« お誕生会 | トップページ | 2歳6ヶ月 »

2012年1月23日 (月)

体調不良

3日ほど前から昼間は元気なんですが寝ると鼻づまりがひどく寝息がいびきのようで辛そうだったRuくん。昨晩は何度か泣いて起きてしまったので病院に行くことに。

今インフルエンザが流行り始めていて鼻づまり以外に悪そうなとこもないので小児科ではなく耳鼻科に行くことにし診察券を出しに行ってきました。きっと混んでいると思いRuくんは家に置いてかあちゃんだけ行ってきたのですが案の定混んでいて30分以上(1時間くらいかかりそうな言い方)待ち時間があるとのことでした。

家に戻ってくるとRuくんグズグズweepしていました。なんだかちょっといつもと感じが違うと思ったらしばらく抱っこすると寝てしまいました。昨日熟睡できなかったからかなと診察時間まで寝かそうと横にしたときにRuくんの右耳の下あたりが腫れていることに気が付きました。

これってもしかして「おたふくwobbly

さっちん予防接種をしていておたふくをしていないし、かあちゃん身近でおたふくを見たことがない。これは小児科の方がいいのかなと小児科に電話するとすでに今日の予約はいっぱいでしたsweat01。1時間後、一応様子を聞いてみようと耳鼻科に行き受付に相談すると「おたふくだとしても診察できますよ」と隔離室に案内してくれました。

そして診察。耳鼻科の先生に診てもらうと「これはおたふくじゃないな。炎症を起こして腫れてるみたいだからまずは炎症を取りましょう」と。おたふくの場所とちょっと違うのとシコリのようなものがあるので違うとのことでした。
一応ホッとしたのですが炎症が取れても腫れが治まらない場合は要検査必要だそうでそうなったらもっと心配だdespair

とりあえず抗生剤で炎症をとることに。そして鼻の掃除もしてもらい鼻はすっきりしました。

しかし、夕方から熱がでてきました。38.6℃。元気はあるのですがこの熱が炎症のものなのかはたまたインフルエンザとかに感染しているんではないかとか・・・・んーいろいろ心配bearing

Ruくんが朝からこんな状態だったのですが、なんと幼稚園の仲良しママからインフルエンザになったり微熱がでたりというメールが立て続けにmailto

さらにさきほど妹のブログで妹もダウンしたと。

あれぇみんな体調不良だ。

小児科の予約をとるのも大変だし、小児科に行って他の菌もらいそうな気もするし、でも原因がわからないのも心配だし

でも明日の様子で小児科受診も考えなくちゃだな・・・

みなさん気をつけましょうapple

|

« お誕生会 | トップページ | 2歳6ヶ月 »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

その後、大丈夫ですかsign02
テレビで、静岡県で一気にインフルエンザが広がったと言っていたので、
Ruくんもそうだったのかなぁ、と心配していますsad
冬の熱はいろんな病気の可能性があって心配だけど、
小児科に連れて行くのもためらわれてしまいますよね・・。
見極めが難しいです。
Ruくん、早くよくなりますようにconfident
そして、ご家族の皆さんにうつりませんように。

投稿: Ayumi | 2012年1月26日 (木) 05時53分

☆Ayumiさんへ☆
ご心配ありがとうございます。
熱は1日で下がりました。たぶん炎症のせいだと思われます。まだ腫れというかしこりのようなものが残っていますが小さくなってきているし本人は元気なのでもう少し様子をみてみます。
インフルエンザは急増です。近隣の幼稚園や小学校は学級閉鎖が続々とでているようですが今のところさっちんの幼稚園は大丈夫です。でもクラスで仲良しの子がインフルなのでちょっと心配sweat01

投稿: kiyo | 2012年1月26日 (木) 13時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お誕生会 | トップページ | 2歳6ヶ月 »