« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月26日 (木)

とうちゃんの誕生日

明日はとうちゃんの誕生日ですが泊まり勤務なので前倒しで今日お祝いbirthday

夕飯は作るつもりでいたけれど『とんかつ食べに行きたい』ってことで急遽外食に決定up
(やったぁ~scissors

しかも義父母も誘って行ったらごちそうしてもらっちゃったsmile

Img_0017a Ruくんすでにケーキを1人分しっかり食べるようになりました。

さっちんもRuくんも生クリーム大好きup
将来が心配ですpig

   shineとうちゃん 35歳おめでとうshine

| | コメント (3)

2011年5月24日 (火)

スイミング

さっちんの幼稚園のスイミングの見学に行ってきた。
今日で3回目。

どんなことやってるのかなぁ、ちゃんとできてるかなと楽しみに見に行ってみると・・・

Img_9991 ムフフ 楽しそう。笑顔だっhappy01

どうやらある程度泳げる子とそうでない子とグループが分かれているみたい。

もちろんさっちんはできないグループ。
さらにその中でもできない子でしたcoldsweats01

でも嫌がらずに一生懸命やっている様子はよくわかったし何より本人が楽しそうだった。それが一番up

1年やるのできっと少しは泳げるようになるかな。ガンバレさっちんscissors

| | コメント (2)

1歳10ヶ月

Img_9997 Ruくん1歳10ヶ月です。

2歳の誕生日まであと2ヶ月。

地デジtvまであと2ヶ月。

そう地デジ移行の日とRuくんの誕生日が一緒なのでテレビで草彅くんが「地デジまであと2ヶ月」ってCMやってました。これ見るとあっRuくん2歳まであと2ヶ月だって思うんだよね~smile

早いなぁもう2歳かぁbud

☆キロク☆

○ことば
だいぶ増えてきました~。
といっても同じくらいの子に比べたらまだまだ少ないけど「あー」が基本だったから物に対して単語を発しようとすることがほんと増えたのでうれしいup

まず家族はちゃんと呼べるようになりました。
かあちゃんのことは「ママ」と呼ぶ時と「かーか」と呼ぶ時と両方
さっちんのことは「ねーね」
 さっちんやっと呼んでもらえるようになってうれしそうです
お義母さんは「ちゃーちゃん」(みんなこう呼びます)
お義父さんは「じぃじ」
で、とうちゃんのことは・・・実はあまり呼ばないsweat01「パパ」っていう時と「おー」と呼ぶ時がときどきあり(笑)

他にも単語をつなげて少し言えるように
ワンワン いた
○○ ないねぇ

単語はやはりまだ未完全で最初の文字だけ言ったりお尻の文字だけ言ったりですがそういう言葉も覚えたものが増えました。

ちょっと不思議に思うのはRuくんはあまりマネをして言わないこと。さっちんもそうでしたがよく大人が○○だねと言うとすぐにマネして○○だねと言う子が多いように思います。
でもRuくんにあれは○○だねと言っても・・・無言ってことが多いcoldsweats01

○駄々っ子
最近よく泣きます。気に入らないこと思い通りにならないことがあると踏ん反り返って泣く。
スーパーでは予想通り寝転がって大泣きcrying
さっちんはスーパーに行ってもあれ買ってこれ買ってというのがこの時期なかったけどRuくんは自分でお菓子売り場にいってお菓子を選び離さないタイプdespair
もう買い物に時間がかかって大変です。

○食べムラ
あんなに何でもよく食べていたのに食べムラの時期がきました。
さっちんにも同じようにあって今はちゃんと食べるのでそういうもんんだと自分に言い聞かせてはいますがご飯を食べずおかずしか食べない日が続いたり少し口をつけて食べずにお菓子ばかり欲しがったりsweat02
これを繰り返されるとついつい怒りたくなってしまいます。

○味覚
味がわかるようになってきたのか食べむらのせいなのか今まで食べていた野菜や肉なども一度口にいれてから気に入らないと出すようになってきました。

それと同様に薬も苦い薬は拒否。そしてその影響でか今までは大丈夫だった苦味のない薬も「イヤイヤ」するように。困った・・・

○トイレ
何度か自分で教えてくれてトイレに連れて行くと出ることがありました。
まだちゃんと言えないので仕草や言葉をしっかり見てあげて反応してあげたいと思います。

Ruくん外が大好きなので基本午前中は公園。
色も真っ黒。
さて、梅雨の季節rainがやってくる。どうやって過ごそうかなぁ・・・

| | コメント (0)

2011年5月20日 (金)

さっちん作

毎日幼稚園から帰ってくるとおやつを食べて近所の子と外で17時までたっぷり遊んでくるのが最近のさっちん。

恵まれた環境で家の前のとおりには2つ上の女の子、1つ下の同じ幼稚園の女の子、そして同じクラスの男の子と弟などお友達はたくさんいて一応どこかのウチの庭で遊ぶことにしてるので遠くに行くわけでもなく家の中にいても声が聞こえるので子供達だけで遊ばせてしまっています。

今日はめずらしく外にでても誰もいなかったようでつまんないなぁと言っていたので「たまには夕飯の支度お手伝いして」と言ってたらやる気マンマン「お手伝いロボに変身」だってsmile

しかし今日は夕飯のメニューがなかなか決まらずいたかあちゃん。

さぁて何にしようかなぁと言ったら「カレー作りたい」とさっちんが言うので決定!!

Img_9959 さっちんが作ってくれたカレー。

マイ包丁で野菜を切って炒めて水を入れて煮て、ルーを入れて混ぜ混ぜ。

最近食べむらがひどくてなかなかご飯を食べないRuくんがおかわりしました。やったねさっちんgood

これでカレー作りは2回目。「もうカレーの作り方は覚えた」と言っていました。得意料理になるといいねflair

早く寝かせたいので我が家の夕飯はちょっと早め。17時半には食べ始めるので食べ終わっても最近は外がまだ明るい。日が伸びたね~

なので今日から夕飯後のお散歩を開始しました。昼間は暑くて半袖だけどこの時間はまだ半袖だとまだヒンヤリする。でも気持ちがいい。去年はベビーカーだったRuくんも今年からは一緒に歩くよshoe

| | コメント (0)

2011年5月19日 (木)

ジェリーボール

夏になると毎年気になっていたジェリーボール。今年は早々買ってみました。

涼しげだし毎日の水かえも不要だしgood

Img_9973 Img_9980

| | コメント (0)

2011年5月17日 (火)

Ruくんのお友達

先週初めてRuくんのお友達の家に遊びに行ってきました。

ベビーサインで知り合ったお友達。
公園で会って一緒に遊んだりってことは何回もありますが約束をして家に集まって遊ぶのは初shine

ベビーサインのときのお友達が4組、初めましてが1組。
この日はお昼も宅配を頼んでたっぷり遊ばせてもらいました。

公園では好き勝手個々に遊ぶことが多いけど、限られた空間の中でお友達のおもちゃを借りて遊ぶわけで子供たちの係わり方もちょっと違って新鮮でした。
ママたちもいろいろな話をできたりして楽しかったhappy01

そして、昨日は我が家にRuくんのお友達に遊びに来てもらいました。
先週とは別のベビーサインで知り合ったお友達2組。
一番の目的はさっちんの着れなくなった服をもらってもらうためなんですが午前中遊んで行ってもらいました。

二人ともかあちゃんより10歳くらい若いママなのでかあちゃんも刺激があって新鮮bud

Ruくんも自分の家に自分のお友達が来るのは初めてでちょっと緊張?!

でも二人とも女の子だったからなんだかほんわかした感じでRuくんもなじんでいたよ。

帰り際にはお別れを惜しんでハグしてたしsmile

さっちんのお友達の中で遊ぶことはよくあるけれどRuくんのお友達だけで家で遊ぶこともこれから増やしていきたいなぁ。

Ca3f01600001_2 Img_99521

左:先週お友達のお家で。お昼寝しちゃったT君の横に添い寝するRuくんとHちゃん。
  そう下の二人は寝たふり。自然とそうやってて笑っちゃった。

右:我が家で。子供達だけでなんだか楽しそうにこそこそしてたよ。 

| | コメント (0)

2011年5月14日 (土)

サーティーワン

5月14日はフリースクープの日Ca3f01610001

ということで近くのサーティーワンに行ってきました。そこの実施時間は18時~20時だったので夕飯後のデザートにちょうどよしgood

普段子供達一人ずつにサーティーワンを与えることなんてできないけど(予算上coldsweats01)今日はRuくんだって募金して1個分ゲットしたよup

久しぶりのサーティーワン おいしかったぁhappy01

Ruくんはクリームソーダ
さっちんはラブポーションサーティーワン
かあちゃんはオレオクッキーアンドクリーム
お義母さんはチョコレートミント
そして、とうちゃんは残念ながらお仕事でしたsweat01

| | コメント (2)

2011年5月12日 (木)

味覚

Ruくん月曜日から咳が出始め夜には発熱。で、火曜日に小児科に行ってきました。

実はGW前にも風邪ひいて休み入る前に小児科に行ったばかり。そのときはすぐに治ったので風邪薬も残っているのですが今回は咳が中心で胸がゼコゼコし始めてしまったので診てもらいました。

先生によるとそれほど悪化はしていないがこれから天気が悪くなるとなかなかすっきりしないと思うのでと咳用の薬を処方してもらいました。

熱も下がっていなかったので以前にも飲んだことのある抗生剤を出してもらいました。

Ruくん飲み薬に関しては楽で『薬だよ~』というと粉薬は水で少し溶いてあげるとグググッとキレイに自分で飲んでくれていました。

が、今回この抗生剤が難でしたbomb

これちょっと苦味があるもので、でも今まではぜんぜん平気に飲んでいたのに・・・

いつものように小さなコップに水で溶いてあげると普通に飲み始めました。この薬量がちょっと多いのでひと口でいかなかったのですがこのひと口目でRuくんの顔色が変わりました。

「ブーッ」という顔をすると「イヤbearing」と拒否。

あれっ?味わかるようになっちゃった?

もうこれからが大変。残りを飲ませようとしても泣いて嫌がり仕方なく無理やり飲ませましたsweat01

すると他の風邪薬もすべて拒否down

これは「まずくないやつだよ」と言ったところでわからないよね

もうすべての薬を拒否になってしまいました。

苦味を抑えるためにプリンにまぜたり牛乳にまぜたりアイスにまぜたりいろいろしましたがすべてダメ。口に入れても出してしまうので半分くらいしか飲めてないかも・・・

さっちんはもともと薬が苦手ですが風邪をひく回数が少ないからそれほど苦ではありません。

Ruくんは薬がダメとなると風邪の頻度が多いので何かいい方法はないか考えなくちゃ。

とりあえずこの苦い薬は3日間だけなので今日で終了。でも咳がまだでているので他の薬は続けなくてはいけないのに毎回泣かせなくちゃならないのかなぁ・・・

それにしても最近食べ物も好き嫌いがでてきたし味覚がわかるようになってきたのかなぁ。うれしいような面倒なような複雑な心境です。

| | コメント (2)

2011年5月10日 (火)

スイミング

さっちんの幼稚園年長さんになるとスイミングが始まります。
一応希望者のみなのですがせっかくの機会なのでもちろん希望で参加させます。

さっちんプールが苦手です。
泳ぐことはもちろんもぐったり顔を水につけることも抵抗があるのでかなりブルーdown

朝も「嫌だなぁbearing」といいながら幼稚園へ。

みんな初めてならいいのですが結構スイミングは習っている人も多いし、夏プールに行っていてプールは大好きって子も多いのでかあちゃんもちょっと心配sweat02

保護者も着替えなどの手伝いの当番があるのですが見学も自由とのことなので一度見に行ってみたいとは思っています。でも最初から行くと余計甘えが出てやらなくなっちゃうと困るのでもう少し慣れてからと今日は家で無事に行ってくることを祈っていました(笑)。

帰りの時間雨がパラパラしてきたので園まで迎えに行くと聞く前に

「おかあさん スイミングすっごく楽しかったよ~happy01と笑顔で。

よかったぁ。

まぁ初日なので水に慣れるための簡単なことしかやらなかったようで、さっちんも「これからだんだん難しくなるかなぁ」とちょっと心配しているようでしたがまずはスイミングが楽しいって思っただけでよかった。

何せこれからほぼ毎週ありますから。
まずは潜れるようになることが目標だね。ガンバレさっちん。

| | コメント (0)

2011年5月 8日 (日)

母の日

今日は母の日ですが毎年5月の第2日曜日は地区の父親ソフトbaseballがあるので我が家はじぃじ・とうちゃんが選手でかあちゃんたちは応援に小学校へ出かけます。

今日は真夏のように暑くていい天気sun

家事を終えてから家を出たので着いたら1試合目の最終回でした。ほとんど活躍(とうちゃん2ホーマーだったらしい)を見られずでも無事に勝利。そのあと1試合あきだったのでその間にお子達は飽きてしまいましたsweat01

父ちゃんたちが2試合めを始めるとさっちんは「お腹すいた~」だし、Ruくんはじっとしてるのが嫌であっち行ったりこっちいったりグズグズし始めちゃうし・・・せっかく応援に来たのにぜんぜん応援できずdown

持ってきたお菓子で少し釣って(笑)12時の鐘とともに試合の途中でしたが帰ってきました。

Img_9938 Img_9940 Img_9941

でも午前中暑い外で遊んだのでお昼を食べるとRuくんは爆睡sleepy
かあちゃんがRuくんを寝かしつけているとさっちん自分の貯金箱からお金をだしてそしてお義母さんと「スーパー行ってくる」と出かけていきました。

そしてしばらくすると

花束を持って「おかあさん ありがとう」と手紙付のカーネーションをプレゼントloveletterしてくれましたnote

かあちゃんに内緒でお義母さんにお願いして一緒に買いに行ってもらったんだって。

昨日の朝から「おかあさんには内緒」って言いながら内緒話してたんだよね。Img_99491

昨日幼稚園から持って帰ってきてまだ見ちゃだめだよと隠しておいた絵ももらいました。おかあさんはいつも髪の毛を後ろでひとつにしばってるからって。ひとつ縛りの描き方って難しいよね、上手に書いてくれたね。

毎年絵やお手紙のプレゼントはもらっていたけどお小遣いで買ってもらうのは初めてshineしかもお花のプレゼントなんて久方ぶり(笑)
自分で考えて内緒で準備してくれるなんてなんだかなんだか感動だよっshine

すっごくうれしかったよ。 さっちんありがとう。

そしてRuくんからも初めてお手紙をもらいました。(写真左下)

みーんなかあちゃんの宝物ですhappy01

| | コメント (3)

2011年5月 5日 (木)

こどもの日

連日のお出かけでかあちゃん朝起きるのがいつも以上に辛い・・・
そしてこどものくにに行ったとき親子遊びでRuくんを持ち上げたりさっちんを脚の上に乗せたりしたらいろんなところが痛い・・・

さて、Img_9913_2

連休最終日deこどもの日の今日はとうちゃんも仕事だし特に予定もないので近くの広場に 掲げてあるこいのぼりfishをお散歩がてら見に行ってきました。

青空だったらもっとキレイだったのに残念ながら今日は曇り空です。

着いたときはあまり風がなかったのですが遊んでいるうちにいい風が吹いてきてこいのぼりも気持ちよさそうに泳いでいました。

遊び道具は持っていかなかったのですがシロツメクサやたんぽぽImg_9918_2を摘んだり池のこいやカモ、アメンボ、カメを探して遊んだりお昼近くまでたっぷり遊びました。

たんぽぽの綿毛の飛ばし方をRuくんに教えていたさっちん。

おもいっきり吹いたらRuくんの顔に綿毛が全部くっついた(笑)

Img_99051 兜の前でもさっちんと一緒にcamera

強くて優しい男の子に育ってねwink

| | コメント (0)

2011年5月 4日 (水)

BBQ

GW中唯一とうちゃんがお休みの今日は予定どおり興津川でBBQ

お義姉さん一家と一緒に。準備も片づけもほとんどやってもらって我が家は行って楽しむだけsmile小さい子がいるととってもありがたいです。(もちろんお手伝いはしImg_9894ます)

昨日の夜雨が少し降ったけど今朝は青空sun

河原で足を少し水につけて遊んだり、石投げしたり、従姉弟に遊んでもらって二人ともとって も楽しそうhappy01

じぃじが釣りをして魚を触ってみたり、みんなで綱引きやったり普段なかなかできないこともやっておもしろかった。

去年はさっちん連休前にロタウィルスにやられて参加できなImg_9891かったんだよね。今年は元気にすごせてよかったねwink

BBQの定番、お肉に野菜に、焼きそばはもちろん、焼き鳥、目玉焼き、餃子、焼き芋までやってあっという間に時間が過ぎてしまいました。

途中風が強くなったり午後は曇ってきたりしたけれど二人とも顔が日に焼けて真っ赤。明日には黒くなり夏前に真っ黒くろすけになっていることでしょう・・・bleah

Img_98981 Img_9885  Img_99011

左:とうちゃんとRuくんのキャッチボールbaseball
中:魚が釣れたよ 魚のポーズfish
右:綱引きだ~ ガンバレガンバレdash

| | コメント (0)

2011年5月 3日 (火)

GW~こどものくに~

世間はGW真っ只中ですがさっちんは土曜日も月曜日も幼稚園があったし、とうちゃんはGW関係のないお仕事なのでお休みは明日の1日だけだし、我が家ではあまりGW感はありません。

でも公園にいってもいつものお友達はいないし、近所の子もお出かけしている子が多かったりでなんとなく静か・・・

さて、どうしようか。

実家の母もGW中仕事なので遊びにも行けないし・・・

かあちゃん頑張ってみるかrock

子供二人を連れて初めてイベントに出かけてみました。

毎年GW中グランシップで開催される『こどものくに』
毎回テーマが違っていろいろ体験できしかも無料なので何回か行ったことがありますが、ひとりで二人を連れて行くのは初めてなので怒らずにcoldsweats01無事に行ってこれるかドキドキheart02

今年のテーマはあかりImg_9851flair

まずはスタンプラリーをやりながら工作コーナーで万華鏡かざぐるまを作りました。

そして「アカリのくに」に行ってまずふしぎな机でお絵かき、そのあといろんな道具を使って影絵であそぶための人形を作りました。その後影絵シアターで作って人形を使って遊んだり自分の影を壁にうつして遊んだり。

Img_9857 Img_9862 Img_9866

左:ひかりの机でお絵かき
中:さっちんが作った影絵用のうさぎちゃん。シアターの街と一体化

自分の影が大きくなったり小さくなったり、星や音符の影が増えたり消えたりするのに、さっちんはもちろんRuくんもとびまわっておいかけて遊びましたrun

10時ちょっとすぎに着いてからいろいろ遊んであっという間にお昼。
スタンプラリーの抽選をしてお菓子とジュースをget

ここで休憩。お昼はおにぎりriceballを持参したのでフードコーナーで食べました。
水筒は重くなるからと持ってこなかったのですが新茶サービスをやっていて無料でおいしくいただきましたjapanesetea

その後「きのいい羊達」主催のからだあそびに参加。
ボールあそびをしたりいろいろな器具を使っての運動を体験。Ruくんもお兄さんたちにくるくる回されてマットに転がってましたhappy02
結構容赦なく1回転させられちゃってて見てる方が怖かったけどRuくんもさっちんも楽しそうだったup

結局14時半頃までたっぷり遊びすべて無料scissorssmile

さっちんもRuくんも困ることなくすっごく楽しめました。すっごくすっごく動いて疲れたはずなのにRuくん帰り道10分ほど寝ただけでハイテンション。

明日はとうちゃんが1日だけお休みなのでみんなでBBQの予定です。
ちょっとはGWらしくなったかなぁconfident

最後に
Img_9869 不思議星人catface

きのいい羊達の手作りおもちゃ。
この帽子をかぶって走ると牛乳パックで作ったかざぐるまがクルクルまわります。なんだかヘンテコで笑えるsmile

このホールに来た直後にお兄さんたちにかぶらされ二人とも呆然としてこの表情です。

でも二人とも気に入って家でもかぶって走ってますrun

| | コメント (3)

2011年5月 2日 (月)

豆ごはん

Img_9835 むふふーっcatface

今年初の豆ごはん

路地販売で今朝買ってきてさやからむいて炊きました。

お豆は別ゆでしてあとから加える方が色鮮やかだけどかあちゃんは断然一緒に炊いて少しくずれるくらいの方が好きheart04

おいし~ぃup

さっちんもRuくんもおかわりしたよ~delicious

さっちん毎日お豆ごはんでもいいってさっ

夕飯の後、明日はお休みなので久しぶりにとうちゃんの野球baseballを見に草薙球場に行ってきました。Ruくんは歩けるようになってから初かな・・・うれしそうでした。
もちろんずーっとじっとはしてないけれどベンチに座ってとうちゃんが打席に立つときは応援したり。
さっちんは赤ちゃんの時から幼稚園入るまで毎回行っていたけどRuくんはなかなか連れて行ってあげられなくて。これからの季節できるだけ行けるときは連れて行ってあげたいな。

| | コメント (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »