« クリスマス会 Ⅰ | トップページ | サンタからの贈り物 »

2011年12月24日 (土)

2歳5ヶ月とクリスマスイブ

xmasメリークリスマスxmas Ruくん2歳5ヶ月になりました。

Img_1779
この間はサンタ帽子気に入ってかぶったのに今日に限って「イヤ」と拒否 つれないわぁ~despair

今月はまだ本格的に風邪をひいていないRuくん今年も残りわずか頑張って元気に過ごそうねup

そんな中さっちんまさかまさかのクリスマスを前に昨日発熱&嘔吐
あちゃ~こりゃまた嘔吐下痢症かと思ったら今朝になったら元気いっぱい。下痢にもなりませんでした。あーよかった。でもなんだったんでしょう・・・夜になり咳がひどくなってきたのでやっぱり風邪かなぁ

☆キロク☆

○ことば
まだまあ語尾中心のRuくんですが自分の気持ちや思ったことを一生懸命話してきます。だから語尾をつなげながらもしっかり伝わることが多くなってきたよ。

○おりょうり
さっちんが最近料理したいといいだし特に包丁を使いたいと言っています。さっちんがかあちゃんとキッチンに立ちだすと「Ruくんも」と一緒にやりたがるようになりました。
特にホットケーキを作るときは絵本「こぐまちゃんのホットケーキ」の影響もあり卵を割ったり混ぜたりするのはRuくんの役目、焼くのがさっちんの役目になってきました。
役割分担が上手にできるときはいいのですがRuくんもねぇねと同じように包丁を使いたいといいだすこともあるのでそんなときはなだめるのが大変
料理好きになってもらいたいけど教えるのは大変 かあちゃんも頑張らなきゃ

○変身っ
最近仮面ライダーの影響か?(それほど真剣に見てはいないのに)手をお腹の前にやって「へんしん」と変身マネをするようになりました。
変身すると強くなるようで叩かれたり~パンチされたり~・・・・
これが世にいう戦いごっこの始まりなのか

でも「Ruくん変身して誰になるの?」と聞くと必ず「ねぇね」って答えるのだ。
ねぇねは叩いたりパンチしたりしないのにね。ねぇねになりたい願望があるのか・・・

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

今日はお義父さんの誕生日birthday。いつもならクリスマス会&誕生会をみんなでやるのですが今年はご当人のじぃじ飲み会beerが入ってしまったらしく明日の25日やることになりました。

ということで今日は実家でクリスマスxmas

実家でやるときは妹一家も来るのですがケーキは各々家でやるとき食べるからといつも用意しません。でも子供たちはたぶんケーキを楽しみにしているので今年は市販のスポンジを使って簡単な手作りケーキをさっちんに作ってもらうことにしました

冒頭でも書きましたが昨日熱と嘔吐だったさっちん。昨日「明日何も食べれなくてもいいからケーキだけは作りたい」と熱望していました。でも元気になってお腹も大丈夫になったのでしっかり作って食べれたよ。

でははりきって作っていこうup

Img_1791 Img_1797 Img_1798


まずは生クリームを泡立てて、いちご・キウイ・スポンジをカット。
カットしたスポンジと生クリームを混ぜて土台を作ってフルーツを飾って
できあがりがコチラflair

Img_1802
ツリー型のクリスマスケーキの出来上がりnote

各工程最初だけちょっと手伝ったけどあとはほとんどさっちんが作りました。包丁も上手にできたよ。

みんなにも好評で子供達&妹たちであっという間に完食でした~
 

 
コレを作るときにはRuくん興味をもたずおもちゃで遊んでいたのでスムーズにできました(笑)

Img_1817_3
作るのは興味なかったけど食べることは任せてとばかり一番上のイチゴは僕がゲットしましたgood

実家のじぃじばぁば、妹夫婦からたくさんのクリスマスプレゼントpresentをもらいましたがコチラはあとでまとめてご紹介。

さて、これから我が家のサンタ出動ですdash

|

« クリスマス会 Ⅰ | トップページ | サンタからの贈り物 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クリスマス会 Ⅰ | トップページ | サンタからの贈り物 »