« 夏のTDL | トップページ | 今年も・・・ »

2011年7月15日 (金)

祝?第一号

さっちん小さいころから噛み合わせが逆・・・反対咬合でした。
近所の歯医者にフッ素クリーニングに定期的に通っているのでずっとそこで相談をし、そこの矯正を2ヶ月半前から始めました。

5月初旬始めるときに「下の前歯2本がちょっとグラグラし始めてるね。」と先生に言われ初めて気がつきそれからだんだん隙間があいたりグラグラがよくわかるようになってきたもののなかなか抜けずに2か月半経ちました。

そしてつい2,3日前にその2本のうち1本の内側に大人の歯が顔を出し始めたのに気が付きました。

永久歯って乳歯が抜けてからでてくると思っていたのでこんなにずれた位置から生えてきていいものかとちょっと心配でしたがちょうど今日矯正3回目の予約日だったので先生に聞いてみました。

すると「生えてきちゃったかぁ。じゃぁ邪魔だから抜きましょう」って。

でもまずは矯正のチェックから。

今は夜寝るときにマウスピースをはめています。それで下の顎の位置を正しい位置に導くのですがさっちん経過良好shine。かなり早い段階でいい結果がでているってgood

ときどきはめるのを嫌がるし、寝苦しそうなので見ている方もかわいそうなのですがちゃんと結果がでてきていてよかった。

そしてそのあと麻酔のクリームを歯茎に塗ってその時に先生がさっちんに「大人の歯が生えてきたから子供の歯をとるね」と説明しそのままポンって抜かれちゃいました。Img_0511

さっちんはあっという間の出来事で何がおきたかわからなかったよう。
ちょっと痛かったけど平気と泣きもせず無事歯を抜くという初めての経験をしました。

記念すべき第一号が自然にぬけたものではなかったけれど成長の証だねbud

この前図書館で借りてきた「はぬけのはなし」という本でこどもの歯はお母さんのお腹の中からお母さんの栄養で育ってきた歯。でも大人の歯は自分が食べた物の栄養から育ってきた歯でこれからずっと使うものだから大事に大事にしなきゃいけないってことが書いてあって、抜けた歯はお母さんに返そうとあったのでさっちんの第一号の歯はかあちゃんの元に帰ってきました。

小さくてかわいい歯。抜いた歯だけどだいぶグラグラしていたから根の部分も溶けて凹んでいたよ。Img_0515

顔を出した歯をみて初めて乳歯が生えてきたことも思い出しました。

歯抜けになって今日はちょっと違和感があるみたいだけどちょっと大人の仲間入りの気分?さっちんうれしそうでした。

さっちん おめでとう。 大人の歯大事にしてね

内側に生えてきた歯、こんなにずれて生えてきていいものか聞いたところ歯は乳歯よりちょっと内側から生えるものなので心配はないとのこと。しかもさっちん反対咬合だったからずれた位置から生えるぐらいの方がいいし矯正をしているから大丈夫とのことでした。

たぶんもう1本のグラグラしているところも先に永久歯が顔をだしそうでそうだったらまた抜くことになるそうですbleah。自然にぬける第一号も楽しみだ。

|

« 夏のTDL | トップページ | 今年も・・・ »

育児」カテゴリの記事

コメント

さっちん、スゴイね。第一号おめでとうup
「はぬけのはなし」初めて知ったよ。いいお話しだね~。
第一号の歯はとっとくそれとも投げる

投稿: 暇人一号 | 2011年7月16日 (土) 14時34分

☆暇人一号さんへ☆
「はぬけのはなし」いい本だったよup
さっちんがグラグラしてるって気にしてたので借りたんだけど知らないこともあって母も勉強になりました。オススメ!

第一号はとっておくかな。次からは投げるsmile

投稿: kiyo | 2011年7月16日 (土) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏のTDL | トップページ | 今年も・・・ »