« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月30日 (月)

5年ぶり

猛威をふるっているインフルエンザ我が家にもやってきましたsweat02

一番怪しいと思われいたさっちんではなくRuくんとかあちゃんから・・・

土曜日の朝熱っぽかったRuくん、午後には38.5にあがりました。でも熱の割に元気はあって熱が出た直後は検査をやってもでないと聞いていたのでこの日は様子をみました。

と同時に土曜日微熱と身体の節々の痛みがあったかあちゃん嫌な感じがありました。

日曜日の朝Ruくんの熱は37.4まで下がりました。これはインフルじゃないのかな?とも思いましたが念のため当番医に行ってみました。
予想通り激混み。受付で熱が下がってきてるんですがと相談すると「高熱が続く子と一度下がってまた上がる子がいて、もしインフルエンザなら早めに薬を飲み始めた方がいい」とのことだったので診てもらうことに。2時間後インフルエンザ検査・・・陽性despair

タミフルを処方されました。そしてココの先生にも右耳下のふくらみが気になると言われたのでインフルが治ったらかかりつけの小児科を受診した方がいいと言われました。

そして、日曜日も微熱が続いていたかあちゃん、たまたま近所の内科が当番医だったので午後受診してきました。こちらは待ち時間なしで空いていました。

そして検査結果かあちゃんも陽性

5年ぶりの内科受診で5年ぶりのインフルエンザ感染です。

そう5年前とうちゃん経由でもらったインフルエンザでこの内科を受診し、その後内科を受診するほどの風邪をひかずに過ごしてきました。先生にも処方箋の薬剤師の方にも5年間健康でしたねと言われましたsmile

かあちゃんは微熱のままタミフルを飲み始め熱があがることもなく平熱に戻り今日はだいぶ調子が戻ってきました。Ruくんも熱は下がりましたがタミフルを嫌がるので飲ませるのに一苦労。今朝は飲ませた後泣きすぎでもどしてしまい薬もどの程度効いたか・・・困ったものです。

さて、問題はさっちん。一番危険因子があったさっちんは元気でそんなさっちんにうつさないようにいろいろ気を配ってはいますが時間の問題かなぁ・・・
昨晩もさっちんはとうちゃんと別室で寝てもらいました。
Ruくんに近づかないようにしてもらっているけど容赦なくさっちんを追いかけまわすRuくん。なかなか難しいsweat01

先ほど幼稚園から年中さんの一組が明日から学級閉鎖になるとのメールがありました。

先週から特に人ごみに出かけたりしてなかったのにどこからもらってきたかわからないくらい今年のインフルエンザはほんと感染力が強い。でもかあちゃんは予防接種をしてないかったのですが熱も一番高くて37.7℃でした。ひどくはならないけどかかりやすいインフルエンザ 他の家族にうつらないことを願います。

みなさんも気を付けてくださ~いclover

| | コメント (2)

2012年1月26日 (木)

ボクが守る

今日あまりに部屋を散らかして片づけないさっちんをかあちゃん一喝annoyしました。

そしたらさっちん泣きましたweep

そんなさっちんのそばに行きRuくん

「Ruくん っこ あげよか?」  (Ruくんがだっこしてあげようか?)

と両手を広げてさっちんを受け止めてあげていました。

かあちゃん怒りながらだったけどその姿をみてほのぼのした気持ちになってしまいました。

かあちゃんやとうちゃんが怒って(もちろんさっちんが悪いことをしたから)泣くと割とRuくん傍に行って「大丈夫?」って声かけたり背中さすってあげたりすることが多く見られます。
とうちゃんが怒ると口調もきついのでそんな時はとうちゃんに向かって「とーと ダメ」ととうちゃんを怒りにいきます。

いっぱいケンカもするけれど仲の良い姉弟なんだよね。いい感じcatface

| | コメント (0)

2012年1月24日 (火)

2歳6ヶ月

Ruくん朝になると熱もさがり元気もありました。まだ腫れは引いていないもののいつもの元気があるのでもう少しそのまま様子をみることにしました。

今日は今年度最後の幼稚園のあそびの会。やめておいた方が無難だなと思ったのですが『Ruくん幼稚園行きたい』と言うし元気だし熱ないし・・・様子がおかしかったら途中で帰ればいいやと行ってしまいましたbleah

今日年長さんはスイミングの日。でもさっちんも夜になると咳がでたり鼻水も常にでているし、仲良しのお友達がともにインフルエンザだし・・・念のため今日はお休みしました。

スイミングお休みの年長さんはこういう日あそびの会のお手伝いをします。

さっちんにはRuくん行けるかわからないよと行っていたし時間ぎりぎりに行ったのでさっちんは姿が見えると「Ruく~ん」と大きな声でうれしそうに手を振ってくれました。Ruくんも幼稚園内でさっちんに会うと妙に仲良しgemini

今日は寒いのと風邪やインフルが流行っているからか参加者がいつもよりかなり少なめでした。Ruくんのお友達もぜんぜんいなかったな。でも帰ってよかったかも。

節分が近いので今日はオニのお面を作ってそのあとは豆まきをやりました。
Ruくんさっちんが気になるのかぜんぜんやってくれずかあちゃんがひとりで作りました。
しかも「おっかい(こわい)」と言ってかぶってくれずgawk

Img_2001_8 Img_2004_2


さっちんにかぶってもらいました(笑)その後外のオニに向かって豆をまき教室で福の神がお菓子をまいてくれました。無事お菓子ゲットできてうれしそうなRuくんheart04

午後も元気で過ごせたのですがやはり夜になって微熱がでました。
食欲もあり元気もあるので薬を飲んで様子をみます。

さてそんな今日Ruくん2歳6ヶ月になりました。Img_2018

☆キロク☆

○呼び方の変化
最近さっちんのことを「ねぇね」ではなく「さっちゃん」と呼ぶようになりました。みんながそう呼ぶからかな。かわいいです。でもさっちんは「ねぇね」って呼ばれたいみたい。

○正月ぶとりpig
年末前風邪で小児科に行ったときに計った体重13.4kg
正月たくさんお餅を食べて正月明け計った体重14.4kg
1kg太りましたbearing。そしてそのせいか便秘&固いウンチがコロコロでる日が続きました。
正月は野菜不足だったし水分も足りなかったかなぁ反省です。

○ひょうきん
急にひょうきんになってきました。
おもしろい行動したり踊りしたり。笑えます。
さっちんにはあまりこういう時期がなかったのでちょっと不思議な感じ。
さっちんもRuくんも寝るのが早いのであまりお笑い番組などは見ないしTVの影響ではなさそう、さらに我が家にはそういうタイプの人いないんだよなぁ。どこで覚えたのでしょう。
新しいRUくん発見です。

○トイレトレ
イヤイヤ期が始まってからトイレに行くのも嫌がってやっていなかったトイレトレですが、先日さっちんのお友達ママからあるアイテムをお借りしました。
Img_1999
こちらflair
これをセットしてからトイレに誘うと必ず行ってさらに必ずおしっこがでますgood

ただRuくんまだおしっこの間隔があまりあかないのでオムツを濡らさずにの段階にはまだまだですがトイレに行けば出るので一歩前進~up頑張って夏までには脱オムツしたいです。

○ことば
ことばのお尻(最後の一文字)しか言わないことが多かったRuくんですがだんだん頭の文字もでるようになったりいくつか言葉をつなげて表現したりすることが増えてきました。でもぉまだまだ通じないときがあってわかってあげられないときはまぁ大変。怒ってしまいますpout
今日もお昼頃「んも んも」と聞こえたので蜘蛛がいたのかと思ったら「『いいとも』が始まった時間だからテレビをつけて」ということでした。わかってあげられずすねちゃいました。ごめんねsweat01

| | コメント (0)

2012年1月23日 (月)

体調不良

3日ほど前から昼間は元気なんですが寝ると鼻づまりがひどく寝息がいびきのようで辛そうだったRuくん。昨晩は何度か泣いて起きてしまったので病院に行くことに。

今インフルエンザが流行り始めていて鼻づまり以外に悪そうなとこもないので小児科ではなく耳鼻科に行くことにし診察券を出しに行ってきました。きっと混んでいると思いRuくんは家に置いてかあちゃんだけ行ってきたのですが案の定混んでいて30分以上(1時間くらいかかりそうな言い方)待ち時間があるとのことでした。

家に戻ってくるとRuくんグズグズweepしていました。なんだかちょっといつもと感じが違うと思ったらしばらく抱っこすると寝てしまいました。昨日熟睡できなかったからかなと診察時間まで寝かそうと横にしたときにRuくんの右耳の下あたりが腫れていることに気が付きました。

これってもしかして「おたふくwobbly

さっちん予防接種をしていておたふくをしていないし、かあちゃん身近でおたふくを見たことがない。これは小児科の方がいいのかなと小児科に電話するとすでに今日の予約はいっぱいでしたsweat01。1時間後、一応様子を聞いてみようと耳鼻科に行き受付に相談すると「おたふくだとしても診察できますよ」と隔離室に案内してくれました。

そして診察。耳鼻科の先生に診てもらうと「これはおたふくじゃないな。炎症を起こして腫れてるみたいだからまずは炎症を取りましょう」と。おたふくの場所とちょっと違うのとシコリのようなものがあるので違うとのことでした。
一応ホッとしたのですが炎症が取れても腫れが治まらない場合は要検査必要だそうでそうなったらもっと心配だdespair

とりあえず抗生剤で炎症をとることに。そして鼻の掃除もしてもらい鼻はすっきりしました。

しかし、夕方から熱がでてきました。38.6℃。元気はあるのですがこの熱が炎症のものなのかはたまたインフルエンザとかに感染しているんではないかとか・・・・んーいろいろ心配bearing

Ruくんが朝からこんな状態だったのですが、なんと幼稚園の仲良しママからインフルエンザになったり微熱がでたりというメールが立て続けにmailto

さらにさきほど妹のブログで妹もダウンしたと。

あれぇみんな体調不良だ。

小児科の予約をとるのも大変だし、小児科に行って他の菌もらいそうな気もするし、でも原因がわからないのも心配だし

でも明日の様子で小児科受診も考えなくちゃだな・・・

みなさん気をつけましょうapple

| | コメント (2)

2012年1月21日 (土)

お誕生会

今日はさっちん幼稚園で1月のお誕生日会birthdayでした。

年長さんはお家の人が招待されるのでかあちゃんとRuくんで行ってきました。

ホールに全学年集まって1月生まれのおともだちが先生から紹介されます。Img_1973_1b

そのあと一人ずつ名前と何歳になったか発表。年長さんは自分でマイクを持ち大きな声で答えました。

そのあと年長さんだけ前に残ってここからはお家の人も前に

先生からインタビューを受けます。

名前の由来年長になってがんばっていることを聞かれましたkaraoke

そのあと先生による出し物を見て1月の歌をみんなで歌って終了。

朝からちょっと機嫌がよくないRuくんでしたがなんとか困ることなく終了しました。

最後に1月生まれ全員で記念撮影camera

Img_1988_1
Ruくんさっちんやさっちんのお友達のところに行きたかったみたい。
前に出た時もさっちんのお友達に向かって手を振ったのにそのお友達には気づかれず手を振りかえしたのが先生で・・・ぐずりました(笑)

最後一緒に座れてご機嫌でした。

今週はクラス写真を撮ったり誕生会があったりでぜったい風邪をひけないと気を引き締めて過ごしてきました。インフルエンザが近隣の小中学校や幼稚園ではやり始めたようです。ここで気を抜かないように気をつけたいと思います。

Img_1991b


かわいい誕生日カードももらいました。
裏には手形、中には写真と先生からのメッセージ

| | コメント (4)

2012年1月17日 (火)

雪化粧

寒い寒いさむーいpenguin

昨日の夜から何日ぶりでしょうか久しぶりに雨rainが降りました。
朝はやんでいましたが曇っていて空気もヒンヤリ。
さっちんを幼稚園に送っていくときにいつもはついていくRuくんが寒さを察したのかめずらしく行かないとお留守番。二人で震えながら家を出ました。最初の曲がり角を曲がると前に山が見えます。その山が真っ白に雪化粧

北海道や東北はかなりの大雪ですが今年は静岡いつにもまして暖かく、富士山にさえ雪が積もらない日が続いていたのでこんな近くの山が真っ白になることはめずらしい。

寒かったけどその景色を見て妙にテンションあがちゃったup親子でした。
小走りでしりとりしながら幼稚園に着くと門で待っている先生に「おーえらいじゃん。歩いてきたの」って言われました。さすがに今日は車でくる人多いみたい。

お昼頃には晴れて陽もでてきたので近くの山の雪はあっという間に溶けてしまいましたが、やっと雪が積もった富士山が顔を出しました。でも深く積もっているという感じではなくこの後晴れが続いたら溶けてしまいそうな感じでした。それでも年末年始青空の中きれいに見える富士山に雪がなかったのはちょっと寂しかったのでうれしかったですfuji

さっちんは早く雪遊びに行きたいみたい。

これでやっと富士山に雪が降ったね。今週末も天気が悪いようなのでこれでたっぷり積もれば行けるかな・・・snow

| | コメント (4)

2012年1月15日 (日)

さっちんの絵

先日のRuくんの絵に続いて今日はさっちんの絵pen

さっちんの絵はかあちゃんの大好きなもののひとつ。
小さいころからさっちんの描く絵の雰囲気が大好きです。

昨日広告の裏紙にいたずら書きをしていたさっちんの絵。
ちょっと前に書いていた感じとまた変わってきてまたまたかあちゃん好みだったのでちゃんとした紙を渡してかあちゃんに絵のお手紙書いてって言って書きなおしてもらいました。

Img_1952


それがこちらupwardright

かわいいでしょっ(笑)

犬だと思ったら「猫だよっ」って言われちゃったネコも味がでてるでしょっwink
真ん中の女の子はちょっと前から書いている女の子ですが左の女の子のタッチは最新のもの。この顔が好きheart04

学校に入ってノートのいたずら書きばかりでは困るけど絵を描くことこれからも好きでいて欲しいな。

| | コメント (0)

2012年1月11日 (水)

アタリ

昨日笑っていいともで竹内結子さんが「年末ジャンボ宝くじが当たった」って言ってました。

彼女は30枚買って3,900円の当選だったそうです。
「たいした金額じゃないけど当たったことがすごくうれしかった」って言ってましたがかあちゃんもウンウンわかるとうなずいた一人confident

そう クリスマスサンタさんからもらった年末ジャンボ宝くじが当たったんですぅup

かあちゃんも竹内結子さんと同じで下2ケタの6等なので3,000円、もらったのは10枚だったから3,300円の当選です。

でもやっぱりすっごくうれしかったぁnote

久々の当選です。

過去に2000年だったか特別賞みたいので5万円、翌年は下3ケタで1万円が当たったことがあるのですがそれ以来パッタリ・・・sweat02まぁ最近は買うことすらしないので当たるはずもないのですが(笑)

今年に入ってから確認したのでなんだか今年は当たり年かもなんて思ったりしますが、買ったのはかあちゃんではないのでね。でもいい年になりそうですsmile

| | コメント (2)

2012年1月 9日 (月)

どんど焼き

Img_1939 Img_1944b


どんど焼きに行ってきました。

今年もさっちんとダイダイを焼いたよ~。でも火の勢いがすごくて熱い熱いdash

Ruくんは熱いのと火を怖がって近づかずとうちゃんとおいしいもの食べてたdelicious

周辺地区みんなが集まるので幼稚園のお友達にもたくさん会ったよ。
去年の夏までむかえに住んでいたYちゃんとも会って追いかけっこしたりRuくんが大騒ぎでした。

Ruくんこの正月だけで1㎏増えました。まん丸です。大丈夫かなぁ・・・

今年も家の前にこのダイダイを立てかけて『魔除け』
1年みんな健康で楽しく過ごせますようにclover

| | コメント (0)

2012年1月 4日 (水)

初アンパンマン画

さっちんのときはよく付き添って一緒にお絵かきをしたものですがRuくんはだいたいお絵かきするときはさっちんとします。

書けると「かーかー パン(アンパンマン)」と言って見せにきてくれるのですがまぁ○をいろいろ書いただけとかそんな感じでした。でも意外と○は上手に書けるなと思っていました。

今日、午前中は子供たちを実家に預けてとうちゃんと買い物へ。
午後は家に戻ったのですが従姉弟がいるので子供たちは従姉弟と遊んでいました。
15時すぎになってRuくん、かあちゃんが恋しくなった?かこたつでまったりjapaneseteaしているかあちゃんのところに来たので久しぶりに一緒にお絵かきしようかとこたつの上にあったボールペンをRuくんに渡したところ

なっなんと

Img_1929
じゃーん アンパンマンを書いたんです。ひとりで!!

つい ついこの間まで顔になんかなってなかったのにぃぃぃ

うれしくてheart04写真を撮りました(笑)親ばかですbleah

ちゃんとまずは顔の○を大きく書いて、そのあと目、ほっぺ、口、鼻と。

この後△っぽくなったら「おむすびマン」と言ってその中に顔を書いてました。

さっちんはどうだったかなとさっちんが初めて顔をかいたときの絵を持ってきたらさっちんは2歳3ヶ月で書いてました。そのときのブログはコレ

読んでみるとこの時も今日と同じようにかあちゃん感動してたんだなsmile

やっぱり子供の成長はうれしいねcatface

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

年末から賑やかだった我が家。今日新潟のお義姉さん一家が帰りました。
近くに住む従姉弟も受験生にも関わらずお正月中はずっとさっちんとRuくんと遊んでくれました。明日からはお勉強に励まなくちゃです。
二人とも従姉弟たちにべったりでかあちゃん子供達にやることはいつもの半分以下でした。
Ruくんの昼寝の寝かしつけでさえRuくんのご指名で従姉弟がしてくれていました(笑)
公園で凧揚げをするのも従姉弟。家でカルタやすごろくをするのも従姉弟。
食事もお風呂も従姉弟と一緒

ほんと1年で一番のんびりできた5日間。

明日から静かになった家で子供たちのお世話できるかしら・・・
家事できるかしら・・・

さぁ1年頑張るぞっrock

| | コメント (0)

2012年1月 3日 (火)

Happy Birthday 6th

Img_1920
さっちん6歳になりました。

今年もみんなでお祝いしてもらいましたup

今年は少しはかあちゃん何か作ろうかと思っていたけれどお正月中で昼間はみんなでトランプしたり大騒ぎで遊んでいたので気がついたら16時過ぎ~dash

結局お寿司をとってもらっておせちやお刺身etcお正月料理でお祝い。まっかあちゃんが作るより豪華でいいかもしれない(笑)

☆6歳のさっちん☆

家ではマイペースでのんびりやさん。ついつい「早く○○しなさい」って声が大きくなってしまうかあちゃん。でも幼稚園の面接では「何でも素早くやってますよ」だって。
歌うこと、しゃべることは小さいころから変わらず大好きnotes
運動は苦手だけどさっちんなりにいつも頑張ってる。逆上がりクラスの女の子であとできないのはさっちんだけsweat02冬休み中にできるようになりたかったけどRuくんが風邪っぴきでなかなか公園に行けなかった。卒園までにできるように頑張ろうねrock

Ruくんがさっちんが使うものさっちんの新しいもの全部欲しくなっちゃって貸してもらえないと大泣きだからどうしてもさっちんに我慢させちゃうことが多い。お姉ちゃんだから仕方ないことだけどもう少しうまくやってあげられたらなぁといつも思います。

Ruくんと喧嘩もいっぱいするけれど、面倒もみてくれるし遊んでくれる優しいお姉ちゃんです。

今年は1年生になる年。今までと環境も変わってくるのでしっかりとさっちんのサポートしてあげたいです。

さっちんも何事にも諦めないで頑張る子になってもらいたいな。
そしてまずは朝早く起きる練習を始めようclock

さっちん6歳おめでとうbirthday

Img_1925
6本のろうそくを吹き消してRuくんと一緒に写真撮ろうかと言ったらすでにメッセージプレートのチョコを口に運んでいたRuくん(笑)

さっちんばかりプレゼントをもらうのが不思議だったみたいでさっちんがもらったもの同じように欲しがって大変sweat01

クリスマス、お年玉、誕生日
毎年のことですがたくさんのプレゼントをみなさんありがとうございました。賑やかなお正月&誕生日でよかったねwink

| | コメント (5)

2012年1月 1日 (日)

Happy New Year 2012

fuji明けましておめでとうございますfuji

今年もどうぞよろしくお願いいたします

元旦の朝はみんなそろって賑やかに過ごす我が家。
すっかりこのスタイルにも慣れてきたかあちゃんです。

昨日いつもより寝るのがおそかったさっちんとRuくんですが従姉弟が泊っているのでいつも通りに、いやいつもよりも素早く起きて支度をして元気いっぱい新年のあいさつができました。

とうちゃんは今年も元旦から仕事です。今朝も5時すぎに出かけて行きました。お疲れ様です。

今朝早かったので昨晩はとうちゃんもカウントダウンを待たずに就寝。
今年もひとりでジャニーズtvとカウントダウンしてしまったアラフォーのかあちゃんです(笑)coldsweats01

1時頃布団に入ったのですがなぜかいつも爆睡のさっちんが3回ほどうなされて?かあちゃんは熟睡ができませんでした。さっちん初夢が悪夢だったのかなぁ・・・今朝聞いたら覚えていないということでした。なんだか不安ですがさっちんよい1年でありますようにclover

さて朝からごちそうを目の前に食べ過ぎの1日でした。Img_1895_1

カニ、おせち、ローストビーフ、お刺身、お煮しめ、お雑煮etccatfacecatfacecatface

お腹いっぱいなのについつい手が出てしまう・・・
食べた分身体動かさなきゃいかんな。

午後からは実家の父母と初詣に行き、夜は恒例の母の実家に行きました。
ここでも子供が増えていてとっても賑やかshine
1年に1回しかこうやって集まることもないのですが20人も集まるってすごいよね。
短い時間でしたが楽しかったです。

Img_1904b最後に全員で記念撮影cameraをします。大人も子供も全員で。

そしてこどもが増えたので今年は子供だけバージョンも。
いつもはココにかあちゃんの妹の子たっちゃんとしょう君も加わるのですが今年は欠席sweat01

男の子も女の子もバランスよくいていい感じ。

今年はさっちんが1年生になる年。小学校という新しいステップに進むにあたってかあちゃんも緊張しています。さっちんが頑張れるように楽しく過ごせるようにサポートしてあげたいと思います。そしてRuくんもますますやんちゃになります。体力勝負up面倒がらずにいっぱいいっぱい外で遊んであげたいと思います。

さてさて、
30代も後半戦・・・踏ん張りどころ?頑張りどころ?気合をいれて過ごしたいですrock

| | コメント (2)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »