« 5年ぶり | トップページ | 最後の参観会 »

2012年2月 3日 (金)

豆まき

今日は節分

毎年我が家の節分はお義姉さん一家も集まって盛大にやるのですが今年はお義姉さんとこの娘ちゃんが受験生。まもなく試験日なので各自で行うことになっていました。

さらにかあちゃんとRuくんがインフルになってそのあととうちゃんも体調崩してなんだかすっきりしていなかったのでかなり縮小版でやりました。

久しぶりのインフルエンザ、かあちゃんもRuくんも熱はすぐに下がったのですがかあちゃんはなかなか体のだるさが取れず、夜は子供たちと一緒に8時半には布団の中~の日々でしたcatface。毎日よく寝てやっとすっきりしました。

Ruくんの耳下の腫れも気になっていたのですがなかなか小児科の予約がとれずやっと今日午前中に受診してきました。リンパの腫れは腫れるときは一気に腫れるけどなくなるのには人によって時間がかかるそうで心配ないとのことでした。

小児科恐ろしいほど混んでいます。そしてインフルエンザ、溶連菌、嘔吐下痢とさまざまな症状の子がぐったりしていているだけで気分が悪くなりそう・・・
まだ鼻かぜが治っていないRuくん。何度も来るのも大変だからと1週間分薬をだしてもらいました。早く完治して元気になるといいなclover

さて、節分。今年は豆を買っておらず今日スーパーに行ったら売り切れでした。Img_2031


じぃじに分けてもらって簡単に「オニは外、福はウチ」をさっちんとRuくんにやってもらいました。わが家の風邪鬼を退治してくれ~

その後恵方巻きを北北西に向かって無言で食べました。

みんな元気に過ごせますように・・・

いつもはこの後じぃじによる盛大な豆まき&お菓子撒きがあります。今年はやらないかなと思っていたのですがさっちんが楽しみにしていたからとじぃじがちょっとだけ用意してくれてやってもらいましたhappy01

来年はまたみんなでにぎやかにやりたいね。

Img_2028

今年のさっちんオニです。

幼稚園の豆まきも楽しかったみたい

歳よりもたくさんお豆食べちゃったってこっそり報告してくれました。

この後とうちゃんがさっちんのオニのお面をかぶって襲ってきたらRuくん「おにーと ふーち」ってなんとなくそれらしくいいながら豆をしっかりぶつけてたよ。

|

« 5年ぶり | トップページ | 最後の参観会 »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5年ぶり | トップページ | 最後の参観会 »