« 豆まき | トップページ | 卒園と入学 »

2012年2月 6日 (月)

最後の参観会

今日はさっちん幼稚園最後の参観会でした。

ほんと3年間あっという間だったなぁ。年少の初めての参観会をしみじみ思い出しました。
入ったばかりで初めておかあさんが見に来るという参観会で子供たちはテンションあがりまくりでキャッキャ言ってたなぁ・・・

参観会の日は3年たった今でもさっちんは楽しみな一日なようで、「おかあさん今日は早く来てよね」と言って幼稚園に行きました。

残念ながら朝から雨。前半はいつも園庭でゲームをするのですが今日はホールでの活動。親も入ると狭くなってしまいますが先生たちといくつかのゲームをして遊びました。
自分たちで考えながら3人組みなったり5人組になったり。
簡単なようで人数によっては好きなお友達と別れてグループにならなくてはいけなくて子供達なりに考えながら別れたりくっついたりこれも成長なんだよねbud

しばらく年長さん全員で遊んだあとはクラスごと分かれました。

今日はなんとグループごとに紙芝居を作るというなかなか難しい課題がだされました。
6人でひとつのお話を作って絵も描いて。それを15分くらいで仕上げるのですから大変sweat01

かあちゃんたちのグループは『のりものtrainがテーマでした。
最初はどうする?どうする?と親もなかなかアイデアがうかばずdash。それでもそれぞれ好きな乗り物を書いてそれから話を考えようという進め方で意外にも上手にまとまりました。

題名は「ゆうえんちにいこう」
バスに乗って遊園地にいこうとしたらバスが壊れて工事車両の登場。車に乗り換えて向かおうとしたけど車が足りない。そこにうさぎちゃんバス登場で無事みんなで遊園地に到着。遊園地ではジェットコースターに乗ってあそんだよ。というおはなし

なかなか上手にできたと思いますよ(笑)
だってまずはそれぞれが勝手に乗り物書いたところからくっつけてできた話なんですから(笑)

最後に各グループごと前に出て発表。Img_2063

恥ずかしくて声が小さくなっちゃう子や照れて言えなくなっちゃう子もいたけどみんなこんなことができるようになったんだね。

そして参観会後に謝恩会の話がありました。
もうそういう時期なんですね。しみじみしちゃいます。
残り少ない幼稚園生活毎日楽しく過ごせたらいいね。
かあちゃんも残り少ないさっちんとの登園時間を大事にしたいと思います。

|

« 豆まき | トップページ | 卒園と入学 »

幼稚園」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰していま~すhappy01
先日はインフルエンザ、大変でしたねsweat01
Ruくんも元気になったようで良かったheart04

最後の参観日、自分達で紙芝居を作るなんてすごいですね!!いろいろ自分達で考えられるようになったり、3年間の成長を感じますよね~confident
うちの園も再来週に年長さんは生活発表会があるのですが、何をやるのか子供に聞いても「秘密~smile」だそうです。先生方は保護者を泣かせる演出を考えているようなのですがcoldsweats01

お互い、残りの園生活、楽しみましょうねhappy01

投稿: おトメ | 2012年2月 8日 (水) 00時46分

☆おトメさんへ☆
ほんと成長を感じますね。
卒園にむけてやることも増えてきてなんだか寂しい・・・
ウチは小学校の入学も楽しみの反面心配ばかりが大きくて幼稚園って楽しくてよかったなぁと思ってばかりいます。きっと学校も楽しいのだろうけどbleah
生活発表会楽しみですね。

投稿: kiyo | 2012年2月12日 (日) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 豆まき | トップページ | 卒園と入学 »