« 星の畑 | トップページ | NEOPASA »

2012年5月21日 (月)

金環日食

天気が心配された金環日食ですが各地で見れたようですねfullmoon

わが家ではとうちゃんは5時半出勤のため金環日食とは無縁sweat02

さっちんは学校で日食集会。いつもより早く学校が開き、着いた子から日食観察開始のためいつもより少し早目に出て行きました。

そして家に残ったかあちゃんたちはとりあえずテレビで観賞。
天気が微妙だったので日食用メガネ用意しなかったので一応手鏡と穴を開けた厚紙を用意してスタンバイ。

陽がでるとデッキにでていろいろやってみるがうまくうつらないsweat01

諦めかけそれでももう一度壁に反射させてみようと外にでてみると隣の家のおばちゃんが日食メガネeyeglassで見ていました。
「持ってる?」って聞かれて「持ってない」と答えると貸してくれましたupラッキーheart04

そして無事数分間の金環日食を見ることができましたgood

すごい神秘的shine 実際にみるとやっぱり興奮します。
あちらこちらで「おぉー」って感嘆があがっていました。

そして、お義父さんもお義母さんも呼んできてかりてみんな観賞shinesun

薄曇りだったけどその数分間のうち何度か雲がとれてはっきりリングに見えました。

家にいて見れるのは300年後?北海道なら18年後?生きているうちにもう1回見れるかしら・・・

Ca3f0423
Ruくんも日食観察したよ~catface

金環日食最中はまだよくわかってなかったみたいだけどその後おばちゃんが「今日は急がしいからもう家にはいるけどメガネ使ってていいよ」って貸してっくれたのでその後しばらく日食観察をしていました。その間にRuくんもわかったみたいで自分で「おぉー」て言いながら見てましたhappy01

明日は雨みたいだし、金環日食後はしばらく雲が厚くなっていて太陽が隠れていたしあんなにキレイに見えたのが奇跡的な気がします。

なによりテレビ各局の天気予報士さんたちはホッとしたでしょうねwink

|

« 星の畑 | トップページ | NEOPASA »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

関西でも見えましたよー♪。

すずの学校は土曜日にオープンスクールで日食についての生活の授業と
親子で日食グラス作りがありました。
そして今日は代休。しっかり日食観察日記が宿題で出たので、親子で見ました。
日食グラスをわざわざ買うのもうーんと思っていたので、学校の粋なはからいに嬉しかった我が家でした♪♪。

投稿: すずはは | 2012年5月21日 (月) 15時14分

☆すずははちゃん☆
今日が代休なとこ結構多いね。金環日食のためかなぁ。天気がもってよかったよね~。感動的でした。
さっちんは学校に日食グラスか手鏡をある人は持ってくるようにってあって天気も微妙だったから手鏡しか持たせなかったらほとんどの子が日食グラス持ってきたようでかわいそうなことをしたよcoldsweats02。先生に借りてちゃんと金環日食見れたらしいけど・・・bleah

投稿: kiyo | 2012年5月21日 (月) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 星の畑 | トップページ | NEOPASA »