« 体調不良 | トップページ | ボクが守る »

2012年1月24日 (火)

2歳6ヶ月

Ruくん朝になると熱もさがり元気もありました。まだ腫れは引いていないもののいつもの元気があるのでもう少しそのまま様子をみることにしました。

今日は今年度最後の幼稚園のあそびの会。やめておいた方が無難だなと思ったのですが『Ruくん幼稚園行きたい』と言うし元気だし熱ないし・・・様子がおかしかったら途中で帰ればいいやと行ってしまいましたbleah

今日年長さんはスイミングの日。でもさっちんも夜になると咳がでたり鼻水も常にでているし、仲良しのお友達がともにインフルエンザだし・・・念のため今日はお休みしました。

スイミングお休みの年長さんはこういう日あそびの会のお手伝いをします。

さっちんにはRuくん行けるかわからないよと行っていたし時間ぎりぎりに行ったのでさっちんは姿が見えると「Ruく~ん」と大きな声でうれしそうに手を振ってくれました。Ruくんも幼稚園内でさっちんに会うと妙に仲良しgemini

今日は寒いのと風邪やインフルが流行っているからか参加者がいつもよりかなり少なめでした。Ruくんのお友達もぜんぜんいなかったな。でも帰ってよかったかも。

節分が近いので今日はオニのお面を作ってそのあとは豆まきをやりました。
Ruくんさっちんが気になるのかぜんぜんやってくれずかあちゃんがひとりで作りました。
しかも「おっかい(こわい)」と言ってかぶってくれずgawk

Img_2001_8 Img_2004_2


さっちんにかぶってもらいました(笑)その後外のオニに向かって豆をまき教室で福の神がお菓子をまいてくれました。無事お菓子ゲットできてうれしそうなRuくんheart04

午後も元気で過ごせたのですがやはり夜になって微熱がでました。
食欲もあり元気もあるので薬を飲んで様子をみます。

さてそんな今日Ruくん2歳6ヶ月になりました。Img_2018

☆キロク☆

○呼び方の変化
最近さっちんのことを「ねぇね」ではなく「さっちゃん」と呼ぶようになりました。みんながそう呼ぶからかな。かわいいです。でもさっちんは「ねぇね」って呼ばれたいみたい。

○正月ぶとりpig
年末前風邪で小児科に行ったときに計った体重13.4kg
正月たくさんお餅を食べて正月明け計った体重14.4kg
1kg太りましたbearing。そしてそのせいか便秘&固いウンチがコロコロでる日が続きました。
正月は野菜不足だったし水分も足りなかったかなぁ反省です。

○ひょうきん
急にひょうきんになってきました。
おもしろい行動したり踊りしたり。笑えます。
さっちんにはあまりこういう時期がなかったのでちょっと不思議な感じ。
さっちんもRuくんも寝るのが早いのであまりお笑い番組などは見ないしTVの影響ではなさそう、さらに我が家にはそういうタイプの人いないんだよなぁ。どこで覚えたのでしょう。
新しいRUくん発見です。

○トイレトレ
イヤイヤ期が始まってからトイレに行くのも嫌がってやっていなかったトイレトレですが、先日さっちんのお友達ママからあるアイテムをお借りしました。
Img_1999
こちらflair
これをセットしてからトイレに誘うと必ず行ってさらに必ずおしっこがでますgood

ただRuくんまだおしっこの間隔があまりあかないのでオムツを濡らさずにの段階にはまだまだですがトイレに行けば出るので一歩前進~up頑張って夏までには脱オムツしたいです。

○ことば
ことばのお尻(最後の一文字)しか言わないことが多かったRuくんですがだんだん頭の文字もでるようになったりいくつか言葉をつなげて表現したりすることが増えてきました。でもぉまだまだ通じないときがあってわかってあげられないときはまぁ大変。怒ってしまいますpout
今日もお昼頃「んも んも」と聞こえたので蜘蛛がいたのかと思ったら「『いいとも』が始まった時間だからテレビをつけて」ということでした。わかってあげられずすねちゃいました。ごめんねsweat01

|

« 体調不良 | トップページ | ボクが守る »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 体調不良 | トップページ | ボクが守る »