« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月24日 (土)

2歳2ヶ月

Img_1200 Ruくん2歳2ヶ月になりました。

昨日かあちゃんが近くのスーパーに行って帰ってくるとさっちんが「おかあさんRuくん髪の毛切るよっ」って。

えっ?聞いてないけど・・・

最近伸びてきたなぁとは思っていたけどどういう流れでそうなったのかかあちゃんが部屋を覗いたときにはすでにお義母さんの手にバリカンが(笑)

Ruくん初バリカンです。初めから終わりまで超真剣な?神妙な顔のままだったRuくん。でも泣いたり嫌がったりせずおとなしく椅子に座ってました。成長したねgood

バリカンの部分がチクチクして気持ちいい。今日からちょっと涼しくなったので昨日切ってしまったよかった。なぜって切るときははだかんぼ、切った後シャワーをあびたから。今日だったら寒かったもんね。

☆キロク☆

○イヤイヤとハイ
イヤイヤがひどくなる一方で「○○はあぶないからしちゃダメだよ」とか「これが最後のアメだからね」などきちんと話をすると「アイ(ハイ)」っていいお返事をしてくれることも多くなりました。これが「イヤ」ってこともあるけれど話をきちんと聞いてそれに対してハイかイヤか答えるようになりました。

○ポンポンイタイ
ちゃんと痛みを伝えられるようになりました。
転んだときは足が痛い、お腹が痛いときはポンポン痛い。
先日も明け方ポンポンイタイって言って泣きました。心配だったけど翌朝ちょうど風邪で小児科受診をしたのでお腹のことも聞いて診てもらうと「ウンチがたまってて痛い感じなのでウンチがでれば治ると思いますよ。」と。その後無事ウンチがでてイタイって言わなくなりました。

○色
色に興味がではじめました。
でもどの色も「アオ」
アオが一番好きなのもあるのですが「赤」をさして「アオ」「黄色」をさして「アオ」言い直してあげると真似していうのですが時間がたつとやっぱりみんなアオ(笑)

お店で風船をもらう時も色指定。白い風船を渡されたら「イヤ アオ」って言って青の風船をもらってました。

そして毎朝の服選びも色を中心にするようになりました。
「アオ アオ」といいながら青いTシャツを探したり・・・でも青いTシャツってそんなたくさんないけどなぁ。男の子なのに服選びに時間がかかるRuくんです。

○ケンケンパッ
さっちんがやっていたのを見て覚えたのかケンケンパッって言うのも楽しんでるしやるのも楽しんでる。
家の中でも座布団やクッションを並べて何をするかと思えばその上を跳ねながら「ケンケンパッ」ってひとりでやって盛り上がってます。

○ことば
だいぶ言葉が増えてきました。まだ意味不明な言語も多数ですがRuくんの言いたいことだんだんわかってきたよ。
今までしなかったことばの繰り返し(かあちゃんが言ったことを同じように繰り返すこと)もしてくれることが増えてきました。

ただ「あいさつ」がまだお尻の一文字しか言わないことが多いのです。 
  ただいま⇒まぁ
  ごちそうさま⇒まぁ
  いただきます⇒まーす
  おやすみ⇒みぃ
こちらも慣れてきて外から帰ってきて「まぁ」っていわれると「おかえり」って返しちゃうし。
時期がくれば言えるようになるのかな・・・

この1ヶ月でお昼寝をしない日が数日ありました。
今まではお昼寝をしないと夜泣きにつながってしまうことがあったので無理やりにでも寝かせようとしていたのですが大丈夫でした。定刻にお昼寝をしないとやはり夕方眠気がきてしまうのでできるだけいつものお昼寝時間に昼寝はさせたいのですが体力もついてきたのかな。昼間の暑さもだいぶおさまってきたので午前中の公園遊び復活させてたくさん遊んでゆっくりお昼寝できる環境をまた作っていきたいな。

| | コメント (2)

2011年9月21日 (水)

台風

台風すごかったですtyphoon

久しぶりに静岡県に上陸しました。今までは台風がきてもそれほどひどい被害はなく「たいしたことなかったね」と言うことがおおい地域なのですが今回はすごかったです。

近隣の幼稚園・小学校・中学校は前日から休校が決まっていたり警報によって自宅待機だったりでほとんどが休みでしたがさっちんの幼稚園、朝8時過ぎに「今日は通常保育です」の一斉メールmailtoがきました。

一応登園途中危険がある場合はお家の判断で欠席してくださいとありましたが、あるというので行かせました。この日は先生の研修日で帰りもいつもより早い13時、台風が接近するのは午後とのことだったのですがお昼前にはかなりの暴風雨、車でお迎えに行きましたが大変でしたsweat01

わが家は南と西が畑のため風直撃。網戸が自動で左右にバンッ バンッ

その度にビクッとしました。窓ガラスもガタガタ ひゃぁ~怖いwobblyImg_9818

わが家の被害はお義母さんがやっているバラのトンネルが風で傾き、犬小屋が犬のゴンち ゃんごと飛ばされました。すぐに気が付いて抑えたのでゴンちゃんも小屋も大丈夫でしたがびっくりしました。

     写真は4月の花を咲かせた時期のものですがこのアーチが風で倒れました⇒

テレビで見るような川が氾濫したり浸水したりという被害はありませんでしたが、翌日幼稚園に行く途中大きなプラスチックの自転車置き場の屋根が飛ばされ割れているのがあったり、話を聞くと大きな看板が倒れたり樹木が根こそぎ倒れていたなど近くでも被害があったようです。

自然の猛威 恐ろしいですね。

これからまだ台風シーズン。大きな被害がないことを祈ります。

| | コメント (3)

2011年9月18日 (日)

最高の日?(笑)

連休ですがとうちゃんはお仕事です。
でも天気もいいし特に予定もないし、さっちんの希望で静岡科学館 るくるに3人で行ってきました。

さっちんお泊り保育で初体験し楽しかったようで夏休みに行きたいと言っていたのですが行こうと思っていた矢先右腕負傷のため延期していました。

かあちゃん行ったことないしちょっと興味もあったので出かけましたtrain

電車を降りてから少し歩くので今日はRuくんをベビーカーに乗せて。
イヤイヤ真っ最中なので道中心配でしたが電車もさっちんよりもおとなしく行儀よく乗っていたし困ることなく楽しんでくれましたscissors

るくるでは
Img_1187 Img_1191 Img_1199

たつまき(左)に触ってみたり、いろいろな音を感じてみたりといろいろ体験できました。
これはじっくり見て回るとかなりおもしろそうup
でも今回はRuくんがあっちいったりこっちいったり、体験できるものも6歳~とか120cm以上とかでまだできないものも多かったり、日曜日だったので思った以上に人が多かったりでやりたいものが半分くらいしかできなかったかな。

二人とももう少し大きくなったらもっともっと楽しみたい場所でした。

るくるを後にしtrainまでの道を歩いていると専門学生による無料ネイルをやっている場所があり声をかけてもらったのでさっちんと二人でやってもらいました。

さっちんずっとネイルやりたいと言っていたので大喜びhappy01。薄いかわいいピンクに塗ってもらって親指にストーンも飾ってもらいましたshine

本人はるくるよりこれが一番よかったようで、寝る前に

「あ~今日は最高の日だったぁ」と指をながめながら言っておりました(笑)

今日はお昼が遅めだったのでとうちゃんの帰りに合わせて夕飯を遅くしました。
そのために5時~6時まで外で遊んで6時からお風呂に入って7時から夕飯という感じに。
最近は暗くなるのが早くて今までの早めに夕飯⇒その後お散歩or公園というのが難しくなってきたので逆にするのもいいかもなっ。

昼間は暑いけど5時を過ぎると風が気持ちよくて秋mapleを感じます。ただまだまだ蚊が多いsweat01

明日は久々に実家に。ばぁばに子供をまかせてゆっくりしよぉcatface

| | コメント (0)

2011年9月17日 (土)

宅急便

夕方「ピンポーン」インターホン越しにはいつも配達してくれる宅急便のおばちゃん。

届くようなものはないしもしかして何か当たった?なんて思いながら印鑑を持って玄関へ行くと・・・

「配達じゃないんだぁ アレ持ってきた」と。

アレとはドライアイス

夏休み中、配達で使っていらなくなったドライアイスを外に出してあったビニールプールにいれてくれたことがあってブクブクモクモクに子供達大喜びup

今日も「手に入ったよ」と持ってきてくれました。
プールはもう片付けちゃったので今日はバケツにドボンッdash

Img_1181 モクモクモクモク

今日も子供達大喜びnotes

玄関先が真っ白になりました。

不思議だよね。楽しいよね。

「またあったら持ってくるよ~」と仕事に戻ったおばちゃん。

ココに来る前アパートのときもこのおばちゃんでした。
1人暮らしをしたことがなかったかあちゃんは最初アパートに一人でいるときの宅急便にちょっとドキドキしていたかわいい時期もあって、担当がおばちゃんでちょっと安心したんです。
家を建てて引っ越してもこの地区も同じおばちゃんだったのでなんだかすごくうれしかったな。

さっちんが赤ちゃんの時から見ててくれてるから、さっちんの成長もRuくんの成長もときどき荷物を持ってきてくれながらみてくれています。いつもありがとうclover

| | コメント (0)

2011年9月16日 (金)

暑い・・・いつまでつづく

毎日暑い。この残暑いつまで続くのぉぉ

今週は久しぶりに何の予定もない1週間なのでRuくんのお友達ママでも声をかけて遊ぼうかなと思っていた矢先・・・Ruくん風邪ひいたbearing

毎月2回は小児科のお世話になってしまうRuくんが8月は元気いっぱいに過ごせたので2か月ぶりの風邪(笑)
朝から鼻水が出始めましたが午前中は元気に過ごしいつものようにお昼寝をし、おやつを食べてしばらくしたら・・・症状は鼻水だけなのになんだかぐったりしてきちゃって熱は測ると微熱なのに体が熱い感じでその夜はグズグズ、寝苦しそうで何回も起きたり泣いたりだったので翌日小児科受診。

のども少し赤くなっている風邪でした。
昼間は暑すぎだけど朝晩は涼しくなったから気をつけなくちゃね。

2歳になったので薬の量も増え効きもいいみたい。

この日は午前中寝て、午後も寝て、夜もぐっすり寝ました。

夏の疲れもたまっていたのかもね。

ただイヤイヤ期真っ最中なので『薬のもう』・・・・・イヤ
毎食後大変です。

最初はアイスに混ぜましたが数回やるうちにバレたのか・・・・混ぜたアイスはイヤ

今日は試しに「お薬頑張って飲めたらジュースあげるよ」交換条件を出してみたら
なんとOK(笑)

薬を水で溶いただけの薬を飲んでくれたgood

交換条件がわかるようになってきたんだね。
下手にだましながら飲ませるより確実かも(笑)

まぁとにかく魔の2歳児真っ最中のRuくんはいろんなことが大変な時期です。

食べムラも相変わらずで試行錯誤しております。

Img_1165 Img_1166_2 Img_1167

Ruくんが好きなものや食べそうなものを中心に。
そうすると色味が同じになっちゃうdown
なんとか野菜もとってほしいから細かく刻んで入れたりしてるけど・・・・

それでもひと口たべて「まぁ」(ごちそうさま)になっちゃったりsweat01
そういう時期なんだと割り切ってはいますがときどき悲しくなります。

思い通りにならないと大声で踏ん反り返って泣くRuくん。
さっちんもわがまま放題の姉ちゃんでかあちゃん朝から晩までガミガミ怒ってばっかりannoy

はぁぁぁイライラしてばっかりだぁぁぁぁ

こんなんじゃダメだぁ~punch(自分に)

と毒吐いてみました。最近実家にも行ってないな。連休中ちょっと甘えてみようかな・・・

| | コメント (2)

2011年9月10日 (土)

日本女子ソフトボールリーグ

とうちゃんが日本女子ソフトボール1部リーグの試合のチケットをもらってきたので行ってきました。

女子のソフトボールを見るのは初めて。野球とはまた違った迫力がありました。

1試合目はシオノギ製薬VSルネサスエレクトロニクス高崎あの代表選手の上野投手がいるチImg_1174ーム。
日影を選んで座ったのでシオノギ製薬側でしたが試合前選手がサインボールを客席に投げ てくれるときとうちゃんと取りに行ったRuくんしっかりゲットしてきましたgood

残念ながら今日は上野選手の登板はなく投げる姿は見れませんでしたが打つ方で活躍し7-0で高崎が勝ちました。

子供達が飽きたら帰ろうかと思いましたが試合をみたり上の方で遊んだりRuくんは途中昼寝もしたりして2試合目も最後までみて帰ってきました。

とうちゃんとはよく野球観戦に行っていましたが子供が生まれてなかなか行けなかったけどこの調子ならプロ野球も見にいけるかな。

暑い日でしたが球場の上の方は風が気持ちよく日影に座ったので心地よく秋風を感じながら観戦できました。
サインボールはすっかりRuくんの遊び道具となっていますcatface

| | コメント (0)

2011年9月 8日 (木)

ちびっこ体操

今日から地区の交流館でやっている『秋のちびっこ体操』が始まりました。

今回は応募者多数で抽選だったらしいのですがめでたくRuくんは当選flair
なかよしのお友達も当選者が多くてとっても楽しい体操になりそうだと思ったのはつかの間gawk

Ruくん 体操が始まっても「抱っこぉ」だったり寝っころがってやらなかったりdown

結局抱っこのまま走ったり動いたりしたかあちゃんひとり汗だくsweat01疲れたぁwobbly

さっちんはこういう体操ものは大好きでどんどん前にいって先生と一緒にやりたいってタイプだったからすごく楽だったし楽しめたのにRuくんはかあちゃんにべったり派。先が思いやられそう・・・despair

それでもママ友たちと話したりかわいい女の子たちの顔をみているだけで癒されるわぁheart04

もちろんRuくんの甘えっぷりもかわいいのだけれどもう少し楽しんでほしいなぁ。
まぁ今回が1回目なので徐々に成長することを祈りますshine

先生に会って体操をやり始めて「あっさっちんもこの先生に習ったことある」と思い出しました。やっていたミッキー体操が一緒。なつかしぃ。

交流館の講座は近くて安くて月1回なので大好き。いろいろな講座に応募してお友達を増やしたいなぁと思っています。さっちんの時大好きだった「リズム体操」今年はやらないのかなぁ。やっとRuくんが参加できる歳になったので楽しみにしているのに募集を見かけません。
よっしー先生忙しそうだしまた機会があったら絶対やってみたいな

そして今日はさっちんが幼稚園から帰ってきてから今までおむかえに住んでいたYちゃんの新居houseに遊びに行ってきました。
さっちんよりひとつ年下のYちゃん。弟君はRuくんと同級生。近くとはいえ夏休み中に引っ越してしまってちょっとさみしくなっていたからお互いにすごい楽しみにしていたみたい。

かあちゃんも新居を見学させてもらってママとおばあちゃんとも久々にたくさんお話できました。

すっきりしていておしゃれなお宅でした。

わが家もまだ3年目ですがすっかり生活感がでて物が増え常に散らかっている状態・・・
あーすっきりさせたいtyphoon

| | コメント (0)

2011年9月 7日 (水)

見えないときは・・・

わが家ではこの春からfishグッピーとネオンテトラfishを飼いはじめました。

でもこの夏の暑さで水温調整が難しくグッピーは半分以上が残念なことになっていましたdespair
そんな中で生き残った♀2匹と♂1匹。
がんばって子孫繁栄

今朝、赤ちゃんグッピーfishが誕生していることに気が付きました。

水槽を覗きながらRuくんに

「Ruくん来てごらん。オトトに赤ちゃん生まれたよ~。小さくてかわいいねぇ」

と話しかけました。

一生懸命水槽を見るRuくんeye。でもどうやら水面付近にいるグッピーベィビーが見つけられない様子。

すると1Fリビングにトコトコかけていき何かを持ってきました。

持ってきたものは・・・

  じぃじの老眼鏡eyeglass

いつも新聞など読むときに「Ru。メガネ持ってきて」と頼まれては取ってきてあげているもの。

ちゃんと理屈がわかってるんですねぇ。思わずその行動に笑ってしまいました。

小さくて見えないものを見るときは・・・老眼鏡 なんですね(笑)

もう1匹の♀もお腹が大きくなっています。まもなく生まれるかなconfident

| | コメント (0)

2011年9月 6日 (火)

晴れた(*^_^*)

ちょっと久しぶりになりましたがみんな元気ですhappy01

台風の影響でずっと雨rain今日やっと晴れたsun

洗濯物を外に干せて部屋がすっきりshine
日なたは暑いけど風が秋風っぽくて昼寝にはもってこいの気温。Img_1155_2

さっちんの幼稚園は先週月曜日から。8月中は夏期保育で午前中でしたが9月1日からは給 食も始まり通常保育になりうれしい限り。

右腕のケガですが先週火曜日の通院でギプスはとれましたが幼稚園が始まったのでもう1週間幼稚園の間だけはギプスをすることになりました。そして今日3週間経っての通院。痛みもないし腕もしっかり動くので普通の生活がOKとなりました。来月もう一度レントゲンを撮ってくっついていれば終了。

来月の運動会の組体操の練習が始まったのでやれるか心配でしたがそれもOKがでました。よかったねconfident

3日で5歳8ヶ月になったさっちん。

夏はいつも食が細くなって体重が増えずでも背だけ伸びるのでヒョロッとしてますが元気いっぱいです。みんなに背が伸びたねって言われます。昨日幼稚園で身体測定があったようで何センチになったか楽しみ。クラスの女の子の中で2番目に大きいんだって。

相変わらず歌が大好きkaraoke。今はAKBにはまって1日中ずっと歌っている・・・うるさいwobbly

3歳半も年がはなれているのにいっつもRuくんとおもちゃの取り合いをしてケンカばっかりdown。もう少しお姉ちゃんになってくれるといいなぁと思うのですが。

ケガが治ったけど自転車に乗るのが怖くなっちゃったらしいので頑張って自転車復帰できるようにしてあげたいなと思います。

Ruくんは最近部屋にあるイスやクッション・長座布団を駆使し『基地』を作るのが楽しいみたい。重いだろう座布団を一生懸命運んで遊んでます。

Img_1150 downwardleftこんな感じsmile

ボールを投げる時も壁に座布団を立てかけてそこに向かって投げたり・・・

誰が教えたわけでもないのになんだかRuくんなりに考えてやってるのね。

やることがパワフルになってますます大変になってきた~

| | コメント (2)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »