« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月27日 (月)

お別れ遠足

今日はさっちん幼稚園でお別れ遠足bus

天気はいいのですが寒い。数日前暖かかったので余計に寒く感じるsweat01
行き先は海洋科学博物館・・・いつもの雨パターンです。もう少し別の場所ないのかなぁ・・・
もう何度も行っているのでちょっと残念な感じdown

今日は寒いので室内でいいと言えばいいのですがお弁当は外で食べるようなので風邪ひかないか心配だよ

そして、幼稚園最後のお弁当日でもありました。
今年度はお弁当少なかったなぁ。お弁当作りはこの先小学校・中学校・高校・・・(かあちゃんは社会人になるまで母に作ってもらっていたな(笑))まだまだ続くけどきっと時間をかけれるキャラ弁はもう作れないだろうなsmile

ってことで今日のお弁当は開けてからのお楽しみにしようと思っていたのにこんな日はとっても早起きなさっちん。6時ちょっとすぎに起きてきた。かあちゃん起きたばかりでまだ何もしてない状態coldsweats01

テレビ見てなっていってもちょいちょい覗きにきてバレバレでした。

P2270001そんな今日のお弁当flair

ひなまつりが近いので雛弁当。
前回おにぎり1個で足りないと言っていたのではりきって2つにぎったら予想以上に大きくなって予定していたようにおかずが詰めれなかった。さらに・・・
お雛様の方は薄焼き卵で巻こうとしたら食べにくそうで急遽海苔にかえたりバタバタして今までで一番時間がかかり焦ったdash

小学校に行ったらもう少し大きいお弁当箱にした方がいいのかな・・・

  ・鮭おにぎり2つ
  ・チキンナゲット、ウィンナー、たまご焼き、ミニトマト、ブロッコリー、チーズちくわ
  ・いちご、キウイ

昨日弁当箱を出していたら「Ruくんも~」というのでRuくんの分もお弁当箱に詰めて公園にでも行こうと思いましたが・・・寒い・・・ので

お昼前からやっとおひさまsunが顔をだしましたがお家でお雛様の前で食べました。

P2270006
アンパンマンのお弁当箱に「おぉーっ」って(笑)

でもひとりでフタ開けれなかったsweat01
幼稚園に入るころには開けれるようになるかなぁ。

そう、さっちん年少のときお弁当と水筒をリュックにいれて背負うと重そうで歩けるかなとか、お弁当のフタお弁当ひっくり返さないように開けられるかなとかトイレちゃんと行けるかなとかそんな心配ばかりしてたなぁって思い出しました。

今は背負われている感じもないしお弁当の心配なんて何もしないし楽しく遠足行って来れたかなってことだけ。成長するもんだねbud
来年はまた同じような心配をRuくんにするんだろうなぁ。

| | コメント (2)

2012年2月24日 (金)

2歳7ヶ月

P2240120Ruくん2歳7ヶ月になりました

先日書いたように男の子らしさもでてきている反面、さっちんの影響からかぬいぐるみも大好きheart04

最近はあかちゃんマンが大好きでいつも一緒ですsmile

残り少ないさっちんの幼稚園生活、今までどんな日でも風邪をひいているとき以外は必ず朝一緒に幼稚園まで送っていっていたRuくんなのになぜだか最近はパスします。「ちゃーちゃん(義母)と待ってる さっちゃん (いってらっ)しゃーい」ってな感じcoldsweats01

   ☆キロク☆

○ことば
だんだんちゃんとしゃべれるようになってきました。やっとです。こうなるときっと早いんだろうなぁ。今はまだ足りないとこがあったりうまく言えない音もあるけれどそれがすっごくかわいい。ゆっくりとしゃべれるようになればいいかな~

○昼寝
何もない日は午後1時間半~2時間ほど昼寝をしています。
用事があったり出かけたりしていつもの昼寝の時間に昼寝ができないと今までは夕飯時に眠くなって寝てしまっていましたが最近は夜まで起きていられるようになりました。
さっちんに合わせて朝起きる時間も今までより早くなってきていますが寝起きはRuくんの方が抜群にいい。
さっちんは来週からさらに30分早く起こすつもりでいますがRuくんも一緒に起きるようになるかな

○自分でやる
服を着る・脱ぐ、おもちゃと片づける、食べた後の食器を片づける
自分でやることがだんだん増えて上手になってきました。
自宅の階段も一度落ちてから心配で一緒に降りていましたが自分で上手に降りれるようになりました。

○甘えん坊
どうしてか甘えたい時は「ばーぶぅ」と言って赤ちゃんぽく甘えてくる。かわいいconfident

○トイレトレ
うーんまったく進まないsweat01sweat01
暖かくなってきたらちゃんと始めなくちゃなcoldsweats02

さっちんが2歳7ヶ月だったころを振り返るとRuくんはまだまだぜんぜん赤ちゃんだ。
さっちんにできていてRuくんができないことが多すぎる
男の子だからか?それともかあちゃんが世話やきすぎ?

さっちんと比べる必要なないしさっちんは割となんでも早くできていたから大丈夫かとは思うけど、最近同じくらいのお友達との交流もあまりないし、ちょっと心配になってきた。
暖かくなったら公園いっぱい行ってママ友と交流しなければぁ~sweat01sweat01

| | コメント (0)

2012年2月20日 (月)

変身っ

日に日に男の子らしさがでてくるRuくんです。

日曜日さっちんがプリキュアを見るので8時まではNHKで「みいつけた!さん」を見て8時からテレビ朝日に変えます。8時からは仮面ライダーをやるのですがまぁ見るというよりは「ついてる」といった感じtv

なのですがやっぱりしっかり覚えちゃうんですねぇ

昨日お風呂に入るとき服を脱がしていたら何を思ったか『うちゅーぅ きたー』って言い出した。さっちんと大笑いしたら楽しくなっちゃったからかお風呂の中でも『へんちん (変身ポーズ)しゃんしゃんしゃん(変身ベルトのスイッチを押す音)(さらに変身ポーズ)』をやりだした。

いつの間に覚えたのぉ~upP2210114

ってここでもさっちんと爆笑happy02

「あ~んぱーんちpunch」くらいがかわいかったなぁsmile

こうやって戦隊モノにはまっていくのね・・・

| | コメント (2)

2012年2月16日 (木)

絵画展

火曜日寝るまで元気に過ごしていたさっちんが昨日の明け方いきなり「吐きそう」と言って起き突然の嘔吐。一度吐くとそのまま寝てしまったのですが朝もすっきりしないようで幼稚園をお休みしました。その後9時過ぎにもう一度吐いたらすっきりしたようですが身体がだるいと一日寝て過ごしましたdespair

夕方担任の先生が様子を見に来てくれたときに聞いたらとなんとさっちんのクラスだけで9人もお休みだったとか。しかもみんなお腹が痛いとか気持ち悪いとか同じような症状。これはなんか伝染したか・・・wobbly

嘔吐下痢を心配しましたがさっちんはそのまま回復。夜には元気になり今日は幼稚園に行きました。いったいなんだったんでしょう。残り少ない幼稚園生活、できるだけ行かせてあげたい。すぐによくなってよかったconfident

さて、欠席した昨日幼稚園では昨日からやっている市内の全私立幼稚園年長児の絵画展を見にでかけたようです。さっちん行けなかったので今日幼稚園後みんなで見に行ってきました。

去年は年中組でさっちん選ばれたんだよな。今年はどんな絵が展示されているか楽しみでした。

さっちんに聞くと一応1年間で描いた絵の中から自分で好きな1枚を選べたようなのですが最終的には先生がその子らしさがでている1作品を選んでくれたようです。

P21601011
今回の絵はコレflair

「ともだちたくさんうれしいな」
お友達の絵を描いたそうです。

本人はコレじゃない絵がよかったと言っていますが、かあちゃんはさっちんらしい絵だと思います。色使いも好きだし元気いっぱいで楽しそうな雰囲気がでてるかと・・・smilegood

年長となるとみんなすごく上手。伸び伸び描いているし個性shineがでていて見ていて元気がでました。

| | コメント (0)

2012年2月14日 (火)

バレンタインデー

今日はバレンタインheart01

ドキドキしながらこの日を待ったりチョコ作ったりした時代もあったなぁ・・・・(笑)

最近は家族のみのバレンタインsmile
さっちんが幼稚園に入ってからは仲良しのおともだちに友チョコを用意するくらい。

年少・年中のときはさっちん好きな男の子がいたのですがその子の家も知らなければママともあいさつ程度の仲だったしさっちん自身がまだバレンタインをよくわかってなかったのでお友達に友チョコを渡すだけでした。

年長になりバレンタインの日もバレンタインの意味もわかってきて「14日は○○くんに渡したい」なんて言うようになりました。
今さっちんが大好きな男の子は幼稚園に入る前から仲良しのお友達。そう年少年中でもチョコをあげていたコなのだ。だから今年は友チョコから本命チョコに変わりました
もちろんママとも仲良しなので今日は幼稚園帰りにお家までお届けに行ってきました。

無事渡すことができ「どうぞ」「ありがとう」って二人とも素直でかわいいなぁgemini

さて、我が家の男子はじぃじ、とうちゃん、Ruくんがいます。

P2140085かあちゃんの大好きなRuくんに先日作ったデコクッキーをあげました。

すると「かーいー(かわいい)」ってとっても喜んでくれました。

そんなRuくんの方がかーいーぜっheart04

「食べていい?」って聞くから「いいよ」っていうとクッキーの部分をひと口食べて「ないない」ってまたしまってました。

wink

P2140099そして一日かけて大事に大事に食べてくれて今の状態がコレ

まわりのクッキーだけ食べて顔の部分は残してるのだ

Ruくんかーいーなぁheart04

最近「ママ」って言わなくなったRuくん。さっちんがママって言わなかったからママって言われるのがくすぐったかったけど言われなくなるとちょっと寂しいsweat01
Ruくんに「ママって言ってみて」って言うと「はずかしい」って言って言ってくれないcatface

まっこれも成長なのかな。

だんだん言葉が増えてきてでもちょっと足りない感じがとってもかわいいRuくんです。P2140097

そうそうさっちんはというと幼稚園から帰ってからデコクッキーをあげると「ありがとー」と言ってパクパク食べましたとさっ

| | コメント (3)

2012年2月12日 (日)

外遊び

ずっとすっごく寒い日が続いていたり、インフルエンザになったりでなかなか外遊びをしていなかったのですがこの週末は風あまりなく天気もよかったので久々に外で遊びましたsun

まずは土曜日。
図書館の貸出期限だったのでまず図書館にbook。いつもは自転車で行くのですがちょっと事情があり車で行きました。図書館の近くの駐車場は有料ですが最初の1時間なら100円。それをこえるといきなり400円なのでなんとしても1時間以内で出たい(笑)

図書館ってのんびりしているとすぐに1時間経ってしまう。急いで借りた本を返して新しい本を探し今回は14冊借りてきました。P2110047

その帰りいつも寄りたくても自転車だし本が大量でなかなか寄れない公園によってきました。
土曜日だから小さな駐車場はいっぱいかなと思ったら意外にも空いていました。

久しぶりの公園にRuくんテンションあがってキャーキャーいいながら走り回ってた。run
やっぱり外がいいよね~happy01
さっちんは幼稚園で外遊びしているけどRuくんと一緒に外で遊ぶの久しぶりだから二人とも仲良く遊べたよ~heart04

走り回ったらあっという間に暑いーっsweat01ていいだして上着は脱いでしまいました。

そして日曜日。
今日はとうちゃんが野球の助っ人を頼まれて試合baseballがあったので安倍川の河川敷について行きました。

河川敷だから寒いかなと思ったけど今日は風がなくてここでも走り回ると汗がでる。

P2120067ボールで遊んだり隠れるとこないのにかくれんぼしたりsmile

P2120073

応援をしてチームの人に「キイロイ声援がよかったよ~」って言われて照れていました。初めてあった人たちだったけどみんないい人で楽しかったね。

寒い日が続いてついつい大人は外に出るのが億劫になってしまうけどやっぱり子供たちは外遊びが好きだね。天気のいい日はできるだけ公園に出かけなくちゃいけないな。

かあちゃんもインフルエンザの後、鼻風邪がなかなかすっきり治らず何をするにも怠くて家にこもっていたけど久々に外で体を動かして気持ちよかったです。

今日の午後はさっちんとバレンタインの準備をしました。

P2120076P2120077左がかあちゃん作
さっちんとRuくんととうちゃんの分。

右がさっちん作
お友達とじぃじ、とうちゃん、Ruくんにあげる分だって。以前より上手になったねgood




| | コメント (0)

2012年2月 9日 (木)

卒園と入学

P2080033さっちんの卒園アルバム作り

お別れ会で先生にプレゼントするため自分の子の分のアルバムA41枚を作成。

こういうの好きだけど3年間のさっちんを1枚にまとめるのでいろいろ考えちゃう。まずは3年間の幼稚園生活から写真をピックアップ。

先週は風邪で子供たちを一緒に20時半に布団に入る生活を送っていたので夜起きてるのがツライ・・・といいながらついつい集中しちゃって気がついたら23時半 眠ーい。

と同時に小学校の入学説明会がありました。

いよいよだな・・・heart02

学校生活の説明や学用品の購入をして楽しみよりも心配が大きいかあちゃんbearing

ちゃんと朝起きて学校まで歩いて行けるのかなぁとかちゃんと授業中座ってられるかなとか和式トイレ使えるのかなとかetc

小さな心配事なんだけどそんなのがたくさんsweat01

優しい先生ばかりだった幼稚園生活よかったなぁ・・・卒園すごく寂しいです。

でもね、みんな一歩一歩成長していくんだからかあちゃんがしっかり応援してサポートしてあげなきゃね。頑張ろうrock

| | コメント (0)

2012年2月 6日 (月)

最後の参観会

今日はさっちん幼稚園最後の参観会でした。

ほんと3年間あっという間だったなぁ。年少の初めての参観会をしみじみ思い出しました。
入ったばかりで初めておかあさんが見に来るという参観会で子供たちはテンションあがりまくりでキャッキャ言ってたなぁ・・・

参観会の日は3年たった今でもさっちんは楽しみな一日なようで、「おかあさん今日は早く来てよね」と言って幼稚園に行きました。

残念ながら朝から雨。前半はいつも園庭でゲームをするのですが今日はホールでの活動。親も入ると狭くなってしまいますが先生たちといくつかのゲームをして遊びました。
自分たちで考えながら3人組みなったり5人組になったり。
簡単なようで人数によっては好きなお友達と別れてグループにならなくてはいけなくて子供達なりに考えながら別れたりくっついたりこれも成長なんだよねbud

しばらく年長さん全員で遊んだあとはクラスごと分かれました。

今日はなんとグループごとに紙芝居を作るというなかなか難しい課題がだされました。
6人でひとつのお話を作って絵も描いて。それを15分くらいで仕上げるのですから大変sweat01

かあちゃんたちのグループは『のりものtrainがテーマでした。
最初はどうする?どうする?と親もなかなかアイデアがうかばずdash。それでもそれぞれ好きな乗り物を書いてそれから話を考えようという進め方で意外にも上手にまとまりました。

題名は「ゆうえんちにいこう」
バスに乗って遊園地にいこうとしたらバスが壊れて工事車両の登場。車に乗り換えて向かおうとしたけど車が足りない。そこにうさぎちゃんバス登場で無事みんなで遊園地に到着。遊園地ではジェットコースターに乗ってあそんだよ。というおはなし

なかなか上手にできたと思いますよ(笑)
だってまずはそれぞれが勝手に乗り物書いたところからくっつけてできた話なんですから(笑)

最後に各グループごと前に出て発表。Img_2063

恥ずかしくて声が小さくなっちゃう子や照れて言えなくなっちゃう子もいたけどみんなこんなことができるようになったんだね。

そして参観会後に謝恩会の話がありました。
もうそういう時期なんですね。しみじみしちゃいます。
残り少ない幼稚園生活毎日楽しく過ごせたらいいね。
かあちゃんも残り少ないさっちんとの登園時間を大事にしたいと思います。

| | コメント (2)

2012年2月 3日 (金)

豆まき

今日は節分

毎年我が家の節分はお義姉さん一家も集まって盛大にやるのですが今年はお義姉さんとこの娘ちゃんが受験生。まもなく試験日なので各自で行うことになっていました。

さらにかあちゃんとRuくんがインフルになってそのあととうちゃんも体調崩してなんだかすっきりしていなかったのでかなり縮小版でやりました。

久しぶりのインフルエンザ、かあちゃんもRuくんも熱はすぐに下がったのですがかあちゃんはなかなか体のだるさが取れず、夜は子供たちと一緒に8時半には布団の中~の日々でしたcatface。毎日よく寝てやっとすっきりしました。

Ruくんの耳下の腫れも気になっていたのですがなかなか小児科の予約がとれずやっと今日午前中に受診してきました。リンパの腫れは腫れるときは一気に腫れるけどなくなるのには人によって時間がかかるそうで心配ないとのことでした。

小児科恐ろしいほど混んでいます。そしてインフルエンザ、溶連菌、嘔吐下痢とさまざまな症状の子がぐったりしていているだけで気分が悪くなりそう・・・
まだ鼻かぜが治っていないRuくん。何度も来るのも大変だからと1週間分薬をだしてもらいました。早く完治して元気になるといいなclover

さて、節分。今年は豆を買っておらず今日スーパーに行ったら売り切れでした。Img_2031


じぃじに分けてもらって簡単に「オニは外、福はウチ」をさっちんとRuくんにやってもらいました。わが家の風邪鬼を退治してくれ~

その後恵方巻きを北北西に向かって無言で食べました。

みんな元気に過ごせますように・・・

いつもはこの後じぃじによる盛大な豆まき&お菓子撒きがあります。今年はやらないかなと思っていたのですがさっちんが楽しみにしていたからとじぃじがちょっとだけ用意してくれてやってもらいましたhappy01

来年はまたみんなでにぎやかにやりたいね。

Img_2028

今年のさっちんオニです。

幼稚園の豆まきも楽しかったみたい

歳よりもたくさんお豆食べちゃったってこっそり報告してくれました。

この後とうちゃんがさっちんのオニのお面をかぶって襲ってきたらRuくん「おにーと ふーち」ってなんとなくそれらしくいいながら豆をしっかりぶつけてたよ。

| | コメント (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »