« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

大晦日

2011年も残すところあと半日を切りました。

今年もブログに遊びにきてくれた皆様ありがとうございました o(_ _)oペコッ。

来年はさっちんもいよいよ1年生shine。このブログを始めたのはさっちんが生まれて半年たってから・・・月日が経つのは早いものですbud

妹kanaは昨日から台湾へ旅行airplaneなんともうらやましい限りです。

わが家は昨日から新潟のお義姉さん一家が帰省していてとっても賑やかです。
新潟は曇りや雪ばかりで久しぶりにお日様を見たって言ってました。

毎年恒例年末年始かあちゃんはとっても楽チンな生活を送りますcatface
食事はみんな一緒なので作らなくていいし、子供たちは従姉弟たちが遊んでくれるのでいつもよりお世話しなくていいし・・・
長男の嫁なのにね 幸せ者です。1年で一番のんびりできる数日を送ります。

それでは皆様よいお年を・・・
来年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

| | コメント (0)

2011年12月29日 (木)

女子会?

今日はお友達の新しい門出のお祝いを兼ねて忘年会restaurant

お仕事をしているので夕飯を兼ねてママと子供で集まった。いろいろなことがあってなかなか会えずかなり久々の集まりだったけど会わなかった時間を感じさせない楽しい集まりでした。

でもね、それぞれの子供の成長budにびっくり。そしてこどもも増えて賑やかだったね~note

18時集合だったけど我が家は暇だったのでお家を提供してくれたMちゃんちに早めにお邪魔させてもらった。

Img_1875
それぞれ姉弟の兄弟だからお姉ちゃん組のさっちんとサワちゃんは二人で別室で仲良く女の子の遊び?で遊んでいました。

だから弟組のRuくんとしゅうくんは姉ちゃんちの邪魔しないように遊んでいました。

まだ一緒に絡んで遊ぶことはないけれどケンカすることもなく遊べていたよ。

Ruくん時折ちょこっとお兄ちゃんぶってみたり、でも自分のおもちゃを嫌がることなくRuくんに貸してくれるしゅうくんがとっても大人に見えたり(笑) それなりに仲良く遊べてよかった。

18時半すぎお仕事組が合流してさて忘年会開始up

Img_1884
女の子率が高いのだvirgovirgovirgovirgo

ちょっとした女子会ムード(笑)

もうひとり1年生の男の子ナツ君がいるんだけどちょっと入りずらいよね~。

それでもご飯を食べてお菓子を食べてと時間がたったらみんな仲良く遊べたよhappy01

Img_1886
ちょっと合わないうちに子供増えてみんな大きくなったよね~

楽しいしうれしいよねcatface

来春新しい土地に引っ越すMリン

彼女には本当にお世話になった。
まだ結婚する前かあちゃんが本当に辛かったときに頼れたお友達のひとり。彼女がいたことがとっても大きかった。
でも彼女が辛かったとき何の力にもなれなかった。
でも新しい幸せとつかんだ彼女の新しい門出は心からお祝いしたいと思う。
幸せになってねcloverおめでとうheart04

またみんなで会いたいね。来年からもよろしくscissors

| | コメント (0)

2011年12月28日 (水)

ネイルデコ

Ruくんのお昼寝中にさっそく始めました。

サンタさんからのプレゼントのネイルデコ

幼稚園が始まったらなかなかでいないからね。冬休みの間は好きなようにやっていいよ~up

Img_1862 Img_1864


コレ大人もはまりそうだよcatface

| | コメント (0)

2011年12月27日 (火)

びよういんとびょういん

昨日久しぶりに美容院に行ってきました。

今年4月以前の美容院から独立した担当者の新しいお店に行き始めましたが6月その方がお店を辞めてしまい担当者を変えてそのままその美容院に行っていましたがそこの美容院実はちょっとお値段が高めcoldsweats02かあちゃんのお財布事情にあっていなかったのですが新しい担当さんのカットも気に入っていたしキャンペーンでやると多少割安なのでそのまま通っていましたが、年末やっぱりもう少しお財布に優しいところにしようかと情報誌をパラパラめくっていたらなんとそこに以前の担当者Tさんが載っているではありませんかflair

お店をみるとなんだかお財布にやさしいしmoneybagキッズスペースも完備carouselpony。キッズ料金の設定Ca3f0308bもあってしかも前髪のみのカットは無料ととっても魅力的shine

迷わず電話をしてみましたmobilephone

今回はカット&デジパhairsalon

カットもかなり久々に肩まで切りました。パーマも10ヶ月ぶり。

年末で店内混んでいましたがアットホームな感じの居心地のいい美容院でした。

Tさんのカットは安心なのでなんとなくやってみたい感じをいってあとはお任せ。
美容院はあまり変えない派のかあちゃんにしては今年は3軒行ったことになります。
来年はコチラにお世話になりたいです。

そして前髪のみ無料だというので新年早々Tさんの仕事初めにさっちんの前髪カットの予約をいれてきました。本当は年内に切りたかったのですがもう予約がいっぱいなんだそう。美容院忙しいですね。頑張ってください。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

そして、今月は風邪をひいていなかったRuくんですが昨日朝から黄色い鼻水がたら~っsweat02
夕方からは咳もではじめたので今日は朝から小児科hospitalへ。

さっちんも鼻水がでるのでまとめて二人みてもらいました。

明日で小児科も終わりのようで1週間分風邪薬をもらってきました。

混んでいるかと思いきや小児科空いていました。
他の風邪をもらうこともなく待たずに診てもらえてよかったです。

年末までに治りますようにclover

| | コメント (2)

2011年12月25日 (日)

サンタからの贈り物

Img_1777

                xmas メリークリスマス xmas

昨日は実家でクリスマスでいつもより寝る時間が遅かったので今朝はきっと二人とも起きないだろうと思っていたのにさっちんいつもよりもかなり早くお目覚め。

まだかあちゃんも布団の中sleepy

そして小さな声で「お母さんお母さん」と呼ぶ声で起こされました。

「どうした?」と聞くと「サンタさんきたみたい」と小声でそしてニコッcatface
「大きいのと小さいのとふたつ置いてあるよ 見てもいいのかな」と。

「まだ朝まで少し時間あるよ」というと「じゃぁもう少し待ってる」と言ったものの5分もたたないうちに「もう起きる時間になった?」と・・・

仕方がない少し早いけど起きましょう。

プレゼントにはカードをつけておいたのでさっちんは自分の分だけを持ってリビングに。Ruくんはまだ寝ていたのでそっと枕元にプレゼントをセットしておきました。

かあちゃんが部屋を暖めたりトイレの行っている間にさっちんプレゼント開封。
トイレの前に来て「お母さん サンタさん すごいのくれた~。ちゃんと手紙見てくれてたんだ。よかったぁ。うれしくてうれしくて涙でてきそう」ととっても大げさに喜んでくれました。

しばらくしてRuくん起きてきました。でも手には一緒に寝ていたぬいぐるみのみ・・・

「あれっRuくんサンタさんからのプレゼントなかった?」と聞くと「ない」

あれっ・・・まだまだよくわからないようです。でもさっちんが取りに行ってくれてあけてみたら大喜び。食事も着替えもせずに遊び始めました。

さて、今年もさっちんとRuくんにはたくさんのサンタさんからのプレゼントがありました。
みなさまありがとうございましたm(_ _)m。

簡単に紹介
まずはさっちん
ご希望はネイルデコ(夜中のサンタさんより)
その他
ジュエルペットのマグネットボックス
Img_1844
プリキュアジュエルボックス
着せ替えシール他いろいろシールセット
プリキュアスタンプ
プリキュアパジャマ
プリキュア文具etc
プリキュアお菓子セット
入学前お勉強ドリル4冊

Ruくん
トーマスからふるプラレール(夜中のサンタさんより)
その他
新幹線マグネット
アンパンマンをさがせ(本)
アンパンマン生活カード・ひらがなマグネット
アンパンマン靴下
チャギントン ブルースター
アンパンマンお菓子ブーツ

みんなにさっちん何が欲しいのかなと聞かれ、もうおもちゃもいらないからと言ったらみんないろいろ細かいものをセットにしてくれたのでさっちんすごくたくさんもらったような感じになりました。普段それほど高くないけれどかあちゃんが「そんなものいりません」って買ってあげないものが多いのでさっちん大喜び(笑)

Ruくんにあげたプラレール。今こんなにかわいいのがあるんですねぇ。
プラレールは買いはじめるとキリがないよとか言われるので避けていたのですがこれをみつけてかあちゃんが惚れちゃいました。
Img_1822

カラフルレールはくねくねするので組み立ても簡単だし、色がキレイでかわいい。ピンクの橋や駅にトンネルもついてとってもお得なセットでした。

夜は昨日から繰り越しになったじぃじの誕生会&クリスマス会を家でやりました。Img_1825

今年もちらし寿司(義母作)、ケンタッキーチキン、ピザ、サラダ、ケーキでお祝い。

ビールも焼酎も頂いてほろ酔いのかあちゃんですcatfacebeer

そしてそして今年はなんと数年ぶりにかあちゃんにもサンタがやってきましたよ。

Img_1824

頂いたのはコチラ
JUJUの歌うジャズのCDと年末ジャンボ宝くじup

粋なサンタとうちゃんに感謝heart04

| | コメント (2)

2011年12月24日 (土)

2歳5ヶ月とクリスマスイブ

xmasメリークリスマスxmas Ruくん2歳5ヶ月になりました。

Img_1779
この間はサンタ帽子気に入ってかぶったのに今日に限って「イヤ」と拒否 つれないわぁ~despair

今月はまだ本格的に風邪をひいていないRuくん今年も残りわずか頑張って元気に過ごそうねup

そんな中さっちんまさかまさかのクリスマスを前に昨日発熱&嘔吐
あちゃ~こりゃまた嘔吐下痢症かと思ったら今朝になったら元気いっぱい。下痢にもなりませんでした。あーよかった。でもなんだったんでしょう・・・夜になり咳がひどくなってきたのでやっぱり風邪かなぁ

☆キロク☆

○ことば
まだまあ語尾中心のRuくんですが自分の気持ちや思ったことを一生懸命話してきます。だから語尾をつなげながらもしっかり伝わることが多くなってきたよ。

○おりょうり
さっちんが最近料理したいといいだし特に包丁を使いたいと言っています。さっちんがかあちゃんとキッチンに立ちだすと「Ruくんも」と一緒にやりたがるようになりました。
特にホットケーキを作るときは絵本「こぐまちゃんのホットケーキ」の影響もあり卵を割ったり混ぜたりするのはRuくんの役目、焼くのがさっちんの役目になってきました。
役割分担が上手にできるときはいいのですがRuくんもねぇねと同じように包丁を使いたいといいだすこともあるのでそんなときはなだめるのが大変
料理好きになってもらいたいけど教えるのは大変 かあちゃんも頑張らなきゃ

○変身っ
最近仮面ライダーの影響か?(それほど真剣に見てはいないのに)手をお腹の前にやって「へんしん」と変身マネをするようになりました。
変身すると強くなるようで叩かれたり~パンチされたり~・・・・
これが世にいう戦いごっこの始まりなのか

でも「Ruくん変身して誰になるの?」と聞くと必ず「ねぇね」って答えるのだ。
ねぇねは叩いたりパンチしたりしないのにね。ねぇねになりたい願望があるのか・・・

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

今日はお義父さんの誕生日birthday。いつもならクリスマス会&誕生会をみんなでやるのですが今年はご当人のじぃじ飲み会beerが入ってしまったらしく明日の25日やることになりました。

ということで今日は実家でクリスマスxmas

実家でやるときは妹一家も来るのですがケーキは各々家でやるとき食べるからといつも用意しません。でも子供たちはたぶんケーキを楽しみにしているので今年は市販のスポンジを使って簡単な手作りケーキをさっちんに作ってもらうことにしました

冒頭でも書きましたが昨日熱と嘔吐だったさっちん。昨日「明日何も食べれなくてもいいからケーキだけは作りたい」と熱望していました。でも元気になってお腹も大丈夫になったのでしっかり作って食べれたよ。

でははりきって作っていこうup

Img_1791 Img_1797 Img_1798


まずは生クリームを泡立てて、いちご・キウイ・スポンジをカット。
カットしたスポンジと生クリームを混ぜて土台を作ってフルーツを飾って
できあがりがコチラflair

Img_1802
ツリー型のクリスマスケーキの出来上がりnote

各工程最初だけちょっと手伝ったけどあとはほとんどさっちんが作りました。包丁も上手にできたよ。

みんなにも好評で子供達&妹たちであっという間に完食でした~
 

 
コレを作るときにはRuくん興味をもたずおもちゃで遊んでいたのでスムーズにできました(笑)

Img_1817_3
作るのは興味なかったけど食べることは任せてとばかり一番上のイチゴは僕がゲットしましたgood

実家のじぃじばぁば、妹夫婦からたくさんのクリスマスプレゼントpresentをもらいましたがコチラはあとでまとめてご紹介。

さて、これから我が家のサンタ出動ですdash

| | コメント (0)

2011年12月22日 (木)

クリスマス会 Ⅰ

さっちん今日が幼稚園の終業式。明日から冬休みです。

そしていよいよクリスマスが間近になってきましたねxmas

今日は幼稚園のお友達とクリスマス会xmasをやりました。
数日前に急遽決めたことだったので簡単な準備しかできなかったけど子供たちは結構喜んで楽しめたみたいでよかったhappy01

まずはお決まりサンタ帽子
でもすでに100均ではサンタ帽品薄sweat01全員分そろえられず足りない分はパーティ帽で対応。意外とコチラが人気あったりsmile

Img_1753 Img_1759 Img_1762

まずは全員でcamera そしてBoyscamera&Girlscamera  みんなかわゆいぞっ

そしてぇ

Img_1767_3なんとハナちゃんばぁば手作りのクリスマスケーキbirthday

急な会にもかかわらずちょうどこの話がでたときに居合わせたというはなちゃんばぁばが作ってくれましたshineステキshine

しかも超ウマcatface
生地はふわふわだし、甘すぎずとろけるおいしさheart01

Img_1772

子供達も大満足~restaurant

最後にお菓子の入ったブーツを子供たちにプレゼントpresent

あとは子供達ドタバタ大騒ぎしながら遊んでいたよ。
ママ達はいつものようにまったりおしゃべりcatface
時間はあっという間に過ぎました。

    xmas  xmas  xmas  xmas  xmas  xmas

そして最後に今日のベストショットはコチラdownwardleft

Img_1763bb


  お家提供のはなっくまサンタと娘のハナちゃんcamera

  ん~っ いい笑顔good

  大人5人 子供8人 大勢で遅くまで大騒ぎしちゃってごめんね~。
  楽しいクリスマス会だったね ありがと~up 

| | コメント (2)

2011年12月21日 (水)

ほのぼのスクール最終回

今日はRuくんのほのぼのスクール最終回。

最近いろいろな講座が終わりをむかえちょっと寂しい・・・

そんな最後の回はxmasクリスマス会xmas

Img_1728
まずはサンタ帽子

これは親用のようで大きいのですがRuくん気に入ってかぶってました。

クリスマスの歌を歌ったり、いつもの手遊びをクリスマスバージョンでやったりnotes

クリスマスの曲に合わせて体を動かしたりrun

そして最終回ということで記念品を作りましたhairsalon

Img_1741
Ruくんの足型のリースshine

ホントは手形なんですけどRuくん嫌がっちゃってcoldsweats01
手をグーのまま開かず・・・sweat01

足ならやるというのでギリギリの大きさで足型bleah

まぁ手形は家でもやるけどなかなか足型やらないからまっいいか

いい記念になりました。

そして最後にみんなで輪になってサンタさんに頼んだものを発表
子供達はやっぱりおもちゃが多くて、でも中には『ぱりんこ』のおせんべいって子がいたり(笑)
ママ達はなぜか物欲よりも「ひとりの時間」とか「ゆっくり寝たい」とか(笑)

この講座は絵本やったり歌やったり体操やったり、いろいろなことを体験できてホント楽しかったです。人数もそれほど多くないのでRuくんも割と頑張ってやってたhappy01

来年また応募したいなと思います。

| | コメント (0)

2011年12月19日 (月)

イルミネーション 2

今週いっぱいさっちん幼稚園があるのですが、今朝急に思い立ってさっちんお休みにしてお出かけしてきましたbleah

行き先は御殿場アウトレット&時之栖のイルミネーションshine

まっこの時期の定番です。

いつもは年明けなのですが3学期はできるだけ幼稚園お休みさせたくないなと思い決定sign03

久しぶりのアウトレット。平日なのにクリスマス前だからか結構賑わっていました。
かあちゃんは探していたものがあったのですが今回はいいものが見つからずdownただ1点コレいいかもと迷っていたものが再び来店したら売れてしまって買えませんでしたsweat02
アウトレットにきて迷っていて無くなったときは縁がなかったものだと思うことにしています。
ということで収穫なし
なのも残念なのでティーポットを半額で買いました。レンジもOK。
寒くなると暖かい飲み物必需品ですからねcafe

とうちゃんはいろいろお目当て品があったようで満足な買い物ができたみたいです。

今回はRuくんは昼食後ベビーカーでお昼寝してくれたし、さっちんは文句言わずよく歩いてついてまわってくれたし子供たちは満点ですgood

夕方になって時之栖に

こちらもいつもより混んでいました。

キレ~だけど今年はヴェネチアのゴンドラがテーマのようで光のトンネルの中に職人による手作りのゴンドラが置かれていました。自由に乗って写真撮影ができるのですが・・・・例年この真ん中のものもライトで飾り付けらたトナカイだったり汽車だったりとってもキレイなのでちょっと寂しい感じがありました。
アウトレットはただついてまわってくれたさっちんもRuくんもおおはしゃぎでした。

Img_1708 Img_1684_3 Img_1718

そしてめずらしいことがeyeImg_1711_7

アウトレットで偶然お友達に遭遇。かあちゃん外出先でお友達に会うことはほぼないのでびっくり。
そしてその後のコースも一緒smile
時之栖でも会えたので一緒にcamera

うれしいお出かけになりました。




| | コメント (0)

2011年12月14日 (水)

イルミネーション

平日だけどとうちゃんが泊まり勤務明けでお休みなので久しぶりに外食happy01

かあちゃん希望のまわるお寿司up
ここのチェーン店は初だったのですがうわさ通りにやっぱり一番ウマイかもcatface
でも種類が少なめで子供たちの喜ぶような仕掛けもないから子供たちは他がいいって言ってた(笑) しめ鯖・えびアボカドおいしかったぁheart01

静岡方面にでたので何年かぶりかに静岡市街の青葉通りのイルミネーションをちょっと帰りにみてきました。

さっちん出産後から見てないかも・・・なのでさっちんもRuくんも初めて。
それほど盛大でもないけど綺麗でしたshine

ちょこっとだけ車を降りて写真撮影。でもカメラ持ってなくて携帯なので画像が悪いsweat01

Ca3f0297 Ca3f0300 

食べながら行ってみようかって話になったのでさっちん軽装。さぶっっていいながらでもはしゃいでたよ。

Ca3f0303

その帰りにちょっと電気店によったときにcamera

cdRuくんが聞いているのは木村カエラちゃん。なにげにうれしそうnote
そしてちょっと先ではさっちんがKARAを聞きながら大きな声で歌ってる。声の音量がわからないらしいsweat01
急いで止めにいったかあちゃんですsmile






| | コメント (2)

2011年12月13日 (火)

さっちんがいない

今日はさっちんの幼稚園で未就園児のあそびの会があって行ってきました。

いつもあそびの会に行くとさっちんが待っていて会が始まる時間まで一緒に遊ぶし、会の最中も歌の披露などでさっちんが前にでてきてくれるのに今日は年長さんスイミングの日でさっちんは幼稚園にいませんでした。

朝一緒に送っていったはずなのにねぇねがいないことをしきりに心配してたRuくんthink
今日前にでてきて歌ってくれたのは年少さんで「ねぇね いないね」とちょっと寂しそうでした。

でも帰りの自由遊びの時間外で遊んで待っているとスイミングを終わって帰ってきたさっちんと会えましたup。でも残念ながらその時はRuくん遊びに夢中でねぇねに無関心down(笑)

さて、今日はクリスマスが近いのでクリスマスxmasがテーマ。
年少さんの歌も工作も絵本もおやつまでクリスマスバージョンxmas

Img_1654Img_1655


工作ではサンタ帽子を作りました。

好きな色は「あお」のRuくん。頭が大きいから入るか心配だったけどかぶれた(笑)

Img_1659
今日は外も風がないときの日なたはポカポカ暖かで久しぶりに外遊びを満喫しました。

最近公園にもなかなか行けず・・・

Ruくんも楽しそうだった。
疲れたのかお昼寝もぐっすりいつもより長めでした。

寒いけど頑張って外遊び行かなきゃねwink


| | コメント (0)

