« 呼び方 | トップページ | チクチク »

2012年6月24日 (日)

2歳11ヶ月

P6241009Ruくん 2歳11ヶ月

あと1ヶ月で3歳です。早ーいdash

ついこの前赤ちゃんだと思っていたのに・・・

やぁうれしいけどなんだか寂しいなぁ。

先日、市の3歳児健診の通知がきました。

尿検査があるんですよね~。うー尿取れるかなぁ。さっちんが3歳のときはすでにパンツマンだったからそれほど緊張しなかったんだよね。Ruくんまだおしっこ教えてくれないし、パンツマンには程遠いshock

さらに、さっちんの3歳児検診の日記を読むと

おーぉsadRuくんできないことが多すぎるぅ。大小・長短こたえられるかなぁ・・・さらに自分の名前と歳言えないしぃsweat01

健診は8月の終わり。あと2ヶ月がんばらなぁ~rock

☆キロク☆

○絵本
ことばが自由にでるようになってRuくんも自分で絵本を読むようになりました。
読むと言っても読んであげた内容を覚えてたり絵をみて自分でお話を作っている感じ。
さっちんはもっと早くこういう時期がきたけどRuくんもやっとやるようになってなんだかなつかしく感じながら見ています。Ruくんは男の子だけどすごく優しーくおしゃべるするのでお話もなんだかかわいい感じになり聞いていて癒されますcatface

さっちんに長いお話を読んであげるからかRuくんも最近は2~3歳児向けの絵本より長いお話の本を好みます。一緒に図書館に行くと幼児室ではなく児童書の方から借りる本を選びます。自分で数冊選ぶのですがなかなかかあちゃん好みの絵がかわいい本を上手に選びます。

○たまごchick
最近たまごを割るのがとっても上手になりたまごを割る係りはRuくんです。さっちんよりも上手かも(笑)

めざせ「MOCO’Sキッチン」good

○凶暴
絵本を読むときや甘えるときとーっても優しい声で優しい口調でおしゃべりするのにやっぱり男の子 怒ったときや戦いごっごになるとかなり凶暴
容赦なく叩いて来たりバットを振り回したり・・・さっちんにはなかったことなので要注意です。気が抜けません(笑)

特にさっちんを叱っているとき、さっちんをいじめているように思うのかすっごく怖い顔をしてかあちゃんにむかってきます。お姉ちゃんを守っているんだねconfident

○トイレトレ
今月もなにも進まなかったぁ
とりあえず家にいるときだけでもトイレに誘おうと朝・買い物前・昼寝前に声をかけるが「イヤ」「でないもん」とトイレ拒否。前途多難ですsweat02

梅雨があけたらパンツにしてみるかな・・・

|

« 呼び方 | トップページ | チクチク »

育児」カテゴリの記事

コメント

もうすぐ三歳かぁ、早いねぇ。
キズは確か教えなくても強制的に布パンツにしちゃったよ。
そしてパンツの快適さを知ったら、本人もオムツを履かなくなっちゃった!
3日くらいジャージャー漏らしてたけどね。
後、共同保育で先週から急に泣かなくなって、普通に別れられるように
なりました。
なんか、泣いてた中でも色々学んでいたんだろうなぁって。
だからRu君のオムツも体操もきっと大丈夫!!
がんばれ~。

投稿: すずはは | 2012年6月28日 (木) 11時04分

☆すずははちゃんへ☆
3日かぁ・・・Ruくんも強制的の方がわかりそうな気がするけど天気が悪いとねぇ漏らす場所によってはと思うとなかなかできないsweat01晴れの日にトライしてみるね。ありがとうnote
キズくんも着々と成長してるね。また夏に会うのが楽しみだよup

投稿: kiyo | 2012年6月29日 (金) 07時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 呼び方 | トップページ | チクチク »