« スイミング | トップページ | サーティーワン »

2011年5月12日 (木)

味覚

Ruくん月曜日から咳が出始め夜には発熱。で、火曜日に小児科に行ってきました。

実はGW前にも風邪ひいて休み入る前に小児科に行ったばかり。そのときはすぐに治ったので風邪薬も残っているのですが今回は咳が中心で胸がゼコゼコし始めてしまったので診てもらいました。

先生によるとそれほど悪化はしていないがこれから天気が悪くなるとなかなかすっきりしないと思うのでと咳用の薬を処方してもらいました。

熱も下がっていなかったので以前にも飲んだことのある抗生剤を出してもらいました。

Ruくん飲み薬に関しては楽で『薬だよ~』というと粉薬は水で少し溶いてあげるとグググッとキレイに自分で飲んでくれていました。

が、今回この抗生剤が難でしたbomb

これちょっと苦味があるもので、でも今まではぜんぜん平気に飲んでいたのに・・・

いつものように小さなコップに水で溶いてあげると普通に飲み始めました。この薬量がちょっと多いのでひと口でいかなかったのですがこのひと口目でRuくんの顔色が変わりました。

「ブーッ」という顔をすると「イヤbearing」と拒否。

あれっ?味わかるようになっちゃった?

もうこれからが大変。残りを飲ませようとしても泣いて嫌がり仕方なく無理やり飲ませましたsweat01

すると他の風邪薬もすべて拒否down

これは「まずくないやつだよ」と言ったところでわからないよね

もうすべての薬を拒否になってしまいました。

苦味を抑えるためにプリンにまぜたり牛乳にまぜたりアイスにまぜたりいろいろしましたがすべてダメ。口に入れても出してしまうので半分くらいしか飲めてないかも・・・

さっちんはもともと薬が苦手ですが風邪をひく回数が少ないからそれほど苦ではありません。

Ruくんは薬がダメとなると風邪の頻度が多いので何かいい方法はないか考えなくちゃ。

とりあえずこの苦い薬は3日間だけなので今日で終了。でも咳がまだでているので他の薬は続けなくてはいけないのに毎回泣かせなくちゃならないのかなぁ・・・

それにしても最近食べ物も好き嫌いがでてきたし味覚がわかるようになってきたのかなぁ。うれしいような面倒なような複雑な心境です。

|

« スイミング | トップページ | サーティーワン »

育児」カテゴリの記事

コメント

キズも薬嫌いで色々混ぜたりしてみても拒否が多かったのだけど、
一番大丈夫だったのが納豆ご飯。
微妙な気もするけれど、納豆特有のにおいと味に消されるのかな???
納豆好きならお試しあれ♪

投稿: すずはは | 2011年5月13日 (金) 14時45分

☆すずははちゃんへ☆
納豆かぁ・・・好きには好きだけど最近食べむらがあってそれでいい日とダメな日があるからチャレンジできないなぁ。
いろいろ試すけど結局ちょーっとの水で溶かして無理やりにでも口に入れるのが一番薬の量が口の中に入る気がする・・・
混ぜてダメだと薬無駄になっちゃうもんね。少し間があいて大丈夫になればいいが。

投稿: kiyo | 2011年5月15日 (日) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スイミング | トップページ | サーティーワン »