« 七夕 | トップページ | こっこ広場 »

2012年7月10日 (火)

いよいよ前進かな・・・

Ruくんのトイレトレーニング

かなり前、朝着替えるときにトイレに誘っておしっこができました。がイヤイヤ期とともに朝は「でない~」とか「オムツにしちゃったぁ」と言ってトイレに行かなくなりましたdespair

5月の上旬、ウンチを教えてくれるようになったので出る前にトイレに座らせて成功が数日続きましたがこちらもイヤイヤ期再来とともに「トイレ嫌」でウンチを教えてくれることすらしなくなりましたdespair

なんとかオムツから離そうとトーマスのパンツを登場させました。最初は喜んで履いていましたがおしっこを伝えられずもらすこと数回・・・パンツを拒否するようになりましたdespair。暑い日でも好んでオムツを選んできますdown

彼のトイレトレは前途多難だと思ったここ数か月。

梅雨が明けたら強制パンツだ!とラグもとっぱらいおもらし準備万端にして久しぶりに今日着替えるとき「Ruくん 今日トーマスパンツ履いてみる?」って聞いたら「履く~」ってeye

今日は天気もいいし濡らしたいだけ濡らしていいよって気持ちでパンツをはかせました。

でも朝イチのトイレは拒否されましたけど・・・

着替えてから1時間後くらい

機嫌を損ねない程度に「Ruくん おしっこは?」と聞いてみると「おしっこ出る」と。
「じゃぁ パンツだからトイレ行ってみよう」と誘うと素直にトイレへ

成功~shineshinepaperhappy01paper

いっぱいいっぱいいっぱい褒めてあげましたup

その後買い物へ。心配だったけど着替えを持ってそのまま行きました。

スーパーとドラッグストアのハシゴでちょっと時間がかかったらドラックストアの中で「おかあちゃんおしっこでちゃう」って教えてくれました。

急いで店の外にあるトイレへGO~run

間に合いました~。今日2回目のトイレでおしっこscissors

しかも、自分から教えてくれたshineshine

午後はお昼寝なので一旦オムツにしたら昼寝後はトイレ拒否されてオムツにしちゃったけど、夕方ふたたびパンツに。そして誘ったらトイレに行ってくれました。

まだまだだけどまずは一歩前進かなぁ。うれしい1日でしたhappy02good

|

« 七夕 | トップページ | こっこ広場 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 七夕 | トップページ | こっこ広場 »