« Ruくんの運動会 | トップページ | 参観会(年長2回目) »

2011年10月24日 (月)

2歳3ヶ月

Ruくん2歳3ヶ月になりました。Img_1346

もう10月も終わりだというのに今日は暑いsweat01夏日な静岡です。
というわけで朝から半袖だよ。

最近は朝から虫の居所が悪い日があってそうなるとまぁ何をするにもイヤイヤで大変wobbly
今日はどちらかというと悪い日。
朝さっちんを幼稚園に送っていくとき元気に家をでたものの何が嫌だったのか急に途中で足がとまり逆送run。行きたくないと泣きだした。
でももう幼稚園はすぐそこ。抱っこして無理やり連れてった。
幼稚園につくと今度は帰りたくないと靴を脱ぎはじめ・・・
はぁdash 朝から13kgのRuくんを抱っこして歩いて汗だくなかあちゃんです。

さらに天気もいいので買い物してそのまま公園に行く予定だったのがなんだかグズグズ。
出だしがかな~り遅れた。
公園から帰ってきて写真を撮ろうとしたら右上の1枚のあとコレ
Img_1347
自分が撮りたいと泣きはじめ・・・

座っての写真は取れずじまい

でも今のRuくんこの顔が一番多いのだ(笑)

一日に何回泣いてるのやら。こんな泣かしていいのやら。

意思表示をはっきりするようになってきて自分の思いが通じなかったり怒られて意思と反することがあってのこと。これも成長なんだよね。

☆キロク☆

○イヤイヤ期継続中
最近は泣き始めると物を投げたり叩いてきたりするようになってきた。加減を知らないから大変。特にやってはいけないことを「○○だからダメよ」とちょっと声を大きくして言うと怒られたことに対して泣き怒る。でもそろそろダメなものはダメときちんと教えないと。
特にさっちんに対して体当たりで行くからさっちんが泣かされること多。ケガしないように気をつけなくちゃね。

○歌に興味
さっちんは早くから歌や踊りに興味をもち一緒になってやっていましたがRuくんは割とじっと座ってみてる方でした。でも最近おかあさんといっしょを見ながら一緒に踊ったり手遊びしたり興味でてきたみたい。
特に今月の歌の『ねこ ときどきらいおん』が大好きnote

○ことば
おしゃべりもだいぶ上手になってきた。まだ最後の文字しかでないことが多いけど文章になってきて言いたいことも伝わるようになってきたよ。かあちゃんが解釈を間違えることも多いけど(笑)伝わらないと何度でも言ってきて伝わるように方法を変えてるRuくん。もうちょっとだね。

 ●先日もRuくんは「ミッキー」と言っていたのですが「チィー」としか聞こえず「ウンチ」と間違えたかあちゃんです(笑)

 ●「ウマーイ」
  食事中おいしいと感じたものを食べたときは「ウマーイ」と言ってくれます。
  このことばすっごくうれしいheart02

○昼寝
昼寝をしない日がでてきました。
夕飯時になって睡魔に襲われて寝ちゃうときもあるのですが平気なときもあって体力もついてきたなと感じます。でも・・・まだまだ昼寝して~

○お手伝い
ちょっとお手伝いに目覚めたRuくん。
洗濯物を畳んでいるとタオルを畳みたがったり、畳んだ洗濯物を洗濯物別にしまってくれたり。
夕飯前、テーブルにお箸類がでていないと引き出しからちゃんと選んで持っていって並べておいてくれたり

と意外と上手にやってくれます。

○うがい
ガラガラうがいができるようになりました。

先週はお出かけが多くて疲れも出たのか木曜日の夕方から咳がでて金曜日に発熱。風邪をひいてしまいました。でも去年に比べたら回復がすごく早くなってきた。以前なら咳がでると長くかかって辛そうだったけど体力もついて菌にも強くなってきたのかな。うがいができるようになったのでちゃんと予防もして元気に今年の冬は過ごしたいな。

|

« Ruくんの運動会 | トップページ | 参観会(年長2回目) »

育児」カテゴリの記事

コメント

Ruくん、本当にあっという間に大きくなったね・・confident
イヤイヤ期真っ最中、kiyoさんも大変な時ですね。
この泣き顔が、なんかすべてを物語っている感じがします。
旦那さんの顔をちゃんと拝見したことないんですが、
なんか雰囲気が・・雰囲気が・・そっくりsign02

投稿: Ayumi | 2011年10月26日 (水) 06時11分

☆Ayumiさんへ☆
ほんと子供の成長って早いですねconfident
イヤイヤ期真っ最中大変は大変ですがさっちんの時よりは気分的にぜんぜん楽です。さっちんのこの時期のブログを読み返すとさっちんは口も達者だったしやることもおませさんだったからかRuくんはまだまだかわいい感じです。

顔だしなしのとうちゃんですが、まあ・・・そっくりです。わかってしまいますか(笑)
とうちゃんの幼稚園時代を知る人は「まぁパパの小さいときにそっくり」といいます。

投稿: kiyo | 2011年10月26日 (水) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Ruくんの運動会 | トップページ | 参観会(年長2回目) »