« 豆ごはん | トップページ | BBQ »

2011年5月 3日 (火)

GW~こどものくに~

世間はGW真っ只中ですがさっちんは土曜日も月曜日も幼稚園があったし、とうちゃんはGW関係のないお仕事なのでお休みは明日の1日だけだし、我が家ではあまりGW感はありません。

でも公園にいってもいつものお友達はいないし、近所の子もお出かけしている子が多かったりでなんとなく静か・・・

さて、どうしようか。

実家の母もGW中仕事なので遊びにも行けないし・・・

かあちゃん頑張ってみるかrock

子供二人を連れて初めてイベントに出かけてみました。

毎年GW中グランシップで開催される『こどものくに』
毎回テーマが違っていろいろ体験できしかも無料なので何回か行ったことがありますが、ひとりで二人を連れて行くのは初めてなので怒らずにcoldsweats01無事に行ってこれるかドキドキheart02

今年のテーマはあかりImg_9851flair

まずはスタンプラリーをやりながら工作コーナーで万華鏡かざぐるまを作りました。

そして「アカリのくに」に行ってまずふしぎな机でお絵かき、そのあといろんな道具を使って影絵であそぶための人形を作りました。その後影絵シアターで作って人形を使って遊んだり自分の影を壁にうつして遊んだり。

Img_9857 Img_9862 Img_9866

左:ひかりの机でお絵かき
中:さっちんが作った影絵用のうさぎちゃん。シアターの街と一体化

自分の影が大きくなったり小さくなったり、星や音符の影が増えたり消えたりするのに、さっちんはもちろんRuくんもとびまわっておいかけて遊びましたrun

10時ちょっとすぎに着いてからいろいろ遊んであっという間にお昼。
スタンプラリーの抽選をしてお菓子とジュースをget

ここで休憩。お昼はおにぎりriceballを持参したのでフードコーナーで食べました。
水筒は重くなるからと持ってこなかったのですが新茶サービスをやっていて無料でおいしくいただきましたjapanesetea

その後「きのいい羊達」主催のからだあそびに参加。
ボールあそびをしたりいろいろな器具を使っての運動を体験。Ruくんもお兄さんたちにくるくる回されてマットに転がってましたhappy02
結構容赦なく1回転させられちゃってて見てる方が怖かったけどRuくんもさっちんも楽しそうだったup

結局14時半頃までたっぷり遊びすべて無料scissorssmile

さっちんもRuくんも困ることなくすっごく楽しめました。すっごくすっごく動いて疲れたはずなのにRuくん帰り道10分ほど寝ただけでハイテンション。

明日はとうちゃんが1日だけお休みなのでみんなでBBQの予定です。
ちょっとはGWらしくなったかなぁconfident

最後に
Img_9869 不思議星人catface

きのいい羊達の手作りおもちゃ。
この帽子をかぶって走ると牛乳パックで作ったかざぐるまがクルクルまわります。なんだかヘンテコで笑えるsmile

このホールに来た直後にお兄さんたちにかぶらされ二人とも呆然としてこの表情です。

でも二人とも気に入って家でもかぶって走ってますrun

|

« 豆ごはん | トップページ | BBQ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

グランシップのこどものくに気になってたんだ~。
じゅうぶん楽しめるイベントなんだね。
不思議星人ス・テ・キlovely

投稿: 暇人一号 | 2011年5月 5日 (木) 16時09分

私も気になってた~。
絶対、ドラえもんより遊べる。
こどものくににすればよかった~bearing
さっちんのウサギちゃんもかわいいheart04

投稿: はなっくま | 2011年5月 6日 (金) 09時30分

☆暇人一号さん・はなっくまちゃんへ☆
このイベント今回で3回目だけどいついってもその年のテーマでいろいろ体験できてなかなかよいよgoodしかも今年はあまり混んでなかったしsmile
大きなホールは学生さんがいろいろやってるのでRuくんの相手とかもしてくれて工作に集中できましたscissors
ウチは毎年とうちゃん不在がほぼ確定なので『近場で無料』のこのイベントは外せません(笑)

投稿: kiyo | 2011年5月 7日 (土) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 豆ごはん | トップページ | BBQ »