« 新施設 | トップページ | びっくりプレゼント »

2011年7月 5日 (火)

パワー

今日はさっちんの幼稚園のスイミングの当番でした。

幼稚園のスイミング多い時で月3回毎週火曜日にあります。
先生1人と保護者が3人付き添いでついていきます。
だいたいひとり1年を通して2回くらい当番がまわってくるのですが今日がかあちゃん1回目の当番日でした。

前に1度様子を見に行ったことはありましたが当番は子供たちと一緒にスイミングバスで向かいます。

当番はバスに乗るときのステップの上り下りの介助、お着替えの手伝い(女の子は髪の毛をスイミング帽子に入れる、髪の毛をふく、着替えの手伝い)忘れ物のチェックとこんなもので当番を終えたお友達ママからもみんな自分でやるからそれほど大変じゃなかったよと聞いていました。

今日の当番は青組がかあちゃん1人、白組が2人。女の子のパパと男の子のママが来ました。

さて、バスに乗って出発bus

さっちんに『おかあさん隣に座ってよ』と言われていたのでさっちんの隣の補助いすに座る。

もうバスの中はそれぞれが好きなことを大きな声でしゃべったり歌ったりと大騒ぎnotes
これが15分くらい永遠と続きます。
男の子グループが前の席の女の子にちょっかいだして女の子泣いちゃったりsweat02
さっちんのママ聞いて聞いてとなんだかいろいろ話しかけられたりsweat01
ほんとにぎやか

耳が痛くなるほど。毎日こんな賑やかな子供たちの相手をする先生ってエライなとつくづく感じました(笑)

スイミングに着くとまずは着替えのお手伝い。
かあちゃん以外の当番さんは二人とも男子更衣室に行った模様でかあちゃん女子更衣室一人。みんな自分でやるかと思いきや「さっちんママやって~」と次から次へ。
なかなか大変dash

そしてスイミングの最中は2Fで見学。

前回よりは水に慣れそれなりに頑張っていましたがさっちんまだまだだな。
今年の夏休みはちょっと頑張ってプール連れて行こう

約1時間後、帰りの着替えの手伝い。何人か見学に来ていたママたちがいたのですが女子更衣室のお手伝いに来てくれたのは一人だけ。まぁ他はみんな男の子のママだったのですが帰り支度も「髪の毛ふいて~」「タオルがかばんに入らないから入れて~」と休む暇なし。

お手伝いに来たのだから暇でもしょうがないのですが暑いし結構疲れましたgawk

そしてまたまた帰りのバスも大騒ぎ。

みんなパワーがあるなぁ~rock
家でうるさいなぁと思うさっちんがなんだかおとなしい子に見えました。

幼稚園では今日「あそびの会」をやって七夕飾りを作ったようです。Img_0329
Ruくんのお友達の何人かに会って「あれ今日Ruくんは?」と聞かれました。
Ruくんはお義母さんに頼んでお留守番だったので今日は参加せず。
でも帰りに先生が飾り持って行きなぁと言ってくれたので飾りをもらってきました。

昨日笹だけは幼稚園からもらってきたのですが飾りがなく、昨日少し作ったのですが寂しい感じでした。でもこれで笹もちょっと賑やかになるかな。

さっちんが帰ってきてから飾りの仕上げをしてくれてやっと我が家も笹を飾りました。

|

« 新施設 | トップページ | びっくりプレゼント »

幼稚園」カテゴリの記事

コメント

スイミング当番お疲れさま~。
女の子側は髪の毛があるから大変そうだねsweat01
男の子側は更衣室に戻ってきた順に、タオルでさっと拭いて終了~って感じだったさwink
笹の飾り、いい感じconfident今年は何をお願い事したのかなsign02

投稿: 暇人一号 | 2011年7月 6日 (水) 22時11分

☆暇人一号さんへ☆
そうなのよ。でもほんと自分だ何でもできる子は何でもやるんだよね~。個人差がはっきりでてました。

さっちん今年は「魔法つかいになりたい」って書いたらしい。家でも「お姫様になりたい」とか今までで一番現実味がないsweat02
唯一現実味があったのは「ディズニーランドにいきたい」だったよ。
これなら叶えてあげられるかな(笑)

投稿: kiyo | 2011年7月 7日 (木) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新施設 | トップページ | びっくりプレゼント »