« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月28日 (日)

いいかお?

Img_1140_2

朝食にパンを食べてたらクリームが鼻についてフガフガしちゃったの

ってカメラ向けたらこの顔したのよ・・・

Img_1142

朝からみんなで大笑い。Ruくんおちゃめさんです。

| | コメント (2)

2011年8月27日 (土)

夏休み最後の予定

今日は恒例となっているお義姉さん一家とのBBQ

去年は川で泳いだり魚釣りしたりいろいろ体験できたので楽しみにしていましたが前日の夜雨が降り川は濁流typhoon。朝先に行ったお義姉さん一家から連絡がありBBQをする河原がない(川になっていて)とのこと。他の場所を探すから待っててとのこと。

約1時間後合流rvcar

そこからは海と川が両方見えるのですが怖い・・・

海は高波wave、茶色く濁ってゴウゴウ音を立ててる。でもサーファーは多数。

川も流れが速く濁流typhoon。近づけないsweat01

それでもいつものようにすべてお義姉さん一家が用意してくれた材料でBBQスタート。

焼き鳥・餃子・目玉焼き・・・・初めはBBQでこんなものやるの?って思ったけどすでに定番。これが格別にウマイgooddelicious

もちろん焼肉・焼きそばあり、焼き芋あり。

今年は他にやることがないのでみんなよく食べる(笑)

それでも子供たちは後半、少し流れがゆるんだ川に入って遊んだよ。
Ruくんはぜんぜん怖がらないから従姉弟についていこうとどんどん川に入ろうとして見ている方が怖かった。まだまだ川の流れは通常ではないし、膝のところまででやめさせた。

さっちん、夏休み最後の思い出はちょっと物足りなかったみたいだけど、まだギプスが外れないから川でやっても水に入れなかったしちょうどよかったかな。

来年はまた川でいろいろ体験できるといいね。

Img_1128 Img_1132

| | コメント (0)

2011年8月24日 (水)

2歳1ヶ月

Img_1101 Ruくん2歳1ヶ月になりました。

この1ヶ月は病院のお世話にならずに過ごせました。Ruくんの受給者証はいつも病院のハンコで真っ赤です。でもまだ8月は空欄。このまま8月を終えられるといいね。

 ☆キロク☆

○魔の2歳児真っ最中
さっちんが2歳のときイヤイヤがひどくてとっても大変だった記憶が鮮明にあります。さっちんは2歳になる前からその前兆があったのですがRuくんにはそれを感じず、きっとRuくんはそれほど大変じゃないだろうなぁ・・・と思っていました。 がぁ・・・・やっぱりやってきました『魔の2歳児』 最近はイヤイヤの絶頂(イヤこれからもっとひどくなるかも)です。
何をするにもイヤイヤpout。自分の思い通りにならないとイヤイヤpout。自分の物を取られたり触られたりするとイヤイヤpout

そしてイヤイヤがひどいときは大声で泣き続けますcrying。抱っこしようがお菓子を与えようがつれらません。そしてオエオエするほど泣き続けます。泣き止みません・・・bearing

先日はかあちゃんを拒否(かあちゃん何もしてないんですけどね)。お義母さんじゃなきゃ嫌だと泣き続け何をしても泣き止まずお義母さんが抱っこしたとたんに泣き止みちょっと凹みましたdown

まだきっと始まり・・・先が思いやられます

○アンパンマン大好き
相変わらずアンパンマンのテレビが大好きです。毎週録画していますがそれを繰り返し繰り返し見ます。かなり集中して・・・

○ことば
徐々に動詞がでてきました。まだまだ言葉がすんなりでる方ではありませんがRuくんなりに成長しています。久しぶりに会うお友達には「Ruくんおしゃべりしてる~」って言われるように。

