« 2歳2ヶ月 | トップページ | 初埼玉 »

2011年10月 1日 (土)

最後の運動会

さっちん幼稚園最後の運動会がありました。

今年は近くの小学校と日にちが重なってしまいお弁当なしで午前中で終わりの運動会。
子供達はお弁当なしに残念がっていましたが母親たちは大喜び?気持ち的に楽に迎えられましたsmile

しかしいつも午後までかかっている運動会を午前中で終わらせなくてはならないため、いつもある写真タイムもなし、各競技やはりせわしない感じでした。

さっちんの幼稚園は各学年2クラスずつ。さっちんは青組なんですが練習のときは綱引きも、玉入れもリレーも相手の白組になかなか勝てないようでいつも「あー今日も負けたぁdownと残念がっていました。

しかし本番では綱引きも2回勝負2回とも勝ちup、玉入れも勝ちup、となかなかいい感じ『今の勝負 青組の勝ちー』の先生のアナウンスに大喜びの青組の子供達でしたgood

親子競技は年少年中ととうちゃんと出ていたので今年はかあちゃんと出ると最初は言っていたのに競技内容がわかったら「おとうさんとおかあさんどっちが足早い?」と聞かれ「それはおとうさんだよ」と言ったらあっさり「じゃぁ親子競技はおとうさんとでる。勝ちたいから」とかあちゃんの出番はなくなりましたImg_1249_1coldsweats01

そして、年長組は毎年恒例で組体操とリレーをやることになっています。

今まで年長組を見てきて年長になるとこんなことができるようになるんだぁと感心していた2種目。さっちんもやる年になったんだなぁとしみじみしましたconfident

組体操といっても幼稚園児なので実際人の上に乗Img_1254_1bったりというのはないのですが、みんな でフエに合わせて扇の形を作ったりブリッ チしたりとても上手にできて感動でしたhappy02

プログラムの最後を飾るのが年長組のリレー。

リレーは各組を2チームに分けるので全部で4チーム。
分け方は背の順にならんで交互という公平な分け方のはずがどう見てもさっちんのチームではない方に足の速そうな子が集中してるsweat01
そのため練習でもいつも3位か4位。さらにさっちん背が高い方なので全体の中でも最後から2番目。アンカーにバトンを渡す重要な位置。
さっちんは運動面はかあちゃんに似てしまい足も遅いのでさっちんなりにプレッシャーを抱えドキドキしていました。さらにとうちゃんに「しっかり走らないと怒るぞ!」と言われたらしく走る前からかなりビビってましたdespair
さっちんの気持ち足の遅いかあちゃんにはよくわかります。だから「もし転んでも泣かずに最後まで走る。さっちんなりに精一杯最後まで頑張って走ればハナマルだよ」と言って送り出しました。

リレーも練習は狭い園庭でやっていたので本番はいつもより大きいグラウンドで走る距離もコーナーも違います。これはもしかしたらいつもと違う結果もでるかもと思っていたらなんと第一走者の女の子が2番でバトンを渡しました。

おーっと思ったのもつかの間、なんと2番走者の男の子にハプニングbomb。靴が脱げてしまいました。その子もすぐ靴を履いて頑張って走ってくれたらいいのに、恥ずかしかったのかのろのろ、靴を履いた後もスキップしたりと真面目に走ってくれず・・・さっちんのチームは1周遅れになってしまいましたsweat01

それでも後の子はみんな一生懸命走って、さっちんは最後から2番目なので他のチームのアンカーの男の子と一緒に走ることに。
バトンを受け取る前からさっちんかなり顔が緊張してるheart02
でもバトンを受け取るとすっごくすっごく一生懸命走りましたrun
後ろから追い上げてくる3人の男の子たちに追いつかれることなくさっちんチームのアンカーにバトンを渡せました。

厳しいとうちゃんもさっちんの頑張った走りに「よくやった」と褒めてくれましたshine
(さっちんはとうちゃんに褒められたことが一番うれしかったようです)

さて、今年のRuくんは・・・Img_1241

もう出たい気持ちと遊びたい気持ちでぜんぜん応援どころではありません。
でもかあちゃんはビデオ撮ったり運動会委員だったりでバタバタしていたのでとうちゃんや両家のばぁばに交代で見てもらいました。
幼児競技のときは張り切って出場し、絵本とおもちゃ、タオルをもらいました。

リレーは残念な結果になりましたがどの種目も一生懸命やったさっちんの姿に感動した一日でした。

青組勝ちの種目も多かったしねscissors

来年は1年あくけれどRuくん幼児競技、さっちん卒園生競技に出場するために見に行こうかな。

Img_59921_3  Img_8582b Img_1260_11_3

左から年少・年中・年長のとき

みんな成長したねwink

|

« 2歳2ヶ月 | トップページ | 初埼玉 »

幼稚園」カテゴリの記事

コメント

やっぱり、年長さんのリレーって、幼稚園の運動会のメインだし、
すごく盛り上がりますよねshine
コウスケたちのときは、年少~年長各クラス早い子4人ずづの混合リレーで、
まあ面白いんだけど、親としては自分の子どもが走るのも見たかったなぁ・・と。

周回遅れの中、さっちん、とっても頑張ったのねrun
おつかれサマheart
いい運動会になってよかったですね。

・・嫌なことを思い出してしまいましたsweat01
 去年、ビデオかデジカメが調子悪くなっちゃったんじゃなかったでしたっけ・・。

投稿: Ayumi | 2011年10月 4日 (火) 05時35分

運動会お疲れ様でしたconfident
今回はお弁当なしってのが楽でよかったけど、あっという間に終わってしまったという感じだったねsweat01
カメラタイムもなかったから、正面で撮った写真がほとんどなかったよshock

きゃあ~年少さんの頃、懐かしいねup小さ~いup
こうやって比べてみるとホント成長したね。今、感動して涙でそうdelicious

投稿: 暇人一号 | 2011年10月 4日 (火) 13時45分

☆Ayumiさんへ☆
混合リレーなんてあるんですね。年少さんも走るなんてすごい。
でも転ばないかちゃんと最後まで走れるかドキドキするけどリレーで走る姿見たいですよね。年少や年中のときの競技は競う感がないですから。

思い出しちゃいました?そうビデオ落としたんです1年前(笑)

☆暇人一号さんへ☆
お疲れ様~。
そうだね、午前中だけだとあっけない感じだよね。でもRuくんのときも午前中でやってしまっていいよって感じ(笑)
旦那が撮った写真に殿のいい顔あったよcamera。今年中には渡せるように頑張るわっ
年少のときかわいいよねぇちっちゃいよね。ちゃんとお兄ちゃんとお姉ちゃんになってるよね。

投稿: kiyo | 2011年10月 4日 (火) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2歳2ヶ月 | トップページ | 初埼玉 »