« つかまえた | トップページ | 準備 »

2011年11月24日 (木)

2歳4ヶ月

Img_1507
Ruくん2歳4ヶ月になりました。

今月初めに始まった風邪がいまだに治りませんsweat01
といっても咳もだいぶ減ってきたし夜も眠れているので特に日常困ることはないのですが診察にいくと胸の音がよろしくないと・・・毎回吸入をしてきます。咳が減ったのは薬を飲んでいるからでやめるとまたひどくなる恐れがあるのでよくなるまで定期的に通院です。
今月は4回以上行っているので今は無料。11月中に治ってくれたらと願うばかり・・・

   ☆キロク☆

○イヤイヤ期今月も継続中flair
さっちんもそうだったかな・・・Ruくんもかなり重症のイヤイヤ期です。基本「イヤ」です(笑)
そして彼はさっちんよりも頑固。絶対にゆずらないしつられない。
大人もどうしたものかと思ってしまうのでさっちんはもっとかわいそう。いっぱい我慢させられてます。でもこれも姉の宿命なのだ(笑)
そんな中でもこんな↑笑顔をされたり、素直に「ハイ」と返事されると甘くなっちゃうのよね・・・
もうしばらくと思ってつきあいます。

○ジャンプ
ジャンプジャンプ最近ジャンプが楽しいようで家の2Fでもドタドタ。

○ブロックとつみきImg_1422
最近ひとりでブロックやつみきでいろいろ作って遊ぶのが好き。
ブロックでは動物園を、つみきは積み上げて最後に△を乗せてお家を作ってできると呼んでくれます。
さっちんはこういうものが壊れるとすごく怒ったり泣いたりしたけどRuくんは倒れても「あーあ」と言ってまた作り直すタイプ。

○持ち物
どこに行くにも大荷物なRuくん。さっちんのマネ?
朝幼稚園に送っていくときでも絵本5冊を持っていくと言い張る。
公民館にいくよというとリュックにミニカーやブロックを詰め込んで背負っていく。
その日のその時のお気に入りをかばんいっぱいに入れ重たいのに持っていく。
ダメだよというと「イヤ」で泣き出す。なかなか大変です。

○絵本
寝る前に読み聞かせをやっています。基本さっちんとRuくんと交互に2冊ずつ読んで寝るのですがちょっと前まではRuくんの絵本を読んでと言うものの聞いてなかったり自分は他の本を開いたりしていましたが最近読みだすとかあちゃんの膝の上に座ってしっかり聞くようになりました。
とここまではいいのですがさっちんに順番を譲りません。だからずっとRuくんの絵本。
5冊くらい読むとねぇねの番になります。なかなか大変です。

|

« つかまえた | トップページ | 準備 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« つかまえた | トップページ | 準備 »