« 変身っ | トップページ | お別れ遠足 »

2012年2月24日 (金)

2歳7ヶ月

P2240120Ruくん2歳7ヶ月になりました

先日書いたように男の子らしさもでてきている反面、さっちんの影響からかぬいぐるみも大好きheart04

最近はあかちゃんマンが大好きでいつも一緒ですsmile

残り少ないさっちんの幼稚園生活、今までどんな日でも風邪をひいているとき以外は必ず朝一緒に幼稚園まで送っていっていたRuくんなのになぜだか最近はパスします。「ちゃーちゃん(義母)と待ってる さっちゃん (いってらっ)しゃーい」ってな感じcoldsweats01

   ☆キロク☆

○ことば
だんだんちゃんとしゃべれるようになってきました。やっとです。こうなるときっと早いんだろうなぁ。今はまだ足りないとこがあったりうまく言えない音もあるけれどそれがすっごくかわいい。ゆっくりとしゃべれるようになればいいかな~

○昼寝
何もない日は午後1時間半~2時間ほど昼寝をしています。
用事があったり出かけたりしていつもの昼寝の時間に昼寝ができないと今までは夕飯時に眠くなって寝てしまっていましたが最近は夜まで起きていられるようになりました。
さっちんに合わせて朝起きる時間も今までより早くなってきていますが寝起きはRuくんの方が抜群にいい。
さっちんは来週からさらに30分早く起こすつもりでいますがRuくんも一緒に起きるようになるかな

○自分でやる
服を着る・脱ぐ、おもちゃと片づける、食べた後の食器を片づける
自分でやることがだんだん増えて上手になってきました。
自宅の階段も一度落ちてから心配で一緒に降りていましたが自分で上手に降りれるようになりました。

○甘えん坊
どうしてか甘えたい時は「ばーぶぅ」と言って赤ちゃんぽく甘えてくる。かわいいconfident

○トイレトレ
うーんまったく進まないsweat01sweat01
暖かくなってきたらちゃんと始めなくちゃなcoldsweats02

さっちんが2歳7ヶ月だったころを振り返るとRuくんはまだまだぜんぜん赤ちゃんだ。
さっちんにできていてRuくんができないことが多すぎる
男の子だからか?それともかあちゃんが世話やきすぎ?

さっちんと比べる必要なないしさっちんは割となんでも早くできていたから大丈夫かとは思うけど、最近同じくらいのお友達との交流もあまりないし、ちょっと心配になってきた。
暖かくなったら公園いっぱい行ってママ友と交流しなければぁ~sweat01sweat01

|

« 変身っ | トップページ | お別れ遠足 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 変身っ | トップページ | お別れ遠足 »