« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

チクチク

P6261010
さっちんが赤ちゃんのときに作り始めたアンパンマンのフェルトマスコット。

さっちんもたくさん遊んでくれたけどRuくんもよく使って遊んでくれる。うれしいものです。

最近ロールパンナ好きのRuくんが「これロールねぇちゃん(メロンパンナのお姉ちゃんなのでこう呼ぶ)いないねぇ」と。

当時面倒なのは作らなかったのよね(笑)

Ruくんのリクエストにより図書館から本をかりてきて久しぶりにチクチク始めたよ。

子供たちが寝てからテレビを見ながらの作業なので1日に1個しかできないcoldsweats01

とりあえずリクエストされたロールパンナと丼ぶりトリオが完成したよ。

P6301034じゃーん。

以前のものと合わせてshine

なかなか賑やかになってきたでしょっnote

あとはジャムおじさんとバタコさん、チーズ
そして一番の難関はメロンパンナちゃん。なかなか細かくて面倒なんだよねぇ。

返却日までにどこまで頑張れるかなぁ

毎日1個ずつ増えて朝テーブルの上にだしておくと

「おかあちゃん かわいぃね~ ありがとぉ~heart04って言ってくれるRuくん。その一言でおかあちゃんは頑張れちゃうよ~。コレやると肩が凝るけどねsmile

| | コメント (2)

2012年6月24日 (日)

2歳11ヶ月

P6241009Ruくん 2歳11ヶ月

あと1ヶ月で3歳です。早ーいdash

ついこの前赤ちゃんだと思っていたのに・・・

やぁうれしいけどなんだか寂しいなぁ。

先日、市の3歳児健診の通知がきました。

尿検査があるんですよね~。うー尿取れるかなぁ。さっちんが3歳のときはすでにパンツマンだったからそれほど緊張しなかったんだよね。Ruくんまだおしっこ教えてくれないし、パンツマンには程遠いshock

さらに、さっちんの3歳児検診の日記を読むと

おーぉsadRuくんできないことが多すぎるぅ。大小・長短こたえられるかなぁ・・・さらに自分の名前と歳言えないしぃsweat01

健診は8月の終わり。あと2ヶ月がんばらなぁ~rock

☆キロク☆

○絵本
ことばが自由にでるようになってRuくんも自分で絵本を読むようになりました。
読むと言っても読んであげた内容を覚えてたり絵をみて自分でお話を作っている感じ。
さっちんはもっと早くこういう時期がきたけどRuくんもやっとやるようになってなんだかなつかしく感じながら見ています。Ruくんは男の子だけどすごく優しーくおしゃべるするのでお話もなんだかかわいい感じになり聞いていて癒されますcatface

さっちんに長いお話を読んであげるからかRuくんも最近は2~3歳児向けの絵本より長いお話の本を好みます。一緒に図書館に行くと幼児室ではなく児童書の方から借りる本を選びます。自分で数冊選ぶのですがなかなかかあちゃん好みの絵がかわいい本を上手に選びます。

○たまごchick
最近たまごを割るのがとっても上手になりたまごを割る係りはRuくんです。さっちんよりも上手かも(笑)

めざせ「MOCO’Sキッチン」good

○凶暴
絵本を読むときや甘えるときとーっても優しい声で優しい口調でおしゃべりするのにやっぱり男の子 怒ったときや戦いごっごになるとかなり凶暴
容赦なく叩いて来たりバットを振り回したり・・・さっちんにはなかったことなので要注意です。気が抜けません(笑)

特にさっちんを叱っているとき、さっちんをいじめているように思うのかすっごく怖い顔をしてかあちゃんにむかってきます。お姉ちゃんを守っているんだねconfident

○トイレトレ
今月もなにも進まなかったぁ
とりあえず家にいるときだけでもトイレに誘おうと朝・買い物前・昼寝前に声をかけるが「イヤ」「でないもん」とトイレ拒否。前途多難ですsweat02

梅雨があけたらパンツにしてみるかな・・・

| | コメント (2)

2012年6月23日 (土)

呼び方

教えたわけではなかったのにRuくんははじめかあちゃんのことを「ママ」って呼んでいました。でも途中から妙に「ママ」に照れを感じだして「かーか」になりました。

まぁさっちんはずっと「かーか」だったからかあちゃんもその方がしっくりきていました。

さっちんは年長になったころから自然と「おとうさん おかあさん」と呼ぶようになりました。

それを耳にしている影響もあるかもしれませんが最近のRuくんは誰が教えたわけでもないのに

「おとうちゃん」「おかあちゃん」って呼ぶようになりました。

なんだかね、「おとーちゃーん」「おかーちゃーん」って呼ぶ言い方がとっても優しい言い方で田舎くさくって笑っちゃいます。でもちょっと気に入っています。

            ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

わが家の定番 夕方のお散歩。今はとってもいい季節です。

雨上がり。外で遊べなかったこの日はいつもよりテンション高めのRuくんnote

Ca3f0444
カメラを向けた『おかあちゃん』のとこまでダッシュですrun

| | コメント (0)

2012年6月19日 (火)

凹む・・・

やぁ 久々に凹みましたdown

Ruくん交流館でやっている「リンリンリズム体操」に行っています。さっちんの時も行っていてすごく楽しくて人気のある講座でRuくんはやっと当選しました。

内容もすごく充実していてどの子もすごく楽しそうにやるのに・・・Ruくん全然やらないdespair

もともと他の体操やあそびの会に行っても歌ったり踊ったり手遊びなんかはあまりやらない方なんですが今日は半分くらい泣きっぱなしweep

全6回で今日は4回目。名前を呼ばれて返事をしたり、タンバリン叩いたり、先生のところに片づけに行ったり最初はできなかった子も回を重ねるごとにできるようになっていきます。

他の子と比べてはいけないのはわかってますがRuくんどれもこれもやらない・できない。

来年からは幼稚園なのに大丈夫なのかなぁ。

さっちんは何でも自分からやりたがって、言わなくても前にひとりででていける子だったのでこういうことで悩んだことなかったなぁ。家ではそんなことないにの人前にでると何もできない・やらないRuくんに凹みました。

ほんとに今日は1時間半何にもやらなかったsweat02

たくさんの人が応募して選ばれてやっているのになんだか申し訳ない気持ちや泣いてばっかりいるRuくんに「もぉぉぉ」って思ってしまう自分の小ささ、切なくなってしまいました。

あまりに泣いていたので休憩時間に先生も声をかけてくれたり、帰りにもちょっと相談してみましたが「ここがお母さんの頑張りどころよ」って言われました。「今はできなくても絶対にできるようになる時がくるから頑張ってまた来てね」って。

Ruくんが特別何もできない子じゃないことはよくわかってます。家でお返事の練習すればちゃんとできるし、公園にいけばかあちゃんから離れて走ったり遊ぶこともできてるし。恥ずかしいのかなぁ。全部できなくてもいいからもう少しやれることが増えたらいいのに。

でも先生が言うようにかあちゃんの頑張りどころでもあるんだよな。
さっちんの子育てで楽なとこ大変なとこ、Ruくんの子育てで楽なとこ大変なとこ、姉弟違いがあるのは当たり前。同じようにいかないことはわかっているけどなかなか難しい。

かあちゃんもまだまだ半人前だな・・・と痛感しました。

あと2回。あきらめずに頑張るぞrock

| | コメント (5)

2012年6月15日 (金)

20年ぶり?

今日は清水の通称「お水神さん」のお祭り。

高校生の頃通学路の途中にあったこの神社のお祭りは毎年帰りにそのまま寄ってきた覚えがあります。あれからかれこれ20年・・・coldsweats02

そう卒業してからたぶん行っていなかったこのお祭りに行ってきました。

夕飯を食べ子供たちはお風呂にいれてから。わりと近くですが歩いて行くにはちょっと距離があるので自転車でと思いましたがとうちゃんが「俺はいいや。どっかで時間潰すから行ってきな」と車で送ってくれたのでさっちん、Ruくんと3人で。

二人とも屋台に盛り上がるup

プール開きもあったので神社にお参りするつもりでしたが長蛇の列のため諦めました(笑)

すると始まりました今シーズン初花火P6150963

間近で花火を見るのが初めてのRuくん。「今日はお祭りがあるよーー」という音だけの昼間の花火はとても怖がるのでどうかなぁと思いましたが意外と平気でした。

「きれーねー」って言ったり「まぶしいね、目がちかちかする」って言ってみたり。いろいろ表現できるようにもなったね。

お祭りと言えば「かき氷」なさっちんの希望でかき氷を食べて帰ってきました。

久々のお水神さん。すごい人でびっくりしました。それほど大きなお祭りではないのですがお祭り好きの清水っこですね(笑)これから七夕や港まつり・・・お祭りが楽しみです。

あー甚平や浴衣新調したいなぁ

| | コメント (2)

参観会とガマ王子

水曜日にさっちんの参観会がありました。

前回は入学してまもなく学年で活動している様子を見たので授業を参観するのは初めて。『教室の後ろに立って授業の参観』よくある風景。さっちんが『チラチラ後ろを振り返って笑顔』
ドラマやマンガでよくみたアレ。かあちゃんもついにデビューだわっcatface

なーんて。幼稚園の参観会は親も一緒になって何かするって感じだったから黙って立って授業を参観ってのはちょっと新鮮でした。(後半腰が痛くなったけど(笑))

入学して2ヶ月。なんだかみんなすっかり小学生になったなぁーって感じました。
今日の授業は「こくご」 手を挙げて発表したり、音読もみんなスラスラ読んでとっても上手でした。ちゃんと授業になってる。

かあちゃん 感動しましたshine

そしてその後保護者会。1年1組はこんな感じですっていうこの2ヶ月の様子を先生が教えてくれました。クラスごと雰囲気が違うんだろうなぁって思うけど1組はなんだかほんわかした感じ。まぁさっちんにはあっているかな(笑)

お知らせなどで自由に授業を見に来てくださいってありましたがなんとなく行ってもいいのかなぁって思って今までは行っていませんでしたが今日プール開きがあり「ぜひ見に来てください」との先生のことばもあったので見に行ってきました。

なんでも「カエル王国のガマ王子が来るらしい・・・」って。P6150941_1

小学校ってこんな演出してくれたっけ?ってくらいなんだか楽しいプール開き。

教頭先生がふんしたガマ王子がおたまじゃくしの子供達に泳ぎが上手になれるように魔法の水をかけにきてくれました。

 魔法の水をかけるガマ王子とおたまじゃくしのお面をかぶった子供達⇒

みんな教頭先生だってわかってるのに「キャッキャ、キャッキャ」大騒ぎ。かわいいなぁ・・・

 

さっちんの目標は「バタ足5メートル」だって。大きな目標を立てました

伏し浮きぐらいにしといたらいいのにって思うけどスイミングも行き始めたことだし頑張って達成できるといいねwink

| | コメント (2)

2012年6月10日 (日)

餃子

今日はとうちゃんが泊まり勤務。

簡単に済ませたい夕飯だったが子供たちに希望をとるといつもは「なんでもいい~」って言うくせに

Ruくんは  「チャーハン」

さっちんは 「餃子を作りたい」 と。

まぁメニュー的には合うのでちっと面倒だが久々に餃子を作ってみた。

そう、かあちゃん自分が作る餃子 残念なことにあまりおいしいと思ったことがない(笑)だから作ったことは結婚してから数回・・・coldsweats01

餃子を食べたいときはいつも市販の餃子を焼くだけしかも焼き係はとうちゃんという餃子にはノータッチできているのです。

でもテレビで餃子づくりを見たさっちんが前から『餃子を包みたい』ってずっと言ってたんだよね。今日は日曜日。特に出かけなかったし時間はあるのでやってみよう!

クックパッドを参考に今まではやったことがない「卵」をタネに加えてみることにした。

P6100921
キャベツのみじん切りもさっちんお手伝い。

餃子のときはちょっとくらい粗いみじん切りの方が歯ごたえがあっていいからさっちんでも大丈夫scissors

包むのも最初は「ひだが作れない~」って言っていたけどだんだん上手になって自分でオッケーがでましたcamera

後からアンパンマンを見ていたRuくんも「Ruくんもやりたいー」って言ってお手伝いしてくれたよ。

P6100926 P6100931


仕上がりはこんな感じ。

見た目はあまりきれいじゃないけど焼き加減も味も今までの中で一番でしたgood

子供たちがよく食べてくれました。大成功shine

| | コメント (0)

2012年6月 8日 (金)

飯(めし)

P6080913


     ご飯はかきこむ・・・・男はこうじゃなくっちゃねwink

P6080910

      ワイルドだろぉ~  by Ruくん

隣の畑のおじちゃんから掘りたてのじゃがいもを頂いた。
じゃがいもがいっぱい・・・しばらくじゃがいも料理が続くよ(笑)

そんな今日は『肉じゃが』

P6080908スーパーで買ってあったじゃがいもと掘りたてのじゃがいも混ぜて作っちゃった。
品種の違いもあるかもしれないがホクホクさが違ったよ。

今日は煮汁を飛ばして作ってみた。味がシミシミでいつもはあまり食べないさっちんがたくさん食べてくれた。母はうれしいぞっcatface

| | コメント (0)

2012年6月 4日 (月)

再会

土曜日に無事さっちんの運動会が終わり、今日は代休です。

さっちんが平日に休めることなんてそうそうないからとうちゃん有休(笑)とって「御殿場アウトレット」に行ってきました。

平日=空いていると思っていましたが意外と混んでる。
そう 同じような考えを持つ人はたくさんいるんです。昔は秋が運動会シーズンでしたが今はみんなこの時期にやるのかな。小学生と思われる子供多数。みんな代休なんだね

今までは着いたらまず貸出ベビーカーを借りてRuくんを乗せていましたが、すっかり自分で歩くイヤ走りまわるようになりちょこちょこといろんなところに行ってしまいます。だからゆっくり買い物なんてわけにはいかないわけです。

かあちゃん今回は特に欲しいものがあるわけでもなかったのでとうちゃんの買い物メインで動きました。
とうちゃんがスポーツショップを見ている間に子供達をつれてバンダイのお店へ。
まず二人とも入り口のカードゲームに食いつく。もちろんお金は入れないので(笑)ただボタンを連打するのみcoldsweats01

と、しばらくすると見たことのある男の人の顔。

そう、それは学生時代のお友達の旦那様ということは彼女も・・・・いたーshineshine

もう年賀状でお互いの状況を知らせるくらいしか連絡を取っていなかった友達との再会
何年ぶりだーわからないー

で、お互い大興奮upupup

やーこんなところで会えるなんてね。かなりうれしかったheart02。それだけでかあちゃん来た甲斐があったよ。

結局今回かあちゃんは何も買うものがなかったけど心はほっこり楽しいお出かけでした。

アウトレットは子供たちにとってはなんの楽しみもないとこ・・・せっかくの代休付き合ってくれてありがとね。

| | コメント (0)

2012年6月 2日 (土)

運動会

今日はさっちん小学校に入って初めての運動会

ついこの間幼稚園最後の運動会で年少さんにくらべて立派で大きくなったなぁと感じたばかりですが小学校では6年生にくらべてちっちゃくてかわいいなぁって印象の1年生。初々しさいっぱいでした。

幼稚園のときと違い子供は朝いつもどおりに自分で学校に行くし、親と一緒に出る種目なんてものはないからとっても気楽shine
それでも家族4人分のお弁当を作り終えた時点でかあちゃんの役目は終わった・・・とばかり久々のお弁当作りは疲れましたsmile

最初の全校の種目が始まる9時頃に学校へ。

お友達ママの計らいで前日からさっちんのクラスの後ろをバッチリ席とりしてあったのでそこからじっくり応援。

1年生の種目は、個人走・大玉転がし・ダンス・玉入れ

かあちゃんに似てしまい足が遅いさっちんsweat01。とうちゃんにプレッシャーをかけられながら緊張して学校に行きました。まぁ結果は・・・ですが、全力で一生懸命頑張ったと思いますgood

大玉転がしでも自分達より大きい玉を4人で転がします。最後転んでしまうハプニングもありましたが最後まで頑張った。Img_2053_1b

得意とするダンスは芦田愛菜ちゃんの「ずっとずっとトモダチ」を踊りました。前日の練習の成果upかわいく完璧にsign02踊れました。最初聞いたとき男の子もコレ踊るの?って思いましたがまだまだかわいい1年生 男の子もかわいかったwink

その後玉入れ。練習でなかなか白組(さっちんは赤組)に勝てなかったので本番ではって気合が入っていたさっちんですが完敗でしたdown。白組強すぎる・・・weep

総合でも白組が勝ち、さっちん最初の運動会は負けてしまいましたが宿題の絵日記には「2年生ではぜったいに勝つ」と来年への抱負が書かれていました。

負けてしまったけど楽しめたようでよかったです。

かあちゃんが一番驚いたのは、待ち時間が結構長いのですがみんな応援席にきちんと座ってちゃんと応援できてたこと。一番長いときで2時間近く空いたのにちゃんと並んで座ってるの。お友達と写真撮ったりしたいなって思ったけどなかなかそういう雰囲気はない
これも成長なのかな。

さて、お弁当ですっかり自分の役目は終わっていたと思ったのにママ友に誘われPTA種目の綱引きに参加sign04

何十年ぶりかに綱を引きましたcoldsweats01

おかげで今日は両腕筋肉痛wobbly でもその時点で負けていた赤組をなんとかしようと赤組の親は頑張りましたよ。2戦2勝scissors

天気がずっと微妙で心配していましたが雨に降られることもなく暑すぎず無事終わってよかった~。みんなお疲れ様でした。

P6020883
※家族4人分のお弁当※

おにぎり(鮭・わかめ・梅わかめ)
から揚げ・肉団子・ウィンナー
うずらの卵・きんぴらごぼう・さつまいもの甘煮
ちくわブロッコリー・枝豆・プチトマト・しば漬け

いちご・キウイ

ゼリー・チョコ玉

思った以上に食べる時間がなくさっちんはデザートを食べないまま応援席へ戻りました。

| | コメント (2)

2012年6月 1日 (金)

最後の練習

明日はさっちん運動会です。天気が微妙だけど大丈夫かなぁ・・・

今日は明日の準備があるようで4時間授業で早いお帰り

宿題を終えると「愛菜ちゃんの歌かけて」と。

明日ダンスで芦田愛菜ちゃんのずっとずっとトモダチを踊るので録画を見ながら最終練習をするのだそうです。

P6010871 P6010874


かあちゃんもすっかり覚えてしまいました。明日一緒に踊ろうかしら(笑)

その後も応援の練習etc ・・・・うるさいsweat01

まぁ初めての運動会思いっきり楽しめればいいね。ガンバレ~

| | コメント (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »