« 漢字とお知らせ | トップページ | 最後じゃないのか・・・ »

2011年11月18日 (金)

通院

Ruくん今月に入ってから夜になると咳がひどく咳き込むようになり小児科にいっては薬をもらい薬がなくなるとまた行くという感じで通院していますhospital

昼間は比較的咳もでず元気なので生活は普通にしているのですが先週あたりから胸のゼコゼコがひどくなってきていろいろ薬も種類をかえてもらっているのですが治りませんdown。今週も水曜日に薬が終わってしまうので小児科に行ったところあまり回復していないということで吸入をしてもらい昨日・今日と3日連続で吸入に通院しました。

吸入すると夜の咳き込みが改善されます。

今月に入って今日は4回目の吸入とあってRuくんも慣れたもの。上手に吸うことができます。
前は吸入すると怖いのか大泣きでかあちゃんが抑えながら泣いて咳もさらにでてと大変でしたが2歳になったからでしょうか診察も吸入も上手にできるようになりました。病院に慣れっこというのも困りますが・・・

今、もともと気管支が弱い子の長引く咳の風邪が流行っているようです。
が、Ruくんの場合あれこれ薬の組み合わせをかえて飲んでいるのにあまり効果がなく先生も困っているようでした。今日の夜咳がひどかったら明日も午前中吸入です。早く治りますように・・・clover

と11月に入ってからこんな状況なのですが昼間は元気なので午前中はいつもどおり外で遊んだり公民館に行ったりしました。

水曜日は「ほのぼのスクール」今回は公開講座でnotesコンサートnotesだったのでいつものメンバー+25組くらいの親子がきて大勢でやりました。

いろいろな楽器の音を楽しんだり先生たちの演奏を聴いたり、自分たちで簡単な太鼓をつImg_1455
くってたたいてみたり楽しめました。

そしてそこでなんと高校の同級生にばったりeye

高校卒業以来なので・・・・・何年振りだろう(笑)
まずはエレベーターで一緒になり「アレ Tちゃんかな」と思ったけど確認できず その後も近くに座ったので聞いてみようかなぁと考えながらタイミングがつかめず、やっと太鼓を作る工作タイムに「もしかして・・・」と話しかけたら向こうも「そうだよね ○○高校の・・・」と。
お互い「そうかなぁ」と思っていてわかってからは懐かしい話をしながらすっかり話し込んでしまいました。でもTちゃん 数日前に二人目を出産して里帰り中で上のお兄ちゃんをつれての参加でした。家は違う学区なのでいつまでも会えるわけではないようですが実家にはよく来るということでまた会えるといいな。上のお兄ちゃんはRuくんと同級生で1ヶ月違いでした。
元気でムードメーカーだったTちゃん。すっかりママの顔。優しいママって感じでした。

木曜日はこっこ広場で「どんぐり拾いmaple」でした。

年恒例でスタッフさんがあらかじめどんぐりを拾って集めておいて広場に撒いてくれてあるというどんぐり拾いsmile

でも今年はどんぐりが無くてなかなか集めるのに苦労したと言っていました。台風で緑のうちに落ちてしまったのが多かったようです。

それでも一面にどんぐりが撒かれ子供たちは楽しそうに拾ってました。

Img_1468_6Img_1471_9Img_1473_3


この日は暑いくらいにいい天気でみんなお弁当持ってくればよかったね~と話したり荷物おきように広げてあったブルーシートの上で「ここでマンマ食べたい」と泣き出す子がいたりと外遊びに最適日和でした。来月はいよいよクリスマス会だぁ。おじさん扮するサンタにどんな反応するかなcatface

|

« 漢字とお知らせ | トップページ | 最後じゃないのか・・・ »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 漢字とお知らせ | トップページ | 最後じゃないのか・・・ »