« 最高の日?(笑) | トップページ | 2歳2ヶ月 »

2011年9月21日 (水)

台風

台風すごかったですtyphoon

久しぶりに静岡県に上陸しました。今までは台風がきてもそれほどひどい被害はなく「たいしたことなかったね」と言うことがおおい地域なのですが今回はすごかったです。

近隣の幼稚園・小学校・中学校は前日から休校が決まっていたり警報によって自宅待機だったりでほとんどが休みでしたがさっちんの幼稚園、朝8時過ぎに「今日は通常保育です」の一斉メールmailtoがきました。

一応登園途中危険がある場合はお家の判断で欠席してくださいとありましたが、あるというので行かせました。この日は先生の研修日で帰りもいつもより早い13時、台風が接近するのは午後とのことだったのですがお昼前にはかなりの暴風雨、車でお迎えに行きましたが大変でしたsweat01

わが家は南と西が畑のため風直撃。網戸が自動で左右にバンッ バンッ

その度にビクッとしました。窓ガラスもガタガタ ひゃぁ~怖いwobblyImg_9818

わが家の被害はお義母さんがやっているバラのトンネルが風で傾き、犬小屋が犬のゴンち ゃんごと飛ばされました。すぐに気が付いて抑えたのでゴンちゃんも小屋も大丈夫でしたがびっくりしました。

     写真は4月の花を咲かせた時期のものですがこのアーチが風で倒れました⇒

テレビで見るような川が氾濫したり浸水したりという被害はありませんでしたが、翌日幼稚園に行く途中大きなプラスチックの自転車置き場の屋根が飛ばされ割れているのがあったり、話を聞くと大きな看板が倒れたり樹木が根こそぎ倒れていたなど近くでも被害があったようです。

自然の猛威 恐ろしいですね。

これからまだ台風シーズン。大きな被害がないことを祈ります。

|

« 最高の日?(笑) | トップページ | 2歳2ヶ月 »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

台風、大変でしたねtyphoon
静岡県って、意外と台風被害って今まであんまりなかったですよね・・。
一度、kiyoさんの住んでる区がテレビ中継で写って、とても雨風がひどくて心配しました。
おうちや車の被害はなかったですか?
こんな台風は、もうこないでほしいですねconfident

投稿: Ayumi | 2011年9月24日 (土) 08時25分

さすが、F幼稚園!幼稚園あったんだねー。
スズはこの日、幼稚園もスイミングもお休みになりました。

うちの実家も風がすごいって言ってたよ。
我が家は一応鉄筋だからか直撃ではなかったからか、そんなにひどくは
なかったけどこれからは雨が増えるのかなぁと思うと憂鬱だなぁ。

投稿: すずはは | 2011年9月24日 (土) 11時49分

☆Ayumiさんへ☆
ご心配ありがとうございます。家や車への被害はありませんでした。
でもその後車でいろいろ走ると大きな看板が家の方に倒れたままだったりアンテナが折れていたりと台風の威力を感じました。

☆すずははちゃんへ☆
すごいよねF幼稚園。働くお母さんたちにとってはありがたいことだろうけど・・・でもクラスの1/3がお休みでした。暇人一号さんちの殿は給食のメニューをみて欠席を決めたそうです(笑)さっちんはそんな殿をうらやましがっていたよ。

投稿: kiyo | 2011年9月26日 (月) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最高の日?(笑) | トップページ | 2歳2ヶ月 »