« こっこ広場 | トップページ | 三連休初日 »

2012年7月13日 (金)

あさがお

さっちんが学校で植えた朝顔。

タネを5個植えて、芽が出たうちの半分(我が家は2個)を双葉が出た時点で持って帰ってきてその後家で育てています。

朝顔の観察なんて小学校以来やってないかも・・・

意外とかあちゃんが楽しんでますnote
水やりはRuくんの担当。さっちんが学校に行った後水をあげてくれています。

知っていましたか?何色の花が咲くかは双葉の茎の色を見るとわかるんです。
かあちゃんこの歳になって初めて知ってちょっと感動shine

持って帰ってきた2つは色が違っていて予想は紫とピンク

そしてその後本葉がでてきてツルがのびて花も咲き始めました。

P7091083
最初は右側の花ばかり咲いていたのですがやっと茎が濃かった方も咲きました。

 濃い紫

あざやかできれいです。

さっちんは学校でもしぼんだ花で色水を作っていますが、家では本に載っていた方法で冷凍保存しながら今しぼんだ花をためています。

最近は一番最初に咲いた花のところがだんだん膨らみ始めています。タネができるまでもじっくり観察することなんてないからなぁconfident

つぼみも朝はまだ小さいのに夕方になるともう明日咲くぞっていう意気込みが感じられるほど大きくなっていてイチイチ感動しています(笑)

と、さっちん以上に楽しんで毎日観察していますpencil

左の小さい鉢にはほうせんかをさっちんが植えたと言っているのですが2種類芽をだしています。どっちがほうせんかなんだかわからずsweat01育てているのですが片方はたぶん雑草なんだろうな(笑)coldsweats01

|

« こっこ広場 | トップページ | 三連休初日 »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

冷凍保存??
この言葉に食いつきましたsmileハナと二人でshine
教えて~heart04

投稿: はなっくま | 2012年7月15日 (日) 09時16分

☆はなっくまちゃんへ
しぼんだ花をためるときにふたがある入れ物(ウチはジャムの空き瓶使用)にいれて冷凍しておけば色が褪せないみたいだよ。
さっちんは15個くらいためて今日絵を描いたよ~up溶けるときに水分があるから水を入れなくてもビニールにいれて揉んだらきれいな色水になったよ。

投稿: kiyo | 2012年7月15日 (日) 14時58分

わかります~。
結局、一番一生懸命に世話をしたり観察したりするのは、自分なんですよねsmile
私も去年、いろいろ調べて、土を足したりしてました。
左の濃い紫、とてもきれいですねshine双葉の茎の色のことは知らなかったsweat01まだまだ勉強不足だ・・・。

投稿: Ayumi | 2012年7月16日 (月) 06時46分

☆Ayumiさん
やっぱり~(笑)タネがぷっくりしてくる様子もかわいいですよね~。
義母も1Fであさがおをやっていますが色は薄いピンク系統なのでこの濃い紫はさっちんもちょっと特別感shineがあるらしく喜んでいます。これだけ濃いからかツルもちゃんと紫っぽいんですよ!

投稿: kiyo | 2012年7月16日 (月) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こっこ広場 | トップページ | 三連休初日 »