« 20年ぶり? | トップページ | 呼び方 »

2012年6月19日 (火)

凹む・・・

やぁ 久々に凹みましたdown

Ruくん交流館でやっている「リンリンリズム体操」に行っています。さっちんの時も行っていてすごく楽しくて人気のある講座でRuくんはやっと当選しました。

内容もすごく充実していてどの子もすごく楽しそうにやるのに・・・Ruくん全然やらないdespair

もともと他の体操やあそびの会に行っても歌ったり踊ったり手遊びなんかはあまりやらない方なんですが今日は半分くらい泣きっぱなしweep

全6回で今日は4回目。名前を呼ばれて返事をしたり、タンバリン叩いたり、先生のところに片づけに行ったり最初はできなかった子も回を重ねるごとにできるようになっていきます。

他の子と比べてはいけないのはわかってますがRuくんどれもこれもやらない・できない。

来年からは幼稚園なのに大丈夫なのかなぁ。

さっちんは何でも自分からやりたがって、言わなくても前にひとりででていける子だったのでこういうことで悩んだことなかったなぁ。家ではそんなことないにの人前にでると何もできない・やらないRuくんに凹みました。

ほんとに今日は1時間半何にもやらなかったsweat02

たくさんの人が応募して選ばれてやっているのになんだか申し訳ない気持ちや泣いてばっかりいるRuくんに「もぉぉぉ」って思ってしまう自分の小ささ、切なくなってしまいました。

あまりに泣いていたので休憩時間に先生も声をかけてくれたり、帰りにもちょっと相談してみましたが「ここがお母さんの頑張りどころよ」って言われました。「今はできなくても絶対にできるようになる時がくるから頑張ってまた来てね」って。

Ruくんが特別何もできない子じゃないことはよくわかってます。家でお返事の練習すればちゃんとできるし、公園にいけばかあちゃんから離れて走ったり遊ぶこともできてるし。恥ずかしいのかなぁ。全部できなくてもいいからもう少しやれることが増えたらいいのに。

でも先生が言うようにかあちゃんの頑張りどころでもあるんだよな。
さっちんの子育てで楽なとこ大変なとこ、Ruくんの子育てで楽なとこ大変なとこ、姉弟違いがあるのは当たり前。同じようにいかないことはわかっているけどなかなか難しい。

かあちゃんもまだまだ半人前だな・・・と痛感しました。

あと2回。あきらめずに頑張るぞrock

|

« 20年ぶり? | トップページ | 呼び方 »

育児」カテゴリの記事

コメント

それは、kiyoさんも切なかったですねweep
きっとRuくん恥ずかしがり屋さんか内弁慶くんなんでしょう。
全6回のうちの4回目というと、慣れるには回数が少なめかもしれないですしね。
周りにはわからなくても、Ruくんの中で少しでも楽しいという気持ちがあるといいですねconfident

「お母さんの頑張りどころ」かぁ・・。
励ましたり、促したり、連れてきたり、ということなのでしょうかね。
私、こう言われたら落ち込みそうdown
頑張ろう、と思えるkiyoさん、偉いです~notes

うちも、コウスケが月2回あった児童館の3歳児クラブに通っていたときに、何もしなかったです。名前を呼ばれて返事をしたのが、2月の2回目・・20回コースの18回目くらいでしたsweat01
周りのお母さんたちにがんばったねー、って拍手してもらい、よけいにその日は委縮してしまったのを覚えていますcoldsweats01

投稿: Ayumi | 2012年6月20日 (水) 10時56分

うちの絆も同じだよ。
受付のところで名前は言えないし。
まだまだ泣くし、歌とか手遊びとかは他の子のをじっと見てる。
でもちゃんと覚えていて、家では大合唱。
最初の頃は結構悩んだけど、今年これだけ悩んで戸惑ってくれれば
来年の幼稚園はきっと大丈夫だろうと1年で成長してくれればいいやと
割り切るようにしたよ。
Ruくんはまだ2歳だもん、出来なくても当然と思うよ。
でも、同じような感じでこれからもお互い悩んでいきそうだね。。。

投稿: すずはは | 2012年6月20日 (水) 17時49分

☆Ayumiさんへ☆
恥ずかしがり屋・・・散歩の途中に知らないおばちゃんとかに「こんにちはー」とか突然挨拶できちゃうようなとこもあるんだけれどね(笑)家ではできるんだけど人前が苦手なのかも。こんなんじゃダメなんでしょうけど落ち込みましたdown
成長とともにできるようになるとは思うけれどRuくんはついつい甘やかしてしまって自分でできないことが多すぎることに最近気づいてちょっと焦っていますsweat01

☆すずははちゃんへ☆
そうかぁ。すずちゃんも自分で何でも平気でやってたもんね~姉弟でも違うようね。割り切れるようになるかなぁ(笑)なんだかできないことがすごく多い気がして焦ってしまうよ。今日も3歳児健診のお知らせが来て「尿検査」にドキッ。ちゃんと尿取れるかな・・・まだまだオムツくんなんでsweat01心配wobbly

投稿: kiyo | 2012年6月20日 (水) 22時12分

お久しぶりですribbon
kiyoさんがへこむとか珍しいtyphoon
でもへこむとこじゃないと思いますよwink
誰にでもやりたくないこととか気分じゃないときもあるし、
ましてやまだ2年しか生きてないRuクンはそれを言葉で伝えることはできないですし、やりたくないことを強要されたりしなきゃいけない雰囲気だと大人でも泣きたくなりますよ。
今のkiyoさんからすると、私の言うことは「人の気も知らないで」って感じるかもしれないですが、
やりたくないって思う気持ちや行動も成長のひとつですし、
それをしっかり表に出してるRuクンは男らしいと思いますよdelicious
先生の言った言葉が私はひっかかりました。頑張りどころってなんやねん。
子供が楽しそうにしてないのに連れて行って慣れさせてみんながやってることを一緒にできたらすごいんか?親の自己満やんって思いました。
なんやったらもうそこ辞めて、Ruクンが楽しめるところに行ったほうが親子の為じゃないのかなって思います。
幼稚園や学校へ行ったら嫌でもみんなと同じことしなきゃですし、
その頃にはもう色々理解もできるのでやると思うので、
今は悩む必要は無いと思います。
なんかえらそうなこと言ってしまってごめんなさい。
気分害したら消してくださいね。bearing

投稿: ヨーコ | 2012年6月21日 (木) 00時08分

☆ヨーコさんへ☆
お久しぶりです。さっちんのときはよく凹みましたが良くも悪くも育児も慣れてきたのかRuくんのことで凹むのは久々です(笑)でも今回凹んでみて改めて考えることもあってよい機会でした。
客観的にみた意見ってありがたいです。元気もでました。ありがとぉheart01
先生は無理にはやらなくていいよって言ってくれてます。Ruくんがやりたいことだけ一緒にやってあげてと。言葉が足りなかったですねcoldsweats01たぶん私自身がやりたいことだけじゃなくて何でもやって欲しかったんだと思います。恥ずかしながら親のエゴ?なのかな。
でもヨーコさんの言うとおりまだ2歳ですもんね、いいところをよく見てあげたいと思います。
悩んでいることにコメしてもらうとうれしいですwink

投稿: kiyo | 2012年6月21日 (木) 08時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 20年ぶり? | トップページ | 呼び方 »