« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

BBQ

今日はお義姉さん一家に誘われて毎年恒例となっているBBQに興津川に行ってきた。

雨が心配される曇り空cloud。紫外線は気になるもののお日様カンカン照りに比べたら過ごしやすかった。

今年はとうちゃんが仕事でいなかったのでお義父さん、お義母さん、かあちゃん、さっちん、Ruくんとお義姉さん一家4人の9人で。そしていつものことながらすべての準備、焼き、片づけもやってもらってかなりご招待なBBQでしたcatface

午前中も早いうちからずっと食べてた(笑)

川の水はまだ冷たかったけど子供たちは足をつけたて遊んでた。毎年魚が泳ぐ姿がみえるけど今年はぜんぜんいないdown。いつもより水温が低いらしい・・・

今年は付近でBBQをやっている人が他にいなかったので子供たちはかなり広範囲で遊んでた。砂遊びしたり、ドッチボールしたり・・・そして遠くで子供4人かなり夢中で遊んでいるので何をやっているか見に行くと・・・

P4300575
なっなんだこの物体はぁぁぁeye

虫みたい・・・・wobbly

気持ち悪い・・・・bearing

でも

P4300578
こんなことして遊んじゃったsmile

あとからお義母さんに聞いたら胡桃の木から落ちてきたものらしい。
調べてみたら胡桃の雄花に似ていた。

すごい大量でほんと・・・   気持ち悪い(笑)
で、子供たちは何をしていたかというと

P4300579
『もけもけ』何かわからなかったのでこう呼んでいた(笑)

もけもけをバケツに集めて小川のようになっていたところの上流から下流へ流して遊んでた。

Ruくん風邪っぴきだというのにお尻つけてますから・・・
ビショビショですwobblysweat01

そしてその合間合間に

P4300566_2 P4300571_2 P4300581_2


焼き鳥や焼き芋や目玉焼き 最初はびっくりしたけどもうすっかり定番になってる(笑)
あと餃子も焼いたよ。食べる食べる食べる・・・delicious満腹ぅ

今年は初チャーハンも登場。冷凍食品を鉄板で炒めたんだけど焼きそばは飽きたでしょって。発想がすごいな。でもおいしかった。

手長エビや「はやfish」も捕まえておおいに自然にふれあえた1日でした。帰りの車で二人とも爆睡sleepyたくさん遊んで疲れたね。でも楽しかったね。

  

 






  

 

| | コメント (0)

2012年4月29日 (日)

こいのぼり

昨日からGWですね~。週間天気予報だと後半は天気があまりよくないみたい。

毎年のことながら我が家はとうちゃんにGWはなくお仕事なので近場でかあちゃんが連れて行けるところで過ごすこととなります。

おとといRuくん風邪をひいて熱がでたので今週末はゆっくりしなくちゃかなと思ったら割と元気になったので天気のいいうちに毎年恒例近所の広場にこいのぼりを見にいきました。

せっかく天気もいいので簡単にお弁当を作ってriceball

P4290534P4290529風もいい感じで吹いていてこいのぼりたちが気持ちよさそうに泳いでたよ~fish

Ruくんも「とっと すごーい おおき~」って大喜びup

この広場遊具は何もないけれど、池でおにいちゃんたちがフナ?コイ?を釣っていて釣れたのを見せてもらったり、カモがいたり、アメンボがいたりただただ走りまわっているだけでも楽しめるwink

ただ今日は暑いsweat01P4290548

日影が歩道のところにしかないのでちょっと坂になったところでお弁当riceball
お昼頃には誰もいなくなってしまってひろーい広場3人で貸切smile

空を泳ぐこいのぼりを見ながらのお昼でした。

最初は草の中に入ることに抵抗があったRuくんですがだんだん慣れて一人で坂をのぼったりタンポポの綿毛を摘んで吹いてみたり楽しんでました。その間にかあちゃんはさっちんに頼まれて蓮華で王冠作りcrown

P4290557P4290554
指輪も作ってこんな感じになりました

帰りにお義母さんにお土産~といって二人で野花cloverを摘んでました。

明日はお義姉さん一家に誘ってもらってBBQ。今年はとうちゃん不在でちょっと寂しいけどね。

後半はどうしようかな。
天気悪そうだし恒例のこどものくにに行ってみるか・・・

| | コメント (0)

2012年4月24日 (火)

夏日

今日は暑かった~sun静岡は夏日一歩手前だったのかな?浜松では25度を超えたようでした。

今日は午後からPTA総会があったのでRuくんを早めにお昼寝させお義母さんにお願いしていく予定でいたので午前中は思いっきり遊ばせるぞとはりきって公園にrun

天気もいいしお友達いるかなぁと思って行ったのに・・・・誰もいないsweat01貸切状態でした。

昨日雨が降ったので砂場もいい感じに湿っていてgood

暑かったけど公園は木が多いので木陰ができていて気持ちよかったです。
遊具で遊んだり、ボール蹴りしたり公園の植え込み探検?をしたり。

P4240510 P4240516 P4240513

暑かったのもあって疲れたのか早めのお昼を食べて12時すぎにはお昼寝してくれました。予定通りgood

総会後、緊急時の児童引き渡し訓練をしさっちんと一緒に帰ってきました。

早いもので4月も学校に行くのはあと3日なんだって~。ってことはゴールデンウィークなんだね・・・とうちゃんは普通に仕事なのでどうやって過ごすかなぁ。ボチボチ考えないとな。

| | コメント (0)

2012年4月23日 (月)

念願の

土曜日に『清水アート・クラフトフェア』に行ってみました。

そこでさっちん念願のnotesデコスィーツnotesに挑戦shine

500円で体験できるというのでやってみました

P4210498 P4210499 P4210502


まずは好きなパーツを選んで、タルト型に飾っていきます。
差し直しはできないので・・・って言われて緊張しながらパーツを差し込んでいきます。

大きいパーツが多かったので大盛りな感じですがかわいくできましたwink

表面は15分ほどで固まるそうですが中まで固まるのに2日ほどかかるということで月曜日まではそっと置いておいてねって言われて月曜日を楽しみにしていました。

そして月曜日・・・学校から帰ってくるとさっそくストラップのをつけてどこにつけようかなーと言いながら家の中でずっと持ち歩いてました。

以前から手芸店の店頭などのコーナーを見るとやりたいやりたいって言っていたのですが結構いいお値段だし、そういうところのはもっと本格的だったりするので今回いい体験コーナーがあってよかった。

選べるパーツもたくさんあって500円。なんだかお得な感じup
時間があまりなくてゆっくり選ばせてあげられなかったけどすごく喜んでくれたのでよかったかなcatface

| | コメント (0)

写真選びに

午前中、先日撮った七五三の前撮りの写真選びに行ってきました。

こういうことにお金をかけたがらない我が家down。最初は写真撮影なんてしなくてもいいじゃんって言われたんです。でもねぇ女の子のお祝いだし・・・
かあちゃんは記念だしいいかなって思いますがまぁ余裕もないので最低限って思って臨みました。

そして撮影した400枚cameraくらいの中から選んでいきます。

まず1回目で100枚に2回目で50枚にそして最終の絞り込み
お店の人にいいペースで絞り込めてますってほめられました。ただとうちゃんとかあちゃん『これいい』って思う写真がまぁ違うこと(笑) 最終で1カットずつどちらの好みを押すかそれがなかなか難しかったですcoldsweats01

そしてそして、親バカですが・・・・

選びきれませんsweat01

で、予定外の形にすることになっちゃいましたbleah

とうちゃんもなんだかかんだ言ってOKしてくれました

よかったgood

仕上がりは1か月後 楽しみです。

| | コメント (0)

2012年4月20日 (金)

今日のお弁当

今日は遠足の予備日だったのでお弁当です。

2段のお弁当箱にかえた遠足の日量が心配だったのですが「まだ足りない~」ってsweat01
おにぎり2つのご飯量を考えたらいつも家で食べている量の倍なのにriceballriceball

おかずを増やすことも考えたけどそれはそれで大変(かあちゃんが)なので今日もおかずと果物をセットにしちゃいました。足りるかなぁ・・・

P4200495幼稚園の時からご飯はいつもおにぎりにしていましたが今日は教室で食べるだろうと思ってそのままごはんを入れました。だからいつもより時短でできあがりました(笑)

 わかめごはん、しば漬け
 肉巻ちくわ(チーズ入り)、たまご焼き、ブロッコリー、プチトマト
 コーンとウィンナーのバター炒め、いちご

Ruくん今日は5時半に一緒に起きました。
そして案の定「Ruくんのお弁当は?」と。これからは必ず二人分作ることになりそうですcoldsweats01
でも今日は曇りでちょっと肌寒い。外では食べれないので家で食べました。
早く起きたので午前中に眠くなるかなと思ったけれど「公園に行きたい」と言ってお昼まで公園で遊びsweat01

曇りだし小雨がときどきパラついているし、肌寒いしでもちろん公園には誰もいませんでした。

| | コメント (2)

2012年4月18日 (水)

それぞれの遠足

さっちん今日は遠足です。天気よしsunポカポカ・・・イヤ暑いくらいです。

2年生と一緒に学校から日本平運動公園まで歩いてでかけますrun
幼稚園の遠足は近くだったり電車trainやバスbusだったりだったので今までとはちょっと意味合いが違います。でも遠足』ですから頑張って遠くまで足で歩いて行っておいで!

とはいうものの普段歩きなれていないさっちんなのでかあちゃんは心配ですsweat01。みんなと一緒だから頑張るとは思うけど帰ってきてからちゃんと宿題ができるかなcatfacesweat01

学校初のお弁当はこんな感じdownwardleft

P4180454幼稚園のお弁当箱だと足りないっていうので今回から2段弁当に。だけど急に増やしても食べきれないと心配なので今日は今まで別容器だった果物もお弁当箱にIN。
今までよりちょっとおかずが増えたから足りるかなdelicious

今までのようなキャラ弁は時間がかかるので簡単なものにしました。

   おにぎり2つ(鮭・わかめ)
   ハンバーグ、うずらの卵、ブロッコリー、ハム、枝豆、プチトマト
   いちご

さっちんの好きなしば漬けを入れ忘れたcoldsweats02

予備日の明後日も給食はなくお弁当です。お弁当が続くと寝不足になります(笑)

そしてさっちんの弁当を見てRuくんが「Ruくんのアンパンマンのお弁当は?」というので残り物でRuくんの分も作り今日はかあちゃんとRuくんも遠足にしました。

行き先は船越堤公園

今年は桜のときに行けなかったdown。でも新緑がキレイでとっても気持ちよかったです。下の公園から上の公園、さらにはぐるっと周って幼児広場まで足を延ばしました。Ruくん全部歩きました。長い階段もひとりで上ったし急な坂道も頑張って歩きました。ちゃんと『遠足』になりました。

景色のいいベンチでお弁当を食べて帰ってきました。今はぐっすりお昼寝中。

さぁさっちんが元気に帰ってくるのを楽しみにかあちゃんも一休みしますsleepy

P4180465 P4180481 P4180488


 左:「自分で!」って言って手をつながずに上まで上ったよ。
 
 中:市内一望。観覧車や港のクレーン、富士山はちょうど雲に隠れてしまったけどいい眺めでした
 右:プハー お茶を飲んでいいお顔happy02外で食べるお弁当は格別ね

| | コメント (0)

2012年4月17日 (火)

前撮りと虹

さっちん今週も元気に学校行ってますup

今週から給食が始まり、下校も集団ではなく個別になりました。
一応通学路が同じお友達と帰ってくるように言っていますがまだまだ心配、13:40下校なので14時には家につくだろうと待ち構えていますがいっこうに帰ってこないsweat01
お友達とおしゃべりしながらゆっくり歩いてくるからだと思います(笑)

さて、さっちん今年は七五三の七歳のお祝いの年です。
去年やっているお友達もいますがさっちんは早生まれだし今年だとRuくんも三つのお祝いとでできるので今年にしました。そして写真撮影を考えているのですが問題はその時期。

一番気になるのは前歯
2ヶ月くらい前から上の前歯がグラグラしはじめました。2本とも。
できれば前歯があるうちに写真を撮りたい。かあちゃんの切なる思い・・・
最近下の歯が2本抜けてまだ永久歯が顔をだしたくらいなのでこれで前歯まで抜けたらそれはマヌケ顔になってしまうから・・・

さらに夏を越すと地黒のさっちんは真っ黒になってしまう・・・
間もなく運動会の練習も始まることだろうし・・・

という2点がとっても気になっていて早撮りcameraを考えていました。

先日スタジオを見学、土日でとうちゃんがお休みの日を聞くとすでにいい時間帯はいっぱいdash
Ruくんの機嫌を考えるとできたら午前中かお昼寝後、夕飯前がいい。
となるとなかなか空いている日がなく、かなり急遽になりましたが今日、15時から前撮りしてきちゃいましたsmile

さっちん3歳のお祝いの時はできたばかりのスタジオで撮りあまりいい思い出がありません。
なので7歳のお祝いはこのあたりでは一押し?のスタジオにしました。

規模も手際も腕もぜんぜん違いましたgood

まだ写真選びはしていないのですが、さっちんもすっごく楽しそうに撮影していて写真を選ぶのが楽しみですnote
Ruくんも初めてちゃんとおめかしして写真撮りました。Ca3f0371_1

恥ずかしがってちゃんと撮れたか???ですが頑張りました。

そして、その帰り道久しぶりに虹を見ました。

結構キレイに七色でていたと思います。

いい記念になったねwink

明日はさっちん遠足です。幼稚園とは違い全部徒歩run
片道3キロの山道・・・ガンバレrock

かあちゃんも7時までに弁当完成させねば。ガンバレrock

| | コメント (0)

2012年4月13日 (金)

1週間終了

やっと入学から1週間経ちました。
日々時間が過ぎるのがあっという間だと感じていますが久しぶりに長く感じた1週間でした。

でも心配していた朝の支度もちゃんとできたし、重いランドセル(今週は毎日教科書を全部持ち帰りしていたので)を背負って登下校も頑張って歩いたし、学校の楽しい話もいっぱい聞けてとっても充実した1週間でしたconfident

昨日早速参観会&保護者会がありました。

1年生が徐々に学校に慣れるように組まれた1年生スタートカリキュラムの様子を参観しました。幼稚園の参観会との違いに温度差を感じてしまったかあちゃんですcoldsweats01が楽しそうなさっちんの姿が見れただけでもなんだかホッとしました。

保護者会では役員決めと自己紹介。
先生は役員決めが難航するだろうと思っていたようですが立候補であっとう間に決まってしまい感激してました(笑)低学年のうちに役員を終わらせたいお母さんたちがたくさんいたんです。かあちゃんはまだ自分自身右も左もわからない状態なので今年はおとなしくしてました(笑)

この1週間さっちんはたくさんの学校のことを話してくれたのですがそれでわかったこと。

さっちんは「新しいお友達が作ること」がすごく楽しみであるということ

もともと同じ幼稚園の子が多いので知っているお友達とばかり遊ぶのかなと思っていたら、毎日『今日は○○ちゃんとお友達になったよ』とか『○人に声かけたよとか』・・・ちょっとびっくりでした。

参観会後も新しいお友達を紹介してくれてそのママさんとも挨拶することができました。

そんなさっちんをちょっと尊敬shine

かあちゃんたちも保護者会で自己紹介しましたが・・・かあちゃんはママさんたちの顔ぜんぜん覚えられないし、知っているママさんとしか話せなかったsweat01sweat01

さっちん どんどん新しいお友達が増えるといいね。

来週からはいよいよ給食restaurantが始まり、授業も少しずつ始まります。そして今まで集団下校だった帰りが個別の下校になります。同じコースのお友達と帰っておいでとは言ってありますが車に気を付けて無事に帰ってくることを祈ります。

| | コメント (4)

2012年4月10日 (火)

さくら・さくら・さくら

昨日からぐっと暖かくなりました。家の中にいるより外に出た方が気持ちがいいshine

昨日に引き続き今日も午前中は公園遊び。でもその前にちょっと足を延ばして近くの桜を見に行ってきた。

川沿いに桜並木 キレイですcherryblossom

P4100368 P4100366 P4100364

Ruくんと川沿いを少し歩きました。たんぽぽも咲き出してその1輪をRuくんが『かーかに』ってプレゼントしてくれましたheart02お花のプレゼントなんてかあちゃんうれしいわっlovely

その後公園に
P4100362こちらもさくら満開cherryblossom

風が吹くと桜吹雪がとってもキレイ

最近デコボコしたとこりゃ木の間を歩きたがる
今日は遊具で遊ぶより公園のまわりの植え込みを歩いたり、桜を追いかけたりする方が多かったな。じっとしているより楽しいみたい。

昨日公園でさっちんの帰りを待っていたのですがさっちんに「家までひとりで帰りたかったから明日は家で待っててね」って言われたのでさっちんが帰ってくるころを見計らって急いで家に戻った(笑)

川沿いの桜、毎年さっちんと見に行っていたのでお昼に帰ってきたさっちんをつれて再び桜並木へ。明日雨だからこんなにキレイなのは今日までかもしれないからね

P4100356ただちょっと薄曇りになっていて青空じゃなくなっちゃった。

午前中に経験しているRuくん。ちょっと先輩ぶって「さっちゃん こっちで写真撮るよ」って誘導していたよwink



 

| | コメント (0)

2012年4月 9日 (月)

初登校

さっちんいよいよ学校生活schoolの始まりです。

6時15分起床fuji、7時05分出発run

裏のお友達のお家によって同級生の子とそのお姉ちゃんと一緒に登校です。
さっちんの足で学校まで20分くらいかな。最初は教科書全部を毎日持っていくのでランドセルはかなり重いです。

「いってらっしゃいpaper

P4090340 P4090341


さてRuくんもさっちんに合わせて6時15分に起きてきます。
7時にはさっちんがいなくなるので早々に暇らしい・・・

8時前から「あそぼーあそぼー」の連発。
かあちゃんにはまだやることがあるのです・・・今まではさっちんを幼稚園に送っている間お義母さんと遊んでいたり、ついて行ってもかえってくるとそのまま1階にいることが多いのでその間に家事をしていたのですがこれからはそうはいかず。時間の流れがずいぶん変わります。

9時くらいまではなんとかだましだましつきみやブロックやらせながら家事を済ませ、買い物にいき公園に行きました。

P4090346 P4090349 P4090352

今日は暖かいから公園で遊んでいると暑いくらいsweat01
風で桜吹雪がおきると花びらを追いかけて走り回るRuくん。そして「かーかも」と一緒に走る・・・疲れたぁ~coldsweats01

今週は午前中なのでさっちんが集団下校してくるまで通学路である公園で待っていました。

登校1日目「楽しかった~upと家に帰ってきてから学校の話が止まりません。
新しいお友達もできたようでよかったですgood

まずは1日目無事終了。宿題も終了。明日からも元気に行ってねwink


| | コメント (0)

2012年4月 8日 (日)

手創り市 ARTS&SHIZUOKA

護国神社で開催されている手創り市 ARTS&SHIZUOKAに行ってきました。

子供は楽しめるところではないけれど天気もよかったしたまにはかあちゃんのおでかけに付き合ってねwink

Ruくんは電車trainに乗ることが目的。さっちんは交通安全のお守りを買うことが目的。

初めて行きましたがどれもこれも素敵shineかわいいshine

陶器や革製品、手造り品なのでいいなと思ってもかあちゃんが簡単に手が出せる金額ではないのですが見ているだけで楽しかったです。

P4080323 P4080325


そうはいってもかわいいのでついつい・・・おこづかいの範囲で小物を数点購入しましたsmile

P4080335

境内の桜も満開cherryblossom

Ruくんもよく歩いていい運動になったね。
さっちんは疲れた~の連発。
おいおい 明日から学校まで歩くんだぞ 大丈夫??



| | コメント (0)

2012年4月 6日 (金)

入学式

さっちん 今日入学式 ぴっかぴっかの1年生になりましたcherryblossomP4060280b_2

このブログを初めてもうすぐ6年になります。生まれて半年のさっちんの成長記録として始めました。笑ったりhappy01泣いたりweep怒ったりpoutいろいろなことがあったけどさっちんもいよいよ小学生です。早いものです。成長したなぁ・・・bud

卒園式は生憎の雨でしたが今日は晴天sun。昨晩急に雨が降ってきて結構どしゃぶりだったので心配でしたが青空でした。

ただ風が強くて肌寒いsweat01

学校まで歩いて行くと門のところに幼稚園の先生がお祝いに来てくれていました。
さっちん大喜び~up。緊張も少しほぐれたかな(笑)

3月にクラス発表があったのですが人数が確定していないので3クラスになるか4クラスになるか微妙なところということで正式決定は今日でした。4クラス編成でさっちんは1年1組。

仲良しのお友達とも一緒だし先生もベテランの女の先生で一安心。

緊張したけど6年生のお姉さんもやさしかったし先生も優しそうで安心した~って。
体育館に入場してくるときは顔が緊張でこわばってたけど教室に戻ったら笑顔でした。

さて、月曜日から学校生活が始まります。

元気にあいさつして新しいお友達がたくさんできたらいいな。楽しいこといっぱいいっぱい見つけてきてほしいです。

実はかあちゃん、小学校がとってもとっても心配で入学式が来るのが憂鬱でした。
でも今日ランドセルを背負って楽しそうにしているさっちんを見てなんだかふっきれました。
もちろん不安もあるけれどかあちゃんが不安がっていてはさっちんが学校楽しめないものね。

P4060290b朝笑顔でさっちんを送り出して1日の学校の楽しいこといっぱい聞けることを楽しみにしたいです。

早速宿題がでましたpencil
これから毎日「えにっき」をやるそうです。最初は『えだけにっき』
子供がその日の学校のことを絵に描いて親に話をしてくれてその内容を親が字で書くそうです。
さっちん帰ってすぐに机にむかいました。これからも毎日続けてねwink

学校前の桜も満開でした

  shineさっちん 入学おめでとうshine


| | コメント (4)

2012年4月 4日 (水)

桜団子

長いと思っていた春休みも残すところあと2日。

この数日で温泉か横浜あたりに1泊で出かける予定でしたが、月曜日にさっちん発熱gawk、昨日は春の嵐raintyphoon&Ruくんが風邪気味で今回は断念sweat02

とうちゃんは休みを取っていてくれたので天気も回復し、二人とも元気になったので近場にお出かけrvcar

今年まだ行っていなかった法多山に出かけました。(とうちゃんの初詣?!)

風は強いものの清水は天気は良かったし、きっと桜も綺麗な頃だろうと期待していったのに掛川あたりから雲行きがあやしい、しかも寒いsnow

でもお団子食べたかったし(笑)きっと歩けば暖かくなるだろうと頑張って上りはじめました。

Ruくんも張り切って一人で歩きます。
そして長い階段の一番下で「自分で」が始まりました。

最近のRuくん何でも「自分で」やりたい時期。長い石段も自分で上りたいと。
危ないから手をつなごうって言っても「イヤpout

結局上ることも嫌がりはじめとうちゃんに抱っこされて上りはじめましたdown
さっちんは今年は数を数えて上るとひとりでどんどん上っていきますup

P4040235最後はRuくんも自分の足で階段を上りました。

さっちん 「200」と叫んでいます。

合っているかどうかは・・・coldsweats01

歩いていたら青空も見えてきたsun

みんなでお参りをし、楽しみにしていた厄除け団子へ

P4040238 P4040239 P4040244


cherryblossom桜も満開に近くキレイでしたが団子を食べていたら雨がポツポツ。今回は室内で頂きました。桜の写真はさっちんが撮ってきましたcamera

食べ終わって外に出ると「試食shineの文字。

近づいてみるとまだ未発売の桜団子の試食でした。
食べてアンケートを書いてとおじさん。
うっすらピンクで塩気があっておいしかったですdelicious。なんだか得した気分heart04
おじさんはまだいろいろ試したいから正直に書いてねって。もしかしたら幻になるかもしれないなんて言ってました。
かあちゃんの意見としてはもう少し塩気が強くてもいいかなと。あと香りがもう少しあった方が桜団子っぽいと書きましたsmile
毎月1回販売されるお茶団子もまだ食べたことがないのでいろいろな味が出るのもいいかと思います。

さてそんな試食をしている間に雨が結構降ってきましたwobbly。かなり冷たい雨rain
ダッシュで下山ですdashここで風邪をひいたら大変sweat01

その後磐田まで足をのばし初『ららぽーと磐田』に行ってきました。

春休み最後のお出かけ楽しめたかな~

さぁいよいよ明後日は入学式だよ。ドキドキheart01




| | コメント (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »