« ボクが守る | トップページ | 豆まき »

2012年1月30日 (月)

5年ぶり

猛威をふるっているインフルエンザ我が家にもやってきましたsweat02

一番怪しいと思われいたさっちんではなくRuくんとかあちゃんから・・・

土曜日の朝熱っぽかったRuくん、午後には38.5にあがりました。でも熱の割に元気はあって熱が出た直後は検査をやってもでないと聞いていたのでこの日は様子をみました。

と同時に土曜日微熱と身体の節々の痛みがあったかあちゃん嫌な感じがありました。

日曜日の朝Ruくんの熱は37.4まで下がりました。これはインフルじゃないのかな?とも思いましたが念のため当番医に行ってみました。
予想通り激混み。受付で熱が下がってきてるんですがと相談すると「高熱が続く子と一度下がってまた上がる子がいて、もしインフルエンザなら早めに薬を飲み始めた方がいい」とのことだったので診てもらうことに。2時間後インフルエンザ検査・・・陽性despair

タミフルを処方されました。そしてココの先生にも右耳下のふくらみが気になると言われたのでインフルが治ったらかかりつけの小児科を受診した方がいいと言われました。

そして、日曜日も微熱が続いていたかあちゃん、たまたま近所の内科が当番医だったので午後受診してきました。こちらは待ち時間なしで空いていました。

そして検査結果かあちゃんも陽性

5年ぶりの内科受診で5年ぶりのインフルエンザ感染です。

そう5年前とうちゃん経由でもらったインフルエンザでこの内科を受診し、その後内科を受診するほどの風邪をひかずに過ごしてきました。先生にも処方箋の薬剤師の方にも5年間健康でしたねと言われましたsmile

かあちゃんは微熱のままタミフルを飲み始め熱があがることもなく平熱に戻り今日はだいぶ調子が戻ってきました。Ruくんも熱は下がりましたがタミフルを嫌がるので飲ませるのに一苦労。今朝は飲ませた後泣きすぎでもどしてしまい薬もどの程度効いたか・・・困ったものです。

さて、問題はさっちん。一番危険因子があったさっちんは元気でそんなさっちんにうつさないようにいろいろ気を配ってはいますが時間の問題かなぁ・・・
昨晩もさっちんはとうちゃんと別室で寝てもらいました。
Ruくんに近づかないようにしてもらっているけど容赦なくさっちんを追いかけまわすRuくん。なかなか難しいsweat01

先ほど幼稚園から年中さんの一組が明日から学級閉鎖になるとのメールがありました。

先週から特に人ごみに出かけたりしてなかったのにどこからもらってきたかわからないくらい今年のインフルエンザはほんと感染力が強い。でもかあちゃんは予防接種をしてないかったのですが熱も一番高くて37.7℃でした。ひどくはならないけどかかりやすいインフルエンザ 他の家族にうつらないことを願います。

みなさんも気を付けてくださ~いclover

|

« ボクが守る | トップページ | 豆まき »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

2人ともインフルって聞いてびっくりしたけど、体調の方はどうかな
5年ぶりの内科受診hospitalってすごいね~。また同じ病院ってのもsmile
Ruくんの耳下の腫れも気になるし、早くスッキリ回復するといいね~upお大事に。

投稿: 暇人一号 | 2012年2月 1日 (水) 23時11分

☆暇人一号さんへ☆
ご心配かけてまーす。
インフルから1週間やっと怠さもとれた感じです。熱はそれほどあがらなかったけどなんだか全てにおいてずっとやる気なくてね・・・それが風邪のせいかはわかりませんが毎日子供達と一緒に8時半に布団にはいっていました(笑)
Ruくんの耳下の腫れも昨日小児科受診して心配ないことがわかりました。
来週は参観会あるし久々に会えるの楽しみにしてます。

投稿: kiyo | 2012年2月 4日 (土) 18時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ボクが守る | トップページ | 豆まき »