« 積極的 | トップページ | お弁当の日「ハミィ弁当」 »

2011年6月24日 (金)

1歳11ヶ月

Img_0167_2 Ruくん1歳11ヶ月になりました。

2歳までいよいよあと1ヶ月ですbudbud

さっちんの1歳11ヶ月を振り返ってみました。姉弟でぜんぜん違います。さっちんは何でも早くできていたのでおしゃべりもいっぱいしていたしおませさんでした。Ruくんはいつまでも赤ちゃんみたいな感覚でいるかあちゃん。

もちろんできるようになったこともいっぱいあるし、さっちんがいる故に始めることが早いこともたくさんあるのですが基本甘えん坊でいつもひっつているRuくんはほんとかわいぃです。

   ☆キロク☆

○ことば
だんだん増えてきました。2語文も増えてきてRuくんの言いたいことがよりいっそうはっきりわかるように。でも相変わらず短縮語が多いのです。「ただいま」は「まー」、「ごちそうさま」も「まー」(笑)

そしてとうちゃんのことも「とーと」ってちゃんと呼ぶようになりました。
かあちゃんのことは「ママ」だったり「かーか」だったり。

○いやいや期?
「イヤイヤ」がちゃんと言えるようになったのと同時に言う機会が増えました。
そしてさっちんの影響か泣きまねが上手。怒られたり嫌なことがあるとクッションのところまで走って行ってそこにふさって泣きまね。
転んで泣くことは減ったのに、ちょっと怒ったり気に入らないとすぐに泣く泣き虫さんです。

○食事
風邪をひいて食欲がなかった日が続きました。初めてRuくんのペチャンコのお腹を見ました(笑)食欲が戻ってからもまだ食べむら期は続いています。食べる日はほんとよく食べるのに食べないときはぜーんぜん。仕方がないけど大変だ。
今好きな食べ物は「なす」と「切干大根」 しぶい(笑)

○遊び
風邪をひいたり暑くなったりでなかなか公園に行くことができないこの頃。
・家の中でも外でも野球ごっこbaseballが好きです。
  バットを持っていても持っていなくてもバッターの構えをし、かあちゃんがボールを投げるマネをしてあげるとそれを打つ仕草をして走るの繰り返し。何度も何度もやります。結構な運動量です。

・アンパンマン
 さっちんは歌や踊りは大好きでしたがアンパンマンの話をじっくり見るようになったのはだいぶたってから。でもRuくんは歌よりもお話が好き。夕方になると「アンパン」とテレビをさし録画したアンパンマンをかけてあげると一人で座っておとなしく見ています。
 夕方さっちんはお友達と外で遊んでしまってかあちゃんが夕飯の支度をしなくちゃいけないときは助かります。

・散歩
昼間暑くて公園に行けないので夕方涼しくなってからのお散歩をとっても楽しみにしています。たくさん歩きます。
そして助かるのがRuくんはいつもちゃんと手をつないでくれます。さっちんは早い時期から一人で歩きたがって大変だったけどRuくんは嫌がらず手をつなぎます。
そして最近は一人で歩かせても車が遠くに見えると「ブーブ きた」と言って道の隅によけて車が過ぎるのを待つようになりました。

Img_0189急に暑くなってきましたsweat01。30度超えの毎日。これから先が思いやられますwobbly
汗っかきのRuくん。汗疹も急に増えてしまいました。気をつけなくちゃ。

午前中家の前が日陰になるのでそこで遊び、お昼の後お昼寝そしてさっちんが汗だくで帰ってきてから二人そろってお風 呂で水浴びが最近の日課。
そんなお風呂場でのショットcamera

|

« 積極的 | トップページ | お弁当の日「ハミィ弁当」 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 積極的 | トップページ | お弁当の日「ハミィ弁当」 »