« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

毎日毎日暑くて嫌になる・・・梅雨明けってまだしてないよね。雨どこ行った。
夕方になるとゴロゴロ雷thunderがなる日が多い。

怖がりなRuくんはゴロゴロしだすとソワソワしだしてかあちゃんの近くにくっついてくる。

「ゴロゴロ イヤイヤイヤ」ってね。

暑くてキッチンに立つのも億劫。
とうちゃんが夕飯がいらない日はおもいっきり手抜き(笑)

おやつもアイスは必ずだけど特にRuくん止まらなくなるのでアイスと何かを用意しとかないと。でも何かがクッキーやおせんべいだと最近はくいつかないsweat01

Img_0222Img_0221 【左】 ミックスフルーツと白玉だんご

冷蔵庫で冷え冷えにしといた。これにはさっちんもRuくんもとびついて二人であっという間に完食。

夕飯もそうめんやレンジ使ったりオーブントースター使ったり自分が暑くならないものが多くなってしまうよ。

そして最近キューピーの「梅づくしノンカロリードレッシング」にはまっている。ささみや大根サラダにかけるとひとりでパクパク食べてしまう。酸っぱいものがおいしぃ。

まだまだ続く暑さ。スタミナもつけながら乗り切らなくちゃなぁ。

| | コメント (0)

2011年6月29日 (水)

リフレッシュのはずが・・・

あー毎日毎日暑いsweat01
6月なのにこんなに暑くていいのか・・・

4月の初めに切った髪の毛が伸びて湿気と暑さで膨らんでたまらなかったので今日美容院に行ってきた。
とうちゃんの仕事が午後からだったのでRuくんは一応とうちゃんに託して9時半に予約。

出かけにとうちゃんに「お昼間に合わなかったら適当に食べてて」というと
「えっそんなに時間かかるの?」と。

・・・・美容院くらいしか子供と離れてゆっくりする時間ないんだから2時間くらいいいいじゃんpout

と思ったのですが言わずに「よろしく」と出てきました。

行った美容院は前回から行き始めたお店hairsalon
以前行っていたチェーン店の担当さんが独立して始めたかわいいお店。
なのに昨日予約の電話をいれると「申し訳ありませんTは今月初めに辞めまして・・・」と。

え~びっくり。Tさんのカットすごく気に入っていてお店もかわいいしもうココだって決めていたのにdown。でも他の2人もとても雰囲気のいい人だったのでそのまま予約しました。

今日担当してくれたのはIさん。
かあちゃんいつも美容院ではおおまかな要望だけ行ってあとはお任せしています。
今日も長さは後ろで結べる長さがあればいいので切ってください。
色は伸びてきたときあまり差がわからないように暗めで。・・・以上。

初めてだったのでいろいろ質問してくれてそれに答えておまかせ。

今回キャンペーンをやっていてカット、カラー、スペシャルトリートメントがかなりお得になるセットがあったのでそれをやりましたhappy01

すごく丁寧でgoodでした。
髪も軽くなったし、カラーの色はかあちゃん明るいのがあまり好きではないので落ち着いたクールブラウンという色味にし、トリートメントで傷みも気にならなくなりました。

冷房の中で雑誌を見ながらの至福のときcafe あーリフレッシュできたcatface

トリートメントをしたので時間がかかってしまい終わったのが11時40分ごろ。

とうちゃんに連絡すると適当に食べ始めてるって。

急いでかえるととうちゃんの一言目が

「そんなに時間かかってコレ?何もかわってないじゃん」

だってannoyannoy

もおぉぉぉぉぉ せっかくリフレッシュしてきたはずなのにぃpunch

お義母さんに話をきくと結局とうちゃんRuくんの相手はぜんぜんせず車を洗っていたとか。

3ヶ月に1度 たった2時間~3時間のかあちゃんの至福の時間を台無しにされた気分down

とうちゃん家のことをやってくれたり仕事も頑張ってくれているけど育児はまったくノータッチ。それでもお義母さんもいるし疲れているから仕方ないかと思っているけどあーなんだかがっかり。

最近はとうちゃんとさっちんの関係もますます悪くなっているし頭が痛いよぉbearing

| | コメント (3)

2011年6月28日 (火)

お弁当の日「ハミィ弁当」

今日はさっちん幼稚園で「粘土教室」に出かけました。

年長さんだけが対象で県立美術館に行って学芸員の方指導のもと普段幼稚園で遊んでいる粘土とは違ったダイナミックな粘土活動を体験できるんだそうです。

すっごく楽しみにでかけましたhappy01

というわけで今日は給食ではなく『お弁当の日riceball

連日の暑さ。お弁当の傷みが気になります。毎日お弁当のママたちは大変だなぁとつくづく感じます。

そして今回のお弁当は親子遠足のときに叶えられなかったさっちんのリクエスト「プリキュアのハミィ」に挑戦rock
ハミィは基本ピンク色なのでハムで対応できそうですがはたして上手にいくものか。
家にあるプリキュアグッズを見ながらハミィの研究(笑)

とっても当日朝いきなりは厳しいと思ったので昨晩部品?は準備しておきました。

Img_0218 やっぱりバランス難しいsweat01
耳が大きくなっちゃった。でもなんとなくハミィに見えるかな?

あと口が難しかった。なんとなくでごまかした(笑)

おかずは季節がらちくわでかたつむりsnailをブロッコリーをあじさい風に作ってみました。

・ハミィおにぎり ・ウィンナー(ハミィの耳の下の土台に)
・ハンバーグ ・たまごやき ・ミニトマト ・ブロッコリー ・ちくわ
・さくらんぼcherry ぶどう ・ミニゼリー(保冷剤代わり)

お弁当はしっかり冷まして、一応100均の傷み防止用に抗菌シートをお弁当の上に乗せました。大丈夫かな・・・

粘土教室が13時~15時までなので今日は16時の帰り。
今朝早起きしたRuくんたっぷりお昼寝できるねsmile

それにしても毎日暑いsweat01sweat01。これから夏本番だというのに先が思いやられます。

| | コメント (4)

2011年6月24日 (金)

1歳11ヶ月

Img_0167_2 Ruくん1歳11ヶ月になりました。

2歳までいよいよあと1ヶ月ですbudbud

さっちんの1歳11ヶ月を振り返ってみました。姉弟でぜんぜん違います。さっちんは何でも早くできていたのでおしゃべりもいっぱいしていたしおませさんでした。Ruくんはいつまでも赤ちゃんみたいな感覚でいるかあちゃん。

もちろんできるようになったこともいっぱいあるし、さっちんがいる故に始めることが早いこともたくさんあるのですが基本甘えん坊でいつもひっつているRuくんはほんとかわいぃです。

   ☆キロク☆

○ことば
だんだん増えてきました。2語文も増えてきてRuくんの言いたいことがよりいっそうはっきりわかるように。でも相変わらず短縮語が多いのです。「ただいま」は「まー」、「ごちそうさま」も「まー」(笑)

そしてとうちゃんのことも「とーと」ってちゃんと呼ぶようになりました。
かあちゃんのことは「ママ」だったり「かーか」だったり。

○いやいや期?
「イヤイヤ」がちゃんと言えるようになったのと同時に言う機会が増えました。
そしてさっちんの影響か泣きまねが上手。怒られたり嫌なことがあるとクッションのところまで走って行ってそこにふさって泣きまね。
転んで泣くことは減ったのに、ちょっと怒ったり気に入らないとすぐに泣く泣き虫さんです。

○食事
風邪をひいて食欲がなかった日が続きました。初めてRuくんのペチャンコのお腹を見ました(笑)食欲が戻ってからもまだ食べむら期は続いています。食べる日はほんとよく食べるのに食べないときはぜーんぜん。仕方がないけど大変だ。
今好きな食べ物は「なす」と「切干大根」 しぶい(笑)

○遊び
風邪をひいたり暑くなったりでなかなか公園に行くことができないこの頃。
・家の中でも外でも野球ごっこbaseballが好きです。
  バットを持っていても持っていなくてもバッターの構えをし、かあちゃんがボールを投げるマネをしてあげるとそれを打つ仕草をして走るの繰り返し。何度も何度もやります。結構な運動量です。

・アンパンマン
 さっちんは歌や踊りは大好きでしたがアンパンマンの話をじっくり見るようになったのはだいぶたってから。でもRuくんは歌よりもお話が好き。夕方になると「アンパン」とテレビをさし録画したアンパンマンをかけてあげると一人で座っておとなしく見ています。
 夕方さっちんはお友達と外で遊んでしまってかあちゃんが夕飯の支度をしなくちゃいけないときは助かります。

・散歩
昼間暑くて公園に行けないので夕方涼しくなってからのお散歩をとっても楽しみにしています。たくさん歩きます。
そして助かるのがRuくんはいつもちゃんと手をつないでくれます。さっちんは早い時期から一人で歩きたがって大変だったけどRuくんは嫌がらず手をつなぎます。
そして最近は一人で歩かせても車が遠くに見えると「ブーブ きた」と言って道の隅によけて車が過ぎるのを待つようになりました。

Img_0189急に暑くなってきましたsweat01。30度超えの毎日。これから先が思いやられますwobbly
汗っかきのRuくん。汗疹も急に増えてしまいました。気をつけなくちゃ。

午前中家の前が日陰になるのでそこで遊び、お昼の後お昼寝そしてさっちんが汗だくで帰ってきてから二人そろってお風 呂で水浴びが最近の日課。
そんなお風呂場でのショットcamera

| | コメント (0)

2011年6月23日 (木)

積極的

昨日から真夏並みの暑さsweat01。蒸し暑くてアーこの季節きちゃったかぁと言う感じ。

口から「暑い」しかでてこないし、ちょっとのことでイライラしてしまうぅぅぅぅdown

でもこんな時にも癒しになるのがRuくんですcatface

昼間暑すぎて公園にいけないので夕方のお散歩を公園遊びに変えました。

昨日、誰もいない公園で遊んでいると「こんばんはぁ」の声。振り返るとRuくんのお友達のKちゃんがママとお姉ちゃんと。
わが家と同じく夕飯を早めに済ませて公園に来たとのこと。

しばらくするとKちゃんが気になりだしちょこっと触ったりしだしたRuくん。そのうち手をつないで(Kちゃんを引っ張って)みんなから離れて二人でベンチにheart04。いい雰囲気ですよっ

おぉぉ~Ruくん積極的じゃんup

そのあともハグしたりほっぺ触ったりずっと一緒にいるRuくんとKちゃん。

あーかわいぃ。癒されるconfident

夕方だったので手ぶらで出てきて携帯もデジカメも持っていなかった。二人をcameraに収めたかったぁ。

Ruくんはメンクイです。
お友達でお気に入りの女の子はみんな小さくてかわいぃ女の子ぉってタイプ
将来どうなることやら・・・

今日も会えるかなぁと公園に行ってみましたが今日はいませんでした。Ruくんがっかりかな(笑)また一緒に遊べるといいねwink

| | コメント (0)

2011年6月21日 (火)

補給

週末、子供たちの風邪がうつったのか肩こりがひどかったからかなんだか調子が悪かったかあちゃん。子供たちの風邪も長くかかったし疲れもたまってしまったのかなぁwobbly

だから家事もやる気しないしダルダルな週末を送ってゆっくり寝たら身体の方は復活。

あとは気持ちの方。

最近、さっちんがちょっと情緒不安定。情緒不安定にさせてしまったのかもしれませんが接し方にちょっと悩んでいたのですが昨日ある人に会ってなんとなくエネルギー補給できたかなぁと。

その人はかあちゃんが学生の頃からお世話になっている人で第二のお母さん的な存在の人。先月「久しぶりに会いませんか」とお誘いをしてもらっていたのですがRuくんが風邪をひいたりで会えずやっと昨日会うことができました。

まだ自分の中で整理できていなかったので特に相談とかはしなかったのですがなんとなく最近のことや育児のことを聞いてもらったり、世間話をしていっぱい笑っておいしいものを食べて帰ってきました。

その方自身が男の子を育てお孫さんも男の子が2人いるのでRuくんもいっぱい遊んでもらい会うのは生まれたとき以来2回目なのにすっかりなじんでいました。

そして、夕方お礼のメールを入れてその返信を読んだらとってもうれしい言葉が書いてありました。そのメールを読んでなんだかふっと楽になれました。

ありがとうございます。

昨日会いに行ってよかった。

で、今日はなんだかすっきりしたのでランチも作ってみました(笑)
(ここ数週間ちょっと?いやだいぶ手抜きしてきたのでsmile

お義母さんが家庭菜園でつくった採れたてナスとシソ
朝どりの路地販売のトマトを使ってパスタ。

Img_0105 Img_0106  Img_0110_2

Ruくんの風邪もやっと治って食欲も戻ってきたよ~restaurant

| | コメント (2)

2011年6月16日 (木)

参観会(年長1回目)

今日はさっちんの参観会。

幼稚園に入って初めての参観会はもうテンションあがっちゃってキャーキャー発狂していた子供達ですが年長にもなるとなんとなく落ち着いた感じかなconfident

今朝幼稚園に送っていくときにもう送ってきたお友達ママと会い、「おはよ~天気もつといいよね~」とかあちゃんがいうと「でも今日親もリレーだよ。雨降ってくれればいいのに・・・」とお友達ママ。

えっ 親もリレー? 初耳ear

さっちんを送っていくと先生からも「今日は参観会お願いしま~す。お母さんもリレーありますから~」とニッコニコの笑顔で言われました。

ということでしっかりと運動靴を履いてでかけました。

最初は子供達だけでバナナ鬼。
氷オニのバナナ版でオニに触られるとバナナになってしまうというものらしい。両手を上にあげてちょっと体を曲げてバナナポーズ。そしてバナナの皮をむいてもらうとまた復活できるんだって。おもしろいこと考えるなぁcatface

その後親も参加のリレーrun

まぁリレーといっても園庭の中なのでそれほど大変なものではありませんが、クラス&親子&男女対抗なのでママパパも頑張りましたよrock
でも日々Ruくんを追っかけているとはいえちょっと走ると足が・・・運動不足ですcoldsweats01

結果はさっちんの青組が男女とも1位crown。そして青組親が男女とも2位と好成績でしたscissors
なんとなく白組の方が運動神経よさそうなので心配していましたがこれでちょっと運動会に期待がもてました(笑)

その後教室に入って子供たちの歌や工作を一緒にやりました。

今、『手話』を使った歌を覚えているようです。難しい~と言いながら一生懸命やってました。秋の発表会で披露してくれるのかな?

Ruくんの風邪がうつって先週末から風邪気味のさっちん。それに加え最近なんとなく情緒不安定というか反抗期というか・・・かあちゃんも怒ってばかりだし、さっちんもわがままばっかりでさっちんとの接し方に悩んでいるのですが、幼稚園でもなんとなく元気がなかったのでちょっと心配。

どうにかしなくちゃなぁ・・・bearing

| | コメント (0)

2011年6月15日 (水)

ほのぼのスクール

今日は地区の交流館主催の「ママとキッズのほのぼのスクール」に行ってきました。

2~3歳児対象で毎月1回全6回の講座です。

応募者多数の場合は抽選とあり一応当選はがきがきました。応募したと言っていたお友達がいなかったのでやはり抽選だったのかな。全25組知っている人は少なかったです。また新たなお友達ができそうheart02

3歳児までいるのでRuくんは小さい方かなぁ・・・体つきが大きいのでまだ1歳というとびっくりされました。

今日は開講式なので簡単な手遊びや自己紹介などが中心。

自己紹介では1グループ4組に分かれて名前・住んでいるところ・子ども自慢などをしさらにその数分間の話と印象でそのママのステキなところを書いて渡すというなかなか初対面でハードな内容でした。

どのママも素敵だなとは思いますがそれを言葉・文字にするのってなかなか難しいsweat01

1枚の紙を順番に回して最後に他の3人が自分のことをどう書いてくれたかがわかります。
ドキドキでした。

自分のことをまったく知らない人からの第一印象。自分がどんなママに見られているか。そんなこと気にしたことも言われたこともないから新鮮でした。

その間子供たちは自由にお絵かき。
紙を配られたのですがRuくんふと見ると手や足にお絵かきしてましたwobbly

来月はしゃぼんだま遊び。巨大なしゃぼん玉の中に入るようです。楽しみ~up

| | コメント (0)

2011年6月14日 (火)

はじめてのおつかい?

去年あたりから「はじめてのおつかい」を見るとさっちんが「さっちんもひとりでお買いもの行きたい」とよく言っていました。

やらせてあげたい気持ちはありますが、アレはテレビでまわりにスタッフがたくさんいるから心配いりませんが実際はやっぱり車とかが心配で今まではスーパーまでは一緒に行って買い物を一人でやらせるにとどまっていました。

が、先日他の番組で子供のおつかいをママがこっそりあとからつけて行くというのをやっていてそれを見ていたさっちんが「さっちんの後をおかあさん後からついてきてひとりで買い物したい」と。テレビではママがついてくることはもちろん知らない設定でちょっと違いますが、コレを実行することにしました。

目的地はスーパーではなく郵便局postoffice。お友達にお手紙を出しに行くのですが切手が80円でたりるか微妙だったので

『郵便局に入って重さを量ってもらって料金を確認してポストに出す』というおつかい内容!

郵便局には何回か一緒に行ったことがありますが我が家から最短距離で行くと郵便局の前の道を渡るのに横断歩道がないところを渡ることになってしまうので、ちょっと遠回りですが信号機signalerと横断歩道があるルートを教えました。

後ろをチラチラ振り返りながらでしたが一応道路を渡るときには左右確認したり道の端を歩いていたり、ちょっと後ろから見るさっちんの姿がなんだか新鮮でした。

途中幼稚園のお友達ママに会ったときはちゃんとあいさつしていたしgood

でも郵便局に入る前に何て聞くか忘れちゃってかあちゃんが来るまで前で待っていました。
聞く内容をもう一度教えて一人で郵便局内へ。

外からこっそり見ていたら一応なんとか通じたようで局員さんといろいろ話をしていました。

ひとりで来たからと風船までもらってごきげんで出てきましたhappy01

ちゃんとお友達にお手紙届くといいねmail

帰りは一緒に帰りました。来年は小学生、通学の練習にもなるので時々こういう風におつかいやってみようねwink

| | コメント (0)

2011年6月12日 (日)

野球

とうちゃんの希望どおりRuくん野球好きになってきました。

誰が教えたわけでもないのにバットを持って腰をおとして構えます。

Img_0053 ちょっと手が逆だけど(笑)

見よう見まねでやってます。これからちゃんととうちゃんやじぃじに教わるんだぞ!

Ruくんと自転車で走っているときも公園や広場でおじちゃんたちがソフトや野球の練習をしていると『見ていく』から止まれというRuくん。

プロ野球中継もテレビの前にかしこまって(正座して)見たり。

最近は外でバットを持っていないときでもバッターボックスに立つ構えをし、かあちゃんにボールを投げるマネを要求。投げるマネをしてあげると打つマネをしてそのあとなぜかダッシュdash。(打ったつもりなんです)
そしてハイタッチpaper。(そうホームランだったようです。)

エア野球をやらされます。

・・・将来有望???

| | コメント (2)

ちゃっかり

まだときどき咳をしたり鼻水でたりしてますがRuくんは元気になりました。
食欲は完全にはもどっていませんが徐々にお腹復活ですgood

それとひきかえに今度はさっちんがちょっとひどくなってきましたdown
熱はないものの食欲がなく、鼻づまりと咳がひどいです。
鼻づまりが一番辛いというので土曜日耳鼻科に行ってきました。

寝はじめに鼻づまりがひどくその後咳がひどくなりその咳き込みで嘔吐してしまうさっちん。
2晩続けてこんな感じでかわいそうです。でも吐いてしまうとそれと一緒に痰もでるようでその後はすっきりするようです。いいのやら辛いのやら・・・

早くみんなよくなりますように・・・

そんな風邪っぴきですがかあちゃんがリフレッシュしたいこともあり土曜日は実家で夕飯をいただいてきました。とうちゃんも泊まり勤務でいなかったし食欲がない子供達とかあちゃんの分だけだと作る気がせず甘えましたsmile

今年は自分で梅ジュースと梅酒を作ってみようかなと思っていた矢先ですが実家に行くと材料がそろっていました。

金曜日に実家の分を作ったということで我が家の分も一緒に作ってもらうことにしましたup

Img_0064 ちょうど来ていた甥っ子たっちゃんと一生懸命梅をふきふき。

梅と氷砂糖、酢を入れてゴロゴロ。

母には持って帰って毎日ゴロゴロしなと言われましたが家にあるとお子達が欲しがるからと変な理由をつけ出来上がったら頂いていきますと母に託してきました。あと梅酒もお願いwink

Img_0080 左が金曜日にやったもの、右が土曜日にやったもの。

1日しか違わないのに色も水分もずいぶん違います。

「おいしい梅ジュースになぁれwine

| | コメント (0)

2011年6月10日 (金)

紫陽花時計

Img_0052

幼稚園で作ってきました。

ところどころ鏡文字の数字がありますがcoldsweats01
年長さんになって自分の絵の具を使えるようになり絵を描くのがますます楽しくなったようです。きれいにできたね。

6月になりどこでも紫陽花がきれいに咲き始めました。
さっちんお花が大好きなので通園途中でもいろいろな種類のあじさいを見つけては綺麗だねぇと紫陽花観察。

かたつむりも探しているけどなかなか見つかりません。
最近あんまり見かけないよね。

| | コメント (0)

2011年6月 9日 (木)

風邪っぴき

日曜日の午前2時。そう真夜中。隣で寝ているRuくんの呼吸が早いのでさわってみると熱いwobbly

体温計は39.2でした。

土曜日は一日元気で寝る時もいつもと変わらずかあちゃんが寝る時もいつもと変わらず、日付が変わってからの急な発熱でした。
日曜日も1日38度後半から39度の熱が続きましたが熱以外の症状はなかったので救急には行かず様子をみました。夕方さすがにぐったりしてきたので初の熱さましを飲ませました。

月曜日朝イチで小児科に行くと「今、熱が急にでる風邪が流行っている」とのことでした。2~3日熱が続き、それで治る子とそのあと鼻水や咳がでる子がいますと。

そしてRuくんは後者でしたdown。3日間熱が続き昨日から咳が出はじめました。昨晩は一晩中咳が止まらずほとんど寝られませんでした。下痢もしたり食欲もなかったりでいつもポンポコリンの狸腹が初めてぺちゃんこになりましたsmile

咳があまりにもひどいので今日再び小児科を受診hospital

今日はとっても混んでいて咳をする子が多かった。今流行ってるんだなぁと実感。
そして待合室にいる人が「ウチはもう2週間くらい症状が続いてて・・・」なんて話してるdespair

もう夏風邪の部類なのかなぁ。夏風邪長引くんだよね・・・

夕方くらいからだいぶ咳が治まってきました。夕飯も少し食べれて薬を飲んだら眠くなったのか7時前から寝てしまいました。

食欲もなく咳もたくさんでたから体力的にも疲れちゃったかなぁ。
今のところ咳もそれほどでずぐっすり寝ていますconfident

早くよくなるといいなぁapple

先ほどしみじみRuくんの受給者証を見てみました。真っ赤ですcoldsweats01
毎月かならず2個はハンコが押されています。
ほとんど小児科。
ほんとよく風邪をひく子です。

さっちんはほぼ真っ白だったのになぁ。
真っ黒に日焼けしたRuくんを見ると体が弱そうには見えないのですが

そして、実はかあちゃんもちょっと風邪気味。うつったかな・・・
そして、とうちゃんも今朝起きてきてのどが痛いと辛そうでした。でもとうちゃんあんまり子供と接してないし寝室も別だけど。

一家で風邪っぴき。風邪菌早く家から出ていけ~dash

| | コメント (2)

2011年6月 4日 (土)

いいお顔

最近お箸をだいぶ上手に使えるようになってきたRuくん。
今日も器用に豆腐をつかんだりご飯をつかんでいたので写真におさめようとしてカメラを構えたら

Ca3f01700001

このお顔。ほっぺのプニプニ感がでてませんかぁup
かあちゃんのお気に入りショットですcamera

Ca3f01720001ちなみにお箸を使っているところはこんな感じにしかとれずsweat01

でもちょっと前はさっちんのマネしてお箸もちたがるけど上手につかめなくてかきこむ感じだったのがお箸で挟むようになったから上達したよねgood

さっちんも特にお箸の持ち方教えなくても普通につかえるようになったのでRuくんもこのまま使えるようになればいいな。

食べムラは相変わらずで今日も調子よくご飯食べてるじゃんと思ったのもつかの間半分くらい残されました
でもおかずはしっかりたくさん食べてたからまっいっかsmile

  *今日の夕飯*

Ca3f01670001 今日はあそびの会に行ったからかかあちゃんなんだか午後どっと疲れが出て買い物に行くのも面倒で冷蔵庫のもので作った夕飯sweat02
・鶏もも肉の照り焼き
・切干大根と豚小間の煮物・・・コレ子供達大好き。
・かぼちゃの煮物
・キュウリとトマトのサラダ
・豆腐とえのきとねぎの味噌汁

| | コメント (0)

あそびの会

第1土曜日は登園日ですが今日は小学校の運動会があるためか自由登Img_00201園日でした。

でも月に1度の未就園児対象のあそびの会もあったのでさっちんは登園。
そしてかあちゃんとRuくんはあそびの会に行ってきました。

自由登園ということで登園している園児が少なく今日は年中年長組の出席者が歌を披露して くれました。前回同様さっちんが現れると前にでていってハグ。
そしてしばらく離れず、歌い終わって教室に帰ってしまったら大泣きしたRuくんです。

まわりからみたらすっごいお姉ちゃん子に見えたでしょうねぇ。
まっ仲は悪くないですが家ではケンカばっかりです(笑)Img_0023

そのあとは6月4日ムシということで歯の衛生週間虫歯予防デーにちなんで先生たちが小芝居をしてくれました。

食い入って真剣に見ていたRuくん。でも虫歯ばい菌に扮した先生がでてくるとかあちゃんの手をにぎりちょこっとビビりながらみてました。

そのおかげか今日は歯磨きのとき大きな口をあけて仕上げ磨きをさせてくれましたscissors

手遊びや簡単な工作をやっておやつを食べて終了。

いろいろな集まりに行って顔を合わせるメンバーが増えてお友達が増えてきました。
でも一番大好きなお友達は先日我が家に遊びにきてくれたKちゃんheart01
Kちゃんに会うと必ずハグするRuくんです。そしてニッコニコ。もしや初恋かup

| | コメント (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »