« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月30日 (土)

めずらしく・・・

普段お昼寝はしないさっちん。この日はかあちゃんもなんだか眠くてRuくんとともにちょっとお昼寝。

最初は1階でなんだか騒いでいたさっちん、そのあと外にでてみたもののお友達がいなくてつまらなかったのかいつのまにか2階にきて一緒に横になっていて、そしてさっちんもお昼寝。

Img_0706_2

ふふふっ  そっくりconfident

さっちんがお昼寝するなんてかなりめずらしいから貴重なショットです camera

| | コメント (0)

2011年7月28日 (木)

夏休みの二人

梅雨が早く明けたのに最近天気が悪くて梅雨みたいraincloud 洗濯物が乾かないsweat01

夏休みが始まりましたが今日からさっちんshine夏期保育shine
いままでは終業式のあと年長さんのお泊り保育があって夏期保育や夕涼み会が続けてあるって感じでしたが今年は1週間夏休みがあって夏期保育4日。その中に夕涼み会といったちょっと変則的な感じ・・・

まっ午前中だけでも幼稚園に行ってくれると(笑)up

まずは、さっちん。

この夏休み中にさっちんの個人面談がありました。
年少年中と同じ先生だったので違う先生のさっちんの様子を聞くのはちょっと楽しみでした。
今年の先生も初めてクラスをもつ若い先生なので細かくメモをとってあってちゃんと見ていてくれてました。良いところもこれから直していきたいところも。たくさん話をしました。
お泊り保育の様子もすごく頑張っていたことを聞いてうれしかったです。
家でもお泊り保育のあとはちょっと自信がついたようで頑張っていることもあるのでいい経験だったかな。
6月にちょっと情緒不安定だったさっちん。でも幼稚園では特に変わらずいつも元気でしたよと。最近はさっちんも落ち着いたしまぁそういう時期だったのかな。

そして、Ruくんは先日散髪hairsalonしました。
初めて最初から最後まで泣かずにsmileCa3f0229

すっきりさっぱりかあちゃんはRuくんの短髪が好きです。

夏休み入りさっちんの声でぐっすりお昼寝できない日もあるけれど「ねぇね、ねぇね」と外でもくっついて一緒に遊んでいます。

そしたらいつの間にか子供用のキックボード?も上手に乗るようになりました。さっちんが自転車の練習をし始めるとRuくんは自分でこれを持ってきて追いかけています。

でも最近ほんと雨が多い。
雨でも外に出たかがるRuくん。なかなか困ったもんだ。
今日は仕方がないのでカッパをきてお散歩してきたよ。

Ca3f0235 雨はそれほど強くなかったので楽しいお散歩でした。

水たまりを見つけては走って行ってピチャピチャピチャhappy02sweat01

さっちんがRuくんぐらいの時はまだアパート暮らしで二人で家遊びに飽きるとよく雨の日でもこうやってお散歩したなぁと思い出しました。

今はお義母さんがいるので雨で二人遊びに飽きるとお義母さんを頼ってしまってわざわざ外にでることはなかったもんねぇ。

また雨が降ったらお散歩行こうねwink

あと数日で7月も終わりなんだなぁ。早いなぁ・・・

町内の夏祭り、幼稚園の夕涼み会、港まつりとお祭りが続くのに週間予報はcloudばかり。

晴れて暑くなるのも嫌だけどやっぱり夏はカラッとsunがいいよね。

無事にどのお祭りもできますようにclover

| | コメント (0)

2011年7月24日 (日)

Happy Birthday 2th 

tvアナログ放送終了しましたね。そんな今日はRuくん2歳のバースデーbirthdayです。

まだ自分の誕生日とかわからないから「おめでとぉ」って言っても???な彼。
おまけにまだ口内炎が治ってないのであんまり機嫌もよくなくてなかなか笑顔にならない一日でした(笑)それでも熱もさがって元気に過ごせてよかった。

Img_0568 さっちんに一生懸命「2」のやり方を教えてもらったけどできなくて代わりにさっちんがcamera

この1年もアッという間でした。

歩けるようになって言葉も少しずつだけど話せるようになってみんなに言われるけど今が一番かわいい時。

さっちんよりも甘えん坊でなんだかいつまでも赤ちゃん気が抜けない気がしますが自分でできることも増えてしっかりしてきたなと思うこともいっぱい。とになくあまり風邪をひかずに元気に成長してくれればいいなと思います。

    ※2歳のキロク※

身長…85.3cmくらい 体重・・・12.2㎏  

○食事・・・食べむら真っ最中。
       最近は白飯が大好きでごはんだけはよく食べる。
       でも今まで食べていたお肉や野菜は口にいれてもべーって出してしまう
       そんな中でもなぜか「なす」は好きなようでよく食べます。
       まずはお箸を使って食べようとし難しいとフォークやスプーンを使う。

○あそび・・・公園ですべり台やブランコ、砂遊びが好きImg_0611
        野球のマネバットを振ったりボールを投げることも好き
        シャボン玉、積み木、車
        重機やごみ収集車を見ていることも好き。

○ことば・・・だいぶ言葉が増えてきましたが長い言葉はやっぱり最初や最後の1文字しか言わないことが多い。最近は言えないなりに何でも言葉で表そうとするのでそれをわかってあげないとひたすら言い続けたり怒ったりする。

○ねんね・・・昼寝は午後2時間くらい
        就寝は20時半、ときどき起きることがあるけれど夜泣きはなし

○生活・・・ズボンや靴は自分で履こうとする。
      トイレはときどきおしっこは教えてくれてトイレですることも。

○その他
 アンパンマンのテレビが好きでかけるとじっとおとなしく座って集中して見ている。
 おもちゃの片づけも上手にできる。毎回ではないけれど言われなくてもちゃんと片づけていることがあるのでびっくり。

今日は特別にしたことはなかったけど夕飯後みんなでケーキでお祝いし、プレゼントを頂きました。

Img_0646b Img_0659

今、重機が大好きなので重機関係のプレゼントが多かったね。
さっちんもトミカのノートとドクターヘリのプレゼント。自分のお小遣いで買ってくれました。
かあちゃんととうちゃんははたらくくるまの図鑑を選びました。

いつもさっちんの使っていたおもちゃで遊んでいたので自分のおもちゃが増えてうれしそうでした。

Ruくん お誕生日おめでとうshine
元気で強くて優しい男の子になってね。これからもいっぱいいっぱい甘えて笑顔を見せてね。

      

| | コメント (3)

乗れた~

さっちんやっとやっとやっと補助なし自転車bicycleに乗ることができました~up

あー長くかかったsweat01

と言うのも練習するのについてくれるのがとうちゃんじゃ嫌だというさっちん。
かあちゃんが練習に付き合おうとするとRuくんが離れないまたは泣く。

という状況でなかなか練習時間がとれなかったんだよね。

春休みのときはRuくんが昼寝中にやってたりしたんだけどまず長くやれないのと毎日やれないのでなかなか上達せずこの夏休みにはなんとか乗れるようにしたいなとは思っていたのです。

その矢先じぃじがさっちんが自転車に乗れないのを気にしてこんなものを準備してくれました。

Img_0607 小さい軽い自転車で補助輪とペダルがありません。

これに乗ることによってバランスが取れるようになるそうです。

これはすぐに乗りこなせるようになってほんとにバランスがとるのが上手になりました。軽いのもあって足で地面を蹴っては足を浮かせてスーイスーイと。

そしてこれに乗り始めて1週間くらいさっちんの自転車の乗せてみました。
すると今まで重たくて自分で自転車を支えるのさえやっとだったのが割と上手にバランスを取れるようになっていました。

そして昨日、とうちゃんがRuくんと遊んでいる間に夏休みに入ったし毎日少しずつでも練習してみようということで乗り始めたら後ろで支えていてもかあちゃんがあまり力を入れずにバランスが取れているじゃありませんか。そしてそっと手を放してみると

Img_0603 乗れました~scissorshappy02

まだ漕ぎ出しが上手にできないのですが漕いでしまえば大丈夫

乗れるようになるとあとは早いというので夏休み中には乗りこなせるようになるかな。

補助輪をとってからどのくらいかかったでしょうか。

あー長かったけど乗れるようになってよかったよぉ。

夏休みの目標1個達成shine

夏休みに目標を持ってもらいたいと思っています。

ひらがなをもうちょっと上手に書けるようになることとカタカナを少しでも覚えること
プールで潜ったり少しでも泳げるようになること

さっちん 一緒に頑張るぞ!

| | コメント (0)

2011年7月22日 (金)

帰ってきたよ

さっちん今朝無事元気にお泊り保育から帰ってきましたup

9時40分お迎えだったのですがなにせずっと心配で少し早目に行ったらもう退所式は終わっていて帰ってくる子もちらほら。

門の前にいくと先生が「さっち~ん お母さんきたよ~」と呼ばれ大きい荷物を持って歩いてきました。

担任の先生と話をすると

「さっちんとっても頑張って夕飯のカレーもゆっくり噛みながら食べれたし朝もおにぎりを自分でにぎってちゃんと食べれました。夜もちょっと咳がでて寝付くのが大変だったけど寝てからは咳もとまりぐっすり寝ましたよ。熱もでませんでした。頑張りましたよ」と。

喉の痛みもだいぶよくなったようでカレーは最初ちょっと痛かったけどみんなと一緒に食べたかったから頑張ったよって自分でも言ってました。

すごく楽しくて寂しくなかったってhappy01

心配だったけど参加させてよかったconfident

『るくる』から戻ってから万華鏡を作ったようです。以前『こどものくに』で作ったのより本格的。すごくキレイにできてました。

風が強かったけど火に気を付けて花火もやれたようだしお風呂は風邪気味の子はやめるように言われて入らなかったって。昨日寒かったもんね。

歯磨き粉が苦手なさっちん。だから歯磨き粉は持っていかなかったらお友達にもらって歯磨き粉つけて歯も磨いたって(笑)家でもこれからは使えるよって。

なんだかたった1日なのにすごく成長した気がして感動したかあちゃんです。

体調が万全ではないのに参加させてくれた先生 ありがとうございました。
家にいたらきっと昨日もご飯ちゃんと食べなかっただろうな。自分で頑張る力が発揮できてよかった。

Ruくんは昨晩はずっと38度後半の熱が続いていたのですが熱の割によく寝れていました。今朝は37度前半で食欲も元気もでてきたので病院にはいかず様子をみています。
午後お昼に食べたものをちょっともどしてしまったけど今のところ熱もなくさっちんと遊んでいます。

夜中起きたとき横にさっちんがいないのを心配して「ねぇね ねぇね いない」と言っていたRuくん。最近ねぇね大好き期なので風邪もうつってしまったのよね。
二人ともそれほどひどくならず回復しそうでよかった。

さて、これで長い夏休みの始まりです。怒る回数もきっと倍増だろうなcoldsweats01
楽しくいい思い出が残るように努力したいと思いますflair

| | コメント (2)

2011年7月21日 (木)

うつったぁぁ

さっちん昨日の夜かなり喉の痛みがひどかったのですが今朝は少し落ち着いたようで熱もなかったのでお泊り保育に行っています。

お泊り保育は午後から。午前中元気もあったし本人が行く気マンマンなのでのどの痛みで食事ができないことが心配でしたが先生にも状況を説明し、大変だったらお迎えに行けばいいやと送り出しました。

さっちんたちのお泊り保育の日程は

今日の午後 駅に集合しまずはみんなで電車trainに乗って「るくる」という科学館にでかけました。
帰りは駅から幼稚園まで歩くそうです。15分~20分くらいかかるでしょうか、昨日熱があったさっちん食事もまともにとれていないので体力的に心配ですが今日は風があって猛暑ではないので大丈夫だったかな。

その後幼稚園での活動。
いろいろお楽しみ活動が満載のようです。
年中組をレストランにみたてて夕飯を食べたり、2Fのベランダにミニプールをだしてお湯をためて露天風呂がわりにするんだそうです。

元気だったら実家には一人でお泊りしたことあるしお泊り保育自体あまり心配はなかったのですがなにせ病み上がり?まだ病み途中?だし、なんだかずっと心配sweat01

ご飯食べれたかなぁ。
お風呂代わりの水(お湯)浴び、今日は寒いくらいなので大丈夫かなとか・・・時計と電話から目が離せませんdespair

今のところ電話はなっていません。お泊りできて明日元気な顔が見れるかな。

さて、お昼にさっちんを駅まで一緒に送っていったRuくん。元気いっぱいでした。
家に戻ってお昼寝をしました。さっちんがいないから静かでいつもより長く寝れてるなぁと思ったのですがなんだか寝息が『はぁはぁ』してる?と思って触ってみると熱いsad

熱を計ると38.5

うつりましたdown

よだれもでるようになったのできっと喉も痛いのかな。

誕生日まで3日だというのに治るかなぁ・・・無理だろうなぁ・・・

今日から週明けまでかかりつけの小児科が臨時休診。明日の様子でどこか他の小児科行かなくちゃかなぁdespair

| | コメント (2)

2011年7月20日 (水)

今年も・・・

大型台風ですねtyphoonこちらはまだときどき強い雨が降る程度です。洪水警報は解除されましたが大雨警報は発令中。これからまだ大雨降るのかなぁrain

さて、昨日さっちん2本目の歯が抜けました。今回は抜かずに自然に抜けたので自然抜け歯第一号ですsmile。アイスを食べているときに抜けました(笑)
下の真ん中の歯が2本並んで抜けているので食べるときスースーするって言ってます。

そんなさっちんですが昨日夕方から発熱wobbly

昨日はRuくんの肺炎球菌の2回目の予防接種があったので早めにさっちんを迎えに行き一緒に小児科に付き合ってもらいました。元気はあるものの病院でも横になったりめずらしく眠いなんて言っていたのでちょっといつもと様子が違うなとは思っていたのですが。
その帰りにお泊り保育の荷物を幼稚園に置きに行き家に帰ると横になってしまったさっちん。いつもと明らかに違うのでおでこを触ってみると熱い。

今日は終業式で明日からお泊り保育だというのに一大イベントを前に発熱なんてdespair

今朝はまだ熱が高かったのでお休みし小児科に行ってきました。今は熱は下がりましたが喉が真っ赤で痛がっています。さぁ明日行けるかしら・・・
なかなか経験できることではないので参加させたいけどね。薬を飲み始めたので元気になることを祈るのみです。

発熱といえばさっちんこの時期は3年連続で発熱しています。
一昨年はRuくんが生まれる前日に高熱。
昨年はRuくんの誕生日に発熱。
なんとなく嫌な予感はしていたのですがやっぱり今年もこの時期にきましたdown
普段熱をだすことはほとんどないのに・・・
連休中もおとなしく過ごしていたし。
今年は暑くなるのが早かったからたまった疲れがでてしまったのかなぁ。

今日一日ゆっくり休ませてどうか明日元気にお泊り保育に参加できますようにclover

| | コメント (0)

2011年7月15日 (金)

祝?第一号

さっちん小さいころから噛み合わせが逆・・・反対咬合でした。
近所の歯医者にフッ素クリーニングに定期的に通っているのでずっとそこで相談をし、そこの矯正を2ヶ月半前から始めました。

5月初旬始めるときに「下の前歯2本がちょっとグラグラし始めてるね。」と先生に言われ初めて気がつきそれからだんだん隙間があいたりグラグラがよくわかるようになってきたもののなかなか抜けずに2か月半経ちました。

そしてつい2,3日前にその2本のうち1本の内側に大人の歯が顔を出し始めたのに気が付きました。

永久歯って乳歯が抜けてからでてくると思っていたのでこんなにずれた位置から生えてきていいものかとちょっと心配でしたがちょうど今日矯正3回目の予約日だったので先生に聞いてみました。

すると「生えてきちゃったかぁ。じゃぁ邪魔だから抜きましょう」って。

でもまずは矯正のチェックから。

今は夜寝るときにマウスピースをはめています。それで下の顎の位置を正しい位置に導くのですがさっちん経過良好shine。かなり早い段階でいい結果がでているってgood

ときどきはめるのを嫌がるし、寝苦しそうなので見ている方もかわいそうなのですがちゃんと結果がでてきていてよかった。

そしてそのあと麻酔のクリームを歯茎に塗ってその時に先生がさっちんに「大人の歯が生えてきたから子供の歯をとるね」と説明しそのままポンって抜かれちゃいました。Img_0511

さっちんはあっという間の出来事で何がおきたかわからなかったよう。
ちょっと痛かったけど平気と泣きもせず無事歯を抜くという初めての経験をしました。

記念すべき第一号が自然にぬけたものではなかったけれど成長の証だねbud

この前図書館で借りてきた「はぬけのはなし」という本でこどもの歯はお母さんのお腹の中からお母さんの栄養で育ってきた歯。でも大人の歯は自分が食べた物の栄養から育ってきた歯でこれからずっと使うものだから大事に大事にしなきゃいけないってことが書いてあって、抜けた歯はお母さんに返そうとあったのでさっちんの第一号の歯はかあちゃんの元に帰ってきました。

小さくてかわいい歯。抜いた歯だけどだいぶグラグラしていたから根の部分も溶けて凹んでいたよ。Img_0515

顔を出した歯をみて初めて乳歯が生えてきたことも思い出しました。

歯抜けになって今日はちょっと違和感があるみたいだけどちょっと大人の仲間入りの気分?さっちんうれしそうでした。

さっちん おめでとう。 大人の歯大事にしてね

内側に生えてきた歯、こんなにずれて生えてきていいものか聞いたところ歯は乳歯よりちょっと内側から生えるものなので心配はないとのこと。しかもさっちん反対咬合だったからずれた位置から生えるぐらいの方がいいし矯正をしているから大丈夫とのことでした。

たぶんもう1本のグラグラしているところも先に永久歯が顔をだしそうでそうだったらまた抜くことになるそうですbleah。自然にぬける第一号も楽しみだ。

| | コメント (2)

2011年7月14日 (木)

夏のTDL

12・13日でTDLに行ってきました~crown

『こども半額』に反応したかあちゃん。とうちゃんに相談したら夏休み前なら行ってもいいというのでとうちゃんのお休みに合わせて予定を立てました。でも今回も子供たちの体調が心配でホテルの予約も2日前、さっちんには前日の朝言いました(笑)

実は七夕の短冊に「ディズニーランドにいきたいな」と書いていたさっちん。話をすると「えーすごい、七夕に書いたから願いが叶ったんだぁ」と。こういうところはかわいいなぁと思います。

真夏に行くのは初めてだったので飲み物やうちわ、日傘、最近はやりの首を冷やすハンカImg_0394チ?暑さ対策は万全にして出発rvcar

9時頃ホテルに到着。さっちんのチケットを買ってリゾートラインtrainでランドに。

そしたら途中の駅から西川きよし一家が乗ってきた。奥様と娘、孫4人でテレビ撮影movieもやってたよ。さっちん元気に挨拶できたよsmile

TDLはすでに開園している時間でしたが入り口も並ばずにスルー。こんなにスムーズに入ったことないかも。

まず乗ったことがないモンスターズインクのFPを取ろうと発券機に向かうと通常の入り口にほとんど人がいない。近づくと15分程度で乗れるってscissors

この前行ったお友達に聞いたら2時間待ちだとか言っていたのでびっくり。
混雑予想にも7月の火曜日は空いているとありましたがほんとに空いてるんだぁと実感。

ということでまずはモンスターズインクのライド&ゴーシークに。Ruくんわけもわからず薄暗い中にモンスターがでてくる乗り物に乗せられて硬直。さっちんはモンスターズインク自体は知らないのですが「おばけいっぱい見つけたよ~」と楽しんでいました。

その後ミートミッキーへ。暑さで子供たちがバテル前にそしてかあちゃんの化粧が落ちる前に(笑)ミッキーに会っておきたかったのでさすがにここは60分待ちでしたが迷わず並びました。

Img_0404 Img_0405 きゃぁーミッキーかわいぃよ~heart04

Ruくんもさっちんも大喜びだよup

ちょうどグループの最後だったのでRuくんもハグしてもらったりタッチしたりいっぱい触れ合っちゃったpaper

さっちんは小さいときキャラクターに遠くから見るのはいいけど近づくと怖がるタイプだったけどRuくんはぜんぜん平気。平気どころか大喜びで近づいて行くタイプ。

去年シーでキャラクターへの写真のお願い術を学んださっちん。Img_0448

今回も見つけると前から名前を呼んで写真一緒に撮って~と近づいて行きかなり早い段階で選ばれて撮ることができました。
ピノキオに会ったときはなぜか場所を移動したかったようでRuくんの手をとったピノキオが二人を連れて歩き始めてしまいかあちゃんベビーカーを引きながらとカメラを押すというなかなかハードな動きで追いかけました(とうちゃんちょうどトイレ中)
このあとおじいさんも一緒に写真を撮ってそのあとミスバニーにも会えて一緒にcamera

夏のImg_0453ランドと言えば「クールザヒート」体験してみたかったのですが鑑賞エリアでの待機はRuくんにはやっぱりキツイので始まってから遠くから見ることにしました。

かあちゃんも初体験なのですがすごい水sweat01。ほんとに水浸しになるんですね・・・
かなり遠くから見たのですがそこでも濡れました。
でも暑いから気持ちいいんだけどね。
二人ともキャーキャー言って濡れてましたhappy02sweat01
子供達がもうちょっと大きくなったらキッズエリアで体験してみたいな。

NEWアトラクションのフィルハーマジックも待ち時間なしで見ることができました。ほとんどのアトラクションが5分~10分程度。

スプラッシュやビックサンダーはもう少し待ち時間があったかもしれませんが見た感じそれほど列はできていませんでした。

アトラクションに乗ることに専念すればかなりの数こなせるんじゃないかなぁ。こんなに空いているのは初でした。

ホーンテッドマンションやカリブの海賊など暗くて怖いものもRuくん泣かずに乗ってくれました。もちろん硬直してますが(笑)
楽しそうだったのはやっぱりイッツアスモールワールド。さっちんも喜んでこれは2回乗りました。2回目は貸切ボートでした。

Img_0409 Img_0421 Img_0467

風があったので思っていたほど暑さは辛くありませんでした。
まぁそれでもやっぱり日なたは暑いので休憩もいっぱいして空いている割にたくさんのアトラクションには乗れなかったけど二人とも楽しめたかな。

夕方、買い物をして一度ホテルへ。その間Ruくんお昼寝。
そして夜もう一度行ってリニューアルしたエレクトリカルパレードを楽しみました。

Img_0475今回の宿泊先もいつもと同じシェラトングランデ東京ベイホテル

格安プランで頼んだのですが今回も子供が喜ぶ部屋にランクアップしてもらい、Ruくんのお誕生日のお祝いも兼ねてと言っておいたのでベッドメイクもバースデー仕様に。

今回のプラン、何人泊まっても料金同じというプラン。だから3ベッドで予約しいつもは添い寝のさっちんもベッド確保good

その階全部がかわいいペンギン模様で子供たちは喜んでました。

翌日はホテルでゆっくり朝食を食べ少し遊んで、久しぶりにお台場に寄ってきました。

今回行ってみてやっぱりかあちゃんはシーよりランド派だなと実感。シーは慣れていないのもあるけれどまだ子供が小さいうちはランドがいいかな。
いくつになってもディズニーマジックにかかってしまうかあちゃん、あっという間の一日でかなりリフレッシュできましたhappy02

※今回のランド※
モンスターズインクライド&ゴーシーク!
ミートミッキー
プーさんのハニーハント
イッツアスモールワールド ×2
キャッスルカルーセル
ミッキーのフィルハーマジック
ホーンテッドマンション
ジャングルクルーズ
カリブの海賊

クールザヒート
ジュビレーション
エレクトリカルパレードドリームライツ

| | コメント (5)

2011年7月 7日 (木)

七夕

今日は七夕 朝からrain
彦星様と織姫様会えずかな・・・七夕はほんと雨が多いねsweat01

Img_0337bRuくん今日はこっこ広場で七夕飾り作りでした。
そして7月生まれの誕生会もやってもらいました。
お誕生日カードに親子写真をつけてもらいました。
去年のカードと比べるとやっぱりおにいちゃんぽくなってるね。

Img_0347b笹飾りを作って念願の?大好きなKちゃんと初ツーショットheart04

ちょっと緊張気味ですか?Ruくん(笑)

さて、七夕祭りも今日から始まりました。

さっちんの幼稚園でも笹飾りを出していて毎年年長組だけが見学にでかけるのですが今日は雨が降ったりやんだりで明日に延期になりました。徒歩で行くようです。結構距離があるけど歩けるのかなぁ・・・ガンバレさっちんrun

わが家でもお祭りに行きたいと思っていたのですが、とうちゃんが一緒に行ける日が今日か明日の夜。まだRuくんがいるのでできれば昼間のうちに行きたいなと思っていたので夕方雨が降っていないときに行ってきちゃいました。

残念ながら屋根がない方は七夕飾りは出せないということで屋台だけで寂しい感じでしたがさっちんたちの笹飾りを飾ってある方は屋根があるのでそちらをメインに楽しんできました。

今年はRuくんも飾りを楽しめるようになったのでとうちゃんに抱っこしてもらったり自分で届く飾りのところは走って行ったりとっても楽しそうでした。

夜になると混むのでRuくんが走り回ることなんてできないからやっぱりこの時間にきて正解flair

いつも実家に車を置いて歩いてでかけるのですが雨降れらることもなくよかったです。
帰ってきて実家で夕飯を食べていると雨がひどくなってきました。ちょうどいいときに行って帰ってこれた今日の判断力にscissors

Img_0363 Img_0367 Img_0374_2

左:仲良く手をつないで。Ruくんがひっぱってたな
中:おもちゃやさんの前でバットを見つけてこのポーズ。
  欲しがるかと思いきや行くよ~というとちゃんと戻してついてきました。
右:さっちん ジュエルペットのわたがしをゲットしにひとりで屋台にお買いものImg_0373

そしてやっぱり今年は震災復興にむけての飾りも多かったです。
短冊にも復興支援の願いがたくさんありました。

どんなときでも忘れちゃいけないですね。

| | コメント (3)

2011年7月 5日 (火)

びっくりプレゼント

今日さっちんにとっても素敵なプレゼンpresentトが届きました。

それはこちらdownwardleft

Img_0322 スィートプリキュアのキュアリズムの衣装のエプロン

なんと手作りなんですnote

こちら、かあちゃんがこのブログを始めた頃からブログを介してお友達になったyo-coさんが作って贈ってくれたもの。

yo-coさんの娘ちゃんが前回のプリキュアのエプロンを着けていた記事をみて「かわいいね」ってコメントしたことがきっかけでなんと作っていただいちゃったんです。

お互い娘が赤ちゃんの頃から成長をブログで見てきていましたが、今回までお互い顔も年齢も知らずにコメント欄だけでのお付き合い。

でももう5年。

なんとも言えない感動ですshine

さっちんには何も言わず幼稚園から汗だくで帰ってきて「これさっちんにプレゼント届いてるんだけど開けてみて」と開けさせました。
箱を開けてビックリ。「えーなんですごいすごい かわいぃ~happy02」の連発up

すぐに着たい~と汗だくのTシャツの上から着ました(笑)

Img_0319 いかがかしら?

これでプリキュアごっこも盛り上げるねwink

さっちんの撮影をしていたら昼寝から起きたばかりのRuくんもなぜか参加。

「ねぇね ねぇね」とエプロンをひっぱってました。

それはボクも着けてみたいってことかな・・・

そしてさっちんが箱をあけてビックリしたのはかあちゃんも一緒。

なんと来月かあちゃんが誕生日なのもしっかり知っていてくれてかあちゃんにまでプレゼントを用意してくれていました。

もう本当にありがとう<(_ _)>

幼稚園の夏祭りでお面が安く買えるので注文したんだけどさっちんハミィを頼みました。リズムししておけばよかったね(笑)

そしてyo-coさんとはこれをきっかけにちょっと近づけました。
これからもどうぞよろしくねwink

| | コメント (2)

パワー

今日はさっちんの幼稚園のスイミングの当番でした。

幼稚園のスイミング多い時で月3回毎週火曜日にあります。
先生1人と保護者が3人付き添いでついていきます。
だいたいひとり1年を通して2回くらい当番がまわってくるのですが今日がかあちゃん1回目の当番日でした。

前に1度様子を見に行ったことはありましたが当番は子供たちと一緒にスイミングバスで向かいます。

当番はバスに乗るときのステップの上り下りの介助、お着替えの手伝い(女の子は髪の毛をスイミング帽子に入れる、髪の毛をふく、着替えの手伝い)忘れ物のチェックとこんなもので当番を終えたお友達ママからもみんな自分でやるからそれほど大変じゃなかったよと聞いていました。

今日の当番は青組がかあちゃん1人、白組が2人。女の子のパパと男の子のママが来ました。

さて、バスに乗って出発bus

さっちんに『おかあさん隣に座ってよ』と言われていたのでさっちんの隣の補助いすに座る。

もうバスの中はそれぞれが好きなことを大きな声でしゃべったり歌ったりと大騒ぎnotes
これが15分くらい永遠と続きます。
男の子グループが前の席の女の子にちょっかいだして女の子泣いちゃったりsweat02
さっちんのママ聞いて聞いてとなんだかいろいろ話しかけられたりsweat01
ほんとにぎやか

耳が痛くなるほど。毎日こんな賑やかな子供たちの相手をする先生ってエライなとつくづく感じました(笑)

スイミングに着くとまずは着替えのお手伝い。
かあちゃん以外の当番さんは二人とも男子更衣室に行った模様でかあちゃん女子更衣室一人。みんな自分でやるかと思いきや「さっちんママやって~」と次から次へ。
なかなか大変dash

そしてスイミングの最中は2Fで見学。

前回よりは水に慣れそれなりに頑張っていましたがさっちんまだまだだな。
今年の夏休みはちょっと頑張ってプール連れて行こう

約1時間後、帰りの着替えの手伝い。何人か見学に来ていたママたちがいたのですが女子更衣室のお手伝いに来てくれたのは一人だけ。まぁ他はみんな男の子のママだったのですが帰り支度も「髪の毛ふいて~」「タオルがかばんに入らないから入れて~」と休む暇なし。

お手伝いに来たのだから暇でもしょうがないのですが暑いし結構疲れましたgawk

そしてまたまた帰りのバスも大騒ぎ。

みんなパワーがあるなぁ~rock
家でうるさいなぁと思うさっちんがなんだかおとなしい子に見えました。

幼稚園では今日「あそびの会」をやって七夕飾りを作ったようです。Img_0329
Ruくんのお友達の何人かに会って「あれ今日Ruくんは?」と聞かれました。
Ruくんはお義母さんに頼んでお留守番だったので今日は参加せず。
でも帰りに先生が飾り持って行きなぁと言ってくれたので飾りをもらってきました。

昨日笹だけは幼稚園からもらってきたのですが飾りがなく、昨日少し作ったのですが寂しい感じでした。でもこれで笹もちょっと賑やかになるかな。

さっちんが帰ってきてから飾りの仕上げをしてくれてやっと我が家も笹を飾りました。

| | コメント (2)

2011年7月 3日 (日)

新施設

実家に泊まり母に仕事の調整をしてもらったので今日は母と子供たちと日本平動物園に行ってきた。

日曜日だし暑いしと思ったけれどばぁばとお出かけできる貴重な日。ばぁばもロッシー見たことないって言ってたので駐車場が混んでなければ行ってみようと10時ごろ出かけました。

さすがに正門付近の駐車場はいっぱいでしたが渋滞もなく上の東門の駐車場に案内されすぐに置けたので行ってきました。

さっちんどこに行くか言ってなかったら大喜びup

最近フライングメガドーム爬虫類館も新設オープンしそれも楽しみでした。

東門からの入園だったのでまずはふれあい動物園でひよことうさぎにふれあってきました。
Ruくんも上手に抱っこできるようになったよchick

Img_0258 Img_0259 そのあとフライングメガドームへ。
思っていたよりすっごくいい。何ていう鳥かわからないけど赤い鳥がドームの中を飛ぶ光景はとってもきれいで迫力あるshine

Ruくんも「こっこ こっこ」(鳥はみんなこっこ)と大騒ぎup

観察小屋からはほんと近くに鳥たちを見ることができてさっちんもRuくんも静かによーくみていたよ。

そのあとは猛獣館299へ行って愛しのロッシーheart04に会ってきました。
会うたびに大きくなっている感じ。
先日テレビで暑さで飼育小屋に入ってしまっているっていっていたけど今日は元気よく回転してたよ。さらに今までは回転ダイブしているところしか見たことなかったけどいろいろ動き回って元気いっぱい。間近でロッシーの顔見れたりもうかわいかったぁ。

Img_0265 Img_0268 Img_0270

暑かったけど山だからか風が気持ちよくてそれほど大変ではありませんでした。
途中こんな素敵なものにもであったしflair
Img_0283 こんなの初めて~。最近はよくあるのかなぁ?

8種類くらいあるシロップが自分でshineかけ放題shine
さっちんなんか途中で何回もかけに行ってた(笑)

そのうち色もすごいことになって味もなんだかわからなくなってたけど本人は大満足catface

Img_0278 Img_0281 Ruくんはかあちゃんセレクトでイチゴとメロンとレモン味。王道です。

まぜると虹色になって綺麗だったよ~。
もちろんおいしかったし。

右は自分で食べる~とホジホジしてストローを口に持っていこうとしたら氷が飛んだ写真。

爬虫類館、かあちゃんはへびやトカゲなんかは苦手なのでじっくり見ませんでしたがカメがかわいかったぁ。種類も豊富でもちろんかわいくないのもいるんだけど・・・。Ruくんも苦手「イヤイヤイヤ」と小声でずっと言ってました。

日本平動物園かあちゃんが子供の頃からずっと変わらなかった田舎の動物園って感じだったけど最近次々に新施設がオープンしてとっても見ごたえがある。また行きたいって思う。子供無料大人500円ってのもいいよねmoneybag

テレビでも最近は県外からのお客や有料客がすごく増えたって言ってた。デートだったり女の子のグループだったり今日も多かったな。

また少し涼しくなったら行きたいな。

この週末は普通の週末だけどとっても貴重なリフレッシュできた楽しい週末でした。
やっぱり子供達の笑顔がいい。

さぁ7月、今週はいよいよ七夕まつり。夏祭りの季節がやってきました。
あんまり深く考えずに楽しくやっていこうかな。

| | コメント (2)

3年ぶり?

この週末とうちゃんは会社の野球部で親善試合?があって伊豆にお泊り。
なので久しぶりにかあちゃん達は実家に泊まりに行ってきた。

実家が近いと行くことは多いけど泊まることはまずない。夕飯は頂いてもいつも時間を気にしながらバタバタ帰らなくちゃだし、最近悩むことも多くてとうちゃんのお泊りの話がでたときゆっくり実家に泊まりたいなと思って母にも早めに行っておいた(仕事を調整してもらうため)

土曜日の午後は仕事だった母、帰りが18時すぎになるので夕飯はかあちゃん担当。今年は父の日に特になにも贈れなかったので近くのおいしいお肉屋さんでお肉を買って家で焼肉にした。楽だしね(笑)スタミナつけなきゃだしtaurus

そしてめずらしく土曜日の夜妹が家にいたので「飲みに行かない?」と誘ってみた。
もちろん子供が寝てから。

いつもなら布団に入って部屋を暗くすれば寝るのに10分もかからないRuくんが何かを察してかいつもと場所が違うからかなかなか寝付かない・・・。さっちんも「寝れない~」といい目標9時出発がぜんぜん無理。仕方なく妹に先に行っててもらい寝かしつけに集中。結局1時間くらいかかってしまったdown

かあちゃんが家を出たのが21時半すぎdash

行き先は妹がひとりでよくいく小さな立ち呑みバー。実家からはbicycleで10分くらいかなぁ。
久しぶりに夜家からでました(笑)Img_0235

かあちゃんは初めてのお店。かあちゃんがつくと妹が外のベンチに座って手を振っていた。
待っていてくれたのかなと思ったら「お店の中がいっぱいで知らない人だったから外で飲んでた~」と。

暑くもなく寒くもなく風がとっても心地いい季節。
外で飲む生ビールbeer

もぉ さいこーっrock

Ruくんは夜ちょこちょこ起きるタイプさらに泣くとかあちゃんじゃないと泣き止まないタイプなので泣き止まなかったら電話してと母には頼んででてきた。
だから携帯mobilephoneはビールの横に常備していたけどそれでも何も気にせずに夜外でお酒飲めるなんて3年ぶりくらい?

子供を寝かしつけてからパパに頼んで飲みに言ったりするママ友はたくさんいるけれど我が家はそれは無理。とうちゃんには頼めないし頼んだところで気になって落ち着いて飲めないし、さすがに義母には頼めない。だからとっても貴重な夜night

4つ下の妹とは一番なんでも話せる友達みたいなもの。何も気を使わず言いたいことが言える。だからいっぱい愚痴っていっぱいしゃべった。

これこそほんとのリフレッシュだぁhappy02

2時間くらいの短い時間だったけど最高でした。kanaありがとう。
次はいつになるかなぁ。また行こうねwink

| | コメント (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »