« あるもので | トップページ | 通院 »

2011年11月17日 (木)

漢字とお知らせ

15日の七五三の日。幼稚園から千歳飴と手作りの千歳飴袋を持って帰ってきました。

今年は絵の具を使って自分で「七 五 三」と漢字を書いてきました。
(裏はうさぎの顔になっているため茶色の長い(耳)が2本ついてます)Img_1450b

今年七歳のお祝いをする女の子も多いと思いますがさっちんは来年やる予定。
3歳のかわいい感じとは違うんだろうなぁ。今から楽しみですconfident

先生から千歳飴の由来を聞いてきたらしく「昔はいい薬とか病院がなくて小さい子はすぐに病気で死んじゃったから長生きできるように長い飴を食べるんだって。Ruくんはまだ小さいから長生きしなくちゃだから飴分けてあげるんだ」と言って二人で分けて食べていました。
そして「お母さんも長生きしてね」とかあちゃんもおすそ分けもらいました。

そして今日は「お母さん自分で書いたお知らせのお手紙があるから」とカバンから1枚の紙を持ってきました。そこには

   11がつ25にち ちゃきんしぼり。
   えぷろんとさんかくきんをもってくる。

と書いてありました。

こんなこと初めてだったのでさっちんが個人的にお友達と書いたのかちゃんとしたお手紙なのか不安になりママ友に聞いちゃいまいた。みんな持ってきてました。

漢字を書いたり、自分で手書きでお知らせのお手紙を書いたり小学生に向けての練習なのかな。
来月頭には発表会があり年長さんはひとりずつセリフがあります。
役が決まりやっと練習に入ったようですがちゃんと覚えられるか心配sweat01

歌も「おうちの人には内緒だから練習は布団の中でやるようにって先生に言われてるんだ」と言いながらついつい大声で歌ってしまっているさっちんcoldsweats01

どうやら幼稚園では発表会でお父さんやお母さんを感動させる計画があるようです。

ドキドキしながらもとっても楽しみにしています。
ただ風邪が流行っているから当日しっかりでられるように健康管理気をつけなくちゃdash

|

« あるもので | トップページ | 通院 »

幼稚園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あるもので | トップページ | 通院 »