« 遠足 | トップページ | 2歳3ヶ月 »

2011年10月19日 (水)

Ruくんの運動会

今週はRuくん関連の行事が連日あります。

まず昨日、さっちんの幼稚園の未就園児あそびの会があり参加。

天気も気候もいいのでこの日は全園児とふれあって遊ぶ会でした。
まずは園児が運動会でやった体操を披露。もちろんマルマルモリモリもね。
その後クラスごと連なってバスごっこ。
小さい子たちも混ざって楽しそう~notes

Img_1318bそんな中我が家のぼっちゃまは不参加down
遊具で遊びたいと駄々をこね、さっちんが呼ぼうが「イヤ」の一点張りsweat01
さっちんはRuくんのお友達のKちゃんというかわいい女の子の手をひいてお世話してました。

その後自由に遊ぶ時間になりやっとさっちんやさっちんのお友達に手を引かれて砂場へ行きました。

でも全園児プラス未就園児も30組以上いたかな?狭い園庭がいっぱいになりました。

先生もこういう遊び方をするのは初の試みでちょっと難しかったかなと言っていました。
他の幼稚園にいってもなかなか園児とふれあう機会がないのでよろこんでいるママもいましたが人数多すぎだったかなぁ・・・Ruくんは後半はとっても楽しんでいましたhappy01

そして今日は公民館のほのぼのスクール運動会をやりました。Img_1332b

この会は応募して抽選で選ばれた2~3歳児対象なのですが3歳児が多く運動会のプログラムをみるとなかなか2歳児では大変かなと思う内容。
イヤイヤマンのRuくんなのでちゃんとできるか心配しながらスタート。

入り口で選んだ紐をハチマキに。そしてその色でチームわけ。Ruくんはりんごチームapple
最初は張り切ってハチマキをしめハイポーズcamera

でも最初の準備体操・・・やりませんsweat01

第一種目 順送球
嫌だと逃げ出さないか心配でしたが意外と楽しんでました。
自分の順番のときはボールをもってダッシュrun
この勝負りんごチームの勝ちscissors

第二種目 じゅうたんにのって
新聞紙に子供を乗せて親が引っ張るという親の腰に負担有の種目。
これも上手にバランスとって乗ってくれました。
が、相手のバナナチームの勝ち。down

第三種目 ダンス
先生が考えたダンスを曲に合わせて踊りました。
ボチボチ飽きてきてアメ食べたいと言い出すRuくんsad
でも曲が流れたら結構笑いながら踊ってた。

第四種目 玉入れ
それぞれのチームの箱に玉を入れるという単純なものですが、今までの種目は親子でやImg_1337bっていましたがこれは子供だけ。
子供を見るとりんごチーム2歳児が多い。
というわけで始まると2歳児3歳児の動きの差がすごく出る。
まず2歳児はだいたいボールをママのところに持ってきます。そして「あの箱に入れるのよ」と言われ入れにいき、また戻ってきます。その間に3歳児は2個も3個もの抱えて箱に入れに行く・・・

あげくの果てにRuくんは箱から箱に玉を移すという意味のない行動をし始め(笑)

2回戦ともバナナチーム圧勝。りんごチーム撃沈down
それを見た先生3回戦にママ対決を提案。りんごチームのママ頑張りました。
3回戦りんごチーム勝ち。

第5種目 風船運びリレー
新聞紙に風船を乗せ親子で運ぶリレー。
こんなことできるかなぁと思いましたがいざ順番がくると意外と上手に持ってできました。
でもやはりここまでくると飽きたり眠くなったりで参加できない子がでてきてバタバタに。
りんごチーム勝ちました。Img_1343

そしておまけ種目でパン食い競争
かあちゃんも学生のとき以来かな挑戦しました。

思った以上に本格的な運動会で疲れたけど面白かったし、今日のRuくんはほんとどの種目も頑張りましたshine

明日は地区のこっこ広場でまたまた運動会。
今日みたいに頑張ってくれるといいなhappy02

Ruくん お疲れ様~

|

« 遠足 | トップページ | 2歳3ヶ月 »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

Ruくん、はちまき似合ってるhappy02
運動会、がんばったね~。
昨日、Uマートで会ったとき、こっこ広場だったって。運動会後だったのねupchick
連日、よくがんばりましたshineおかあちゃんsmile

幼稚園、み~んなで遊んだのね~。そういう日に熱出すのよね・・・ハナはgawk

投稿: はなっくま | 2011年10月21日 (金) 08時50分

☆はなっくまちゃんへ☆
ハチマキこのあとすぐとってしまい運動会中は首から下げてました(笑)

今週は疲れたよ~。もうちょっと分散してあればいいんだけどねぇ。

会ったあとお昼食べて昼寝して起きたら風邪ひいたRuくんです。昨日は熱も出て今月も小児科のお世話になりました。Ruくんも連日で疲れたのかもな。

投稿: kiyo | 2011年10月22日 (土) 13時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 遠足 | トップページ | 2歳3ヶ月 »