« 餃子 | トップページ | 20年ぶり? »

2012年6月15日 (金)

参観会とガマ王子

水曜日にさっちんの参観会がありました。

前回は入学してまもなく学年で活動している様子を見たので授業を参観するのは初めて。『教室の後ろに立って授業の参観』よくある風景。さっちんが『チラチラ後ろを振り返って笑顔』
ドラマやマンガでよくみたアレ。かあちゃんもついにデビューだわっcatface

なーんて。幼稚園の参観会は親も一緒になって何かするって感じだったから黙って立って授業を参観ってのはちょっと新鮮でした。(後半腰が痛くなったけど(笑))

入学して2ヶ月。なんだかみんなすっかり小学生になったなぁーって感じました。
今日の授業は「こくご」 手を挙げて発表したり、音読もみんなスラスラ読んでとっても上手でした。ちゃんと授業になってる。

かあちゃん 感動しましたshine

そしてその後保護者会。1年1組はこんな感じですっていうこの2ヶ月の様子を先生が教えてくれました。クラスごと雰囲気が違うんだろうなぁって思うけど1組はなんだかほんわかした感じ。まぁさっちんにはあっているかな(笑)

お知らせなどで自由に授業を見に来てくださいってありましたがなんとなく行ってもいいのかなぁって思って今までは行っていませんでしたが今日プール開きがあり「ぜひ見に来てください」との先生のことばもあったので見に行ってきました。

なんでも「カエル王国のガマ王子が来るらしい・・・」って。P6150941_1

小学校ってこんな演出してくれたっけ?ってくらいなんだか楽しいプール開き。

教頭先生がふんしたガマ王子がおたまじゃくしの子供達に泳ぎが上手になれるように魔法の水をかけにきてくれました。

 魔法の水をかけるガマ王子とおたまじゃくしのお面をかぶった子供達⇒

みんな教頭先生だってわかってるのに「キャッキャ、キャッキャ」大騒ぎ。かわいいなぁ・・・

 

さっちんの目標は「バタ足5メートル」だって。大きな目標を立てました

伏し浮きぐらいにしといたらいいのにって思うけどスイミングも行き始めたことだし頑張って達成できるといいねwink

|

« 餃子 | トップページ | 20年ぶり? »

学校」カテゴリの記事

コメント

もうプール開きなんだ、スズのところは20日らしい。
そして、一年生は水遊び程度らしい。自分の時は確か7mバタ足出来ないと
補習(行ったからよく覚えてる(笑))なのに、なんてお気楽なんだーと思ったよ。
スイミングも行き始めたの?初耳~!
授業も今は平仮名だけど、文章になったら「は」とか「を」とか色々苦労しそうだわー。

投稿: すずはは | 2012年6月16日 (土) 21時43分

☆すずははちゃん☆
ウチもねおたよりには「水遊びをします。」って書いてあったよ。だからどこまでちゃんとやるかは知らないけど目標をもたせたんだろうね。
スイミングは幼稚園で行っていた成果があまりになかったので(笑)4月から始めたの。私も自分が1年生のとき補修組だったからそれだけは避けたいと思って。でも今はそういうのないみたいだね。ハナちゃんと一緒に行っているので楽しく行けてますwink

投稿: kiyo | 2012年6月16日 (土) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 餃子 | トップページ | 20年ぶり? »