« 台風 | トップページ | 最後の運動会 »

2011年9月24日 (土)

2歳2ヶ月

Img_1200 Ruくん2歳2ヶ月になりました。

昨日かあちゃんが近くのスーパーに行って帰ってくるとさっちんが「おかあさんRuくん髪の毛切るよっ」って。

えっ?聞いてないけど・・・

最近伸びてきたなぁとは思っていたけどどういう流れでそうなったのかかあちゃんが部屋を覗いたときにはすでにお義母さんの手にバリカンが(笑)

Ruくん初バリカンです。初めから終わりまで超真剣な?神妙な顔のままだったRuくん。でも泣いたり嫌がったりせずおとなしく椅子に座ってました。成長したねgood

バリカンの部分がチクチクして気持ちいい。今日からちょっと涼しくなったので昨日切ってしまったよかった。なぜって切るときははだかんぼ、切った後シャワーをあびたから。今日だったら寒かったもんね。

☆キロク☆

○イヤイヤとハイ
イヤイヤがひどくなる一方で「○○はあぶないからしちゃダメだよ」とか「これが最後のアメだからね」などきちんと話をすると「アイ(ハイ)」っていいお返事をしてくれることも多くなりました。これが「イヤ」ってこともあるけれど話をきちんと聞いてそれに対してハイかイヤか答えるようになりました。

○ポンポンイタイ
ちゃんと痛みを伝えられるようになりました。
転んだときは足が痛い、お腹が痛いときはポンポン痛い。
先日も明け方ポンポンイタイって言って泣きました。心配だったけど翌朝ちょうど風邪で小児科受診をしたのでお腹のことも聞いて診てもらうと「ウンチがたまってて痛い感じなのでウンチがでれば治ると思いますよ。」と。その後無事ウンチがでてイタイって言わなくなりました。

○色
色に興味がではじめました。
でもどの色も「アオ」
アオが一番好きなのもあるのですが「赤」をさして「アオ」「黄色」をさして「アオ」言い直してあげると真似していうのですが時間がたつとやっぱりみんなアオ(笑)

お店で風船をもらう時も色指定。白い風船を渡されたら「イヤ アオ」って言って青の風船をもらってました。

そして毎朝の服選びも色を中心にするようになりました。
「アオ アオ」といいながら青いTシャツを探したり・・・でも青いTシャツってそんなたくさんないけどなぁ。男の子なのに服選びに時間がかかるRuくんです。

○ケンケンパッ
さっちんがやっていたのを見て覚えたのかケンケンパッって言うのも楽しんでるしやるのも楽しんでる。
家の中でも座布団やクッションを並べて何をするかと思えばその上を跳ねながら「ケンケンパッ」ってひとりでやって盛り上がってます。

○ことば
だいぶ言葉が増えてきました。まだ意味不明な言語も多数ですがRuくんの言いたいことだんだんわかってきたよ。
今までしなかったことばの繰り返し(かあちゃんが言ったことを同じように繰り返すこと)もしてくれることが増えてきました。

ただ「あいさつ」がまだお尻の一文字しか言わないことが多いのです。 
  ただいま⇒まぁ
  ごちそうさま⇒まぁ
  いただきます⇒まーす
  おやすみ⇒みぃ
こちらも慣れてきて外から帰ってきて「まぁ」っていわれると「おかえり」って返しちゃうし。
時期がくれば言えるようになるのかな・・・

この1ヶ月でお昼寝をしない日が数日ありました。
今まではお昼寝をしないと夜泣きにつながってしまうことがあったので無理やりにでも寝かせようとしていたのですが大丈夫でした。定刻にお昼寝をしないとやはり夕方眠気がきてしまうのでできるだけいつものお昼寝時間に昼寝はさせたいのですが体力もついてきたのかな。昼間の暑さもだいぶおさまってきたので午前中の公園遊び復活させてたくさん遊んでゆっくりお昼寝できる環境をまた作っていきたいな。

|

« 台風 | トップページ | 最後の運動会 »

育児」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
Ru君大きくなりましたね~happy01

色!うちもまだまだ怪しいですcoldsweats01
ピンクとか黄色とかは言えるのですが青のことを『みどり!』って言っていますsweat02教えても時間が経つとまたもとに戻っちゃうし~coldsweats01。いつかきちんと覚えられるかな~。
Ru君は青色が好きなんですね!自分で洋服選ぶなんてすごいshineおしゃれさんですねheart04

お昼寝もなかなか寝なくなってきましたよねsweat01
つかの間の休息時間がぁ~~crying
眠ったとしても夕方に30分から1時間・・・。
夕方眠られると、夜の寝かしつけに苦労するのでイヤなんですよね~think

うちも公園に連れ出して、いっぱい遊ばせてお昼寝させたいと思いますheart01

投稿: おトメ | 2011年10月 7日 (金) 23時24分

☆おトメさんへ☆
ふーちゃんはもうおしゃべり上手ですもんね。Ruくんはやっといろいろ話そうという気がでてきた感じでまだまだ通じないことが多いです。でもそこがかわいい。いずれしゃべれるようになりますもんね、ゆっくりでいいです(笑)

午前中に公園遊びを始めたらやっぱりしっかりお昼寝するようになりました。体力もついてきたしやっぱりいっぱい遊ばせないとダメなんですね。

お互い頑張りましょうrock

投稿: kiyo | 2011年10月11日 (火) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 台風 | トップページ | 最後の運動会 »