○みんなと一緒
さっちんのお友達が集まったり、従姉弟が集まったりすると自分も一緒になって輪に入って遊ぼうとします。Ruくんはまだできないからこっちおいでって言ったって駄目。一緒に遊びたいんです。ねぇねたちと同じように座ったり飛び跳ねたり走ったり一生懸命ついていきます。

| | コメント (0)

しゃぼんだまの中に

今日は7月に台風で中止になり延期になっていた『ほのぼのスクール』の第2回目

さっちんも一緒に参加しました。今日のテーマは「しゃぼん玉」

まずは講師の方がいろいろなしゃぼん玉をみせてくれて、さっちんが大喜び。
しゃぼん玉の中にシャボン玉を入れたり、長くつなげたり、たくさん出したり・・・

珍しい道具ではなく家にあるものをちょっと工夫してできるようにやってくれたので「あれ今度やりたい」と好奇心いっぱいshine

そしてメインは巨大シャボン玉に入る体験。

Img_1082b Img_1100

Ruくん緊張したのか固まったまま笑顔はありませんでしたcoldsweats01

さっちんは余裕だったねscissors

しゃぼん玉はエアコンや風が苦手だからと閉めきった冷房なしの部屋でのサイエンスショーだったのでちょっと暑かったけどいろいろ見れてたのしかったね。

そして最後は自分たちでしゃぼん玉の道具を手作りし外でしゃぼん玉遊び。

Img_1091 大きいしゃぼん玉ができて大騒ぎでしたup

Img_1090 しゃぼん玉液の作り方も教えてもらったので家でもやってみようかな。

| | コメント (0)

2011年8月23日 (火)

デザートは・・・

月曜日から新潟にいるお義姉さんと娘ちゃんが帰省しています。
今日は近くにすんでいるお義姉さんの娘ちゃんと息子君も泊まりに来て従姉弟がいっぱいでさっちんもRuくんもご機嫌up
みんなもう中学生なので二人の面倒をとってもよくみてくれます。公園に連れて行ってくれたり散歩に行ったりかあちゃんは今日は家でお義姉さんたちとずっとしゃべってました(笑)

家で夕飯を食べた後お義母さんが「パフェでも食べたいね」ということでみんなでアレ食べに行きました。

Ruくんは初体験。

Img_1071 この長ーいスプーンで何食べるのかな?

Img_1073 じゃーん

ジャンボパフェcherry

Ruくん目まんまるにして「おぉぉ~」って言ってたよ。

大人4人、子供5人で1個

あっとう間に完食delicious

夕飯後だったので多すぎず少なすぎずちょうどいい量でした。
おいしかったheart04

ぞろぞろ9人で行ったのにジャンボパフェ1個しか頼まなくてお店の人には申し訳なかったかなcoldsweats01

| | コメント (0)

2011年8月22日 (月)

大騒ぎ

今日は仲良しのお友達と久々の再会。
長いお休みの時の帰省に合わせて会うので年に数回しか会えないけど会えばあっという間にいつも遊んでいるみたいに仲良く遊んでる。

やっぱりいいねhappy01

ママ達ももちろん話がはずみます。Ruくんもすっかりねぇねたちの輪の中で遊べるようになったので会話も中断せずたっぷり話せました。10時~14時頃まであっという間。

次は年末に会えるかな。楽しみにしていますshine

Img_1062Img_1064 帰る直前『写真撮るよ~』と並べたけどみんな大騒ぎでまともな集合写真がとれな~いsweat01

でもみんないい笑顔でした。

| | コメント (2)

2011年8月17日 (水)

父と息子

Img_1050

夜はとうちゃんの会社の野球baseballがあり見に行きました。

Ruくんも自分のバットを持ってやる気満々sign02

途中で飽きたら先に帰ろうと思い別々にrvcar行ったのに結構真剣に応援したり野球を見る二人。

結局最後までいました。まぁ夏休みだからいいか。

Img_1054 最後のあいさつもしっかり参加。

いつかRuくんもココにホントに参加したいね。

| | コメント (0)

姉弟愛

昨晩ばぁばっちにお泊りにいったさっちん。
今日一日ばぁばがお仕事お休みなので夕方まで遊んでくる~とばぁば独り占めを楽しみにして出かけて行ったのに、10時ごろ電話mobilephoneがありました。

「おかあさん、今からばぁばが水族館連れてってくれるけどRuくんも行ける?」って。

「せっかくばぁば独り占めしたいんだからさっちんだけ行ってきな」って言ったのですが
「どうしてもRuくんにニモ(くまのみ)見せてあげたいから一緒に行って」と。

そして数分後、姉弟一晩ぶりの再会。

車の中では二人肩をくんで「Ruくんheart04」「ねぇねheart04」と呼び合いながらべったり・・・

いつもはひっつけばケンカばかりしてるのに。Ruくんも朝から「ねぇね いない」って寂しそうですごく静かでした。やっぱり姉弟なんだねconfident

そして区内にある海洋博物館(ちっちゃな水族館)に到着。
一応夏休みだけあってそれなりに人はいました(笑)
さっちんは去年の夏休みもばぁばと来たし、幼稚園でも遠足の雨コースがここだったからよく来ている場所だけど、かあちゃんは自分が幼稚園とか小学生以来かも・・・かなり久しぶりです。

Img_1013 Img_1034 Img_1018

左:ここでも仲良しな二人 いつもこうならいいんだけどね
中:クマノミの水槽トンネルの中に。Ruくんこういうのは怖がります。
右:砂の中からニョキッフラフラ 不思議・・・名前忘れたぁ

夏休みのイベントもやっていてさっちんはアンモナイトのレプリカをつくりました。

水族館は初めてのRuくん。エイfishに魅力を感じたようです。
でも基本薄暗いので怖がってました(笑)
もう少し大きくなったらもっと大きな水族館に行ってみようね。

そしてお腹が空いたのかグズグズしだしたRuくん。でもこれ着せたら泣き止んだ

Img_1045

ニモに変身っup

久しぶりの海洋博物館。かあちゃんの記憶では小さい水槽がいっぱい並んでいるだけの水族館ってイメージだったけど結構楽しめました。

そして、お昼を食べて家に戻ろうとするとさっちん「夕方までばぁばっちで遊ぶ」とかあちゃんと寝てしまったRuくんだけ家にもどり再びばぁばっちに行きましたsmile

| | コメント (0)

2011年8月16日 (火)

ヒビでした

さっちん自転車転倒から3日目。

痛みの方は日ごとに和らいでいるのですが腫れがひかない
いつも右手をダランとおろしていて自力で腕を曲げようとしない

まわりは痛みもひいてきたから大丈夫だよ。というけれど右手だし心配でしかたない母despair

昨日泊まりだったとうちゃんが朝帰ってきて相談。
そんなに心配なら「整形外科行ってみよう」と動いてくれたのでhospital総合病院の整形外科に行ってみました。

診察室に入って先生に腕をみせると「ん~これは普通じゃないねぇ」とすぐにレントゲンに。

そして結果はヒビがはいっていました。
全治3週間~4週間

ヒビがはいってそこから出血(骨から出血するんだぁ)し腫れているそうです。
動かすとなかなか腫れがひかないから固定した方がいいでしょうということで
Img_1012 さっちん初ギブスです。

先生によると見つけるのにわかりにくい箇所ではあるということでしたが当番医の先生には固定する必要はないですねって言われていたのでこの数日特に昨日は痛みも引いてきて無理やり動かしちゃったよぉ。

ただヒビがはいった箇所が肘より上ではなく下側なのでズレたりする心配はないので大丈夫ですよと言ってもらえて一安心。

上側に骨折やヒビがあるとやっかいなんだそうです。
その点では下側なら子供だし早くくっつくから心配しなくていいですよと。

当番医でレントゲンも撮ってもらったし再受診することにためらいがあったけどやっぱり不安だったら診てもらって安心するほうがいいですね。行ってきてよかった。

しかもこの病院の整形外科の看護師さんは高校の同級生。いろいろ声をかけてくれてそれでまた安心しました。

せっかくの夏休みプールはもちろん水遊びもやめた方がいいそうですsweat02。さらに幼稚園が始まったらしばらくいろいろ不便はあるだろうけどちゃんと固定した方が治りが早いそうなのでさっちんガンバレup

かあちゃん自身ケガというものに縁遠く、まぁ突き指とか捻挫くらいしか経験がないので、ギブスをして暑くて蒸れたり、利き腕が使えなくて不便なさっちんをみていると切ないです。でもRuくんは男の子だし子供が成長するにつれてそういうことも増えていくんだろうなぁ・・・強い母にならなくては。

そんなさっちん。初ギプスの夜ですがばぁばっちにお泊りに行っています。母は水曜休みなので1日ゆっくり遊んでもらえる明日を楽しみにしていました。だからギプスしてもお泊りに行くとはりきって出かけました。痛みはひいてきているのでまぁ大丈夫でしょう。存分にお姫様virgo気分を味わっておいで~moon3

| | コメント (4)

2011年8月14日 (日)

誕生日とケガ

昨日はかあちゃんの誕生日birthdayでした。またひとつ歳をとった・・・coldsweats01
(お祝いのメールや連絡をくれた方々ありがとうございます)

もうお祝いする歳でもないけれどさっちんは一生懸命プレゼントの準備をしてくれているし、Ruくんもお祝いのチューしてくれたしうれしい誕生日ではありました。

昼間はとうちゃんは仕事、そしてかあちゃん達はとうちゃんの会社のおまつりのお手伝いを頼まれて朝から会場へ。
暑い中、駄菓子屋と記念写真コーナー担当で駄菓子・アイス・冷凍みかんを売ったり記念撮影のお手伝いをしました。

さっちん、お店屋さんやりたいと張り切っていたのですがいざとなったらちょっと緊張しちゃって尻込みsweat01 一緒にやったお姉ちゃんたちの補助を一生懸命やっていました。

暑かったしいる場所が限られていたけどRuくんも困らずに付き合ってくれました。

担当は午前中だけだったのでお昼を頂いて午後はお祭りに参加。Img_0999
ゲームをしたりかき氷食べたり楽しんできました。

でも半日外に立ちっぱなし&帰りRuくんが寝てしまい抱っこだったので予想以上に疲れてしまい夕飯は外食することに。

(お祝いは翌日の今日みんなでしてもらうことになっていたので)

そして仕事が終わったとうちゃんを駅まで迎えに行った間に事件が起こりました。

戻ってくるとさっちんが玄関で泣いてるcrying

「どうしたの?」って聞くと「自転車で転んだぁ~」と。

つい数日前も転んで同じように右腕を痛がっていたけどたいしたことなかったので今回もそんなものかと思いあまり気にせず夕飯食べに行くよ~と車に乗せました。

でも車の中でもメソメソして腕を抑えてる。

「いつもまでも泣いてないでannoy」とちょっと怒り気味に言ったりしていたけれど様子がいつもと違うので腕をみてみると腫れてるし、熱もって熱いし、腕の曲げ伸ばしができないwobbly

急遽夕飯は買って帰ることにして簡単に済ませ、当番医に行ってきました。

と言っても土曜日だし『外科』しかやってない。連絡してみると整形ではないので治療に限りがありますが診ることはできますとのこと。

レントゲンを撮ってもらい先生の診察を受けましたが先生が見る限り「骨折はしてないんじゃないかなぁ」となんとも語尾がはっきりしない返答。
「腫れは筋肉の打撲によるものだと思うので特に固定はしなくてもいいでしょう」とのことでした。

痛み止めと塗り薬を処方してもらいました。(本当は湿布がいいのですがさっちんアトピーがあるのと肌が弱いので塗るタイプになりました)

はっきり「骨折ではないですね」って言ってもらえると安心するのですが「ちょっと気になるところもあるけど大丈夫だと思いますよ」って感じなのでなんだか不安down

昨晩は痛がってか何度も泣きながら起きたり、今朝は手首の方まで腫れて手も浮腫んでる。大丈夫なの???とケガに免疫がないかあちゃんは心配でたまりません。

右腕が曲げ伸ばしできない状態なので食事もトイレも着替えもつきっきり
それにRuくんが変なやきもち焼いて大変な一日でした。

それでも夜はみんなに誕生日のお祝いをしてもらい、今年も自分でろうそく吹き消しましたよ。

というわけで今年の誕生日はうれしいような切ないような、なんとも思いが残るものになりました。

とにかくさっちんの腕の腫れが早くひいて動かせるようになるといいなぁ。
あまり治らないようなら整形外科に行ってみようと思いますが我が家の男性たちは「こんなの大丈夫だ」とケガになれていらっしゃる。不安なのはかあちゃんだけなのだ・・・

あっでもさっちん腕は痛くて動かせないけどあとは元気いっぱいです。

Img_1010← さっちんからの誕生日プレゼント

カード(裏にメッセージが書いてありました)
ビーズで作ったストラップ(携帯につけました)

ストラップは最後の処理だけかあちゃん手伝いましたがあとはさっちんが考えてさっちんが作ってくれました。

さっちん ありがとう。早く治るといいね。痛いけど頑張ろう。

| | コメント (2)

2011年8月11日 (木)

ついに解禁

暑いsweat01暑いsweat01暑いsweat01あー朝から暑いしか言葉がでませんsweat01sweat01

なので

昨日はばぁばと「ゆらら」のプールに行ってきました。
さっちんのスイミング特訓も兼ねて行ったのに何もやりやしないannoy
浮き輪を持って行ったのが失敗。浮き輪を放さず幼稚園のスイミングでやっていることすら拒否pout

それにくらべてRuくん。大きいプールは去年1度行き今回が2度目なのに今にも泳ぎそうな勢い。ぜんぜん怖がらないしビート版を持って足バタバタさせてた。しかもすごくうれしそうuphappy01
このまま水の中に放り投げても大丈夫かもと思ってしまった。まっ今回はやめましたが・・・

かあちゃんも1年ぶりに水に入り入っているときはとっても気持ちよかったけどでてからかなり疲れたwobbly。運動不足以外の何物でもないな・・・

Img_0957 お昼にプールからでて休憩室でお昼ご飯。

プールの後はこれだなと自分で選んだビンの牛乳ではなく飲むヨーグルト。ジュースがいろいろあるなかなぜか頑なにこれを欲しがったRuくん。グビグビちゃんと完飲しましたよ。

夕方帰ってきて家の中は温室のよう。

今まで扇風機だけで頑張ってきた我が家ですがついにエアコン解禁です。

そして今日も朝から暑い暑い暑いsweat01

今日は地区の子育て支援のこっこ広場chickで水遊び
今日はさっちんも一緒に連れて行きました。Img_0972

去年までは小さな小さな公園での水遊びでしたが今年はちょっと規模がおおきくなってプールも増えていたので充分楽しめました。木も多くて木陰にいれば暑さも多少しのげます。

         プールがたくさんあるのになぜかタライに入る二人⇒

でも時間が短いのでバタバタ。ちょっと物足りなかったかな。

そして今日も午後はエアコンのスイッチON。
Ruくんの昼寝の寝汗が尋常じゃないので。

電力不足とはいえこの暑さはたまりません。
部屋を仕切ってカーテン閉めて28度の冷房除湿でできるだけ節電。

夜になってもなかなか気温が下がりませんね。

まだまだ続くようなので熱中症には気を付けましょう。

| | コメント (0)

2011年8月 9日 (火)

プチエステ

エステには興味はあります。若いころは通っていたこともあるし単発に行くこともよくありましたが今はそんな時間もお金もありませんdown

ときどき訪問で1回○○円でできるのでやりませんかぁ

というのがありましたが大抵化粧品販売が主だったりするのでいつも断っていました。

先月外でRuくんと遊んでいると一人の女性が声をかけてきました。

O化粧品の方で『1回500円のさびとりとオイルパックの体験』のお誘いでした。

最初はいつものように断っていたのですが話をしているうちにその方と妙に気があう感じがして「化粧品を進められても買う余裕がないから無理ですよ。」というか「絶対買いませんけど」と言ったうえで「それでも一度来てみてください」と言われたので行ってみました。

かなり久々のエステです。

Ruくんも連れてきていいというので1回目はさっちんが幼稚園に行っているときに行きました。
さびとりやマッサージは基本的には教えてもらいながら自分でやるのですがすごくいいshine
そしてそのあとパックをしてもらいました。これで500円はお得moneybag

担当の方は年齢もかあちゃんと同じくらいでお子さんもいるのでRuくんもぜんぜん平気で遊んでもらっていました。だからパックの間も何も心配なし。

翌日の化粧ののりもぜんぜん違うししばらくお肌の調子もよかったです。

ひとり2回まで500円できるというので今日2回目に行ってきました。今日はさっちんも一緒。しかももうひとり同じ時間に一緒にやられる方もさっちんと幼稚園が一緒の年少さんの女の子だったので子供達もにぎやかに遊べました。

前回やったマッサージ、家で実践しようとしたらすっかり忘れていたので今日はしっかり覚えてきました。

その場では比べるために顔の片方だけやるのですがやったあと鏡をみると左右がぜんぜん違うのだぁ。
いかに重力に負けてるかがわかるcoldsweats01

パック中子供たち何度も覗きにきて白いマスクをしているかあちゃん達を笑っていました。

前回は時間がなくメイクはしなかったのですが今日はメイクの仕方まで教えてもらって500円。

時間もお金も余裕がないけれどたまにワンコインでリフレッシュできるのならこういうのもいいなと思いましたがやっぱりこの担当の方の人柄のよさがまたやってみたいなと思う一番の理由。

頻繁にはできないけれどときどきキャンペーンのようなものがあるようなのでまた行ってみたいと思います。

| | コメント (0)

2011年8月 7日 (日)

87(花)火の日

清水港まつり最終日の今日は海上花火大会

なのですが、とうちゃんの会社の上司から誘われて藤枝の花火大会に行ってきました。
昔からお世話になっている上司Gさんのご自宅のベランダから見えるらしく誘っていただき初藤枝花火大会です。

(藤枝の花火大会は毎年8月7日のは(8)な(7)びの日にあるんだそうです。)

上司のお宅にお邪魔するのも初。ちょっと緊張bearing
でもとってもいい方ですぐに打ち解けてしまいましたsmile

ご家族(息子さんご家族、娘さんご夫婦)の中にお邪魔してしかも特等席を用意していただきベランダで食事を頂きながらの鑑賞。最高ですshine

しかも、最初はかあちゃんが帰りrvcar運転のつもりでいたのですが最近Ruくんが夜になるとグズグズしてかあちゃんじゃなくては大変なことになることがここ数日に判明。一昨日もかあちゃんの実家からの帰りの車かあちゃんが運転したらもう大泣きcrying家に着くまで泣き続けてしまったので藤枝から泣き続けられたも困るということで本日はとうちゃんbeerbanでかあちゃんがbeer飲めることにup

ながなが書きましたが、要するのかあちゃんビールを飲みながらおいしいご飯を用意してもらってさらに花火も満喫できるというめったにないスペシャル待遇だったのですscissors

Img_0897 Img_0939

打ち上げ花火のRuくん。いつも家でお祭りやりますよ~などで鳴る昼間の花火の音にビビっていたのでどうなることかと思いますが、結構テンションあがって「ドーンドーン」って言いながら楽しんでいました。最初は風がなく煙で花火が見えなくなってしまうこともありましたが途中からはとってもキレイに見ることができ最高でした。

そしてお料理
Img_0898 お肉に魚、サラダ、おでん、ピザ、マグロ・いくら漬丼etc

奥様が自然食志向の方らしくどれも一味違っておいしい。

Ruくんがどれもこれもすごい食べた。
特に手作りピザは一人で何枚も食べてたよdelicious

一番手前にあるのは食べかけですがまぐろステーキ

ハラモをタレにつけて焼き、その上にニラ・えのき・チーズを炒めたものを乗せてあります。美味shine

最後にGさんが作った伝助すいかをさっちんがカット。
こちらも甘くてとってもおいしかったです。半分お土産にもらってしまいました。

とすいかを切り始めたらこんなお客さんも
Img_0949カブト虫が飛んできました。

すいかに食いつき離れません。

Gさんのお孫さんMくんは年少さん。虫が苦手で最初は怖がっていたけどさっちんやRuくんが触っていたら触れるようになってたよ。

心配した帰り道、車に乗ると数分で二人とも眠りに落ちました。
これならとうちゃんが飲んでもよかったねと話しながら帰ってきましたがかあちゃんにとってはめったにない貴重な待遇だったのでお困りRuくんにちょっと感謝かな(笑)

| | コメント (0)

2011年8月 5日 (金)

今日も雨

今日から清水港まつり

それに合わせて実家のある町内でも夏祭りが始まります。

今日はとうちゃんが泊まり勤務なので実家のお祭りに行きがてら泊まってきちゃおうと準備していたら先ほどから雨が降ってきましたrain

これじゃお祭りも中止かな・・・sweat02wobbly

さっちんがばぁばっちに行きたいと言っているし夕飯の準備も面倒なので(笑)実家にはいくつもりですが今年は町内祭りにツキがないdown

実家のお祭りはそれこそ中心になってやっている人たちは知らない人ばかりだし、場所も変わっているけれど自分が小さいころから行っているからやっぱり懐かしいんですよね。もちろんおじちゃんやおばちゃんは知ってる人もいるしbeerももらえるしねsmile

港まつりは今日と明日が総踊り。日曜日に花火があります。天気回復するといいなぁ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

さて、自転車に乗れるようになったさっちん。漕ぎ出しも上手になり今では暇があればひとりで家の前の道路を乗り回しています。おかげでかなり上達scissors

今日は近くのスーパーまで一緒に自転車bicyclebicycleででかけました。

まだ左側の隅を走るより道路の真ん中を走るので車がくると怖いのですが、かあちゃんとRuくんが乗った自転車の後ろを一生懸命ついてきます。
もう二人を自転車の乗せて走るには重くてかあちゃん大変なのでこうやってどこにでも行けるようになると楽だわっcatface

| | コメント (0)

2011年8月 3日 (水)

予定変更 こどものくにへ

さっちん幼稚園の前期夏期保育も終わりいよいよ夏休みって感じです。
そんな初日とうちゃんもお休みで夏休みとはいえ平日に予定がないお休みは久しぶり。

昨日の夜、せっかくだからどこか行く?という話になったのでさっちんの泳ぎ特訓をかね市営の大浜プールでも行こうかと話していたのですが朝になってとうちゃんがちょっとだけ遠出しようかと言い出したので予定変更で富士山こどもの国に行ってきました。

さっちんが2歳半くらいのとき実家の母や妹、甥っ子と行ったきり久しぶりのこどもの国。

まずは水の国で水遊び。
着いたときはsunもでていて日なたはやっぱり暑いくらいだったけど途中から陽が陰ると水にぬれていると寒いくらい。さっちんは早々に「寒いからもう着替える~」と服に着替えたのですがRuくんは「まぁ(まだ)」と言ってとうちゃんとしばらく水に入っていました。
深いところはないのですが噴水や段差もへっちゃらで遊ぶRuくん。
最後にシャワーを浴びさせたのですがこのシャワーが冷たいこと
さすがに小さい子は冷たさに泣く子が多かった。もちろんRuくんもweep

Img_0801 Img_0810

着替えてからお昼noodle。急に決まったのでお弁当は用意していなくしかも最後のコンビニを見逃したのでこどもの国のレストランで軽く食べました。こういうところに来るときは持参は必須ですねdespair

Ruくんも眠くなると思い全部まわるのは大変かなとくもの巣ネットに行って帰ろうと向かったのですが途中わんぱくの森にに立ち寄ると木製自動車を作るコーナーが空いていたのでそこに寄ることにしました。

ちょこっと寄るつもりが涼しくて結構楽しんでできたので長い時間居座りさっちんととうちゃんの車ができあがりました。

Img_0845 Img_0850 Img_0852

ついでにまきばによってアルパカや馬・ロバを見てきました。Img_0857

最後にくもの巣ネットによって16時ごろこどもの国を後にしました。
途中ちょっと小雨が降ったりしたし今回も曇っていて富士山をみることはできなかったけどそれほど暑くなくいろいろ楽しめてよかった。

さっちんは今まで割と何か初めてのことをするとき躊躇したりかあちゃんが一緒じゃなきゃって言ってやらなかったことが多かったけど今日は一人でいろいろチャレンジしていました。
アルパカにも自分から触りに行ってたよnotes

その後とうちゃんの希望で御殿場のアウトレットに足を延ばしショッピングをして帰りました。

午前中市営のプールコースが予定変更で一日がかりのお出かけになりましたが子供たちは楽しめたかなhappy01

長い夏休みがないとうちゃんなので夏休みはお出かけできないかなと思っていたけれどいい思い出ができました。ありがとうshine

Img_0870_2 Img_0875  左:こどもの国ろっくん
 右:さっちんととうちゃん作の木製車
   ちゃんとタイヤがまわって遊べるよ

| | コメント (0)

2011年8月 2日 (火)

夏祭りと夕涼み会

昨日、幼稚園の夕涼み会無事終わりました。

最近夕方になると天気が微妙で土曜日の町内の夏祭りも結局夕方雨thunderrain
食券はもう準備してあるからと雨の中引き換え、福引は翌日の午前中、そして踊りは翌日の16時~19時と明るい時間帯。
なんだかいつもはとっても賑やかに盛り上がる町内のお祭りなのにちょっと残念でしImg_0721bた。

さっちんが盆踊り踊りたいというので日曜日の夕方会場の公園に出かけました。
が、まだ明るいのでRuくんも遊具で遊びたがりほとんど公園遊びcoldsweats01

それでも港かっぽれやマルモのおきての「マル・マル・モリ・モリ」の曲がかかると子供達一斉の集まってみんなで踊りました。

マルモはちゃんと盆踊り用になっていてアナウンスで「これからはこういう曲も流行りますので大人の方も練習してください」なんて言ってました。ちゃんと踊りの先生らしき人が前にでてやってくれててマネしながら楽しそうでした。

そして昨日は晴れてsun夕涼み会を楽しみました。

事前に頼んでおいたおもちゃ券やおかし券でお買い物をしたり、先生たちが考えたゲーム(へびたたき、輪投げ、魚釣り、海底探検etc)をやったり今年はRuくんもしっかり参加できました。

Img_0728 Img_0736 Img_0741

最後は恒例の盆踊り
狭い園庭、園児が輪になりその周りに保護者、じぃじばぁば、兄弟、卒園生がいるからすごい状態coldsweats02sweat01
でもさっちん3年間で一番しっかり踊ってました(笑)

最後の1曲はRuくんも輪にいれてもらって一緒に踊りました。

来年は1年あくけど再来年今度はRuくんが年少さんで参加するんだなぁ・・・catface

| | コメント (2)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »