« GW後半1日目 | トップページ | こどもの日 »

2012年5月 4日 (金)

恒例 こどものくに

さて、今日は実家の母がGWだからと仕事を休んでくれた貴重な1日。

さっちんにどこに行く?と聞いたらばぁばっちで遊びたいだってbleah

せっかく天気もいいのに・・・どこか近くの広場か公園にでもと思ったが実は最近魔の2歳児真っ只中のRuくん1日に何回大泣きcryingするか。さらにRuくん泣くと長い&声が異常にデカい&動かないのでグランシップで開催されているこどものくににかあちゃん一人で二人を連れて行くことに少々不安を感じていたので、本当は明日3人で行くつもりでいたのですが今日ばぁばも一緒に行ってもらうことにしました。

今年のテーマは「木」

いつもそれなりに混んでいるのですが今年は空いてます。天気がいいから外に行く人が多いのかな。同じところからシャトルバスがでている日本平動物園のバス停には長ーい列ができていましたsweat01

まずは木のしおりをつくりました。うすーい木に絵を書いてしおりにするという単純なものです。

その後スタンプラリーをしながら『あそびの森』へ。
まずは木のテーブルでお絵かき。それを天井からつるした紐に貼ってもらいます。
P5040620P5040621


二人ともこいのぼりを書きました。

さっちんは裏にもいろんな絵を描いてつるしてもらいました。

その後、奥の部屋で木のおもちゃで遊びました。ここはRuくんヒットflair
もともと積み木が大好きだからいろんな種類の積み木や木の楽器に夢中でした。

P5040629 P5040631 P5040636


その後、やじろべえを作ってRuくんが眠くなってしまったので帰ることにしました。
P5040647
今年でここの『こどものくに』の参加は4回目。
いままで音・紙・あかりと毎年違うテーマで結構楽しめたのですが今年はなんだか物足りない感じdown

最初は天気がいいから空いているのかなとも思いましたが早く帰る人が多いのかなってちょっと思ったりして・・・

スタンプラリーの景品も今までの中で一番しょぼいsweat01
さっちんなんてポケットティッシュ1つでした。

まっでもね、すべて無料ですかから・・・

来年はもう少し楽しめることを期待しています。遠出できないわが家には貴重なんですこういうイベント(笑)

そして帰りにイオンによって昨日お義母さんからもらったおこづかいの中から1000円ずつを自由に使っていいよっていうのをやってみました。
これブログお友達のAyumiさん一家がよくやっていて子供に金銭感覚もたせるのにいいかもって思ったのでマネさせてもらいました。

もちろんRuくんはまだぜんぜんわからないだろうけどそれぞれにお財布に1000円ずつ入れて自分で買い物させました。

その結果
P5040656Ruくんはトーマスの絵本とお菓子2点を買ってぴったり1000円使いました。
一応Ruくんも自分でレジに行ってお財布からお金出して買ったんです。

さてさっちんはというと、1つめはすぐに決まってレターセット。2つ目はいつもかあちゃんがダメというお菓子「ねるねるねるね」を念願の上ゲット。そしてまだ400円お財布に残っています。あと何を買うかは決めかねてるようです・・・

それぞれの性格がでるのかなsmile

さぁ明日も天気がよさそうです。明日もお金をかけずに遊ぶぞuprock



  






|

« GW後半1日目 | トップページ | こどもの日 »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« GW後半1日目 | トップページ | こどもの日 »