« 乗れた~ | トップページ | 夏休みの二人 »

2011年7月24日 (日)

Happy Birthday 2th 

tvアナログ放送終了しましたね。そんな今日はRuくん2歳のバースデーbirthdayです。

まだ自分の誕生日とかわからないから「おめでとぉ」って言っても???な彼。
おまけにまだ口内炎が治ってないのであんまり機嫌もよくなくてなかなか笑顔にならない一日でした(笑)それでも熱もさがって元気に過ごせてよかった。

Img_0568 さっちんに一生懸命「2」のやり方を教えてもらったけどできなくて代わりにさっちんがcamera

この1年もアッという間でした。

歩けるようになって言葉も少しずつだけど話せるようになってみんなに言われるけど今が一番かわいい時。

さっちんよりも甘えん坊でなんだかいつまでも赤ちゃん気が抜けない気がしますが自分でできることも増えてしっかりしてきたなと思うこともいっぱい。とになくあまり風邪をひかずに元気に成長してくれればいいなと思います。

    ※2歳のキロク※

身長…85.3cmくらい 体重・・・12.2㎏  

○食事・・・食べむら真っ最中。
       最近は白飯が大好きでごはんだけはよく食べる。
       でも今まで食べていたお肉や野菜は口にいれてもべーって出してしまう
       そんな中でもなぜか「なす」は好きなようでよく食べます。
       まずはお箸を使って食べようとし難しいとフォークやスプーンを使う。

○あそび・・・公園ですべり台やブランコ、砂遊びが好きImg_0611
        野球のマネバットを振ったりボールを投げることも好き
        シャボン玉、積み木、車
        重機やごみ収集車を見ていることも好き。

○ことば・・・だいぶ言葉が増えてきましたが長い言葉はやっぱり最初や最後の1文字しか言わないことが多い。最近は言えないなりに何でも言葉で表そうとするのでそれをわかってあげないとひたすら言い続けたり怒ったりする。

○ねんね・・・昼寝は午後2時間くらい
        就寝は20時半、ときどき起きることがあるけれど夜泣きはなし

○生活・・・ズボンや靴は自分で履こうとする。
      トイレはときどきおしっこは教えてくれてトイレですることも。

○その他
 アンパンマンのテレビが好きでかけるとじっとおとなしく座って集中して見ている。
 おもちゃの片づけも上手にできる。毎回ではないけれど言われなくてもちゃんと片づけていることがあるのでびっくり。

今日は特別にしたことはなかったけど夕飯後みんなでケーキでお祝いし、プレゼントを頂きました。

Img_0646b Img_0659

今、重機が大好きなので重機関係のプレゼントが多かったね。
さっちんもトミカのノートとドクターヘリのプレゼント。自分のお小遣いで買ってくれました。
かあちゃんととうちゃんははたらくくるまの図鑑を選びました。

いつもさっちんの使っていたおもちゃで遊んでいたので自分のおもちゃが増えてうれしそうでした。

Ruくん お誕生日おめでとうshine
元気で強くて優しい男の子になってね。これからもいっぱいいっぱい甘えて笑顔を見せてね。

      

|

« 乗れた~ | トップページ | 夏休みの二人 »

育児」カテゴリの記事

コメント

Ru君、2歳のお誕生日おめでとうございますhappy01
お熱も下がってよかったですねheart04
さっちんchanも自分のお小遣いでプレゼントだなんて優しいお姉ちゃんですねhappy012人の仲良しな姿には癒されます~lovely

プレゼントも重機とかくるまとか、やっぱり男の子ですねhappy01
うちも、ふーちゃんはいつもお下がりのおもちゃばかりだったけれど、今回の誕生日に初めてふーちゃん用に・・・とおもちゃを買いました(^-^;早くもりっくんに奪われていますがsweat02

これからも、すくすく元気な成長を楽しみにしていま~す!

投稿: おトメ | 2011年7月25日 (月) 00時07分

Ruくん、お誕生日おめでとう~birthday
私の中では、いまだに赤ちゃんのままなのに、もう2歳になっていたのねscissors
そっかー、重機が好きなのね。かっこいいよね。
うちは、2人とも重機はスルーしてしまったので・・sweat02

Ruくんは、魔の2歳になっても穏やかに過ごしそうですね。

投稿: Ayumi | 2011年7月26日 (火) 08時36分

☆おトメさんへ☆
ありがとうございます。ふーちゃんも2歳になりましたね。おめでとうbirthday
あっという間でしたねぇ。お互いこれからの成長を楽しみにしましょうbud

☆Ayumiさんへ☆
ありがとうございます。
Ruくん穏やかそうにみえてそうでもないんです。怒ると声がすごく大きいし泣き始めると手が付けられないsweat01さっちんとはタイプが違いますが『魔の2歳児』はしっかり通過しそうですcoldsweats01

投稿: kiyo | 2011年7月26日 (火) 13時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 乗れた~ | トップページ | 夏休みの二人 »