2011年12月10日 (土)

30円とシリコンスチーマー

今日清水の郊外型ショッピングセンターの生鮮売り場が新装開店セールだったので開店と同時に行ってきました。

かあちゃん的にはそれほど魅力があったわけではないのですがこういうの好きなとうちゃんとなぜだかココが大好きな子供達の希望で開店前に並びました(数分ですが)

開店と同時にどーっと行くのが苦手なかあちゃん。Ruくんはとうちゃんに抱っこしてもらいさっちんの手をかあちゃんはしっかりと握って生鮮売り場へ直行。
かあちゃん達が着くころにはとうちゃん何の列か並んでいました。

一通り必要そうなものをカゴにいれて並んでいるとうちゃんの元へ行き「何の列に並んでるの?」と聞くと「毛ガニcancerと。お義母さんも一緒に行ったのですがお義母さんが欲しかったようで並んでいました。

なのに・・・そのあととうちゃんと合流すると手にはサンマfishが3匹。

「並んでたのサンマの列だったdownって・・・

でも1匹10円 3匹で30円お買い得moneybag
(お義母さんは無事に毛ガニを買えました)

夕飯にサンマの塩焼きと思いましたが普段かあちゃんは魚は2匹(二人分)しか買いません。さっちんは魚が苦手、Ruくんは魚好きですがまだそれほど量は食べれないのでかあちゃんとさっちんとRuくんで1人分なのです。しかもとうちゃんは午後から仕事で夕飯時間が違う=2度サンマを焼くのは面倒bleah

3匹かぁ・・・・

迷ったあげく圧力鍋で煮てみました。

Img_1643
骨までやわらか~catface
それでもさっちんはちょっとしか食べなかったけどRuくんは結構食べてました~。一応骨は気をつけて外してあげましたがあってもよくかめば大丈夫good
「ウマ~イ」って言いながら食べてたよ。

さっちんの魚ぎらいなんとか克服したいんだけどねぇ。どうしたものか。

そしてもうひとつ。前から欲しかったシリコンスチーマー
本当はルクエが欲しかったんですが近所の雑貨屋さんがこちらは閉店割引セールをやっていたので違うメーカーですが格安で購入。

Img_1642サンマの煮物とはちょっと合いませんがジャガイモ・チーズ・ベーコン(ソーセージ)蒸しをやってみました。ホクホクでとろとろでうまーっ

これはさっちんも気に入ってくれてたくさん食べてくれたよ~
これを使えば夕飯時間が違うとうちゃんの分もチンで済むしねsmile

簡単だし色々メニューを研究しよっflair

| | コメント (0)

2011年12月 9日 (金)

末っ子たち

今日は学生の頃からのお友達と久々の集まりhouse
年内に予定があってよかった。

子供達も大きくなり休みの日も忙しかったりでなかなか会えずMちゃんと会うのはかなり久々。たぶん去年は会えてなくてRuくんが生まれてお祝いにきてもらって会って以来かもなぁ・・・

もうひとりのKちゃんはその間に何回かは会ってるんだけど。

3人で会うのはかなり久々だったからすごく楽しみでしたhappy01

そして今日は平日、上の子達は幼稚園や学校に行っている間で各々末っ子を連れての集合。Ruくんが1番下でひとつずつ違う3人のみんな男の子。いつもはお兄ちゃんやお姉ちゃんがいる中で会っているからちょっと違う感じもどんなものか楽しみでした。

さっちんのお迎えがあったので4時間くらいの短い時間だったけど話は尽きない。
年齢を重ねてすっかりおばちゃんになったけどなんだか感覚は高校生のときと変わらない?もちろんいい意味で(笑)

もっともっとおしゃべりしたかったなぁ。
ゆっくりお酒でも飲みながら話せる日はいつになるのだろう・・・
でもそんな日が来るのも楽しみだったりするな。
これからもずっと大事な大事な友達です。

Img_1639
最初はなかなか絡まなかった3人ですが最後はなんとなく遊んでたかな。

一番右のMちゃんちの末っ子は前に会ったのはまだ1歳になるかならないかぐらい。かわいい顔立ちからおっとりおとなしいイメージをしていたら結構ストレートではっきりしていてでそのギャップにやられてしまったheart02。かわいさ倍増(笑)

きっとRuくんと似たタイプで二人ともゆずれないものがあり泣きあってたけど最後は笑顔で並べてよかった。

Kちゃんち末っ子くんはさすが一番お兄ちゃん。二人を見守ってたよ。なかなかおもしろい3人。もっともっと遊べる機会があったらいいね。

| | コメント (2)

2011年12月 8日 (木)

読んでみて

Ruくんが行っている交流館の「ほのぼのスクール」

絵本の回に紹介された本の中で気になっているものがあったので先日図書館に行ったときに探してみたらあったので借りてきました。

それがこちらflair

Img_1623 

 「はなおとこ」

表紙を見てもわかるように鼻が主人公。

2,3歳児に紹介するよりもう少し上の年齢さらには大人も楽しめるシュールな絵本です。

さっちんに見せたくて探したのですが家に帰って読んであげたらRuくんも楽しんでいます。

主人公のはなおとこがでてくるところすべてが顔になるように描かれている隠し絵感覚で楽しめます。

でもお話もいいんですよ。奥が深いというか・・・

気になる方は一度見てみてくださいconfident

| | コメント (0)

ランドセル

先日さっちんランドセルを買ってもらいました。

初めは「ピンクがいいnote水色がいいnoteハートがついてるのheart01」と希望はいろいろでしたが、なぜだか「ランドセルはぴかちゃんがいい。ぴかちゃんぴかちゃんぴかぴかちゃん 軽くて強いランドセル~notes」と歌いはじめぴかちゃん押しをするので静岡の老舗池田屋さんで買うことにしました。

かあちゃんもたぶん池田屋のぴかちゃんでした。というか昔は近くのかばん屋さん=池田屋さんだったような。

色はかあちゃんは赤系か茶系を選んで欲しいなと思っていました。

店舗に行ってみてみると大人オススメの『アンティークワイン』にさっちんは即答でNOでした。とうちゃんはどうしてもワインにして欲しいらしくステッチがピンクでかわいいとか高級に見えるからとか(笑)いろいろさっちんに言っていましたが「絶対に嫌だ」って拒否。

結局ばぁばに「まぁ背負うのはさっちんだし、さっちんの気に入った色にさせてあげたら」と言われ渋々断念しました。

で、選んだ色は「ローズレッド」下見通りになりました。Img_1613

3月予約受付の品が多い中最後の1個で在庫がありイニシャルを入れてもらって持ち帰ってきました。

入学通知書もきたしなんかいよいよって感じだなぁ。

そしてランドセルではありませんがRuくんも背負い物をもらいました。

Img_1616
妹satoがゲームセンターで取ってきたくまちゃんリュック?

ダッフィーもどきのテディベア。

結構お気に入りでさっちんを幼稚園に送っていくときにも背負っていますcatface

| | コメント (0)

2011年12月 2日 (金)

発表会

昨日から静岡もとっても寒い雨rainです。真冬みたい。

市民ホールの中ホールを借りての発表会。
8時45分までに現地に親子で集合し開場の9時まで外で待つのですが今年は朝から雨。
おまけにかなり寒い。来た人から順にならんでそれで中にはいる順番が決まるのでできたら前の方に並びたい・・・が寒いsweat01。例年よりはゆっくりめに家をでましたがみんな考えることは同じようで前のほうに並べました。
寒いので子供たちはいつもよりも早めに中に入れましたが親は雨の中外で待機。おーぉさぶいsnow

朝になって薄い上着では無理だとダウンコートをひっぱりだしましたcoldsweats01

今年は年長、さっちん最後の発表会なのでいつもはお留守番のお義母さんとRuくんも一緒に見に来ました。お義母さんもRuくんも風邪がやっとよくなりはじめたところなので心配しましたが入り口のところに入れてもらえたようでよかった。

さっちんですが熱は一昨日の午後から下がってお腹の調子も完全回復ではありませんが順調によくなっていたので昨日は午前中のみ幼稚園に行き最終練習をして午後は家でゆっくり暖かくして休みました。なので今日は朝から元気いっぱいup無事参加できました。

一時はどうなることかと思いましたがよかったconfident

年長最後の発表会は劇「オズの魔法使い」

年長になるとひとりずつ言うセリフがあります。教室とは違う大きなホール、たくさんのお客さんを前にしっかり通る大きな声で間違えずにセリフを言えるか親の方がドキドキheart02心配。Img_1562b

でもどの子も大きな声でしっかり言えることができていました。
さっちんもゆっくりと大きな声で言えたと思いますgood声がよく聞こえました。
年少組のダンスをみると「あーさっちん達もこんな小さくてかわいいダンスしてたよね~」と2年前を懐かしく思いました。本当に大きく成長したと思います。

そして後半ではピアニカの演奏と歌と披露してくれました。

ピアニカも吹き口を使っての手持ち。買ったばかりの頃はそんなことができるのかなぁと思ってましたがみんなとっても上手。キレイに音を合わせていましたnote

歌は3曲。そのうち1曲は手話をしながらの歌。
手話をしながら歌うって大変じゃないのかなと思いますがほんとみんな上手good
年長さんになると誰もが知っているような歌ではないのですが歌詞がとてもいいどれも素敵な歌でした。
実はさっちんは家で何度も練習しているのでかあちゃんも歌えます。とってもいい歌notes

今年はRuくんもいたのでRuくんをあやしながらビデオ撮りでその場は必至でしたが家に帰ってゆっくりビデオを見たら感動しましたweep
Ruくんも舞台に立ついつもよりちょっと大人びたねぇねに感動したかな。
見つけると「ねぇね」と一生懸命手を振っていました。

あー再来年はRuくんが舞台にたつんだよね。できるかな・・・
きっとさっちんのときよりドキドキしそうです。

年少の時年長さんがとっても大人びて立派に見えました。
年中のとき来年セリフを言ったりピアニカできるようになるのかと不安になりました。

でも今年ちゃんとできました。さっちんだけでなく本当にみんな成長したなぁとこの発表会を通して感じました。残り少ない幼稚園生活思いっきり楽しんでほしいなと思います。

Img_1579b
仲良しのお友達と担任のH先生とcamera

オズの魔法使い配役決めでのこと。
最初はドロシーをやりたかったさっちん。仲良しの子もドロシーで一緒にやろうよって言われたけどドロシーはやりたい子が多くて1人他の役に移らなきゃいけなくて。最後まで悩んでさっちんは悪い魔法使い役に移ったんだって。でも決まってからは魔法使いになりきって頑張って練習しましたって先生に言われたよ。どんな役でも一生懸命やろうねって約束したからってさっちんも言ってた。頑張ったね。

| | コメント (2)

2011年12月 1日 (木)

サンタと握手

Ruくんこっこ広場のクリスマス会xmas

さっちんの頃からいっているこのこっこ広場のクリスマス会はスタッフのおじちゃんがサンタの格好でプレゼントpresentをくれる。

去年初めてのサンタさんにちょっとビビってたRuくんだけど今年はどうかな~

Ca3f0282ちゃんと握手できたねsmile

この人誰だって感じでじぃーっと見てたよ。

まだクリスマスとかサンタとかわかってないRuくん・・・coldsweats01

いつもはこのときにプレゼントをくれるんだけど今年は帰りにサンタさんのところに並んでもらって帰ることになってた。

「お菓子もらえるから並んでいってごらん」って言ったらひとりで行けたよ。

Ca3f0284他の子はサンタさんと写真撮りたい~ってお菓子もらった後写真撮っていたけどRuくんはお菓子がもらえればそれでいいらしく、聞いてみると

「帰る」って(笑)どんどん下駄箱に向かっていきました。

さてさて、クリスマス当日のRuくんのプレゼントを今悩み中。
さっちんは早々手紙を書いて置いてあるんだけどmail
「早くRuくんの手紙も書かないとサンタさんが手紙取りに来ちゃうよ」と毎日言われています。ボチボチ決めないとな。

Img_1587
今年はこっこ広場でミニツリーも作りました。

作るといってもほとんど用意されていて台紙に子供が絵を書き親が飾り付けするという簡単なもの。

松ぼっくりのツリーなかなかかわいいよ。

Ruくんも自然と緑や赤を中心に絵を書いてくれたのでまわりにかあちゃんが模様を足しました。

| | コメント (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »