« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月30日 (月)

ラジオ体操

毎日暑すぎる~wobbly

オリンピックも始まって少々寝不足・・・夏休みだしゆっくり朝寝ちゃえって思っていましたが今日から町内のラジオ体操が始まり、5日間休まず行くと何かもらえるということで頑張って起きました。

さっちんだけなら近くの公園だし一人で行かせるところですが我が家の坊ちゃまも「たいそう いくrock」と張り切って早起きなので仕方がないかあちゃんも日焼け止めだけ塗ってノーメイクで参加

朝だし気持ちいいだろうなぁと思いきや朝からかなり暑いsweat01

公園はセミの大合唱で暑さ倍増。汗だくsweat02sweat02

あと4日 頑張れるかな・・・

自分が小学生以来二十数年ぶりに朝のラジオ体操に参加しましたsmile

| | コメント (2)

2012年7月29日 (日)

横浜2日目

2日目 7月27日(金)

八景島シーパラダイスへ。

「デカかわいぃ」でおなじみ?のジンベエザメを見てきました。大きいそして大きいのになんだかかわいいまさしく「デカかわい」かったです。

シロイルカもなんともキュートでショーは楽しかったです。

P7270094 P7270115


P7270117
イルカが泳ぐトンネルは二人とも大喜びup

その先にいたマンボーにも釘付け(笑)水槽に顔と近づけたらマンボウが近づいてきたよ~。口の中がみえてさっちんは大興奮でした。

でも今日も暑いsweat01

ちょっと離れたところにあるふれあいラグーンまで歩けずcoldsweats01

さっちんは名古屋港水族館にも行ったことがあるけど記憶にないらしく地元の小さい海洋博物館しかわからないので大きい水族館に感激していました。

さて、ここまでこどもメインで来た今回の旅行。最後はとうちゃん・かあちゃんに付き合ってもらうよ!

行けるかわからなかったのですが八景島のすぐ近くだったし、暑すぎてシーパラは水族館以外で楽しめそうもなかったので早めに引き上げて初「コストコ」に行ってきました。

だんだん感覚がマヒしてきてなんでも安い気がしてきちゃう・・・happy02

他の人のカートには山のように商品が乗っていますが我が家は厳選厳選!
なーんて、1週間前に義姉家族が行ってきて欲しいようなものは分けてもらったのでそれほど必要なものもなかったのと初めてでどこになにがあるかがわからないsmile

まぁ体験って感じで楽しんできました。

帰り道とうちゃんが睡魔に襲われ気分転換にと御殿場アウトレットにも寄り道。

夕方でしたが御殿場はとっても涼しかった~。今にも雨が降り出しそうな空でしたが風が冷たくて散歩にはもってこいでした。

これでわが家の夏休みのメインイベントは終了です(笑)

あとは近場でお金をかけず夏らしい遊びをして過ごしたいと思います。さっちんには宿題も頑張ってもらわないと。オリンピックも見なくちゃねwink

それにしても今回は疲れました。もう老体ですね・・・無理は禁物ですcoldsweats01

| | コメント (0)

2012年7月28日 (土)

夏休み初日

shineさっちんが夏休みに入った初日26.27日で横浜に遊びに行ってきました。

毎年のことですが特に夏休みがないとうちゃん。今までは幼稚園を休んで平日に旅行に行くことが多かったのですが小学校にはいってなかなかそうも行きません。混雑を嫌うとうちゃん、夏休み真っ只中に旅行なんてありえないのでまだましだろう7月に予定を組みました。

今回もかあちゃんの独断ですsmile

なかなか遠出はできないので思い切っていろいろ詰め込みました。そしてこの夏休み他に大きな予定も入りそうにないのでこどもメインで考えました。

まずは初日  7月26日(木)

Ruくんのための「アンパンマンミュージアム」へ。

暑くても室内だしきっと大丈夫と思っていましたが26日は全国的に暑すぎましたsunsweat01
ホテルに車を停めそこから徒歩でミュージアムへ。それほど距離はないのですが暑い。着いた頃には疲れましたsweat02

それでも中にはいれば子供たちは大喜びshine。二人でドンドンあっちへいったりこっちへ行ったり。割と空いているなぁと思ったらショーとショーの間の時間だったらしく一通りまわったころ入り口は混雑で列ができていました。Ruくんがちょっと機嫌をそこねることもありショーは諦めてモールに移動。そこでドキンちゃん発見。握手してもらいましたhappy01お腹も空いてきてジャムおじさんのパン屋さんでパンを購入。1個300円高級パンです(笑)

P7260028 P7260033 P7260044


大好きな長ネギマンとあかちゃんマンに大興奮。
   「ネギネギネーギネギネギネギ」と歌うRuくんnotes

その後今度はさっちんが楽しめるかなと選んだ「カップヌードルミュージアム」へ移動run

・・・ここまでも歩いた。さすがにRuくんは途中ダウンして抱っことおんぶ。そしてこういうときなぜかおとうちゃんはイヤおかあちゃんにしてもらいたいというRuくん。かあちゃん14キロを背負って猛暑の中歩きましたwobblysweat01汗が止まりません

さっちんは頑張って歩いたけど着くころにはやっぱり足が痛いとかグズグズ。内容を知らせていなかったので「カップラーメンなんてイヤ」って言ってたけど・・・

中に入ったらそれはそれはテンション上がりましたup

まずチキンラーメンのひよこちゃんに「かわいぃ~heart04」さらにマイカップヌードルづくりも楽しめました。

P7260056 P7260059 P7260063


まずはカップに好きな絵や文字を書きます。
そしてスープの味を選んで好きな具を4種類選びます。
さっちんはカップヌードル味にたまご・コロチャー・ひよこちゃんナルト・コーン
Ruくんはシーフド味にエビ・かにかま・コーン・ひよこちゃんナルト
そのあとフタをしてフィルムをはる工程を目の前で見せてもらいます。

大人もワクワクしちゃいました。おもしろかったよ。
隣のブースではチキンラーメン作りをやっていてこちらは予約制ですが時間がかかるのでもうちょっとRuくんが大きくなったら体験してみたいなぁ・・・

P7260050
カップヌードルの歴史もみれてなかなか勉強になりました。

こちらもそれなりに混んでいたけれど館内は涼しいし体験もスムーズでした。

で、本当は中華街まで行ってみたかったのですが予想以上の暑さにやられてホテルへで休憩。夕飯も近くで済ませました。

P7260077
ホテルからの景色。

これも子供たちは大喜び。
キレイでした。

ほとんど昼寝をしなかったRuくん。暑い中頑張って歩いたさっちん。爆睡でしたsleepy

2日目につづく・・・













| | コメント (0)

2012年7月24日 (火)

Happy Birthday 3th

P7240008
Ruくん今日3歳になりました~shineshineshine

母「Ruくん3歳おめでとう~」・・・・何も言わず

母「Ruくん3歳のお写真とろぉ~」・・・いやもん

母「Ruくん 手形とろうか~」・・・・やらない

かあちゃん 朝からがっかりdown

恥ずかしがり屋で照れ屋のRuくんは『特別』が嫌みたいで今日も普段通り午前中暑い中公園で遊び、午後は昼寝をたっぷりしました。

今年はとうちゃんが仕事、いつも一緒に祝う義父母が親戚の不幸がありお葬式に。最後を看病した人なので朝からいろいろ忙しくほとんど家にいなくて帰ってきたのは夕方。かなりお疲れの様子だったので今日はかあちゃん、さっちんと3人で普通に夕食でした。(でもRuくんにはその方がよかったかな)

ケーキはお義母さんが買ってくれたので夕方3人で取りに行き、ケーキのお祝いは一緒にしてもらいました。

ろうそくを立てるまでは本人もニッコニコで「今日はRuくんのお誕生日なんだぁ~」ってご機嫌だったのにいざロウソクに火をつけハッピーバースデーの歌をみんなで歌ったら恥ずかしくなったのかロウソク消すのイヤだってwobbly

人の誕生日には率先してロウソク消しにいくのにね・・・

さらにさっちんからプレゼントをもらってもテンション低い、お義母さんにプレゼントもらっても反応なしお礼なし

オーノーォ┐(´-`)┌

それでも部屋にもどったらもらったプレゼントに釘付けで枕元に置いて寝ています(笑)

さっちんはRuくんからなんとなくリサーチして、presentポケモンのぬりえと車のシールを買ってくれました。自分のお小遣いで買うと言ってお店に行ってプレゼント用でお願いしますって言って包装してもらっていました。

お義母さんは今回バタバタしてしまって買っておいてと頼まれてしまったので、重機のパズルとアンパンマンをさがせ2の本を選ばせてもらいました。

さて、3歳になったRuくん。

最近以前にましてかあちゃんにべったり。赤ちゃん返りかと思うほど(笑)

泣くときはとてもとても大きな声で泣くし、家に遊びに来たお友達におもちゃを貸せないしなかなか困りものですがなんでもよく食べて大きく成長してくれていることに感謝です。

トイレトレも順調。この1週間もらしたのは1回だけgood
でも今日も暑いのにパンツを拒否しオムツをはいていました。
オムツでもちゃんと教えてくれるからまっいいか(笑)

ウンチはまだトイレでするのが嫌だとパンツのときはわざわざオムツにはき替えますが徐々にトイレでできるようにしていきたいと思います。

さっちんの学校もあと1日。あー夏休みが始まります。
ふたり仲良く楽しく過ごせるといいなぁ~

| | コメント (3)

2012年7月21日 (土)

順調?

Ruくんのトイレトレ意外と順調~up

日によっては『パンツ履くのイヤ』って言って暑い日でもオムツを自ら選んだりするのですがオムツをしていてもおしっこのときは「おかあちゃんおしっこもっちゃうよ~」って言ってきてくれて成功しています。

漏れたらもれたでといつも雑巾と着替えを持参して(笑)外出もパンツで行っていますが今のところ大丈夫good

ただ・・・・どうもウンチはトイレでしたくないようでなんどかトイレに行くものの座らせると「でない~」と便意が遠ざかってしまい1日、2日でなかったりというのがここ続いています。便秘になってもかわいそうなので何回かトイレででなかったときはオムツに履き替えてさせています。踏ん張れないからかなぁ・・・

それにしても今日は寒かった~

数日猛暑だったから余計に寒く感じる。子供たちに風邪をひかせてはいけないと注意はしているかあちゃんがなんだか風邪っぽい。いかんいかんsweat01

暑いのも嫌だけど明日は少しは気温が上がってくれるといいなぁ・・・

さぁあと数日でRuくんも3歳だよ~。なんとかパンツマンになれるかなぁ

まだプレゼント考えてないよ~。アンパンマンパンツにしようかな(笑)

| | コメント (0)

2012年7月18日 (水)

デート

さっちんが夏休み入る前にRuくんと映画デートmovieheart01

日曜日にアンパンマンに会ってきましたが今日はアンパンマンの映画を見に行ってきました。

以前「ほっとママシネマ」で映画館デビューしたRuくんですがほっとママでは照明が少し明るく、音響も小さめだったので真っ暗な映画館は初めて。しかも初回は10:15~でドリプラのOPENが10時。映画館だけ早く入れるのかと思っていたら入り口でみんな待ってた。だからチケットブースも長蛇の列wobbly

チケットを買う時点で15分をすぎていてさらに「ポップコーン食べたい」というRuくんの希望で売店にもならんだのですでに館内は真っ暗。Ruくんちょっとビビりながらも中にはいりました。

アンパンマンじたいは空いていて数組しかいなく、始まる前の公開予告がちょうど終わったところだったのでアンパンマンは最初から見れました。

Ruくんは集中型なので前半はポップコーン食べたり、ジュース飲む余裕もありましたが話が盛り上がってくると画面に釘づけ・・・・最後悪者を倒したあとは「あーよかったぁ」と今まで息を止めていたかのようにふーと息をはいてました(笑)

映画館のあるドリプラは今日1F施設が新しくなりグランドオープンだったためか平日ですが結構混んでいて賑やかでした。二人でランチ(マック)をして帰ってきました。

映画館は寒いくらいだったけど家の中暑い~sweat01

でもRuくん爆睡中~sleepy

来週からはさっちん午前中だし昼寝しなくなるだろうなぁ・・・

| | コメント (0)

2012年7月15日 (日)

会ってきた~

3連休2日目~

今日もとうちゃんは仕事で特に予定のない一日・・・だったのですが、昨日チラシでアンパンマンがドリプラに来ることを知り、あまりにも午前中暇だったので10時半頃重い腰を上げドリプラに行ってみました。

駐車場が混んでいたらそのままスルーして帰ってくるつもりで子供達にはアンパンマンに会うことは内緒ででかけましたが、駐車場にも待たずに入れたのでMOVIXへGo~rock

子供達「どこいくの~」

かあちゃん「ん~ちょっと会いに」

子供達「誰に~」

かあちゃん・・・隠しておこうと思ったがいざ実在?アンパンマンに会うのが初のRuくんがこわがって嫌がると困るので「アンパンマンに会おうかと思って」とばらしました。

「アンパンマン?Ruくんアンパンマン大好きheart01 会いたい~up」と言ってくれてホッ

映画館に着くとエスカレーターのところまで列が・・・

でも待ち時間15分ほどで順番がきました。

P7151090
アンパンマンに感動のRuくん。向き合ってタッチしまくりpaper

写真撮るよ~って言ってもアンパンマンの方ばかり見ていてカメラ見ない。見たと思って撮ったらさっちんの目線があってなかったsweat01

『混み合っているのでお一組様1枚でお願いします』だったので撮りなおせず・・・でもさっちん

「あたし別にどうでもいいからいいよ。Ruくんがちゃんと映ってれば」だってcatface。さっちんはね、小さいころ着ぐるみ?アンパンマンが苦手でしたsmile

その後1Fに降りるといろいろイベントをやっていて『クラフトぼんぼり 参加無料』に魅かれたさっちん。やってみたいというのでチャレンジhairsalon

カッター初体験のさっちん。「お母さんがお手伝いしてやってください」と言われたがRuくんが「帰りたい」とぐずりはじめスタッフのお兄さんがつきっきりで手伝ってくれましたwink

P7151091 P7151093


カッターの使い方から教えてくれて、細かいところ以外は自分で頑張ってやれました。
持って帰れると思いきや「キャンドルナイト」で使用するので持ち帰りはできませんとのこと。頑張ったのにちょっと残念sweat01

ということで夕飯後ちょっと見に行ってきました。

P7151101_4 P7151107

さっちんの作ったぼんぼりがこんな感じでドリプラの1Fデッキに飾られています。

燃えない特殊な紙だそうです。風が強かったので大丈夫かなと思ったのですがとってもキレイでしたshineさっちんもこの様子を見てキレイだから持ち帰れなくてもいいやって。夜のドリプラ夜風が気持ちよくてよかったです。しばらく?ときどき?このぼんぼりを使ってキャンドルナイトが開催されるようなので見かけたときはさっちんのぼんぼりを探してみてねwink(裏に名前が書いてあります)

今日は午後仕事から帰ってきたとうちゃんが車屋のイベントに連れて行ってくれて、ヨーヨー釣りやらスーパーボールすくいなど縁日的なことをいろいろ体験できて充実した1日になりましたcatface



| | コメント (0)

2012年7月14日 (土)

三連休初日

三連休だぁ~。

初日の今日は午後のさっちんのスイミングが唯一のおでかけ(笑)

お昼何にしよう・・・何もないぞ・・・・

P7141089 P7141088


ホットケーキに決定。さらに小さいのがいいというリクエスト。

面倒だけど一度に焼けるのでホットプレートをだして自分たちで焼いてもらった。

トッピングがなかったのでチョコとジャムでお絵かきwink

たった3日の連休の初日でお昼に困ってるsweat01

これから来る夏休み 考えただけで怖いわぁ~shock

| | コメント (0)

2012年7月13日 (金)

あさがお

さっちんが学校で植えた朝顔。

タネを5個植えて、芽が出たうちの半分(我が家は2個)を双葉が出た時点で持って帰ってきてその後家で育てています。

朝顔の観察なんて小学校以来やってないかも・・・

意外とかあちゃんが楽しんでますnote
水やりはRuくんの担当。さっちんが学校に行った後水をあげてくれています。

知っていましたか?何色の花が咲くかは双葉の茎の色を見るとわかるんです。
かあちゃんこの歳になって初めて知ってちょっと感動shine

持って帰ってきた2つは色が違っていて予想は紫とピンク

そしてその後本葉がでてきてツルがのびて花も咲き始めました。

P7091083
最初は右側の花ばかり咲いていたのですがやっと茎が濃かった方も咲きました。

 濃い紫

あざやかできれいです。

さっちんは学校でもしぼんだ花で色水を作っていますが、家では本に載っていた方法で冷凍保存しながら今しぼんだ花をためています。

最近は一番最初に咲いた花のところがだんだん膨らみ始めています。タネができるまでもじっくり観察することなんてないからなぁconfident

つぼみも朝はまだ小さいのに夕方になるともう明日咲くぞっていう意気込みが感じられるほど大きくなっていてイチイチ感動しています(笑)

と、さっちん以上に楽しんで毎日観察していますpencil

左の小さい鉢にはほうせんかをさっちんが植えたと言っているのですが2種類芽をだしています。どっちがほうせんかなんだかわからずsweat01育てているのですが片方はたぶん雑草なんだろうな(笑)coldsweats01

| | コメント (4)

2012年7月12日 (木)

こっこ広場

地区の子育て支援こっこ広場で誕生会をやってもらいました。

P7121086b
写真入りのカードをもらったよ。

誕生日月の親子が前に出て名前と子供のいいところなど一言コメントするのですが、思い出したのがさっちんのとき。

さっちんは3歳のときは自分でマイクを持ち自分の名前と3歳になりましたって言ってたなぁ・・・・って。

Ruくん・・・・もちろんかあちゃんの膝の上に座ってムスーッとしてましたcoldsweats02

まったく外に出るとべったりでニッコリともしないRuくん。幼稚園が心配です。

でも帰りにスタッフの人とタッチpaperして帰ってきました。なかなかRuくんにみられない行動で、かあちゃんちょっとびっくり。行きはじめて3年目になるので覚えてくれているスタッフさんもいてスタッフさんもおーっと喜んでくれていました。

| | コメント (0)

2012年7月10日 (火)

いよいよ前進かな・・・

Ruくんのトイレトレーニング

かなり前、朝着替えるときにトイレに誘っておしっこができました。がイヤイヤ期とともに朝は「でない~」とか「オムツにしちゃったぁ」と言ってトイレに行かなくなりましたdespair

5月の上旬、ウンチを教えてくれるようになったので出る前にトイレに座らせて成功が数日続きましたがこちらもイヤイヤ期再来とともに「トイレ嫌」でウンチを教えてくれることすらしなくなりましたdespair

なんとかオムツから離そうとトーマスのパンツを登場させました。最初は喜んで履いていましたがおしっこを伝えられずもらすこと数回・・・パンツを拒否するようになりましたdespair。暑い日でも好んでオムツを選んできますdown

彼のトイレトレは前途多難だと思ったここ数か月。

梅雨が明けたら強制パンツだ!とラグもとっぱらいおもらし準備万端にして久しぶりに今日着替えるとき「Ruくん 今日トーマスパンツ履いてみる?」って聞いたら「履く~」ってeye

今日は天気もいいし濡らしたいだけ濡らしていいよって気持ちでパンツをはかせました。

でも朝イチのトイレは拒否されましたけど・・・

着替えてから1時間後くらい

機嫌を損ねない程度に「Ruくん おしっこは?」と聞いてみると「おしっこ出る」と。
「じゃぁ パンツだからトイレ行ってみよう」と誘うと素直にトイレへ

成功~shineshinepaperhappy01paper

いっぱいいっぱいいっぱい褒めてあげましたup

その後買い物へ。心配だったけど着替えを持ってそのまま行きました。

スーパーとドラッグストアのハシゴでちょっと時間がかかったらドラックストアの中で「おかあちゃんおしっこでちゃう」って教えてくれました。

急いで店の外にあるトイレへGO~run

間に合いました~。今日2回目のトイレでおしっこscissors

しかも、自分から教えてくれたshineshine

午後はお昼寝なので一旦オムツにしたら昼寝後はトイレ拒否されてオムツにしちゃったけど、夕方ふたたびパンツに。そして誘ったらトイレに行ってくれました。

まだまだだけどまずは一歩前進かなぁ。うれしい1日でしたhappy02good

| | コメント (0)

2012年7月 7日 (土)

七夕

七夕です。

午前中は雨が降る時間もありましたが午後からは晴れました。おりひめ様とひこぼし様会えたかなshine

木曜日から七夕まつりが始まりました。今までは昼間行っていましたがさっちんが夜に行ってみたいというので金曜日か土曜日の夜行く予定でいました。が、今年は予報が雨ばっかりsweat01

土曜日はなんとか晴れそうだったけどそうなると土曜日の夜は人が集中しそう・・・まだRuくんがいるし激混みは避けたい。ということで金曜日の夜雨は降っていましたが半分は屋根があるので行ってきちゃいました。

P7061056 P7061058 P7061068


さっちんが学校で作った七夕飾りをチェック!幼稚園のとき毎年飾られていて小学校は1年生のときだけなのできっと今年が最後だね~なんて言って探しながら歩いていたらいずれさっちんが行くであろう中学校の飾りもありました(笑)まぁしばらく先だけど。

来年からはRuくんが幼稚園で作った飾りを探しに来ることになるね。

雨のせいか休日前の夜にしては混んでいなく、風も吹いていてそれほど蒸し暑さも感じなかったです。途中からは雨もやんで行って正解でしたflair

Ruくん甚平がすごく気に入ったようで今日も朝から「甚平着ていい?」って(笑)

七夕まつりは清水の銀座通りでやるのですが普段はぜんぜん行かないのでいろんな居酒屋が増えていてびっくり。普段はシャッター通り化しているこの街も七夕まつりはやっぱり盛り上がるね。いつまでも続いてほしいお祭りです。

P7071078
今年はちびまるこちゃんまつりというサブテーマがあったようでまるちゃんの飾りがとっても多かったです。

(撮影 さっちん)





| | コメント (2)

2012年7月 1日 (日)

7月です

今日から7月。あっという間に今年も半分終わっちゃったね・・・

昨日さっちんが通っていた幼稚園の未就園児のあそびの会があって土曜日だったのでさっちんも一緒に参加しました。すごく幼稚園行って先生に会いたがってたのに久しぶりにあって緊張してテンション低かった(笑)

親としては「先生ー久しぶりー学校頑張ってるよ~」とテンション高めで行ってほしかったのにな・・・

まもなく七夕なので七夕の内容盛りだくさん。歌やお話、ミニ笹飾り。
毎年幼稚園から大きな笹ももらってきていたので今年も大きい笹をもらえるかなと思って行ったら帰りにご自由にお持ち帰りくださいって特大の笹をもらえました。

迫力はあるけどその分飾りも頑張って作らないとね。

昨日と今日でさっちんが折り紙を駆使しいろいろ作ってくれました。短冊に願いごとも書いて。

P70110357月初日は雨rain

毎年七夕は曇ったり雨だったりするこが多い。

今年はどうかなぁ・・・

おりひめさまとひこぼしさまが会えるといいね☆★゜・。。・゜゜・。。・゜

さっちんがてるてる坊主作ってあげようかなって言ってました。

お祭りもあるしそれもいいかもねwink

去年着ていた90の甚平が小さくなってしまったRuくん。お友達からおさがりでもらっていた95のものもパツンパツン。で、新調しました。来年も着れるようにと110サイズを購入。

ちょっと大きいかなと思ったけど着せてみたら意外としっくりきます。

さっちんは去年の甚平がまだ着れたので今年はそのまま。

さっちんのサイズは110、Ruくんも110  3歳半も年が違うのに同じサイズになっちゃった。どんだけ肉厚なんだよRuくんpig(笑)

計ってないけど胸囲はRuくんの方があるんじゃないだろうか。

さっちんは浴衣を新調してあげたいなぁと思いつつ今週末はもう七夕祭り。

今年はかあちゃんも浴衣着てみようかなぁ・・・

| | コメント (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »