« 桜団子 | トップページ | 手創り市 ARTS&SHIZUOKA »

2012年4月 6日 (金)

入学式

さっちん 今日入学式 ぴっかぴっかの1年生になりましたcherryblossomP4060280b_2

このブログを初めてもうすぐ6年になります。生まれて半年のさっちんの成長記録として始めました。笑ったりhappy01泣いたりweep怒ったりpoutいろいろなことがあったけどさっちんもいよいよ小学生です。早いものです。成長したなぁ・・・bud

卒園式は生憎の雨でしたが今日は晴天sun。昨晩急に雨が降ってきて結構どしゃぶりだったので心配でしたが青空でした。

ただ風が強くて肌寒いsweat01

学校まで歩いて行くと門のところに幼稚園の先生がお祝いに来てくれていました。
さっちん大喜び~up。緊張も少しほぐれたかな(笑)

3月にクラス発表があったのですが人数が確定していないので3クラスになるか4クラスになるか微妙なところということで正式決定は今日でした。4クラス編成でさっちんは1年1組。

仲良しのお友達とも一緒だし先生もベテランの女の先生で一安心。

緊張したけど6年生のお姉さんもやさしかったし先生も優しそうで安心した~って。
体育館に入場してくるときは顔が緊張でこわばってたけど教室に戻ったら笑顔でした。

さて、月曜日から学校生活が始まります。

元気にあいさつして新しいお友達がたくさんできたらいいな。楽しいこといっぱいいっぱい見つけてきてほしいです。

実はかあちゃん、小学校がとってもとっても心配で入学式が来るのが憂鬱でした。
でも今日ランドセルを背負って楽しそうにしているさっちんを見てなんだかふっきれました。
もちろん不安もあるけれどかあちゃんが不安がっていてはさっちんが学校楽しめないものね。

P4060290b朝笑顔でさっちんを送り出して1日の学校の楽しいこといっぱい聞けることを楽しみにしたいです。

早速宿題がでましたpencil
これから毎日「えにっき」をやるそうです。最初は『えだけにっき』
子供がその日の学校のことを絵に描いて親に話をしてくれてその内容を親が字で書くそうです。
さっちん帰ってすぐに机にむかいました。これからも毎日続けてねwink

学校前の桜も満開でした

  shineさっちん 入学おめでとうshine


|

« 桜団子 | トップページ | 手創り市 ARTS&SHIZUOKA »

学校」カテゴリの記事

コメント

入学式お天気も良く、ひとまず無事に終わってホッとしたねhappy02
うちもさっそく「絵だけ日記」を書かせたが、何を書いたらいいのかわからないと言ってなかなか書けず。。。毎日こんな感じなのかとすでに憂鬱だよ。
そして殿はrainの日は幼稚園の時のように、学校まで迎えに来てもらえると思っていたらしく。。。自分で歩いてくるんだよと正しました。
たぶん他にも間違えてることありそうな殿です。
さっちん、殿を頼みますgood


投稿: 暇人一号 | 2012年4月 7日 (土) 00時17分

さっちん、ご入学おめでとうございますcherryblossomcherryblossom
春の嵐もあったりしましたが、いいお天気でよかったですねsun
そうか・・桜もちょうど咲いているころなんだ。

私も、去年は小学校生活がとてもとても心配でしたが、
今までのどの1年よりも成長したのが、小1だったような気がします。
・・放射能のことがあって、心配の方向がどっか向いてしまっていたカモcoldsweats01
いやぁ、子供ってすごいですね。
さっちんのことだから、きっとすぐに新しい生活に慣れて、お友達もたくさんでき、楽しく過ごすんじゃないかな~、と思っています。

これからのブログが、ますます楽しみですconfident

さっちん、学校まで気をつけて通ってねpaper

投稿: Ayumi | 2012年4月 7日 (土) 05時16分

さっちんchanご入学おめでとうございます!
良い天気になって良かったですね!!

小学校が心配で入学式が憂鬱・・・まさに今の私の心境です~!
うちは9日が入学式なのですが、お友達はみんな違う小学校だし、親の私ばかりがいろいろと考えてしまって不安いっぱいbearingsweat01
子供の方が順応力高そうですよねcoldsweats01
わたしも子供が楽しく登校できるよう、応援がんばりますup

さっそく宿題かぁ~。きちんと机にむかってえらいですね!!

お互い楽しい小学校生活にしましょうねhappy01heart04

投稿: おトメ | 2012年4月 8日 (日) 00時46分

☆暇人一号さん☆
いよいよ始まるね~学校生活。学校のことがぜんぜんわからないからはぁー心配だぁ。小学生ママの先輩としてよろしくねwink
給食が始まるまでは殿と長い時間一緒に帰れると楽しみにしているよ。

☆Ayumiさんへ☆
ありがとうございます。今年は開花が少し遅れたのでちょうど満開でしたcherryblossom
これからの1年でコウスケ君のようにのびのびと大きく成長してくれるといいなぁbud
朝はお友達のお姉ちゃんが一緒、しばらく帰りは集団下校ですがあー心配だ(笑)こうやって親も子離れしていくんですね・・・

☆おトメさんへ☆
ありがとうございます。りっくんもいよいよ入学式ですね。

私、本当に恥ずかしい話ですが胃が痛くなるくらい心配でbearing
親が心配したってなるようにしかならないんでしょうし、子供はそれほど心配なんかしてないんでしょうけどね。
お互いに小学生ママ頑張りましょうねrock

投稿: kiyo | 2012年4月 8日 (日) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桜団子 | トップページ | 手創り市 ARTS&SHIZUOKA »