« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

直してくれました

P5310864


Ruくんが「かーか おズボン あな あいてるよ。 Ruくんが なおしてあげる」

と言ってセロハンテープを貼ってくれました。

「もう だいじょうぶよ」だってさcatface

Ruくん ありがとう(笑)

| | コメント (0)

2012年5月29日 (火)

秋葉山公園

昨日はとうちゃんがお休みで天気もよかったので久しぶりに秋葉山公園に行ってきました。

前回Ruくんが行ったのは1歳半のとき。かなり久しぶりだ(笑)

最初はちびっこ広場の方に行きました。まだRuくんはこっちかなと思ったから・・・P5280846

でもすべり台も小さいものだし、ブランコも低くて足がついちゃうsweat01ちょっとお兄ちゃんになったなって気分(笑)
だけど普通の公園にはないベビ用ブランコは存分に楽しみました。

ので一通り遊んでからローラーすべり台がある方に行ってみました。

ちょっとアスレチックのようになっていて前回はもちろん全部抱っこしてすべり台の上まで連れて行きましたが今回は自分で行く気マンマンup

P5280848
こんな斜面を一生懸命自力で上っていきました。

時間はかかったけどできそうなところは自分で。最後の綱の橋だけはとうちゃんが抱っこしてわたりました。

でもすごい成長shine こんなこともできるんだってびっくりしました。

そして長ーいローラーすべり台もすごい楽しそうに滑ってきました。

降りてくると「もう1回happy01

今度はさっちんも一緒に連れて来よう。もうかあちゃん一人でも連れてこれるかなsmile

で、昨日は元気いっぱいだったRuくんですが、今日朝から鼻水がでたり咳がちょっとでたり風邪のひき始めって感じwobbly

でも今日は楽しみにしていたリズム体操の日。かあちゃんはもちろん本人も「行きたーい」って言ってたのに9時すぎあたりから目がトロン。そしてグズグズ・・・寝てしまいました。

一応10時ちょっと前に起こしてみましたがダメでした。欠席・・・残念bearing

寝る間際まで「体操行くー」といいながら寝てしまったので起きたときどうかな。
午前中寝ることはめったにないのでやっぱり体調もすぐれないのかも。
週末にはさっちんの運動会があるのでひどくならないようにゆっくり休めなきゃだな。

| | コメント (2)

2012年5月27日 (日)

とうちゃんの誕生日

今日はとうちゃんの誕生日birthday

でも朝早くからお仕事。15時くらいには終わる日でしたが残業・・・でも夕飯には間に合いました。

今年は特にプレゼントが思いつかずcoldsweats01用意してなかったので夕飯は焼肉に。

近所のおいしいお肉屋さんでお肉を調達。
ここのお肉だと子供達もモリモリ食べる。

子供達からはバースデーカードのプレゼント。さっちんは仕事の制服姿のとうちゃんの絵とメッセージ。Ruくんもとうちゃんの顔を上手に書けたよ。
何よりRuくんが「とーと おたんじょびおめーとー」って言えたことがよかった。

P5270837
とうちゃん今年は年男です。

 shine36歳 おめでとうshine

とうちゃんが主役なのにRuくんとさっちんが競ってロウソクを吹き消してしまいました

| | コメント (0)

2012年5月24日 (木)

2歳10ヶ月

早いものでRuくんも2歳10ヶ月です。最近毎月のキロクを省いていたので久しぶりに。

P5240803
この数か月でやっとやっと言葉がたくさんでるようになりました。

今までの分とばかりにずっとおしゃべりしています。

今まで歌わなかった・・・歌えなかった歌も歌いはじめました。

でもまだスラスラではないので歌がとってもかわいいです。

お気に入りはトトロの「さんぽ」

 「あるこーあるこーわたしはーげんきよー どんどんいこうよー

とちょっと歌詞が違ったり(笑)とばしているところもありますがごきげんに歌う姿をみるとなごみますcatface

☆キロク☆

○ことば
どんどんでてきます。なんでそんなこと知ってるの~ってことまで。
今まできっと言えなかったけどわかっていたことがたくさんあったんだろうなぁと思います。
でも言いたいことがありあすぎて大人にはうまく伝わらないことがまだまだ多々あります。
かあちゃんは常に一緒にいるのでだいだいわかるようになってきましたが、お義母さんやお義父さん、とうちゃんまでもが???になることが多く、伝わらないと「ちがうよangry」って怒られます。

○イヤイヤ期継続中
一時期おさまったかなと思っていたイヤイヤがココ数か月爆発中bomb
すぐに泣いたり、怒ったり・・・大変sweat01

○トイレトレ
今月の初めウンチをする前に教えてくれるようになりトイレでウンチが成功し始めました。
が・・・一進一退ですねぇ 2週間ほど続いたのですがその後は事後報告に後戻りdown
そろそろパンツマンで過ごしてみようかなと思うのですが午前中は公園に行ったり外に出ることが多いし、午後はお昼寝、お昼寝からおきるとさっちんが帰ってきて宿題みたりなんだりでバタバタしちゃってやれてません。

でもやらなきゃだね ボチボチ

○走る走る走るrun
なかなか体力があります。
陽がのびたので夕方散歩をするようになったのですが家をでてからずっと走ってます。
ついていくこっちがクタクタ。小走りしなきゃ追いつかないdash
公園やスーパーなで近くにでかけるときは三輪車で行くのですが最近はかあちゃんが後ろを持つことを嫌がり自分で漕いで行きますそれが早いのなんのって。ここでもかあちゃん小走りdash
さっちんのお友達の家、長い坂の上にあるのですがRuくんこの坂道でさえずっと走ります。かあちゃんとさっちんは追いつけず(笑) 車が来ると「Ruくん隅っこ寄ってー」「そこでストップー」と叫びながら後を追いました。

| | コメント (0)

2012年5月22日 (火)

NEOPASA

P5220793


                 ココはどこでしょうflair

とうちゃんが休みだったのでちょっと行ってきました「新東名」up

とりあえず地元のNEOPASA清水へ。せっかくなので新東名にも初乗りrvcar

清水のICから新東名にのりNEOPASA清水によって新清水ICで降りました。400円なりdash

テレビでみているとサービスエリアがすごく充実してすごく広いところに感じるけど実際行ってみるとそうでもなかった(笑)P5220797

ただトイレはおしゃれでキレイだったよtoilet

まだお昼には早かったので話題のユナイテッドアローズのカフェでフレンチトーストを食べてきました。

Ruくんに生クリームとアイスをほとんど食べられてしまいましたがsweat01おいしかったですdelicious

その後再び乗りなおし今度はNEOPASA静岡「下り」

本当は駿河湾沼津まで行きたかったけど今日はいつもより1時間ほどさっちんの帰宅時間が早いので間に合わないと困るからね

ココでランチを頂きました。

Ruくんが「おととfish食べたい」って言うので駿河丸でまぐろの切り落としとネギトロがのった焼津丼なるものを頂きました。おいしかったよ~Ruくんもすごい食べたup写真撮り忘れたsweat01

さっちんにアンデルセンで「デニッシュハート」をお土産に買いました。これもおいしかったよ。試しに少しかっただけだったけどもっと買ってくればよかった。

静岡はスマートICがあるのでココで降りて上りのNEOPASA静岡ぷらっとパークを使ってたちよりその後は普通道路を通って帰ってきました。

どこか遠くに行くときにはたぶん清水や静岡のSAって近すぎて寄らないからお試しにちょうどよかったです。

GWも終わり平日で天気も悪かったから空いてました。一時期テレビでいろいろやっていたときはすごいところのイメージがあったけどそれなりでした(笑)

道路はすごく走りやすい・・・らしいです。スピードがでやすいなってとうちゃんが言ってました。

最近遠出してないので今度はさっちんも乗せてちょっと遠出したいねwink

| | コメント (0)

2012年5月21日 (月)

金環日食

天気が心配された金環日食ですが各地で見れたようですねfullmoon

わが家ではとうちゃんは5時半出勤のため金環日食とは無縁sweat02

さっちんは学校で日食集会。いつもより早く学校が開き、着いた子から日食観察開始のためいつもより少し早目に出て行きました。

そして家に残ったかあちゃんたちはとりあえずテレビで観賞。
天気が微妙だったので日食用メガネ用意しなかったので一応手鏡と穴を開けた厚紙を用意してスタンバイ。

陽がでるとデッキにでていろいろやってみるがうまくうつらないsweat01

諦めかけそれでももう一度壁に反射させてみようと外にでてみると隣の家のおばちゃんが日食メガネeyeglassで見ていました。
「持ってる?」って聞かれて「持ってない」と答えると貸してくれましたupラッキーheart04

そして無事数分間の金環日食を見ることができましたgood

すごい神秘的shine 実際にみるとやっぱり興奮します。
あちらこちらで「おぉー」って感嘆があがっていました。

そして、お義父さんもお義母さんも呼んできてかりてみんな観賞shinesun

薄曇りだったけどその数分間のうち何度か雲がとれてはっきりリングに見えました。

家にいて見れるのは300年後?北海道なら18年後?生きているうちにもう1回見れるかしら・・・

Ca3f0423
Ruくんも日食観察したよ~catface

金環日食最中はまだよくわかってなかったみたいだけどその後おばちゃんが「今日は急がしいからもう家にはいるけどメガネ使ってていいよ」って貸してっくれたのでその後しばらく日食観察をしていました。その間にRuくんもわかったみたいで自分で「おぉー」て言いながら見てましたhappy01

明日は雨みたいだし、金環日食後はしばらく雲が厚くなっていて太陽が隠れていたしあんなにキレイに見えたのが奇跡的な気がします。

なによりテレビ各局の天気予報士さんたちはホッとしたでしょうねwink

| | コメント (2)

2012年5月17日 (木)

星の畑

Ca3f0395


名前につられて買ってしまいました。

   「星の畑」

ちょっと大きめのプチトマト。形も丸ではなくてカブみたいな形。

皮が固めだったけど甘いトマトでしたwink

| | コメント (0)

2012年5月16日 (水)

また抜けたよ

さっちん昨日前歯がまた抜けました6本目です。上の左の前歯。

いま4本の永久歯が生えている途中なのでかなり歯抜け状態ですsmileP5150761

でもグラグラしているときは固いもの食べるのも痛いし食べにくかったようで昨日は食事を楽しんでいましたrestaurant

歯は学校の給食の時間に抜けたようで先生が袋にいれてくれたそうですがそれをポケットに入れておいてどうやら落としたらしい・・・gawk

今日探してくるよって言っていましたが名前書いてないし、たぶん掃除の時間に落としたって言っているので見つからないでしょう・・・

まったくおっちょこちょいなんだからsweat01

ついでに最近のさっちんの様子をpencil

学校は5月の連休明けから5時間授業になりました。

15時下校なので帰ってくるのは15時半くらい。
おやつを食べ、絵日記とこくごの宿題をやるとあっという間に17時。お友達と遊ぶ時間はありませんdown

もっとちゃっちゃと宿題を終えられればいいんですがなかなか時間がかかります。

最初はとっても疲れて帰ってきましたが最近は慣れてきたみたい。

学校では『さんすう』の時間が好きなんだって。
運動会の練習も始まり家でもダンスの練習をしています。
あさがおとほうせんかの種を植えてその観察にも夢中です。

帰ってくると学校のことをしゃべり続けずっとうるさいさっちん。

お友達の名前もいろいろ出てきて楽しそうなので一安心です。

今はまだゆっくり授業が進んでいるのでいいのですがもっとパッパッとやれるようにならないとね。

| | コメント (2)

2012年5月15日 (火)

リズム体操

近くの交流館でやっている体操の講座に今回当選しやっと念願のよっしー先生のリズム体操に参加できました。

今日が初日。さっちんはこの先生が大好きでした。内容も濃く充実していてなにより子供たちがすっごく楽しめる講座notes。人気があるので昨年の秋は落選でした。

今回3年ぶりに先生と再会upup

さっちんは先生の横について張り切ってやるタイプでしたがRuくんは正反対、かあちゃんにべったりなのでちょっと心配ですがこの講座で少しでも成長が見れたらいいなと思います。

今日の成果

この講座では子供たちに「これ取りに来て~」とか「おかたづけして~」とか子供達自身にやらせることが多いのですがまず最初はその「取りに来て~」にひとりで行けないRuくんsweat02

後半になって片づけは一人で行けていましたがまだまだです。

さらに名前を呼ばれたら返事をして先生のところの太鼓を叩きに行く⇒返事をしませんsweat02・さらにひとりでは叩きに行けずかあちゃんも一緒に行きましたsweat02

名前を呼ばれたら「はあい」と返事しながら太鼓を3回たたく⇒はあいの声はだせずsweat02、さらに太鼓もかあちゃんと一緒に叩くsweat02

体操・ダンス⇒踊らずsweat02

ただボール遊びや新聞遊びなど体を動かすことは積極的に楽しくやっていましたnote

さっちんはどの項目も最初からひとりでやっていました。今日も半分以上はひとりでできる子がいました。Ruくんはこの講座が終わるころにはできるようになるかな。楽しみにしています。

しかしこの講座親もハードsweat01。すごくいい運動になりました。明日筋肉痛になっていそうです。でも楽しかった。次回が楽しみです。

| | コメント (0)

2012年5月13日 (日)

母の日とアイス

今日は朝からとうちゃんの会社のソフトボール大会baseballの応援のため安倍川河川敷に行ってきました。

朝は肌寒く感じたけど着いたら結構暑かったり、でも曇ると風が冷たかったりで半袖になったり長袖になったりしたけれど、比較的すごしやすかったかな。いつも好成績なチームなのですが今日は1回戦から負けてしまいました。さっちんとRuくんメガホンもってとうちゃんを応援。なかなかのプレッシャーだったようです(笑)

初戦は負けてしまいましたが2試合やったので14時頃までかかりました。

他にも子供がいたのでさっちんもRuくんもたくさん遊び帰りの車では熟睡。
かあちゃんも年なのかな・・・半日外にいるとすっごく疲れるdown帰ってから寝ているRuくんの横で一緒にゴロッとなってひと休みしていると・・・

家について起きていたさっちんがかあちゃんを呼んでいます。

「なぁに?」と振り向くと小さな花束をもったさっちんが

「おかあさんにプレゼント。ごめんね、今日は野球(ソフト)行ってたし今からアイス食べに行くからカーネーション買いに行く時間がなくってこれで代わりにしてね。お手紙はまた今度かくからね」って。

お義母さんが育てている庭の花を少しもらってちゃんとラッピングしてくれました。

P5150759
「カーネーションに似てるでしょっ。
買いに行けないから代わりの花がないかなぁって探してて見つけたのhappy01
って。

お義母さんにはたぶん無理やり頼み込んで切ってもらったんだと思うけどcoldsweats01

どんな形であれすっごくうれしかったよnote

さっちん ありがとうheart01

さて、ひと休みしたあとは今日のメインイベント「サーティーワンのフリースクープ」

近くの店舗は指定時間が16時~18時。おやつを我慢して行ってきましたsmile

本当はひとり1回限りなんだけどね・・・とうちゃんは5個、かあちゃん2個、さっちんとRuくんは2.5個頂きました(笑)

普段なかなかチャレンジできない味にも挑戦

どれもおいしくいただきました。終了後横を通り過ぎる店員さん手首を抑えてました。すごい回数アイスをすくったんだろうな・・・お疲れ様です。

わが家ではサーティーワンなかなか普段食べられません(笑)だからこの日ははずせません。さっちんは1年間この日を楽しみにしているのですチャンチャン

| | コメント (0)

2012年5月10日 (木)

ついに抜けた

さっちんグラグラしていた前歯がついに1本(上・右側)抜けました~up5本目です。

やっぱり前歯大きいから抜けると・・・・・違うね顔(笑)

七五三前撮り早くしておいて正解でしたflair
土日でとうちゃんが休みの日を予定していたら早くて今週の土曜日だったから間に合わなかった。前歯の左側のもう間もなくってくらいグラグラしてます。

まだ下の歯(3、4本目)が生えきってないので前歯両方抜けたらかなりマヌケちゃん顔だよ。

両方抜けたら写真撮りますsmile

| | コメント (0)

2012年5月 8日 (火)

まめ

5月になりRuくんの活動がいろいろ始まります。

まずはさっちんが通っていた幼稚園のあそびの会

久しぶりの幼稚園。なんだかなつかしいcatface
昨夜「Ruくん 明日は幼稚園に遊びに行けるよ」って言っていたので朝さっちんを見送ると「かーか 幼稚園いこ」って。まだ7時10分です。幼稚園まだやってないよ~despair

その後も何度も何度も誘われましたがあそびの会は9時半から受付です。

長かったです・・・

さぁお待ちかねの9時半。出発bicycledash

久しぶりに会う先生。さっちんが幼稚園最後の頃は恥ずかしさからか先生に「Ruくん」って呼んでもらっても無視することが多かったのですが今日は自らハイタッチにpaper。ちょっと成長した感アリgood

そして久しぶり会うお友達にも手を振ってみたりなかなかいい感じだよup

さらに今年からはよく会う2つ下のお友達・・・だからまだ1歳にならないお友達なんだけど・・・が参加するのでちょっとお兄ちゃんぶってうれしそうhappy02

まぁ相変わらず手遊びはやってくれなかったけど楽しそうでした。が、今度は帰りたくないと大泣きcrying 先生も困ってましたcoldsweats01

泣きながら無理やり家に連れて帰り、泣き疲れてそのまま寝てしまいました(笑)

そして、昼寝から起きさっちんも帰ってきて二人にはやってもらうことがあります。

それは今日の晩御飯『お豆ご飯』のお豆の準備

去年までは幼稚園へ送っていく途中の路面販売で朝買うことができたのですが行かなくなったので買いそびれていたら、昨日畑のおばさんとちょうどあって収穫後届けてもらいました。

P5080720 P5080728 P5080725


Ruくんは初挑戦かな。上手にできました。

さっちんはなんとあおむし君発見eye

P5080732_3※今日の晩御飯※

豆ご飯・大根の味噌汁・胸肉のオイスターソース炒め(ナス・新玉)・チョレギサラダ・ブロッコリーとトマト

Ruくんお豆剥いてるときは「お豆ごはん やったぁー」って喜んでたのにいざ食べるときになったら「お豆イヤきらい」だってdown

でもほんのり塩味のごはんはパクパク食べてました。

色が悪くなるけどかあちゃんは一緒に炊きこむのが好きですsmile





| | コメント (0)

2012年5月 7日 (月)

連休明け

連休あけ、今日からさっちんいよいよ5時間授業です。
早いもので入学から1ヶ月。いろいろ心配だったけど毎日楽しく行ってくれているのでまずは一安心。これから授業についていけるかとかまだまだ心配はつきないけどゆっくり進めてくれているのでガンバレさっちん。

今日からは帰りも1時間遅くなったし連休明けだから帰るや否や「あーやっぱ5時間は疲れる~」って帰ってきた。毎日ある宿題。疲れて帰ってきてからもちゃんとやる習慣をつけなきゃね。

とうちゃんはやっと今日お休み。GWお仕事お疲れ様。

かあちゃんはRuくんを連れてメイクセミナーに行ってきた。かっこいいメイクを習ってきたよ。
普段使わないリキッドアイライナーに苦戦sweat01
そしてこのセミナーに参加するとどうも午後体調が優れないdown
今日も頭痛wobbly

そんなわけで夕飯免除scissors

とうちゃんもやっと休みだからって外食OKしてくれくれたwink
夕飯に行く頃にはすっかり頭痛も治って(笑)おいしくいただいてきましたrestaurant

さて、昨日バリカンしたRuくん仕上がりはどうなったかというと
P5070716_1
こんな感じsmile

一部カリすぎたところもあったり虎刈りですがすっきりはしたでしょっ

そして写真で本人が指さしているのは5日に芝生広場の斜面で顔面から転んだときにできた傷です。

鏡でみては「痛い」と気にしてます。

でもね、2歳児傷の治りはとっても早いです。男の子だからあんまり気にしてないけどね。自然治癒です。

| | コメント (0)

2012年5月 6日 (日)

バリカン

連休最終日。今日は家でゆっくり過ごそうrock

午前中、長くなったRuくんの髪をお義母さんにカットしてもらった。
本人も乗り気だったのでちょうどよかった。

暑くなってきたしバリカンでいきましょかぁって
P5060708


あっ音を嫌がってる・・・・

頑張って~・・・途中からハサミでhairsalonチョキチョキ

でも仕上がり前に

P5060711


あー泣いちゃったcrying。もういやぁーって逃げ回って、なんだか中途半端に終了down

お義母さんもちろん納得いかずsweat02

機嫌をとってお風呂前に再チャレンジしたけどなんだかチグハグ(笑)

まっすぐ伸びるでしょbleah

でも「次からは床屋に行ってね」って言われちゃったぁcoldsweats01

床屋でも同じだと思うけど・・・それでも本人悪かったと思ったのか後で「ちゃーちゃん(義母)ごめんちゃい」って言ってましたsmile

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

午後になって天気急変。空が真っ暗になり急な雷雨と強い風。何事かと思った。
Ruくんも昼寝から飛び起きた。

夜になって茨城の大きな竜巻の被害を見た。恐ろしい

どこでも起こりうる竜巻。他人事じゃないな。

| | コメント (0)

2012年5月 5日 (土)

スーパームーン

今年もだいぶ日が伸びてきて暑くも寒くもなく心地いい夕方になったので、早めに夕飯を済ませてからの散歩を開始しました。

今日は公園に行きたいというので誰もいない公園に。

一通り遊んで3人でブランコに乗っているとRuくんがお月様fullmoonを発見。

今日のは満月かなぁ

大きくてまだ空は明るいのにすごくキレイに見える月でした。

さっちんが「月の中にうさぎさんがいるみたいだよ。」って。ホントそんな風に見えました。

夜PCをつけたら「今夜はスーパームーン」の文字。

そうどうやら今日の月はいつもよりも14%大きくさらに30%明るいらしいんです。

なんとなく思ったことがちゃんとそいういう月だったんだなぁってうれしくなって思わずベランダからcamera

Ca3f0379Ca3f0380写真じゃわからないね(笑)

でもとってもきれいなスーパームーンでした。

小さな発見でも特別を3人で見れてちょっと幸せ気分clover

これは昼間のラッキーハートのおかげかなconfident明日さっちんに教えてあげよう。

| | コメント (0)

こどもの日

GWも終盤。天気がいいのも今日までかな。

今日はこどもの日。早々にだした兜にホコリが・・・coldsweats02
ホコリを払って記念撮影camera

 
P5050662bP5050665b

今年1年も元気に大きく育ちますようにbud

さて、今日はどこに行こう。こどもの日だしね、こどもメインで混んでいないところ・・・

ということで近場の県立大芝生広場に行ってきました。
ゆっくり行くと駐車場が混むだろうと9時半には到着rvcar

駐車場ガラガラでしたsmile

まだ遊んでる人も少なくて日影にシートをひいて場所をとってさぁ遊ぶぞっrock

と遊び始めて間もなくRuくんの『魔の2歳児』スタート。ボールをさっちんが使うことを拒否で大泣きcrying。かあちゃんがさっちんと遊ぶと大泣きcrying
3人で来ているから3人で遊ぼうって言ってもイヤの一点張りbearing

でもここは広い広場ですからしばらく泣かせておきました(笑)

その後機嫌も直って3人でボールしたり野球したり、散歩したり、昨日ばぁばっちから借りてきた芝生を滑るヤツに乗って芝生滑りを楽しんだりあっという間にお昼近くになりました。

P5050671 P5050673 P5050691


芝生滑り最初はうまくできなかったけどさっちんはすぐにコツを覚えてかなり急な斜面から滑って遊んだよ。Ruくんは滑り方がよくわからずそのうち滑るヤツを先に滑らせ自分はお尻をついて滑ってきた・・・ということはお尻真っ黒けcoldsweats02

さらに急な斜面でそのお尻を気にして足の間から覗き込んだからもちろん前へこけたsweat01
顔を擦りむいて大泣きcrying

まっそんなんで何回泣いたかわからなかったけどいいこともあったよwink

P5050697

休憩中に食べたハッピーターンにラッキーハートheart04が2つも入ってました

「いいことあるね」ってみんなで分けて食べました。




11時頃には広場も人がいっぱい。みんな考えることは一緒なのね。
でもみんな家族大勢で来ていたから二人ともちょっと寂しい気持ちになったみたいで帰ろうって。

まっ9時半から遊んだので十分だね。今度はとうちゃんも一緒に来よう。

それにしても今日は暑ーいsweat01おやつはアイスに決定ねpenguin






  

| | コメント (2)

2012年5月 4日 (金)

恒例 こどものくに

さて、今日は実家の母がGWだからと仕事を休んでくれた貴重な1日。

さっちんにどこに行く?と聞いたらばぁばっちで遊びたいだってbleah

せっかく天気もいいのに・・・どこか近くの広場か公園にでもと思ったが実は最近魔の2歳児真っ只中のRuくん1日に何回大泣きcryingするか。さらにRuくん泣くと長い&声が異常にデカい&動かないのでグランシップで開催されているこどものくににかあちゃん一人で二人を連れて行くことに少々不安を感じていたので、本当は明日3人で行くつもりでいたのですが今日ばぁばも一緒に行ってもらうことにしました。

今年のテーマは「木」

いつもそれなりに混んでいるのですが今年は空いてます。天気がいいから外に行く人が多いのかな。同じところからシャトルバスがでている日本平動物園のバス停には長ーい列ができていましたsweat01

まずは木のしおりをつくりました。うすーい木に絵を書いてしおりにするという単純なものです。

その後スタンプラリーをしながら『あそびの森』へ。
まずは木のテーブルでお絵かき。それを天井からつるした紐に貼ってもらいます。
P5040620P5040621


二人ともこいのぼりを書きました。

さっちんは裏にもいろんな絵を描いてつるしてもらいました。

その後、奥の部屋で木のおもちゃで遊びました。ここはRuくんヒットflair
もともと積み木が大好きだからいろんな種類の積み木や木の楽器に夢中でした。

P5040629 P5040631 P5040636


その後、やじろべえを作ってRuくんが眠くなってしまったので帰ることにしました。
P5040647
今年でここの『こどものくに』の参加は4回目。
いままで音・紙・あかりと毎年違うテーマで結構楽しめたのですが今年はなんだか物足りない感じdown

最初は天気がいいから空いているのかなとも思いましたが早く帰る人が多いのかなってちょっと思ったりして・・・

スタンプラリーの景品も今までの中で一番しょぼいsweat01
さっちんなんてポケットティッシュ1つでした。

まっでもね、すべて無料ですかから・・・

来年はもう少し楽しめることを期待しています。遠出できないわが家には貴重なんですこういうイベント(笑)

そして帰りにイオンによって昨日お義母さんからもらったおこづかいの中から1000円ずつを自由に使っていいよっていうのをやってみました。
これブログお友達のAyumiさん一家がよくやっていて子供に金銭感覚もたせるのにいいかもって思ったのでマネさせてもらいました。

もちろんRuくんはまだぜんぜんわからないだろうけどそれぞれにお財布に1000円ずつ入れて自分で買い物させました。

その結果
P5040656Ruくんはトーマスの絵本とお菓子2点を買ってぴったり1000円使いました。
一応Ruくんも自分でレジに行ってお財布からお金出して買ったんです。

さてさっちんはというと、1つめはすぐに決まってレターセット。2つ目はいつもかあちゃんがダメというお菓子「ねるねるねるね」を念願の上ゲット。そしてまだ400円お財布に残っています。あと何を買うかは決めかねてるようです・・・

それぞれの性格がでるのかなsmile

さぁ明日も天気がよさそうです。明日もお金をかけずに遊ぶぞuprock



  






| | コメント (0)

2012年5月 3日 (木)

GW後半1日目

GWも後半。1日目の今日は朝からrainだったのでどこにも出かけなかった。

だから午後になっても昼寝の気配のないRuくん。
雨もあがったので3人で散歩にでかけた。

すると雨あがりだったからかsnailかたつむりsnailを次々と発見。道路では車にひかれたかわいそうなかたつむりも・・・
さらにてんとう虫も次々発見。こんなにいるものかってくらい。

子供の目線は発見が多いflaireye

さっちんもRuくんも次々に見つけてさっちんは途中で家に引き返し虫かごを持ってきた(笑)

途中で眠くなってきたRUくんをおんぶして歩いていたら今度はそのおんぶ目線からキレイなチョウチョを発見camera

P5030585羽の中のグリーンがグラデーションになっていてキレイだった。

その後Ruくんはたっぷりお昼寝をしました。

そして夜、とうちゃんがGW唯一夕飯を一緒にできる今日、お義姉さん一家も呼んでみんなで夕食会restaurant。従姉弟たちも上は高校生、下は中学生なので部活が忙しかったりでなかなか一緒に夕飯できなくなっているのでわが家の子供たちはおおはしゃぎupup

P5030602お義母さんが作ってくれた料理で一応こどもの日のお祝い?

たっぷり昼寝をしておやつを食べ損ねていたRuくんの食べっぷりはすごかったdelicious

Ruくんお魚大好きなのでまぐろ・サーモン・えび・カニを一緒に巻いて食べてた。贅沢だfish

P5030610


とうちゃんがケーキを買ってくれて誰の誕生日でもないけどローソク立てた(笑)

お義母さんからはこどもの日だからっておこづかいまでもらったよ。

ステキなGWの後半のはじまりでした。

| | コメント (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »