ったのもつかの間

お名前は「・・・・・。」何歳ですが「2さい・・・」誰と来ましたか「・・・・・」

残念sweat02・・・検査の紙に恥ずかしがり屋と書かれました

家でちゃんと言えるようなら問題はないですとのことでそのあとの絵が何かとかその絵についての質問にはしっかり答えられていたので心配することはないよと言ってもらえました。

幼稚園に入ればきっと変わるだろうし挨拶がしっかりできて元気があるので大丈夫でしょうと。

気になっていたウンチの件も踏ん張れないのが嫌なのかもしれないので様子を見ながら徐々にで大丈夫とのことでした。地道に頑張ろう。

そして帰りの車の中ハイテンションで「○○Ruくんです。3歳です。」って自分の名前言ってた。ここで言ってもねぇ・・・

まっ泣かずにスムーズに無事終わったので良しとしましょう。

|

« トリックアート展 | トップページ | 今日から学校 »

育児」カテゴリの記事

コメント

3歳児検診、お疲れ様でした。
恥ずかしがり屋と書かれちゃったんですね・・。
うちも、コウスケの3歳半検診のときに、
『会話の協力度』って項目の欄の横に『あまりしゃべらない』って書かれましたpen
恥ずかしがり屋っていう方が、表現としてはいいなー、って、ふと思いましたconfident

なんでかな、どこがかな。
Ruくん、ものすごく大人に見えるのですがleo

投稿: Ayumi | 2012年8月30日 (木) 04時28分

☆Ayumiさん☆
たしかに恥ずかしがり屋と書かれてこちらは嫌な感じはなかったです。きっとできないだろうなとは思っていても否定的な言葉で書かれてたり言われたらちょっとショックだったかも。保健師さんがすごく感じのいい人だったのでよかったです。
Ruくん褒められても照れて逆に反抗的になっちゃったり自分が主役になることも苦手で・・・さっちんとは正反対かも(笑)

投稿: kiyo | 2012年8月30日 (木) 21時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トリックアート展 | トップページ | 今日から学校 »