« 誕生日とケガ | トップページ | 姉弟愛 »

2011年8月16日 (火)

ヒビでした

さっちん自転車転倒から3日目。

痛みの方は日ごとに和らいでいるのですが腫れがひかない
いつも右手をダランとおろしていて自力で腕を曲げようとしない

まわりは痛みもひいてきたから大丈夫だよ。というけれど右手だし心配でしかたない母despair

昨日泊まりだったとうちゃんが朝帰ってきて相談。
そんなに心配なら「整形外科行ってみよう」と動いてくれたのでhospital総合病院の整形外科に行ってみました。

診察室に入って先生に腕をみせると「ん~これは普通じゃないねぇ」とすぐにレントゲンに。

そして結果はヒビがはいっていました。
全治3週間~4週間

ヒビがはいってそこから出血(骨から出血するんだぁ)し腫れているそうです。
動かすとなかなか腫れがひかないから固定した方がいいでしょうということで
Img_1012 さっちん初ギブスです。

先生によると見つけるのにわかりにくい箇所ではあるということでしたが当番医の先生には固定する必要はないですねって言われていたのでこの数日特に昨日は痛みも引いてきて無理やり動かしちゃったよぉ。

ただヒビがはいった箇所が肘より上ではなく下側なのでズレたりする心配はないので大丈夫ですよと言ってもらえて一安心。

上側に骨折やヒビがあるとやっかいなんだそうです。
その点では下側なら子供だし早くくっつくから心配しなくていいですよと。

当番医でレントゲンも撮ってもらったし再受診することにためらいがあったけどやっぱり不安だったら診てもらって安心するほうがいいですね。行ってきてよかった。

しかもこの病院の整形外科の看護師さんは高校の同級生。いろいろ声をかけてくれてそれでまた安心しました。

せっかくの夏休みプールはもちろん水遊びもやめた方がいいそうですsweat02。さらに幼稚園が始まったらしばらくいろいろ不便はあるだろうけどちゃんと固定した方が治りが早いそうなのでさっちんガンバレup

かあちゃん自身ケガというものに縁遠く、まぁ突き指とか捻挫くらいしか経験がないので、ギブスをして暑くて蒸れたり、利き腕が使えなくて不便なさっちんをみていると切ないです。でもRuくんは男の子だし子供が成長するにつれてそういうことも増えていくんだろうなぁ・・・強い母にならなくては。

そんなさっちん。初ギプスの夜ですがばぁばっちにお泊りに行っています。母は水曜休みなので1日ゆっくり遊んでもらえる明日を楽しみにしていました。だからギプスしてもお泊りに行くとはりきって出かけました。痛みはひいてきているのでまぁ大丈夫でしょう。存分にお姫様virgo気分を味わっておいで~moon3

|

« 誕生日とケガ | トップページ | 姉弟愛 »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

初めまして☆
元整形外科の看護師です。
骨折の場合、直後には写らなくても時間が経ってからレントゲンに骨折線が写ることが多いですよ~。

もし、受傷した時に大丈夫と言われても腫れが酷いときや痛みが強い場合は念のために動かさないようにして後日再診する方が無難かもしれませんね(^_^;)

整形外科の医師でも、骨折の診断は難しい事があるようです。

投稿: りこ | 2011年8月18日 (木) 06時42分

☆りこさんへ☆
初めまして。コメありがとうございますhappy01
そうなんですね、同級生の看護師さんにも「怪我してすぐだとわからないことあるから」って言われました。
自分があまりケガをしてこなかったので強い打撲のときの腫れがどの程度とかよくわからなくて再診を迷ってしまいましたbearing
でも行ってきてよかったです。

よかったらまた覗きにきてくださいね。

投稿: kiyo | 2011年8月18日 (木) 21時54分

ヒビだったんですねwobbly
ほんと、暑い時期のギプス、かわいそうですね。
3~4週間か・・・長いなぁ。
そういえば、中学生のときに交通事故に遭って、事故の1週間後に尾骨にヒビが入っているのがわかったことがありました。
ヒビってそういうものなんですかね・・。

でも、総合病院の整形外科に行ってみてよかったですね。
さっちん、早くなーおれsign03

投稿: Ayumi | 2011年8月18日 (木) 22時27分

☆Ayumiさんへ☆
ヒビでした。汗で蒸れてかゆがります。
いつもはあっという間の1ヶ月ですがいろいろ不便だと長く感じます。
でも本人は痛みがないので元気いっぱい遊んでますよ。
水遊びができないので一人でプールににはいるRuくんがつまらなそうです。

投稿: kiyo | 2011年8月20日 (土) 14時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 誕生日とケガ | トップページ | 姉弟愛 »