« 最後の練習 | トップページ | 再会 »

2012年6月 2日 (土)

運動会

今日はさっちん小学校に入って初めての運動会

ついこの間幼稚園最後の運動会で年少さんにくらべて立派で大きくなったなぁと感じたばかりですが小学校では6年生にくらべてちっちゃくてかわいいなぁって印象の1年生。初々しさいっぱいでした。

幼稚園のときと違い子供は朝いつもどおりに自分で学校に行くし、親と一緒に出る種目なんてものはないからとっても気楽shine
それでも家族4人分のお弁当を作り終えた時点でかあちゃんの役目は終わった・・・とばかり久々のお弁当作りは疲れましたsmile

最初の全校の種目が始まる9時頃に学校へ。

お友達ママの計らいで前日からさっちんのクラスの後ろをバッチリ席とりしてあったのでそこからじっくり応援。

1年生の種目は、個人走・大玉転がし・ダンス・玉入れ

かあちゃんに似てしまい足が遅いさっちんsweat01。とうちゃんにプレッシャーをかけられながら緊張して学校に行きました。まぁ結果は・・・ですが、全力で一生懸命頑張ったと思いますgood

大玉転がしでも自分達より大きい玉を4人で転がします。最後転んでしまうハプニングもありましたが最後まで頑張った。Img_2053_1b

得意とするダンスは芦田愛菜ちゃんの「ずっとずっとトモダチ」を踊りました。前日の練習の成果upかわいく完璧にsign02踊れました。最初聞いたとき男の子もコレ踊るの?って思いましたがまだまだかわいい1年生 男の子もかわいかったwink

その後玉入れ。練習でなかなか白組(さっちんは赤組)に勝てなかったので本番ではって気合が入っていたさっちんですが完敗でしたdown。白組強すぎる・・・weep

総合でも白組が勝ち、さっちん最初の運動会は負けてしまいましたが宿題の絵日記には「2年生ではぜったいに勝つ」と来年への抱負が書かれていました。

負けてしまったけど楽しめたようでよかったです。

かあちゃんが一番驚いたのは、待ち時間が結構長いのですがみんな応援席にきちんと座ってちゃんと応援できてたこと。一番長いときで2時間近く空いたのにちゃんと並んで座ってるの。お友達と写真撮ったりしたいなって思ったけどなかなかそういう雰囲気はない
これも成長なのかな。

さて、お弁当ですっかり自分の役目は終わっていたと思ったのにママ友に誘われPTA種目の綱引きに参加sign04

何十年ぶりかに綱を引きましたcoldsweats01

おかげで今日は両腕筋肉痛wobbly でもその時点で負けていた赤組をなんとかしようと赤組の親は頑張りましたよ。2戦2勝scissors

天気がずっと微妙で心配していましたが雨に降られることもなく暑すぎず無事終わってよかった~。みんなお疲れ様でした。

P6020883
※家族4人分のお弁当※

おにぎり(鮭・わかめ・梅わかめ)
から揚げ・肉団子・ウィンナー
うずらの卵・きんぴらごぼう・さつまいもの甘煮
ちくわブロッコリー・枝豆・プチトマト・しば漬け

いちご・キウイ

ゼリー・チョコ玉

思った以上に食べる時間がなくさっちんはデザートを食べないまま応援席へ戻りました。

|

« 最後の練習 | トップページ | 再会 »

学校」カテゴリの記事

コメント

お疲れさま~。
お天気が心配でしたが無事、日程通りに終わってよかったね。
綱引き、楽しかった~noteが、同じく筋肉痛で腕が上がらなかったよ。。。
来年もチャレンジ決定sign02

投稿: 暇人一号 | 2012年6月 3日 (日) 22時33分

☆暇人一号さんへ☆
お疲れさま~。いろいろありがとう。小学校初心者(笑)の私には暇人さんは心強い存在です。
綱引き久しぶりに『本気』だしたかも~。楽しかった。こうなったら6年間出つづけますかっsmile

投稿: kiyo | 2012年6月 5日 (火) 13時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最後の練習 | トップページ | 再会 »