« さくら・さくら・さくら | トップページ | 前撮りと虹 »

2012年4月13日 (金)

1週間終了

やっと入学から1週間経ちました。
日々時間が過ぎるのがあっという間だと感じていますが久しぶりに長く感じた1週間でした。

でも心配していた朝の支度もちゃんとできたし、重いランドセル(今週は毎日教科書を全部持ち帰りしていたので)を背負って登下校も頑張って歩いたし、学校の楽しい話もいっぱい聞けてとっても充実した1週間でしたconfident

昨日早速参観会&保護者会がありました。

1年生が徐々に学校に慣れるように組まれた1年生スタートカリキュラムの様子を参観しました。幼稚園の参観会との違いに温度差を感じてしまったかあちゃんですcoldsweats01が楽しそうなさっちんの姿が見れただけでもなんだかホッとしました。

保護者会では役員決めと自己紹介。
先生は役員決めが難航するだろうと思っていたようですが立候補であっとう間に決まってしまい感激してました(笑)低学年のうちに役員を終わらせたいお母さんたちがたくさんいたんです。かあちゃんはまだ自分自身右も左もわからない状態なので今年はおとなしくしてました(笑)

この1週間さっちんはたくさんの学校のことを話してくれたのですがそれでわかったこと。

さっちんは「新しいお友達が作ること」がすごく楽しみであるということ

もともと同じ幼稚園の子が多いので知っているお友達とばかり遊ぶのかなと思っていたら、毎日『今日は○○ちゃんとお友達になったよ』とか『○人に声かけたよとか』・・・ちょっとびっくりでした。

参観会後も新しいお友達を紹介してくれてそのママさんとも挨拶することができました。

そんなさっちんをちょっと尊敬shine

かあちゃんたちも保護者会で自己紹介しましたが・・・かあちゃんはママさんたちの顔ぜんぜん覚えられないし、知っているママさんとしか話せなかったsweat01sweat01

さっちん どんどん新しいお友達が増えるといいね。

来週からはいよいよ給食restaurantが始まり、授業も少しずつ始まります。そして今まで集団下校だった帰りが個別の下校になります。同じコースのお友達と帰っておいでとは言ってありますが車に気を付けて無事に帰ってくることを祈ります。

|

« さくら・さくら・さくら | トップページ | 前撮りと虹 »

学校」カテゴリの記事

コメント

1週間、終わったねー。
なんか、親の心配をよそに楽しいみたいだよね。
親のほうが、急に子供が離れてしまって気持ち的についていけてない、と言うか。。。
こちらの学校は給食も再来週からだし、参観も来週だし、なんか遅いっ。
役員も一年生でなると長にならなくて良いとか言う特典があるので、やって
しまおうか中学年くらいでやろうか悩んでます。

投稿: すずはは | 2012年4月14日 (土) 12時41分

☆すずははちゃんへ☆
すずちゃんも元気に行っているんだね~。ほんと子離れしなきゃいけないんだろうけどまだまだ心配事がたくさんcoldsweats02
やっぱりこの辺りは早いよねsweat01来週は早速遠足だよriceball
1年生で役員やると長は免れるんだね。こちらは関係ないそうであみだくじか何かで決定するらしい。暇人一号さんは役員になったよsmile

投稿: kiyo | 2012年4月14日 (土) 21時38分

私も今年度は学校の役員になったよ~happy01昨日各委員会の委員長決めがあったけど、無事に免れたscissors
選出方法が、去年子ども会で見事に会長を引き当てたくじ引きだったから、「またか・・・」と思ってすっごいドキドキしたけど、不運はそんなに続かないのねshine
委員長は去年子ども会で一緒にやった人なので、今度は私が支えつつ、がんばるぞー!!

投稿: K | 2012年4月17日 (火) 12時22分

☆Kちゃん☆
子供会に引き続き今年は学校なんだね。頑張って。
でも学年も後半の役員だからもう学校のことはわかってていいね。
学校に入ると子供会やPTAといろいろ大変だよねsweat01
またゆっくり遊ぼうねwink

投稿: kiyo | 2012年4月17日 (火) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さくら・さくら・さくら | トップページ | 前撮りと虹 »