« サンタと握手 | トップページ | ランドセル »

2011年12月 2日 (金)

発表会

昨日から静岡もとっても寒い雨rainです。真冬みたい。

市民ホールの中ホールを借りての発表会。
8時45分までに現地に親子で集合し開場の9時まで外で待つのですが今年は朝から雨。
おまけにかなり寒い。来た人から順にならんでそれで中にはいる順番が決まるのでできたら前の方に並びたい・・・が寒いsweat01。例年よりはゆっくりめに家をでましたがみんな考えることは同じようで前のほうに並べました。
寒いので子供たちはいつもよりも早めに中に入れましたが親は雨の中外で待機。おーぉさぶいsnow

朝になって薄い上着では無理だとダウンコートをひっぱりだしましたcoldsweats01

今年は年長、さっちん最後の発表会なのでいつもはお留守番のお義母さんとRuくんも一緒に見に来ました。お義母さんもRuくんも風邪がやっとよくなりはじめたところなので心配しましたが入り口のところに入れてもらえたようでよかった。

さっちんですが熱は一昨日の午後から下がってお腹の調子も完全回復ではありませんが順調によくなっていたので昨日は午前中のみ幼稚園に行き最終練習をして午後は家でゆっくり暖かくして休みました。なので今日は朝から元気いっぱいup無事参加できました。

一時はどうなることかと思いましたがよかったconfident

年長最後の発表会は劇「オズの魔法使い」

年長になるとひとりずつ言うセリフがあります。教室とは違う大きなホール、たくさんのお客さんを前にしっかり通る大きな声で間違えずにセリフを言えるか親の方がドキドキheart02心配。Img_1562b

でもどの子も大きな声でしっかり言えることができていました。
さっちんもゆっくりと大きな声で言えたと思いますgood声がよく聞こえました。
年少組のダンスをみると「あーさっちん達もこんな小さくてかわいいダンスしてたよね~」と2年前を懐かしく思いました。本当に大きく成長したと思います。

そして後半ではピアニカの演奏と歌と披露してくれました。

ピアニカも吹き口を使っての手持ち。買ったばかりの頃はそんなことができるのかなぁと思ってましたがみんなとっても上手。キレイに音を合わせていましたnote

歌は3曲。そのうち1曲は手話をしながらの歌。
手話をしながら歌うって大変じゃないのかなと思いますがほんとみんな上手good
年長さんになると誰もが知っているような歌ではないのですが歌詞がとてもいいどれも素敵な歌でした。
実はさっちんは家で何度も練習しているのでかあちゃんも歌えます。とってもいい歌notes

今年はRuくんもいたのでRuくんをあやしながらビデオ撮りでその場は必至でしたが家に帰ってゆっくりビデオを見たら感動しましたweep
Ruくんも舞台に立ついつもよりちょっと大人びたねぇねに感動したかな。
見つけると「ねぇね」と一生懸命手を振っていました。

あー再来年はRuくんが舞台にたつんだよね。できるかな・・・
きっとさっちんのときよりドキドキしそうです。

年少の時年長さんがとっても大人びて立派に見えました。
年中のとき来年セリフを言ったりピアニカできるようになるのかと不安になりました。

でも今年ちゃんとできました。さっちんだけでなく本当にみんな成長したなぁとこの発表会を通して感じました。残り少ない幼稚園生活思いっきり楽しんでほしいなと思います。

Img_1579b
仲良しのお友達と担任のH先生とcamera

オズの魔法使い配役決めでのこと。
最初はドロシーをやりたかったさっちん。仲良しの子もドロシーで一緒にやろうよって言われたけどドロシーはやりたい子が多くて1人他の役に移らなきゃいけなくて。最後まで悩んでさっちんは悪い魔法使い役に移ったんだって。でも決まってからは魔法使いになりきって頑張って練習しましたって先生に言われたよ。どんな役でも一生懸命やろうねって約束したからってさっちんも言ってた。頑張ったね。

|

« サンタと握手 | トップページ | ランドセル »

幼稚園」カテゴリの記事

コメント

発表会、お疲れ様でした。かわいらしい年少さんの時もあったよね~confident
年長さんにもなるとステージで堂々と大きな声でshineさすがupだったねdelicious
残り少ない幼稚園生活、卒園まであっという間なんだろうね。
殿は発表会終了後、来年も幼稚園の発表会やるって言ってたっけ…sweat01

投稿: 暇人一号 | 2011年12月 3日 (土) 14時45分

☆暇人一号さんへ☆
お疲れ様。みんなほんとに成長したよね。普段の生活ではわからない部分をみれた気がしました。
さっちんめずらしく緊張したみたい。でもね、緊張したけどすっごく楽しかったって。それが一番。
殿はセリフも多かったし堂々していてかっこよかったよgood

投稿: kiyo | 2011年12月 4日 (日) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サンタと握手 | トップページ | ランドセル »