« 野球 | トップページ | ほのぼのスクール »

2011年6月14日 (火)

はじめてのおつかい?

去年あたりから「はじめてのおつかい」を見るとさっちんが「さっちんもひとりでお買いもの行きたい」とよく言っていました。

やらせてあげたい気持ちはありますが、アレはテレビでまわりにスタッフがたくさんいるから心配いりませんが実際はやっぱり車とかが心配で今まではスーパーまでは一緒に行って買い物を一人でやらせるにとどまっていました。

が、先日他の番組で子供のおつかいをママがこっそりあとからつけて行くというのをやっていてそれを見ていたさっちんが「さっちんの後をおかあさん後からついてきてひとりで買い物したい」と。テレビではママがついてくることはもちろん知らない設定でちょっと違いますが、コレを実行することにしました。

目的地はスーパーではなく郵便局postoffice。お友達にお手紙を出しに行くのですが切手が80円でたりるか微妙だったので

『郵便局に入って重さを量ってもらって料金を確認してポストに出す』というおつかい内容!

郵便局には何回か一緒に行ったことがありますが我が家から最短距離で行くと郵便局の前の道を渡るのに横断歩道がないところを渡ることになってしまうので、ちょっと遠回りですが信号機signalerと横断歩道があるルートを教えました。

後ろをチラチラ振り返りながらでしたが一応道路を渡るときには左右確認したり道の端を歩いていたり、ちょっと後ろから見るさっちんの姿がなんだか新鮮でした。

途中幼稚園のお友達ママに会ったときはちゃんとあいさつしていたしgood

でも郵便局に入る前に何て聞くか忘れちゃってかあちゃんが来るまで前で待っていました。
聞く内容をもう一度教えて一人で郵便局内へ。

外からこっそり見ていたら一応なんとか通じたようで局員さんといろいろ話をしていました。

ひとりで来たからと風船までもらってごきげんで出てきましたhappy01

ちゃんとお友達にお手紙届くといいねmail

帰りは一緒に帰りました。来年は小学生、通学の練習にもなるので時々こういう風におつかいやってみようねwink

|

« 野球 | トップページ | ほのぼのスクール »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 野球 | トップページ | ほのぼのスクール »