« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月29日 (木)

動物園

春休みにさっちんが連れて行って欲しいと言っていた動物園に行ってきました。
そしてその時にプリキュアキャンディーのお弁当を作って欲しいと言っていたのです。
幼稚園最後の遠足でお友達がキャンディー弁当を持ってきていてそれに憧れて・・・
小学校に行ったら凝ったキャラ弁なんて無理だからと言ってあったので春休みの動物園に行くときに持っていきたいと。

今回の動物園は昨晩急遽決めたのでお弁当のおかずの用意もなかったのですがあるもので挑戦。いつもより時間かかったしなんかちょっと違う感じもするけどsweat02・・・みんなの分のお弁当も作って出発rvcar

春休み・・・そしていい天気sun。動物園やっぱり混んでいました。P3290201知り合いにたくさん会いました。

ふれあい動物園が先日リニューアルしてとっても賑わっていました。いつもうさぎを抱っこするのですが長蛇の列。今回は諦めました。でもひよこchickは抱っこできたよ。

P3290205Ruくんもたくさん歩いたよ。

さっちんのマネをして地図を広げながら動物を照らし合わせて「ぞうちゃんはどこかなぁ」って(笑)

自分のお弁当はしっかり自分のリュックに入れて背負ってました。
そんなかっこうもさまになっていて成長を感じたなぁ・・・

各箇所が着々とリニューアルしていく日本平動物園。

正門も4月1日にリニューアルするようでまだ工事中でしたがかなり立派になっていました。かあちゃんが子供の頃とどんどん変わってしまってちょっと寂しい感じもあります。

今後ペンギン館やレッサーパンダ館もできるんだって。

P3290200_2P3290209_2お昼は新しくできた休憩所で食べました。日当たりもよくベンチもあって下はウッドデッキまだキレイだしすごくよかったです。室内もあるので寒い日や天気が微妙なときもこれからは安心。

ちょうどキリン舎の前でそこからゾウも見れたのでRuくんは大喜びでした。

Ruくんは自分が好きなキャラの食べ物は「食べちゃったらかわいそうだから」と言って食べてくれません。お菓子でもバイキンマンは食べれても他のキャラは大事にとっておきます。

そんな感じなので絶対キャラ弁にしたら食べないだろうとriceball顔をつけるだけにしたのに「(食べたら)イタイイタイから食べない」って・・・

仕方がないので顔の部分だけ残してまわりを食べさせましたcoldsweats01
そして果物やおやつを食べている間にこっそりかあちゃんが食べました。

最後に猛獣館でシロクマロッシーとお嫁に来たバニラを見てきました。
ちょっと前にお義姉さんが行ったときは二人ともぜんぜんバラバラで『ロッシーはひとりで回転しているしバニラは別のところで知らん顔だったよ』って言っていたのに今日はずーっと二人でじゃれてる。見ている目の前までダイブしてきたりすごい迫力でした。この分じゃ早く赤ちゃんが見られるかしらheart01

P3290225
恒例の記念撮影をしてcamera

一応さっちんはゴリラ顔、Ruくんはライオン顔をして撮りましたsmile

| | コメント (0)

2012年3月28日 (水)

パターゴルフ

やっと暖かくなってきた・・・けど風が強ーいtyphoon

そんななか実家のじじばばを誘ってスウィングビーチへランチ&スポーツプランに行ってきました。

日ごろ運動不足のじぃじ。病気をしてから足が痛いやら調子が悪いやらでなかなか積極的に出かけないsweat01やっと暖かくなってきたので孫と思いっきり遊んでもらおうと計画up

ランチを食べてみんなでパターゴルフgolf。風が強いからか他にやっている人もいなくて貸切good
もともとゴルフが好きだったからとうちゃんといい勝負してたよ。P3280177

さっちんは何度か来てやったこもあるけれどRuくんは初体験shine

長いパターを持って一生懸命やってたよ。

最初は二人とも楽しそうにやってたけどそのうち飽きてしまったのでかあちゃんと3人で鬼ごっこdash。ちょうどコース作る植え込みが隠れられるので大騒ぎ。

おかげでかあちゃんクタクタ~

久しぶりに一緒に出掛けたからじぃじもばぁばも喜んでくれたhappy01

さっちんもRuくんも大好きなばぁばと一緒で終始おりこうさんでした。

| | コメント (0)

2012年3月25日 (日)

謝恩会

昨日幼稚園の謝恩会・・・いわゆるママたちの飲み会beerに行ってきました(笑)

こんなことでもなければ夜子供を置いて外にでることなんてできないのでとっても楽しみにしてましたhappy01

この日の午前中、さっちんのお友達と恒例のプリキュアの映画を見に行きました。P3240151

先日ドラえもんで映画デビューしたRuくんですが今日はお留守番。でも最近かあちゃんとさっちんだけが出かけるのを嫌がるので実家に置いてRuくんに気づかれないようにそっと家をでました。

プリキュアの映画、春はオールスターで歴代のプリキュアが勢ぞろい。だんだん映像も3Dのようにリアルになっていってエンディングは圧巻です。
もう小学生になるのだからそろそろプリキュアは卒業でしょって思うのに子供たちは今秋の映画にも「行きた~い」と・・・そろそろ子供だけで見てもらってもいいかね、母たちは外でお茶して待ってるわsmile

Ruくんはというと特に困ることはなかったようですが、かーかとさっちゃんがいないと言ってお昼ご飯を食べなかったそうですsweat01

お土産にドラえもんのポップコーンBOXを買って行ったので帰ったときはご機嫌はよかったのですがその数時間後にまたかあちゃんにまかれてしまうRuくん・・・

謝恩会に行くときもちょっと騙して家をでました。
今度はさっちんもいるから大丈夫かなと思ったのですがやはり夕飯を拒否したそうです

それでも実家で夕飯の時間を過ごし、その後家に戻ってとうちゃんとお風呂に入りちゃんと寝てました。ご飯時以外は普段通りで楽しそうだったようですが、Ruくんなりの反抗だったのかなぁ。でも間にお菓子は食べていたそうで食欲がないわけではないようでしたbleah

かあちゃんはというと・・・

久々にたっくさん飲みましたhappy02
たくさんおしゃべりしてあーなんだか懐かしい感覚note
女子だけってやっぱり楽しいね~upupたまにはいいよね~
P3240156P3240158_3
おいしいお刺身に~

桜エビのかきあげに~

お鍋に~etc

みんなおいしかったです。

このお鍋、カゴに紙の器に入っているだけでIHにかけてグツグツ。大丈夫なんです。
とっても不思議でした。

ただ、今日、Ruくんはかあちゃんにべったりでしたcoldsweats01
トイレに行くだけで「かーか どこ?」と探されました。

それはそうだね・・・昨日2回もまかれちゃったしね
寂しい思いをさせちゃったね。ごめんねbearing

| | コメント (0)

2012年3月22日 (木)

はっけよい?

卒園式ばかりに気がいっていて気がつけばそう春休みなんです。

朝から怒ってばかりbearing
ここ数日は天気がいい日が続いて日なたは暖かいので家事がひと段落すると3人で公園へ行って気を紛らわせてる日々smile。暖かいわりにあまり人がいなくて貸切状態です。

9時半頃からお昼まで思いっきり遊んでかあちゃんはクタクタですsweat01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

さて、今日お昼を食べながら「いいとも!」を見てました。
今日のテレフォンはキョンキョンvirgo かわいいcatface 46歳にはとても見えないshine

そんなキョンキョンのお友達紹介telephone

テレビに映ったのは「マツコ・デラックス」

それをみたRuくんの一言

  「はっけよ~い?」

Ruくんにはマツコがお相撲さんに見えたんです(笑)
2歳半のRuくんにマツコを説明するのは難しい。

とりあえず「お相撲さんじゃなくて大きいおばちゃんだよ」って言っておきましたbleah

| | コメント (0)

2012年3月17日 (土)

卒園式

あいにくのrainでしたが、無事卒園式を終えました。Img_0042_1b

とうとうさっちん幼稚園を卒園しちゃいましたsweat02
あっという間の3年間。
まん丸な顔にぶかぶかの園服、最初の1週間は泣きながらだったね。

でも背も伸びて顔もシュッとして園服も小さくなり色もあせました(笑)
入園式では一人で座れないって泣いて横にかあちゃんついてました。でも今日のさっちんは凛々しかったです。
卒園証書授与 名前を呼ばれて大きな声で返事をし、園長先生から証書を受け取るとかあちゃんたちの席まで来て「ありがとう」って証書を手渡ししてくれました。

もう 涙がとまりませんweep。「さっちん おめでとう」

本当に本当に大きく成長しました。

いつも笑顔で優しく迎えてくれたくさんのことを教えてくれた先生方に感謝の気持ちでいっぱいです。

そんな卒園式の最後に今年度退職の先生の発表がありました。

年少・年中で担任だった先生さっちんが幼稚園で一番好きだった先生が二人退職です。
初めての先生と大好きな先生二人が退職でさっちんも涙weepです。
年少・年中の先生はまだ先生になって3年目の先生。初めての担任の先生がこんなにも早くいなくなってしまうのはかあちゃんも寂しい・・・

卒園式後、小学校が別になってしまうお友達、先生たちとたくさん写真をとりました。
大きくなっても幼稚園の先生、お友達のことを忘れず大事な思い出にしていってほしいなと思います。

Img_0054b担任の先生が作ってくれた個人個人のおもいでのアルバム。
遠足や粘土教室、お泊り保育etc
かあちゃんたちが知らない幼稚園でのさっちんの写真がたくさん。

ステキな記念品になりました。

卒園式の前、保護者が座る席にさっちんからの手紙が置いてありました。始まる前からもう涙でした。

記念品で辞書も頂きました。「何でもわかる魔法の本です。」って言われてさっちん楽しみにしてました。小さい字がいっぱいってびっくりしてた。いっぱいいっぱい勉強頑張ってね

Img_5310_1
入園式翌日初登園の写真camera

かあちゃんの大好きな1枚です。

さっちん 卒園おめでとうtulip

そして・・・・家に帰ってからさっちん3本目の乳歯が抜けましたsmile

| | コメント (4)

2012年3月15日 (木)

映画デビュー

今日はRuくんとデートheart04

Ruくん初映画体験してきました。先日春休みのプリキュア映画の前売りチケットを買いに行ったときに「ほっとママシネマ」ドラえもんをやることを知りました。前からほっとママシネマは気になっていて最近Ruくんドラえもんに興味を持ち始めたのでお試しに予約してみました。

ほっとママシネマは赤ちゃん連れで映画を楽しむための上映会。
通常より照明は明るく、音量は小さめ、前にはおもちゃがだしてあり遊ぶスペースもあり、わいわいがやがや見てもOKという小さい子連れには安心して参加できるようになっています。

P3150095募集人数は最大150組なのですが40組いたかどうかくらいかなぁ・・・
ゆったり席も確保できましたhappy01

暗くなること、絶滅した動物?恐竜?(そういうのが苦手なRuくん)がでてくるので怖がって見ないかなと思っていたのですが、2時間弱ちゃんとひとりで座って見ることができました。
さっちんより上手(笑)

家でもテレビでアンパンマンやトーマスを集中してみることができるので映画も大丈夫だったのかな。さっちんは小さいころから苦手だったからなぁ・・・
とっても楽でしたgood

最後戦いに勝ったときには拍手して「わーやったー」って喜んでた。ちゃんと内容も理解していたみたい。連れて行ってよかったです。P3150104b
3歳から有料になっちゃうけどまた行ってみたいな。

帰りにドラえもんと記念撮影もできましたcamera

春休みはさっちんとプリキュアmovieです。
もう何年も自分がみたい映画を映画館でみてないな・・・

さっちんは今日幼稚園最後の給食restaurant
明日は午前保育で土曜日卒園式。いよいよです。
天気予報がrainなのが憂鬱ですが素敵な式になるといいなribbon

| | コメント (0)

2012年3月11日 (日)

初 メイク

3.11・・・あれから1年。14:46実家にてみんなで黙とうしました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日人生初、自分ではなく人にメイクrougeしました。
去年の秋ごろ素敵な人に出会い今まで忘れていた?後回しにしていた?「美」を意識できるようになりました。
もともとエステとかメイクとかは好きでお金が自由な頃(笑)はいろいろやりましたが、今は金銭的余裕もないし、時間もかけれないのを理由に疎かにしていました。

が、その人にあってからちょっとずつですがちゃんと向き合うようになりました(笑)

で、その人の勧めもあって人にメイクすることに挑戦shine
といっても自分のメイクもちゃんとできないのに人にメイクするなんて怖いし自信もないのでまずは身内からbleah。妹kanaに協力してもらい初メイク開始です。

ベースの作り方、ファンデーションの塗り方、眉毛の描き方、アイメイクetc
力の入れ具合、ファンデののせ方、ラインの引き方etcあー難しい。
自分が人にやってもらうことは何度もあるのにいざ人にやるとなると大変sweat01sweat01

でも楽しかったですhappy01。一応人前に出ても大丈夫なように仕上がりましたgood

Ca3f0339道具ひとつとってもコレにはどれ使うの~?のレベルなかあちゃん

上手にできるようになったらかっこいいよね~

身内以外にやるのはまだまだ怖いけどまたやってみたいな。

今日は子供達は実家で待っているというのでメイク帰りに久しぶりにkanaとランチに行ってきました。子供なしでランチなんて久々upup
前から気になっていた池田の森ベーカリーカフェにいってみました。

Img_0826 Img_6993 Img_4802


かあちゃんは豆のスープに生ハムサラダのランチセットrestaurant
kanaはパニーニのサンドイッチセットbread
どちらにもブリュレと飲み物cafeがついてきます。

かあちゃんのランチにはパンが3種類もついてきて、さらに数種類の中からパンのおかわりができるようになっていてとってもお得なランチでした。

おいしいしのんびりできるし最高のランチでしたdelicious
  

| | コメント (2)

2012年3月 8日 (木)

お別れ会

行ってきました。shine幼稚園のお別れ会shine

父母の会が主催し先生と園児、保護者のお別れ会です。

役員さん、謝恩会・アルバム委員さんが中心に企画してくれるのですが、卒園したママに聞くと卒園式より泣けるよ~という話でドキドキワクワクしながら行きました。

前半はゲームをしたり先生たちの余興があったりで大笑いhappy02。笑いすぎて涙が・・・違う意味で泣けましたsmile

家政婦のミタさんあり、ローラあり、マツコあり、AKBあり小ネタあり(笑)。先生たちってここまでやるんだね~思い切ってやってくれる先生すごい☆と尊敬しつつ先生になるのって大変だなって思いました。

しかし、後半、まずは園児の歌にやられました。お母さんたちに感謝の気持ちを込めてなんて言ってかなり素敵な歌詞の歌を上手に歌われましたkaraoke。3年前が思い起こされてウーweep

それからは涙が止まりません。
映像での園児紹介や花束&プレゼント贈呈、先生たちからのコメント・・・

かあちゃんばかりでなくさっちんまでもが号泣crying

他にも泣いている子はいましたがさっちんはここまで泣くとは想像していなくてかあちゃんもらい泣きだよ~sweat02

これは卒園式も親子で号泣でしょう。

本当に本当にあと1週間になってしまいました。寂しいよぉぉぉ

親子共々あと1週間の幼稚園生活充実させるぞぉup

| | コメント (2)

2012年3月 7日 (水)

トマト

1月2月は寒かったので図書館に行くのに車rvcarを利用していました。
今週金曜日が貸出期限なのですが天気が微妙なので昨日に引き続き暖かい今日久しぶりに自転車bicycleでRuくんと行ってきました。

さすがに最近二人を前と後ろに乗せ、さらに15冊ほどの本を乗せて自転車をこぐのはつらいsweat01

以前はRuくんと二人の図書館はさっちんの本を選ぶのに大変でしたが最近は子供の部屋にひとりで本を探しながら待っていることができるようになったのでじっくりさっちんの本を選ぶことができるようになりましたwink

新しい本を借りて、自転車だったので久しぶりに近くの八百屋さんに寄ってみました。

お目当ては菊川産のおいしいトマト

人気商品であるときとないときがあり、以前聞いたときは入荷も未定だったので置いてあるときは必ず買うことにしています。

そして今日はありました~up

夏に比べたらやっぱり小ぶりなんですが相変わらずの人気ぶりだそうです。
3~4個で100円 この安さも魅力的shine

そしてもうひとつ初めて見るプチトマトを発見。

名前がオレンジ何とか(忘れた)名前の通りオレンジ色のプチトマト「甘い!」って書いてあったので試しに購入。

Ca3f0336今日のサラダ(笑)

プチトマトおいしいhappy02
すっごく甘くてフルーツトマトみたい

最近スーパーで買うプチトマトちょっと酸っぱかったり皮が厚くて固めだったりしたのでこのプチトマトに子供たちは大絶賛delicious

明日の朝もプチトマト出して~だって。

今日の夕飯は伊豆土産に頂いたお魚とじゃがいものそぼろ煮、味噌汁、サラダと簡単だったものの夕飯直前にお義母さんからおすそ分けを頂いてなんだかおかずたっぷりの豪華な夕飯になりました。

Ca3f0337かあちゃんいつも品数が少ないcoldsweats01

実家は昔からおかずが多い家だったのでさっちんに「なんだかばぁばっちのごはんみたいだね」って言われました・・・(笑)

さっちんは魚が苦手なんだけどRuくんは大好きでモリモリ食べてましたfish

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

明日はいよいよ幼稚園でお別れ会。父母の会が主催でやる先生と子供・親の謝恩会です。卒園生のママに聞くとどうやら卒園式より泣けるらしい・・・

最近幼稚園でやっている卒園式の練習を家でやるさっちん。その姿を見ているだけでウルウルweepしてしまうかあちゃん。明日はどうなることやらsweat02

先ほどママ友に「ハンカチ必須だね」とメールしたら「ハンカチじゃ足りないでしょバスタオル持参?!」という返信がきました(笑)。明日はみんなで泣きましょっcrying


| | コメント (0)

2012年3月 6日 (火)

開花

ひなまつりに買った桃の花。固い固いつぼみでしたが今日の暖かさでやっと花開きました。

P3070067


今日の静岡20度を超える暖かさ。歩いていると暑いくらいsweat01
暖かいのはうれしいけど気温差がありすぎて身体がおかしくなりそう・・・
まだ寒い日があるみたいなので卒園式まで体調崩さないように気をつけないとconfident

| | コメント (0)

2012年3月 4日 (日)

ご褒美?

今日はとうちゃんのお手伝いをしたご褒美?にちょっと足を延ばして静波にあるスウィングビーチにランチrestaurantに行ってきました。

ケーキバイキング&ランチ

P3040061 P3040062_2 P3040063

フェア最終日だからかすごく混んでいて11:30OPENで満席2組前でぎりぎり入れました。これに入れないと制限時間が80分なのでそれくらい待たないといけないのでラッキーでしたscissors

ランチメニューから1品選び、ケーキやサラダ、ドリンクバイキング。
子供はケーキバイキングのみにして今日は好きなだけ甘いもの食べていいよ~にしました。

チョコレートファウンテンもあったりパフェを自分で作れたりするのでさっちんは自分で好きなようにできて大喜びでしたnote

写真にある小さいタルトがすっごくおいしくてかあちゃん何個食べたかわかりませんsweat01
体重が気になりますがたまには?いいとしましょうsmile

 






| | コメント (0)

2012年3月 3日 (土)

ひなまつり

今日は3月3日ひなまつりvirgo

天気予報では晴れて過ごしやすいって言っていたのに・・・寒いtyphoon。ぜんぜんsunでないしとにかく寒い。

今日は幼稚園がある土曜日。昨晩さっちんに「お母さん桃の花買ってないよ」って言われてはっとした。いつも近くの路上販売にひなまつりが近づくと桃の花がでます。毎朝幼稚園に行くときに通るのであれば気が付いたはず今年はなかったような・・・だからうっかりしてました。

今朝通るとやっぱりない。今年は桃の花なしだなと思って送った帰り道出てました。畑のおばちゃんがまだいたので話をすると今年は寒くてつぼみがまだ固いのよって。でもひなまつりだしと厳選して少しだけ持ってきたのって言っていました。まだつぼみは固いけど部屋の中にあれば少しは暖房で咲くかなと一束買ってきました。

今日は義父母が旅行でいないのでかあちゃんの実家でちらし寿司を作りました。

P3030043P3030049つまみ食いな二人delicious

かあちゃんは三姉妹。今でもひなまつりには母が三人のひな人形を出してくれています。

さっちんかあちゃんたちのお雛様を見て「なんだかさっちんのと顔が違うね。さっちんのはもっとキレイでかわいいよ」って

そうね、もう三十○年前のお雛様と6年目のお雛様・・・時代だよね(笑)

家に帰ってから我が家のお雛様にもちらし寿司と恒例カルピスゼリーを供えました。

P3030051  P3030041

幼稚園で作ったお雛様とRuくんとこっこ広場で作ったお雛様も一緒に飾って。

今年も健やかに育ちますようにclover

明日からしばらく天気が悪いcloudrain。お雛様には後ろを向いていてもらおうかな・・・

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

今日は午後かあちゃん美容院hairsalonに行ってきました。
かあちゃんは主役ではありませんが卒園式や入学式に備えて(笑)

前回結構切ったと思ったのですが2ヶ月で思った以上に伸びました。
だから今回は思い切ってと思ったのですが前回かけたパーマを生かしたいので5センチカットにとどまりました。でも軽くなってすっきり~up

そして久々にカラーを。いつものように担当Tさんにお任せ。
Tさんオススメの春っぽいカラー「ゴールド&マット」に。どんな風になるかドキドキでしたが、仕上がりすっごい気に入りましたheart01

前髪をつくってみない?って言われたけど今回は行事もあるのでやめておきました。
前髪ってすごく雰囲気変わるからなぁ。
でも次回前髪作ってみようかな~catface 若返り大作戦?!


| | コメント (0)

2012年3月 2日 (金)

僕に任せて!

最近卵を割って混ぜるのはRuくんの担当です。

P3020033P3020037混ぜるのはずいぶん上手になりました。

ひとりで割るのはまだ難しいけど今からやっていれば料理上手になるかしら~up

絵本「しろくまちゃんのほっとけーき」が大好きなRuくん。

最初にお手伝いをさせたのがホットケーキ作りだったので卵を混ぜる=ホットケーキができると思っています。

今日は夕飯のチャーハン用の卵を混ぜてもらったけど混ぜ終わると絵本を持ってきて「ぽたあん どろどろ ぴちぴち する?」としきりに聞いてきました。

ホットケーキはまた今度ねwink お手伝いありがとうheart04

| | コメント (0)

2012年3月 1日 (木)

皆勤賞

今日は地区の子育て広場こっこ広場のお別れ会chick

毎月風邪をひくRuくんですがなんとこのこっこ広場「皆勤賞」がとれましたshine

今日のお別れ会で表彰されました~scissors

P3010027P3010030b


久しぶりにお友達に会えたこともあって前半は絶好調だったのに表彰の時間になったらグズグズしはじめたwobbly。でも名前呼ばれたら前に出て行って賞状とプレゼントちゃんと受け取れたよ。

さっちんとは対照的に人前だと照れがあるのか返事も手遊びも何もしないRuくんdown
来年度はもう少し積極的にいろいろできるようになるといいな。
かあちゃんもいろいろ調べてたくさん行事に参加したいと思います。

プレゼントpresentはカーズの文具セット。まだ早いけどさっちんが入学準備でいろいろ持っているのですっごく喜んでたよ~。筆箱に鉛筆・消しゴム・定規をいれてちょっとお兄ちゃん気分noteのRuくんでした。


| | コメント (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »